Accessのデータベースの構築方法

このQ&Aのポイント
  • Accessのデータベースの構築方法について詳しく説明します。
  • 注文書データベースの構築について、メインテーブルとサブテーブルの作成方法を解説します。
  • リレーションシップの設定方法や主キーの適切な使い方など、Accessデータベースの構築に関する疑問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのデータベースの構築の仕方について

Accessのデータベースの構築の仕方について Access初心者です。 1注文書にmax3品目まで記入できる注文書データベースの構築について教えて下さい。 メインテーブルと、サブデータを作っており、 メインテーブルには、注文書Noと注文者名、日付の1注文書内の重複するフィールドを サブテーブルには、連番(max3)、品名(max3)、金額(max3)の重複しないデータとしています。 以下の様な感じです。 メイン→注文書No  1   2   2   3   3   3 サブ →連番      1   1   2   1   2   3 本当は、注文書Noを主キーにして、同じ注文書Noを入力出来ない様にしたいのですが、インデックス、主キー、リレーションシップで値が重複しているのでテーブルを変更できないというエラーメッセージが出ます。 仕方が無いので、現在は諦めて、以下の様に注文書Noでリレーションシップを組んでいます。なので注文書Noの2度打ちの可能性はあります。 メインIDもサブIDも意味が無いと思っていますが。 メイン                    サブ(主キー設定無し) メインID(オートNo)主キー      サブID(オートNo) 注文書No-----------注文書No 注文者名                   連番 日付                      品名                          金額 私のやりたいことは、一つの注文書Noに対し、max3つまで連番で紐づけて、同じ注文書Noを入力出来ないようにしたいことなのですが。 この様な場合、どの様にデータベースとして、リレーションシップはどの様にして、主キーもどの様にするのが正しいやり方なのでしょうか? リレーションシップも良く理解出来ていない状態ですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.2

サブのフィールドを下記のように変更します。 尚、得意先、商品等のテーブルも作成することになりますので 区別できるフィールド名にします。 メイン               サブ                   注文明細ID(オートNo)主キー 注文ID(オートNo)主キー…注文ID(長整数) 注文書No             連番 注文者名              品名 日付                 金額 メインテーブルのメインIDとリレーションシップの設定をします。 フォーム作成はフォームウィザードを使います。  ウィザードで最初の画面でメイン、サブの主キーを除いた項目を選択したフィールドに配置します  あとはウィザードに答えていきます。 出来あがったフォームの文字のポイント、配置等にデザインモードで手を加えます。 >メインIDもサブIDも意味が無いと思っていますが。 !!!もったいないことを 注文No.も主キーに出来ますが、これを主キーにすると注文No.の変更ができなくなります 主キーはオートナンバーにしておくとシステムが採番してくれます。 フォーム、レポートの項目には必要ありません >注文書Noの2度打ちの可能性はあります。 テーブル設計時 注文No.のインデックスを重複なしの設定にします

jyurymicke
質問者

補足

ありがとうございます。 メインの注文書Noを重複なしにして、同じ注文書Noは受け付けなくなりました。 再度、相談なのですが サブフォームに注文書Noも表示したいので、 メイン             サブ メインID 主キー      サブID 主キー 注文書No(重複無し)--注文書No(重複あり) 注文者名           連番 日付              品名                  金額 でも構わないでしょうか? でもこれだと注文書Noを変更したとき、サブの変更前のデータがテーブル上に残ってしまうことになり後でテーブルから削除しなければならなくなりますか? shinkamiさんの通りにやればそんな必要もなくなりますでしょうか?   メイン             サブ                  サブID 主キー メインID 主キー   --メインID 注文書No(重複無し)--注文書No(重複あり) 注文者名           連番                  品名                  金額 とメインIDと注文書Noの二つをリレーションすれば サブにも注文書Noを表示できて、メインの注文書Noを変更してもサブの変更前のデータが残ることを防止できますか? 複数の人が使う可能性があるので、サブテーブルから変更前のデータを削除する作業は怖くてしたく無いと思います。 それとサブの連番(max3)を今は手入力していますが、間違う可能性もあるので、サブのレコードと自動で連動入力することはできますか? サブレコード1の時、連番1 サブレコード2の時、連番2の感じです。 それと重複なしにして注文書Noの2度打ちは インデックス、主キー、リレーションが重複しているのでテーブルを変更できませんでした。再定義して下さいのメッセージが出るので防げるようになりましたが、 これを すでにある注文書Noを入力しています のようなメッセージに変えることはできますでしょうか? 追加で申し訳ありませんが、お願いいたします。

その他の回答 (4)

• layy
回答No.5

もし、行き詰っているのならしてなくても良いです。 余裕あれば・・・。 注文書単位のキー 「注文書No」+”0”固定値 注文書明細単位のキー 「注文書No」+「連番」”1”~”3” こうすれば、全体でも重なることないし意味ある主キーになります。 PS. テーブル項目が提示しているものだけなら メイン、サブとテーブル2つにしなくてもなんとかなるのでは、と思います。 チェック仕掛けもより簡単になります。 (メイン、サブ)としていることの方が説明・回答ややこしくしている感じです。

