• ベストアンサー

自転車の窃盗or横領の罪

質問です。 マンション管理人Aさん(65歳女性)は自転車置き場に放置された自転車を処分しようとしていたが、 同じマンションに住む住人Bさんが自転車が要ると言っていたのを思い出し、 その自転車が他の住人のものでないことを確認した上で、Bさんに渡した。 数日後、Bさんは防犯登録の無かった自転車の所有者を警察に質問され事情を説明。 同日、Aさんは警察から署に出向くように言われ、翌日出向くと返答。 翌日、管理人Aさんは警察に出向く。なぜ呼ばれたのか?どのような罪になるのか?など、充分な説明もなく、 言われるがままに、保証人、反省文(のようなもの)を書かされ、両手の指紋、写真、身体特徴の調書をとられる。 その他 ・自転車がマンションに放置された期間は約6ヶ月間。 ・処分しようした際、警察には盗難自転車かの照会はしていない。 ・Bさんに渡した事による管理人Aさんの利益はない。 ・Bさんは何も処分を受けていない。 ・自転車の所有者は不明で、防犯登録もなく、盗難届けは出ていない。 ・管理人Aさんに犯罪歴はない。 質問 ・管理人Aさんは、何と言う罪で、何と言う処分を受けたのでしょうか? ・また、その罪の重さは? ・指紋などの調書は警察のリストに一生残るのでしょうか? ・もし罪に問われていたとすると、それは撤回できるのでしょうか? ・指紋等の調書は末梢することはできるのでしょうか? ご解答のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答としては、 1罪名は占有離脱物横領罪、処分としては警察限りの微罪処分(ネットで検索してください)。警察は注意訓戒するだけで、あとでまとめて検察に書類だけ送り、何か刑罰を前提とした処理を、検察官に対して求めることはしない場合です。 2占有離脱物横領罪は 第254条(遺失物等横領)遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する、とされています。 3「警察のリスト」といわれるのが、何を指すのかわかりにくいのですが、この女性管理人の方の場合、刑罰をうけませんから、前科にはなりません。前科調書というものがありますが、それには載りません。  しかし、犯歴として残る場合は、照会センターにデータが入れられ、警察はそこから個人照会結果報告書を取り寄せて捜査してます。その中に出てくるのが、犯罪経歴で、何年何月何日、どこの警察で、どのような処分を受けたかということが出てきます。そこには、前科になっていないものも載ります。写真番号、犯歴番号指紋番号などです。  しかし、これは言ってみれば、何かことが起きたとき、警察がデータベースとして蓄積しておくもので、何かことさら不利益を課するためのものではありません。  あまり心配しないでください。 4占有離脱物横領として、その撤回というのはまず難しいと思われます。警察も行政ですから、細かな説明(たとえば、特定の罪についての任意の事情聴取としても、被疑者として扱う以上、罪名と黙秘権の告知は不可欠のはず)をしないでした捜査結果について、微罪処分の適否を争い、事実上、再度、捜査のやり直しを求めるという手だても考えられます。  しかし、かなり困難ですね。ここの部分は、自信がないです。すいません。警察行政相手に争った経験のある弁護士を探して依頼することまで考えるべきかどうか。相談者ないしその管理人の方が、どうしても納得出来ないというお気持ちでもあれば、一考してください。 5 指紋等の調書抹消は、結局は、前段4での行政相手の裁判の結果次第ということになります。  確定的なことを申し上げられず、残念です。  ただ、その女性管理人の方には、安心させるため、「事実上」大きな不利益は生じないと説明してくださいませんか。

nepia3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Aさんには事情を説明し、あまり心配は要らない事を伝えました。 少しは不安も解消されたと思われます。 しかし、罪として受け止めようと諦めはするのですが… 善意で行ったつもりが結果的、罪に問われる結果となったことに本人含め私にも悔しさが残ります。 結果だけ見れば、横領罪と言うカテゴリーに含まれますが、それに至る過程が過程だけにその思いは一層です。 Aさんは、今回の一件を人生の勉強と言うことで、罪として真摯に受け止めるそうです。 私も勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

