自転車の窃盗で捕まりました

このQ&Aのポイント
  • 自転車の窃盗で捕まった未成年について、警察での指紋採取や写真撮影が行われ、取調べも行われました。
  • 友人との証言と食い違ったことで、取調べは終了しましたが、検察庁や裁判所からの連絡が待たれる状況です。
  • 検察庁や裁判所では、どのような手続きが行われ、どのような処分が下されるのか、不安があります。少年院送致や前科の有無についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の窃盗で捕まりました。

自転車の窃盗で捕まりました。 僕は未成年で12月頃に万引きで捕まりました。 その時は警察で指紋、写真、注意を受け帰らせていただきました そして今年4月に今度は友達と一緒に自転車の窃盗で捕まりました 今度は何回か呼ばれ今日やっと終わりました。 正直、取調のときあまり覚えてなかったため多少嘘をついてしまいました。ですが友達との証言と合わないため今日すべて合わせて警察での取調は終了しました ですが後日検察庁や裁判所から連絡があると言われました 大体いつくらいに連絡がくるんですか? またどのくらいの期間かかりますか? 検察庁や裁判所では一体何をするんでしょうか?またどんな処分が下されるんでしょうか? 少年院に送られたりするんですか?また前科になったりするのでしょうか? 質問ばかりですいません ものすごく不安です。いまではものすごく反省してます 回答お願いします

  • ario-
  • お礼率41% (42/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

前の質問に回答した者です。 やはり嘘をついてたんですね。 そしてまた嘘をつこうとしていませんか? 「覚えてなかった」のに「嘘をついた」というのは矛盾していますよ。 覚えていなかったのならただの「勘違い」です。 嘘をついた自覚があるのなら「覚えていてわざと違うことを言った」んですよ。 そうやっていつまでも自分の悪事を隠そうと嘘を重ねているから 警察に反省の色無しと判断されて裁判所送致という結果になったのでしょう。 前にも言いましたが、嘘をつかなければ少年院送りはありません。 万引きと自転車泥棒ぐらいなら本当に反省していれば家庭裁判所の送致すら無いのが普通です。 しかしこの期に及んでまだ嘘をついて誤魔化そうとするようなら 反省の色が見られないということで少年院行きも十分あり得ます。 口だけの「反省してます」なんて言葉は大人の世界では通用しませんので覚えておきましょう。

ario-
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません… 以前もご回答ありがとうございます。 この度色々ありましたが警察の方にすべて正直に話したところ今回は許しをいただきました。 これからはきちんと反省し嘘などはつかないようにします ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

1ヵ月後位に家庭裁判所から 郵送で通知が届くと思います。 未成年ですので 保護者と一緒に家庭裁判所で調査官と事件について 話をします。 1~2時間位 どうして 今回の犯罪をしてしまったのか、 今後どのようにしたら 犯罪を犯さないかなど 調査書類をまとめて 2週間後位に 処分の決定が郵送されます。 過去の犯歴が 万引きと今回の自転車の窃盗(占有離脱物横領罪)で 審判不開始 の処分になると思います。 今回だけは 厳重注意で よく反省しなさい と解釈してください。 いきなり少年院に送られる事はありませんが 同じ犯罪を繰り返したり 警察のお世話になるような事をしたら 2度目のチャンスは ありませんよ。 また 未成年の場合 前科ではなく 前歴になります。 記録として 残ります。

ario-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところまだ着てないようですが着たときは正直にすべて話しこんどからは真面目に過ごしていきます ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自転車窃盗で…

    16歳で前科のない後輩が自転車窃盗で警察に捕まりました。 その日は指紋採取と写真撮影で終わったそうなのですが その時警察に、家庭裁判所から通知が来て一度行く必要があると言われたそうです。 本当に家庭裁判所から通知が来るんでしょうか、また家庭裁判所では何をするんでしょうか…?

  • 先日友人が窃盗自転車で捕まりました

    友人は17歳で、夜11時ごろに2人乗りをしていて警察にとめられ 自転車を調べられ警察へ行きました。 その時は夜遅かったので、取調べと指紋をとって帰され、 明日また警察へ行くようです。 その子は前に、万引きで1回捕まっており、 その時は指紋をとり、買取りをして保護者引取りで終わったそうです。 この場合、今回の窃盗自転車はどのような罪になるのでしょうか? 再犯ということで重い罪になるのでしょうか? 教えてください。

  • 窃盗した自転車を友達から買いました。

    友達が窃盗をした自転車を私はその友達から買いました。 その友達は現在、取り調べ?調査?的なのが行われています。 私の家にも警察の方がこられました。 自転車の写真と自分の写真を撮られました。 指紋などはとられていません。 自転車も警察の方に車に積んで持っていかれました。 僕も少し話を聞かれました。 多少嘘をついてしまいました。 僕は今後どうなるんでしょうか? 友達に渡したお金はどうなるのでしょうか? 処分など詳しく教えて頂きたいです。 お願いいたします。

  • 窃盗罪.検察庁での...

    警察で取り調べを受けた後.検察庁に呼ばれ再度取り調べと聞いたのですが.警察での取り調べは午前中で終わりました.検察庁での取り調べは基本何時間程度なんですか?良ければ教えてください..ちなみに1万5千円の窃盗罪.初犯.前科なしです..

