• 締切済み
  • すぐに回答を!

書類送検について

書類送検について、いくつか質問させてください。 テレビでよく「~が書類送検された」という報道がありますが、どの程度証拠があれば書類送検されるのでしょうか。 たとえば、Aさんは暴行を否認しているが、Bさんの顔や体に暴行の跡があった場合などは、他に証拠がなくても、Aさんが被疑者として書類送検されるのでしょうか。 また、書類送検されたのか、されないですんだのか、わかる方法はあるのでしょうか。 たとえば、Cさんが、「○月○日に○○というお店から○○というものを窃盗しました。」と、警察に自首してきた場合、証拠がないし、被害届も出ていないという理由で、帰らせた場合、警察は書類送検をするのでしょうか。 自分で調べたところでは、 「原則として、司法警察員が犯罪の捜査をしたときは、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない(刑事訴訟法246条本文)。ただし、検察官が指定した事件については例外的に送致しなくともよいと定められている(微罪処分、同条但し書)。また、司法警察員が告訴または告発を受けた場合、または自首の場合には、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければならない(同法242条、245条)。」 となっているので、自首してきた場合は、たとえ事実関係が分からなくても、「速やかに」書類を送検するのでしょうか。 また、速やかにとはどのくらいなのでしょうか。 また、書類送検される場合は、「あなたを書類送検します。」というようなことは言われるのでしょうか。 また、自分が書類送検されたのか、されなかったのかを知る方法などはあるのでしょうか。 いくつも同時に質問してしまっていますが、わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#72747
noname#72747

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

「速やかに」とは,結局,事案や警察の忙しさなどから,判断されます。 特に,決まった時間はありません。 犯罪の申告があっても,事実関係が分からない状態では送検しないでしょう。 書類送検され,検事が必要と判断すれば,取り調べのための呼出しがあるでしょう。呼出しがなければ,まだ送検されていないか,検事が不要と判断したか・・・。 自分が書類送検されたかは,警察に確認するしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 書類送検について

    書類送検について 先日、ある犯罪(軽犯罪法違反)で警察に自首をしました。 1度目は「自首調書」を取り、昨日生活安全課にて2度目の調書を作成しました。 刑事さんからは「被害者の方は被害届を出さず、厳罰は望まない、と言っている」「今後書類送検します」とお話を聞かされました。 昨日の調書作成から、検察庁へ書類を送る期間などは決まってるのでしょうか? もう今頃書類は検察へ渡ってるのでしょうか? 犯罪者のくせに、今後の流れが不安です。 ご存知の方、宜しくお願いします。 当方初犯で、毎日が反省の日々です。

  • 警察から検察庁への書類送検について

    警察から検察庁へ書類送検される(検察庁から呼び出される)事例(事件)に条件ってあるのでしょうか? 以前、何かで読んだのですが、 被害届け出しただけでは、書類は警察内部に留まり、被害を受けた側もしくは第三者が告訴・告発(意思表示)をしないと、検察に書類送検されないとありました。

  • 書類送検!

    書類送検について。 書類が検察に送られますが、軽犯罪者は後々検察庁に出向いて、警察で受けた様な事情聴取を受けなければならないのでしょうか? それと警察が云う厳重注意とは何でしょうか? 御教示願います。

  • 書類送検から起訴までの期間は?

     私は教師です。私が体罰をしたわけではありませんが、ある保護者によって暴行罪で訴えられています。1月の終わり頃に検察に送致したとの知らせを受けましたが現在まで検察からの呼び出しもありません。  質問ですが、書類送検をされた場合検察庁の事情聴取・起訴までの期間は最大どれだけの時間が定められているのでしょうか?  裁判になれば堂々とこちらの主張をしたいと思っておりますがそれがいつ頃になるのか気になって仕方ありません。専門の皆様の回答をお願い致します。

  • 書類送検するまでかかる時間は?

    傷害事件の被害者です。警察に被害届をだし、調書も作成したのですが、2ヶ月たっても検察庁に書類送検していないようなんです。(書類送検時は私に連絡を入れるといっていたので)書類作成にそんなに時間がかかるものなんでしょうか? 私としては、早く書類送検してもらい、被疑者に慰謝料請求をしたいのですが。また、担当警察官にも調書を取る際、人権損害されたので苦情を申し立てたいのですが、 大阪府では、どのようにしたらいいか教えて下さい。

  • 書類送検の後事についてなんですが。

    書類送検の後事についてなんですが。 賭博罪で事情聴取を受け書類送検をされました。 警察の人が言うには初犯だし反省しているから多分検察には呼ばれないと言っていました。 書類送検されて検察に呼ばれない事などあるのでしょうか??

  • 書類送検について分からないのですが。

    「書類送検」という言葉をニュースなどでよく聞きますが、警察は告訴を受理してから「書類送検」するんですか。それとも、告訴を受理しなくても書類送検をしなくてはいけない決まりがあるんですか。 そしてもう1つ分からないことがあるのですが、 地方新聞などに 実名で事件を載せていますが、締めくくりに 〇〇は容疑を否認していると後書きされてます。 起訴されるか分からない段階で 実名を載せてもいいんでしょうか。 同じ事件性でも 実名が載らない場合もありますが、これもどうしてなのかなと、思います。

  • 微罪処分と不起訴について教えて下さい

    事件後の流れについて教えていただきたいです。 法律については素人なのでおかしな質問だったらすみません。 逮捕などの後、事情聴取などが終わった後被疑者の反省の態度や、前科、犯罪の程度によって、微罪処分になる場合があると思います。 それとは、別に検察官送致がされて、検察官に呼び出された場合にその場で不起訴処分になる場合もあると思います。 この両者の違いは何なのでしょうか?司法警察官の判断で微罪処分になるのと、検察官送致後の検察官に送って不起訴処分になることの判断の基準はどこにあるのでしょうか? 送致をしたところで不起訴となると思っていても微罪処分としないで検察官送致をするのでしょうか?反省の態度や、事件の重要性によって変わるのでしょうか? 法律を読んだだけでは少し分かりにくかったので、その判断基準をご存知の方がおられましたらご教授下さい

  • 直接、地方検察庁に書類送検されるのは罪が重いからですか?

    私は名古屋に住んでますが、書類送検の名古屋地方検察庁に送られました。 (1)地方には小さな検察庁もあると思いますが、地方検察庁に送られたのは罪が重いからですか? (2)悪質な事件の犯人とかでも、1日で帰らされたり 書類送検のみとかもあるのですか? (3)私の場合は警察の目の前で公園のトイレのガラスを 酔って割った、器物破損の現行犯逮捕ですが、次の日の調書を取られる前に身柄引受人に連絡されてましたが、これは単に身柄を取っとく必要がないと判断されただけで、罪の重さには関係しないですよね? お願いします。

  • 書類送検は公表されるのでしょうか?

    先日、占有離脱物横領の罪で捕まりました。 本来なら微罪処分だけど公務員だから 書類送検すると言われました。 どのタイミングでマスコミ報道されるのでしょうか? それと検察への呼び出しや、 起訴、不起訴、起訴猶予はどうなるのでしょう? 30歳で今回初犯です。 不安で夜もぜんぜん眠れません。