• shinkami
回答No.4

>サブフォームに注文書Noも表示したいので、 >メイン             サブ >メインID 主キー      サブID 主キー >注文書No(重複無し)--注文書No(重複あり) >注文者名           連番 >日付              品名 >                 金額 >でも構わないでしょうか? >でもこれだと注文書Noを変更したとき、サブの変更前のデータがテーブル上に >残ってしまうことになり後でテーブルから削除しな>ければならなくなりますか? メインの注文書No.とサブの注文書No.は別のものならサブに追加してもかまいませんが フィールド名を注文明細No.とでもして後の混乱を回避してください。 ※同じものであれば、サブはメインとセットで使用することになりますので サブには必要ないでしょう >shinkamiさんの通りにやればそんな必要もなくなりますでしょうか?   >メイン             サブ                  サブID 主キー >メインID 主キー   --メインID >注文書No(重複無し)--注文書No(重複あり) >注文者名           連番 >                 品名 >                 金額 >とメインIDと注文書Noの二つをリレーションすれば >サブにも注文書Noを表示できて、メインの注文書Noを変更してもサブの変更前のデータが残ることを防止できますか? >複数の人が使う可能性があるので、サブテーブルから変更前のデータを削除する作業は怖くてしたく無いと思います。 リレーションによりメインとサブに上下関係が生れます 下位のレコードが残っていると上位のレコードは削除できません またテーブル間のリレーションは一つしか受け付けません >それとサブの連番(max3)を今は手入力していますが、間違う可能性もあるので、 >サブのレコードと自動で連動入力することはできますか? >サブレコード1の時、連番1 >サブレコード2の時、連番2の感じです。 オートNo.という手はありますが自働採番はテーブル単位なので メインの注文単位の連番となるとVBAを組み込みます。 自分はやったことはありませんがだいぶ工夫が必要でしょう。 >それと重複なしにして注文書Noの2度打ちは >インデックス、主キー、リレーションが重複しているのでテーブルを変更できませんでした。 >再定義して下さいのメッセージが出るので防げるようになりましたが、 >これを >すでにある注文書Noを入力しています >のようなメッセージに変えることはできますでしょうか? これもVBAの領域でしょうが 渡来してみましたが判りません 補足 [ファイル]→[印刷]でフォームはそのまま印刷できます (うまくデザインすれば注文書になるかも) 各ボックスのプロパティーの書式書式タグの表示対象で 画面/印刷、画面のみ、印刷のみの設定が出来ます

• layy
回答No.3

>「注文書Noを変更」? 注文書Noは発生する度に番号が増えていくものでは?。 過去に発行している注文書Noを修正ということは、他の金額とかの項目は そのままで注文書Noのみ付け替えしたもの(他一致)が発生する運用ということでしょうか。 「新レコード追加→他項目は複写して更新→元のレコード削除」でもできますが まだ難しいですよね?。 ------<補足>------------ もし、 回答待ちで時間を持て余しているのであれば、 下記を参考に見るなど参考にしてください。 ほんの一部です。今すぐ使えそうなところ適当に見つけました。 掲示板では言葉だけなので、わからないところあったかと思います。 データ更新前にキーの重複をチェックする方法 http://www.tsware.jp/tips/tips_161.htm マスタの主キーを変更したら対応するデータテーブルのレコードも更新する方法 http://www.tsware.jp/tips/tips_007.htm モーグ/Access一般機能 http://www.moug.net/tech/acopr/ AccessTips 初心者講座 http://www.accessclub.jp/actips/index.html Access Tips http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/tips/Tips.html 027 2006/01/13 サブフォームに枝番を自動的に入力する方法 アプリケーション開発に役に立つ小技集です。 http://fk-plaza.jp/ACS/TIPS/waza53.htm 新規登録時に重複レコードがある場合に警告を出すフォーム →画面見にくいですが、メニューバーのすべてを選択したら見えやすいです。 マイクロソフトアクセス特設ページ http://pc-dr.jp/acc/acc-key.htm 「ACCESS」「TIPS」「テクニック」とかでいろいろ検索しています。 最初は結果を聞くと同時に、事例、解説をみるのも理解早くなります。 大きな書店で「テクニック集」とか探すと良いです。 いろいろあります。

• layy
回答No.1

正しく動くやり方はいろいろあるので、 無駄があればそれが正しくないやり方といえます。 同じ項目があちこちに散らばらないこと、正規化することが理想でしょう・・・・。 メインテーブルとサブテーブルの決め方、考え方はどうしましたか?。 1次元的なやり方、参考) 注文書No* 注文者名コード* └-----注文者名 日付                       連番* 品コード └-----品名 金額 作るなら、 これが格となるテーブルで、*が主キー。注文者名や品名は別テーブル。 画面には メインフォームに注文書No、注文者名、日付 サブフォームに連番項目以下を表示、 注文書Noと連番が親子連結フィールド。 (1つのテーブルでもクエリ使えばメインとサブに表示できたはず) 入力できないようにする=>存在するか確認する、でクエリを使います。 「入力注文書No」がテーブルに存在するか。 「入力注文書No&入力連番」がテーブルに存在するか。 「連番は、1、2、3」となっているか。 さらに 「注文書Noの最大値」を求めるクエリを作っておくこと。 空き連番を見つけるなら 縦軸に注文書No、横軸に連番としたクロス集計クエリ 事例で あとから 「注文書No1-連番2」での追加や修正はあるのか無いのか????。 たぶんしてはいけないと思いますが・・・。