  • 自転車窃盗したときのその後

    先日一緒に住んでいる彼が 自転車を窃盗し、その後警察官に呼び止められ 警察署に行きました。 自転車はきれいめのもので 彼は自転車を自分なりに改造ということでペンキで 色を塗り防犯登録をかくしてしまいました。 警察署では 調書、指紋、顔写真を撮ったと話していました。 その後、学生証を身分証明書としてコピーをして 家に帰していただいたと言っていました。 ただ、本籍を証明するものはありませんでした。 罰金もありませんでした。 注意だけでした。 初犯です。 警察官が実家にも学校にも連絡はとらないと言っていたと話しています。 彼の罪は窃盗罪ですか? なんですか? また、本当にほかに連絡はさせられないのですか? 自転車は被害者に返すそうですが、被害者が怒って 起訴したりすることはありませんか? 顔写真、指紋をとるということは前科がつくのですか? 何に使うのですか? 東京地検から連絡などがあったりしますか? 今後、警察から連絡が来る可能性はありますか? また、来るとしたら何の用事ですか? 本当に彼は反省していて 不安でいっぱいのようです。 犯罪に関しては なにも知識がありません。 どうか、いろいろと教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車の窃盗

    友達が自転車を窃盗して警察に捕まりました。 その自転車は放置自転車で届けも出てないそうです。 防犯登録もなかったので警察に「この自転車どうしたの??」と聞かれた友達は焦って、私からもらったと嘘をついたそうです。 そのあとに、やっぱりまずいと思ったらしく、私が先輩からもらってそれを自分がもらったと話したそうです。 次の日それを聞いて、警察から電話くると思うからこういう嘘を言ってくれと頼まれ、私も怖くなりそのままその嘘を警察の人に言ってしまいました。 私も罪になりますか? 未成年で前科があります。 その友達も未成年で前科があります。 誰か本当に回答お願いします。

  • 自転車の窃盗について

    2週間ほど前に友人が自転車窃盗で捕まりました。 最初は歩いて帰ろうとしていたようなのですが、疲れからマンションの駐輪場にあった鍵のかかっていない自転車にそのまま乗ってしまって、職質を受け、そのまま連れて行かれたようです。 その日は警察署で取り調べを受けて調書を取られただけで帰されたのですが、後日また呼び出しがあるということです。 それから2週間が経ち、友人が気になって警察に連絡をとってみると被害者の方はまだ自転車を取りに来ていないとのことです。友人はすごく反省していて、被害者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいのようで、食事も喉を通らず、私としても見ていられません。 また、その友人は過去にスピード違反で罰金を支払った前科があります。 窃盗自体は初めてなのですが、きちんと仕事もしているだけに、心配で仕方がありません。 これから彼はどうなってしまうのでしょうか。

  • 自転車の窃盗について

    恥ずかしながら一昨日職務質問を受けた際、自転車の窃盗により取調べを受けました。その取調べにおいて自転車を窃盗した理由、窃盗後友達の家に行っていた事を告げ、調書に記録されました。そこで友達の実名、住所を答えたために調書にこのことが載ってしまいました。友達には今回の窃盗の件に関して全く関与しておらず、友達に迷惑をかけてしまうのではないかと心配しています。今後友達の家に事件当日の私の行動を友達の家に確認の電話など警察の方からされるのでしょうか? ちなみにわたしは24歳、初犯であり、今回の件に関しては警察の方で微罪処分になるであろうと言われました。だれか知っておられるのであればお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 窃盗罪

    3年か4年前の話なんですけど、 18歳になってない頃 自転車の窃盗で書類送検されました。 自転車の窃盗をしたのは 友達だったのですが 友達に渡されどこから取ったのかを聞き 返しに行こうとしてる最中、 学生服だったので 警察に声をかけられ 窃盗なのを知られてしまいました その時の私は盗んだ友達本人が いなかったらなのか、 私がとりましたと言ってしまい 私が被疑者となる形になりました なぜあの時正直に言わなかったんだろうと とても思うのですが 最後まで拾ったと言い、隠してました その後、指紋や顔の撮影をし、 書類を書き、送られ、 親がきて帰ったのですが それは前科になるのでしょうか? 1度警察に呼ばれていたらしく、 いかなかったんですけど その事とは全く関係ないことらしいんですけど 就職や戸籍など そちらの方になにか影響は出ますか? また、私が知らないだけで 罰金や裁判など処罰はされていたのでしょうか? わかる方教えていただきたいです。 文面下手くそですみません。

  • 窃盗(万引き)について

    窃盗(万引き)について 現在知人Aは 検察庁からの呼び出し待ちです 今まで万引きを繰り返していたが 捕まるのは初めての事 警察署で取り調べの時 余罪や被害届について 何も言われなかったみたいですが 検察庁で余罪について聞かれますよね? その時『余罪については黙秘します』 と言ったらどうなるのでしょうか? 法律で黙秘は認められています 認められている事をして不利益には出来ませんが 勝てるような物的証拠等があれば 当然裁判にかけられ 判決が有罪なら本人は黙秘していても 罪に問われますよね? 検察官が裁判にもっていき 執行猶予なったとしても その時、旦那さん(配偶者)も当然 呼び出されますよね?