• ベストアンサー

書類送検するまでかかる時間は?

傷害事件の被害者です。警察に被害届をだし、調書も作成したのですが、2ヶ月たっても検察庁に書類送検していないようなんです。(書類送検時は私に連絡を入れるといっていたので)書類作成にそんなに時間がかかるものなんでしょうか? 私としては、早く書類送検してもらい、被疑者に慰謝料請求をしたいのですが。また、担当警察官にも調書を取る際、人権損害されたので苦情を申し立てたいのですが、 大阪府では、どのようにしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

複雑な事案の場合は2ヶ月くらいかかる場合もありますが、単純傷害事件の場合では通常そんなにかかりません。告訴ではなく被害届であることと、はっきり言って微罪のため警察にやる気がないため、そのうち処理すれば良い程度にしか考えていないためと思われます。 人権侵害の件と併せて、府警本部の警務部内の監察官室に苦情を申し立てれば良いと思います。 警察署長室や府警本部の他の部署に苦情を入れても、もみ消されるだけと思います。 首都圏の各県警では警察HP上で、監察官室が受付しておりますので、大阪府警でも同様と思いますので、HPを調べてみてはいかがでしょうか。 ポイントはあなたと担当警察官を必ず実名で申し入れることです。監察は苦情があれば後日必ず連絡をくれて、然るべく処置や処分をしてくれますので信頼して良いと思います。

kokoa13
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べたいと思います。 人民を助けるのが警察だと思っていましたがこの事件をきっかけに極度の警察嫌いになりました。被疑者以上に担当警察には腹が立っています。警察に連絡入れるのも・・・と思い投稿しようと思いましたがよいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.4

◎他の方からも、回答が出ている様ですので別の見地から少々アドバイスさせて頂きます。 ◎やはり現状「被害届」に止まっている事がまずはネックかと思慮致します。 ◎口頭で「告訴します」と伝えても取り扱い警察署内的には「被害届」のままなのでは・・・。若しくは、診断書は提出済みかと思いますが、怪我の程度や医師の証言に若干の問題が有るのかも知れません。 ◎当該警察署の担当者へ問い合わせ、それでも「ハッキリ」しないので有れば、検察庁へ直接「告訴」する事も可能かと思います。 ◎直接の告訴迄とは行かずとも、各検察庁には「被害者相談窓口」や「被害者ホットライン」も有りますので、そちらも選択肢としてお考え下さい。(但し、警察と検察は親密な関係に在る事もお忘れ無き様・・・) ●大阪検察庁被害者ホットラインです。 (被害者ホットライン連絡先) TEL 06-4796-2250 FAX 06-4796-2242 ●大阪地方検察庁・大阪区検察庁 大阪市福島区福島1丁目1番60号 大阪中之島合同庁舎 代表TEL 06-4796-2200 ◎『早く書類送検してもらい、被疑者に慰謝料請求をしたいのですが』これについては、「書類送検」の刑事と「慰謝料請求=損害賠償請求」の民事は直接的な関連は無いと思います。 ◎ですから、「書類送検」に係わらず「慰謝料請求=損害賠償請求」は出来るはずです。 ◎『また、担当警察官にも調書を取る際、人権損害されたので苦情を申し立てたいのですが』これについては「人権擁護委員会」へ訴える方法も有ります。 ◎【日本弁護士連合会は、「弁護士は基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする」弁護士法第1条に基づき、国内のあらゆる人権問題みならず国際的な人権問題についての調査・研究活動を行っています(日弁連HPより)】 ◎あなたの指す「人権侵害」がどの様な事か具体的には不明ですが、「人権擁護委員会」は「警察官による様々な人権侵害」もその対象としていますので、ご相談してみては如何でしょう。 ◎窓口は日弁連人権部人権第1課との事です。 http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/katsudo/jinken/jinken.html ◎以上、ご参考まで・・・・・

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/katsudo/jinken/jinken.html
noname#8053
noname#8053
回答No.2

>書類送検するまでかかる時間は? 事案によって千差万別。警察に聞くしかないでしょう。  一般に、(1)被疑者の身柄(行方)が判らない時 (2)捜査関係事項照会の回答(鑑定・病院等)が遅い時 (3)地方検察庁との協議で、補充捜査指示が出た場合 は送検が遅れます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

『書類送検』とは言うけれど・・・・・。↓ http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshi-oh/law/lawkoramu001.html 被害届を出しただけで、告訴はしてないんですね?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshi-oh/law/lawkoramu001.html
kokoa13
質問者

補足

「告訴します。」ときちんと警察の方には伝えています。

関連するQ&A

  • 書類送検について

    書類送検について 先日、ある犯罪(軽犯罪法違反)で警察に自首をしました。 1度目は「自首調書」を取り、昨日生活安全課にて2度目の調書を作成しました。 刑事さんからは「被害者の方は被害届を出さず、厳罰は望まない、と言っている」「今後書類送検します」とお話を聞かされました。 昨日の調書作成から、検察庁へ書類を送る期間などは決まってるのでしょうか? もう今頃書類は検察へ渡ってるのでしょうか? 犯罪者のくせに、今後の流れが不安です。 ご存知の方、宜しくお願いします。 当方初犯で、毎日が反省の日々です。

