• 締切済み

自転車の窃盗について

昨日私は放置自転車に乗っていて警察官に呼び止められ警察につれて行かれ供述書、指紋、写真などをとられました。 その後親に連絡され家に帰ったわけなのですが、 私は19歳なのですがいったいどのような罪になるのでしょうか??? また警察に一回来てくださいといわれましたがまた親には連絡が行くのでしょうか??親とは離れたところに住んでいます。 また就職とかに不利になるのでしょうか??? 本当に反省してショックをうけています。 何かお分かりになることがございましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

#1です 大丈夫です、そんなに心配することはありません。 と回答すれば良いのですか? 申し訳ありませんが、一般人なので警察の対応はわかりかねます。 でも、気になったので調べてみました。 警察は自転車の窃盗を、犯罪者への入り口と考えているみたいです。 ちゃんと読んでくださいね。↓ http://www.soumu.go.jp/hyouka/pdf/gijiroku-36_2-b.pdf http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/seian/syounen/hikou.html #1での回答では軽く書いていた事をお詫びします。 よって、あなたが犯罪を犯したのだから、どのような処分でも受けます と言うような反省の意を表して、二度としませんと言う態度で出頭すれば大事にはならない気がします。 たかが、放置自転車を乗っていたぐらいで…という態度が見えると厳しく指導されるような気がします。

izu3333
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございました。 今の自分の反省の気持ちを忘れないように出頭してきます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

モノが古い自転車一台で、あなたに前科がなければ、たいした罪になるとは思えません。 http://www.hou-nattoku.com/consult/434.php 参考にしてみてください。

izu3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 前科はないですが警察の方には補導と一緒のレベルのものだから気にしなくていいよといわれました。 そのレベルはちょっとわからないですが(>△<) とりあえずこのようなことはしないようにします…

izu3333
質問者

補足

つけ加えますが次警へ呼び出されたら具体的にどのようなことをするのでしょうか??? ほかのスレなどに書いてありましたが家庭裁判所などへいかなくては行けないのでしょうか?連絡の手紙がきたりとか・・・  また親み連絡が行くかと思うと・・・