管理人Aさんは、何と言う罪で、何と言う処分を受けたのでしょうか? 拾得物横領(落し物のネコババ)で厳重注意  ・指紋などの調書は警察のリストに一生残るのでしょうか? 残ります  ・もし罪に問われていたとすると、それは撤回できるのでしょうか? 出来ません  ・指紋等の調書は末梢することはできるのでしょうか? 無理です 落し物(所有放棄物)として警察(交番)に相談されて居れば問題は無かったと思われる事案ですよね!  ・自転車がマンションに放置された期間は約6ヶ月間。 放置物として処分(廃棄)は出来ますよ(所有者不明の時)  ・Bさんに渡した事による管理人Aさんの利益はない。 利益を受けると窃盗に成ります  ・Bさんは何も処分を受けていない。 善意の第3者ですね、自転車の入手経路を知らずにAさんから自転車を貰っただけですからね

nepia3104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 占有離脱物横領罪

    マンションの粗大ゴミに出されていた自転車を管理会社の許可を受けて譲り受けました。(管理会社は一定期間保管したが所有者が出てこない為、不要物として処分) 譲り受けた自転車を親族に譲渡し使用していましたが、駐輪中に防犯登録を警察にて調べられ盗難自転車であることが発覚しました。 警察から「占有離脱物横領罪であるが微罪で処分する」と告げられています。 妥当な処分として受け入れるべきでしょうか??

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難についての質問です。 他者の指紋が付きにくい所に放置してある盗難車から出た指紋が前科のある人と一致して逮捕する事はできますか? あと、防犯登録をしていない放置自転車はどのように警察は対処するんですか?

  • 自転車窃盗(横領)の罪

    今日、友人が自転車の窃盗の罪に問われました。 <状況> 去年10月に道端に積み上げられていた壊れた自転車の山の中から一台持ち帰り、修理をして自分で使っていたそうです。仕事帰りに、いつも通り駅前に停めていたその自転車に乗ろうとした所、警察官に声をかけられて、その自転車が盗難届けを出されていたと分かりました。 本人は、「捨てられているゴミだと思ったから、勿体ないと思って、自分で直して使っていた」と話しています。 詳しい話を聞くために、数日後にまた警察から呼び出しの連絡がくる、との事です。 本人は悪い事をしていた、という意識がなかっただけに、こういう事態になり大変驚いている様子です。 こういった事態は本人も私も初めてなので、これからどうなるのか怖い思いでおります。交番の方にお伺いした所、「外国人が盗んだ場合はは通常と違うから分からない」と言われました(彼は、就業ビザで入国している外国人です) <質問> 次回警察の方と話をして、横領になるか窃盗になるか決まるそうです。そういった場合はどのような処罰が下されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • 自転車窃盗したときのその後

    先日一緒に住んでいる彼が 自転車を窃盗し、その後警察官に呼び止められ 警察署に行きました。 自転車はきれいめのもので 彼は自転車を自分なりに改造ということでペンキで 色を塗り防犯登録をかくしてしまいました。 警察署では 調書、指紋、顔写真を撮ったと話していました。 その後、学生証を身分証明書としてコピーをして 家に帰していただいたと言っていました。 ただ、本籍を証明するものはありませんでした。 罰金もありませんでした。 注意だけでした。 初犯です。 警察官が実家にも学校にも連絡はとらないと言っていたと話しています。 彼の罪は窃盗罪ですか? なんですか? また、本当にほかに連絡はさせられないのですか? 自転車は被害者に返すそうですが、被害者が怒って 起訴したりすることはありませんか? 顔写真、指紋をとるということは前科がつくのですか? 何に使うのですか? 東京地検から連絡などがあったりしますか? 今後、警察から連絡が来る可能性はありますか? また、来るとしたら何の用事ですか? 本当に彼は反省していて 不安でいっぱいのようです。 犯罪に関しては なにも知識がありません。 どうか、いろいろと教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車窃盗のことで・・・

    先々週に兄が警察に職務質問されて乗っていた自転車が駅から持ってきたのがわかりお叱りを受けました。実はその自転車は俺が駅から持ったきたものなので、当然俺は警官に呼ばれ、指紋やら調書やらを取られたのですが、最後に警官が「兄貴に罪が及ぶことはないよ」って言ってたのでそれで終わりかなっと思って忘れかけた時に警官から電話がかかってきて「あのときのことで兄貴の調書を取りたい」って電話がきたんですけどこれって微罪じゃすまないってことなんでしょうか?正直、兄貴は就職してるので会社に知れるとかなり立場がやばいので・・・・アドバイスお願いします。

  • 自転車の窃盗について

    自転車の窃盗をし、後日二人乗りをしているときに つかまりました。 私は窃盗後、防犯登録をけずってしまっていました。 今はすごく悔やんでいます。 まだ自分が防犯登録を削ったことは言っていませんが 警察から電話がかかってくるのも時間の問題だと 思います。 前科なし、補導暦なしの18歳なんですが、 防犯登録をけずった罪はどれほど重いのでしょうか? それが気になって気になってしかたないです。 どうかご存知の方は教えてください。 上申書などはすでに書き終えて、 指紋や写真はとられています。