  • 書類送検について

    書類送検について、いくつか質問させてください。 テレビでよく「~が書類送検された」という報道がありますが、どの程度証拠があれば書類送検されるのでしょうか。 たとえば、Aさんは暴行を否認しているが、Bさんの顔や体に暴行の跡があった場合などは、他に証拠がなくても、Aさんが被疑者として書類送検されるのでしょうか。 また、書類送検されたのか、されないですんだのか、わかる方法はあるのでしょうか。 たとえば、Cさんが、「○月○日に○○というお店から○○というものを窃盗しました。」と、警察に自首してきた場合、証拠がないし、被害届も出ていないという理由で、帰らせた場合、警察は書類送検をするのでしょうか。 自分で調べたところでは、 「原則として、司法警察員が犯罪の捜査をしたときは、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない(刑事訴訟法246条本文)。ただし、検察官が指定した事件については例外的に送致しなくともよいと定められている(微罪処分、同条但し書)。また、司法警察員が告訴または告発を受けた場合、または自首の場合には、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければならない(同法242条、245条)。」 となっているので、自首してきた場合は、たとえ事実関係が分からなくても、「速やかに」書類を送検するのでしょうか。 また、速やかにとはどのくらいなのでしょうか。 また、書類送検される場合は、「あなたを書類送検します。」というようなことは言われるのでしょうか。 また、自分が書類送検されたのか、されなかったのかを知る方法などはあるのでしょうか。 いくつも同時に質問してしまっていますが、わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 書類送検と処分意見

    夫の暴力で警察に被害届を出しました。 夫は9/1に警察で調書をとられたようで、書類送検されたみたいです。 その時に「前科がつくだろう」と言われたようなのですが、それから検察からは特に音沙汰なしの状態のようです。 いつぐらいに検察の動きがあるか目安などはあるのでしょうか。 また、警察に処分意見をどれで出したかを私(被害者)が聞いて、教えてもらえたりするのでしょうか。 離婚するとなってもやはり気になってしまいます。

  • 警察から検察庁への書類送検について

    警察から検察庁へ書類送検される(検察庁から呼び出される)事例(事件)に条件ってあるのでしょうか? 以前、何かで読んだのですが、 被害届け出しただけでは、書類は警察内部に留まり、被害を受けた側もしくは第三者が告訴・告発(意思表示)をしないと、検察に書類送検されないとありました。

  • 書類送検されるだけで終わった場合、本人に知らされる

    (1)告訴された者が書類送検され、起訴されずに書類送検だけで終わった場合、容疑者本人にそのことは知らされるものでしょうか? 検察官が起訴するかどうかを決めると聴きましたが、起訴されなかった場合、容疑者には特に連絡なきまま終わるのでしょうか? (2)例えば示談の話が進んでいるなどで、相手が慰謝料やら損害賠償を支払うなどの意思表示を見せている段階の場合でも、告訴されていれば警察は手続きを踏んで書類送検に持って行くものですか?

  • 書類送検!

    書類送検について。 書類が検察に送られますが、軽犯罪者は後々検察庁に出向いて、警察で受けた様な事情聴取を受けなければならないのでしょうか? それと警察が云う厳重注意とは何でしょうか? 御教示願います。

  • 迷惑防止条例の書類送検

    以前、女性のお尻部分を盗撮して、不拘束で捕まった者です。 詳しくは、http://okwave.jp/qa3150479.html 2回目の取調べに行き、指紋を取られ、現場検証し、再度 詳しい生い立ちから、事件の一部始終までの書類を作成し、 検察へ書類送検となりました。 被害者の方も私に厳罰を除くということで調べをされたようです。 今後は、どのくらいの期間後に検察に呼び出されて、 どうなるのでしょうか?警察の方は、検察が決めるので、 何とも言えないとのことです。 よろしくお願いします。

  • 書類送検から

    交通事故の業務上過失傷害により書類送検され 検察から呼び出される迄の期間についての質問です。 最長でどのくらい待たされる事があるのでしょうか?

  • 直接、地方検察庁に書類送検されるのは罪が重いからですか?

    私は名古屋に住んでますが、書類送検の名古屋地方検察庁に送られました。 (1)地方には小さな検察庁もあると思いますが、地方検察庁に送られたのは罪が重いからですか? (2)悪質な事件の犯人とかでも、1日で帰らされたり 書類送検のみとかもあるのですか? (3)私の場合は警察の目の前で公園のトイレのガラスを 酔って割った、器物破損の現行犯逮捕ですが、次の日の調書を取られる前に身柄引受人に連絡されてましたが、これは単に身柄を取っとく必要がないと判断されただけで、罪の重さには関係しないですよね? お願いします。

  • 書類送検の後事についてなんですが。

    書類送検の後事についてなんですが。 賭博罪で事情聴取を受け書類送検をされました。 警察の人が言うには初犯だし反省しているから多分検察には呼ばれないと言っていました。 書類送検されて検察に呼ばれない事などあるのでしょうか??