  • 自転車の窃盗 対応と今後の流れについて

    はじめに状況についてですが、電話で警察からの説明では、男性が私の自転車を乗っている時に職務質問をしたら、防犯登録のデータから私の自転車だと分かり連絡をしたと言う状況です。 盗難発覚してすぐ、被害届を出せば良かったのですが、その後すぐバイクを購入したため出す事を忘れていました。また正直なところ自転車を盗難されていた事自体も忘れかけていました。 質問は今後の対応とその後の流れについて質問させて下さい。 (1)自転車は警察署にあるみたいなのですか、私は現在県外にいるので、わざわざ車で取りにいく形になるのですが、引き取り料にみたなのは払わなければいけないのでしょうか? (2)これからの流れは警察官の説明では、窃盗罪で捜査中みたいで、私にも警察署で調書を書いてもらうと言われのですが、感覚的にはサインして引き取ってすぐ終わりみたいな形を想像をしていたのですが違うのでしょうか? (3)最初は新車で購入したので、引き取ろうと考えていたのですが、警察署にわざわざ調書を書きにいく時間や引きとりにいくのは、県外にいるので手間がかかるので、処分の方も考えているのですが、その場合は警察署に行く必要はないのでしょうか? (4)処分をお願いしても調書は書きにわざわざ行かないと行けないのでしょうか? (5)警察署で処分をお願いする場合は、処分料はいくら必要でしょうか? (6)犯人についての感情は、そこまで怒りみたいな感じはないのですが、犯人の罪はどんな形で裁かれるのでしょう?初犯や、繰り返しやっていたや、反省の態度などで変わってきますよね? (7)担当の警察官から連絡があると言われましたが、その時に聞いていた方が良い点などについてアドバイスを頂けるとありがたいです。(勿論上記の事も質問をするつもりですが、自転車の状態の事や他…) (8)自転車の窃盗事件の場合、調書は被害者側も警察署に行って取り調べを受け応じなければいけないのでしょうか? わざわざ引き取りにいくのと調書を書きにいくのは大変な手間で正直、自転車に対しての必要性がないのと、愛着もなく、犯人に対してもそこまでの怒りの気持ちはないので、手間がかからない方法を一番に考えたいと思います。 自分なりに調べてみたのですがよく分からなかったため質問させて頂きました。 長文と読みにくい文章になって申し訳ないですが、経験者の方、法律に詳しい方、回答お願い致します。

  • 自転車窃盗罪になるの

    数年前に自転車が放置されていたのを、(公共機関所有地で不法に自転車置き場になってる)修復出来そうなものを選んで部品を組み合わせ1台に再生して雑用にのっていましたが、職務質問で盗難届が出てるからと、窃盗犯人扱いで2時間以上誘導尋問で窃盗容疑にされました。警察の下書き通りに始末書を書かせられることになり、駐輪場や店先で自転車を盗んだんではないし壊れたものだからと、身請け引き取りに来た妻の前で、内容が事実と違うことに署名させられてるからよく見ておくようにと言ったら態度が変化し、パンク等故障してたことを載せてサインしました。窃盗とは違うんですと言いましたが言葉を替えても罪は変わらないと言いました。 そして今後このようなことは二度としません。また後日警察署からの写真撮影、指紋採取に同意しますと書かせられました。 初めてのことで、緊張や病気もあり、のどが渇き水を3度要求しても貰えませんでした。捨てあっても専有離脱横領になることを、この欄で知りましたが、警察の始末書に窃盗と書かされたこと、写真撮影、指紋採取を同意させるのは仕方ないのでしょうか。起訴になるかは今は言えないと言いながら始末書なのでしょうか。反省していますが・・

  • 自転車の窃盗について

    昨日私は放置自転車に乗っていて警察官に呼び止められ警察につれて行かれ供述書、指紋、写真などをとられました。 その後親に連絡され家に帰ったわけなのですが、 私は19歳なのですがいったいどのような罪になるのでしょうか??? また警察に一回来てくださいといわれましたがまた親には連絡が行くのでしょうか??親とは離れたところに住んでいます。 また就職とかに不利になるのでしょうか??? 本当に反省してショックをうけています。 何かお分かりになることがございましたら教えて下さい。

  • 自転車 窃盗 一年以上前

    友人から告白を受けたんですが、一年ほど前(日時は不明)にマンションの駐輪場にとめてあった自転車を盗難したそうです。 その後自転車は、別のマンションの駐輪場に放置したそうです。 自転車に施錠はなくいずれのマンションにも防犯カメラはなかったそうです。 自転車は駐輪場にはすでにありません。 この友人に対して私は何とアドバイスをすればよいでしょうか?? 警察に発見される可能性はありますか?? 自主を進めるべきでしょうか??