• 締切済み
  • 困ってます

書類送検は公表されるのでしょうか?

先日、占有離脱物横領の罪で捕まりました。 本来なら微罪処分だけど公務員だから 書類送検すると言われました。 どのタイミングでマスコミ報道されるのでしょうか? それと検察への呼び出しや、 起訴、不起訴、起訴猶予はどうなるのでしょう? 30歳で今回初犯です。 不安で夜もぜんぜん眠れません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2161
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

おそらくすべてにおいて大丈夫です。 インターネットなどで調べると分かるとおり占有離脱で 報道されている例はほとんどありません。おそらく ニュース性が少ないのだと思います。あなたがものすごい大物なら別ですが。 検察への呼び出しは分かりません。数ヶ月待ちましょう。 数ヶ月なければ無事だということです。呼び出されても初犯で悪質でなければ起訴はないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

全ての質問内容に言えることですが、あなたの犯罪に至った経緯、動機、犯行の内容、被害状況、あなたの社会的地位などによると思います。だから一概に「こうです」というのは誰も言えないでしょう。 そして、年齢・初犯かどうかにかかわらず内容によっては実刑もありえます。 あくまで私の偏見かもしれませんがが、「自分がどのような扱いを受けるか心配でたまらない、できれば辛いことからは免れたい」という気持ちがおありでは?文面から伝わってきます・・。反省していますか? 反省していれば、自分の罪をどうやって償うか、そして自分がこれからどう生きていくかということだけを考えて眠れないはずです。 あなたがまずすべき事は反省だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hatimantaさんのおっしゃるとおりです。私はかなり勘違いをしていたようです。ただ、反省はしているつもりです。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書類送検されたということは起訴されたということですか?

    逮捕されて調書とられて、検察へ書類送検されました。 これは、起訴されたということですか? ちなみに起訴猶予と不起訴はなにが違うのですか? 裁判所から連絡来ないのですが、どういう事ですか?

  • 万引きでの書類送検の処罰

    こんばんわ。 現在私は大学生で一人暮らしをしています。 今年の2月、万引きをしてしまい警察に捕まりました。 初犯という事で微罪処置となりました。 大学の処罰は学部長による厳重注意で済みました。 そして先週、同じ過ちを2度繰り返してしまいました。 警察での扱いは簡易処置で書類送検です。 学校での処罰は現在面談中でまだ決定していません。 本来ならば即停学、もしくは退学なのですが、 現在私が大学6年目でようやく今年卒業ということや、春からの就職も決まっているということで、なんとかお願いしているところです。 親やお店の方、先生方には大変ご迷惑をおかけしましたし、私のしたことは犯罪です。 自分のしてしまった罪の償いはもちろんするつもりです。どんな処罰が出ても従います。 反省はもうできないくらいしましたし、もしまた同じ過ちを繰り返せば即逮捕、服役という事も覚悟しています。何より6年という長い間、こんな不出来な息子を支えてくれた親に恩を仇で返すような事はこれ以上したくありません。悲しむ顔もこれ以上見たくありません。 再発を防ぐために自分にできることはなんでもするつもりで、精神科に通ってカウンセリング等も受け始めました。 時間はかかりますが、失った信用を取り戻していきたいと考えています。 話が少しそれてしまいましが、皆様にお聞きしたいことは、 ・(検察官によって変わると思いますが)過去の判例からいって、今回書類送検された私の事件は起訴、不起訴、起訴猶予のうちどの可能性が高いでしょうか。(商品は弁済済みです。) ・もし起訴されて罰金刑となった場合、窃盗罪は50万以下とありますがいくらくらいになると思われますか。(当然のことながら自分で働いたお金で返すつもりなので。) ・また、検察からの呼出にはどれくらい時間がかかるのでしょうか。(ネットで調べてみると2か月程という方がいましたが自分もそれ位でしょうか。) という事です。 なにか必要な情報があれば補足していきますのでお聞きください。 よろしくお願いします。

  • 書類送検……その後の流れ

    書類送検中です。 略式起訴、起訴猶予または不起訴のいずれかと予想されます。そこで質問です。 (1)不起訴の場合その通知は来るのですか?ケースバイケースですか? (2)↑の通知が無い場合、知る手段を具体的に知りたい。 (3)検察への出頭要請があった場合、それは不起訴以外の判決になると言う認識でよいですか? (4)出頭したとして、略式手続に納得できない場合は、略式請書?にサインしないと言うことですか?そしてサインしなかった事は警察あるいは相手方にその時点で知れてしまいますか? (5)↑の場合、検察は再審理することになるのですか?即、正式裁判とはならないですよね? (6)↑の通りだとして、再審理の結果に変化が無い場合 再度、略式手続を了解するか否かを問われるのですか?それが不服の場合に正式裁判となりますか? (7)一旦、略式手続を了承し、略式請書にサインをすれば罰金などの通知が来ると思いますが、14日以内であれば考えを変えることができるそうですが、その時は即、正式裁判となりますか?つまりこの場合(5)の様な再審理はないのですか?

  • 書類送検とは?具体的には

    書類送検とは具体的にどういった措置なのでしょうか。なんとなく理解できますが、具体的にはどういった手続きがされるのですか。 ●その人の賞罰は? ●警察には履歴は残ると思いますが次回類似の容疑の場合は不利になるのでしょうか ●起訴猶予とかいう言葉も聞きますが、書類送検とは どちらがどうなのでしょう 宜しくお願いします

  • 市条例違反で書類送検

    屋外広告物条例違反(不動産の捨看板)の現行犯で警察に検挙され書類送検されてしまいました。しばらくすると検察庁から呼び出しがあるとのことなのですが、略式起訴による罰金刑になる可能性があると言われました。全く同じケースで不起訴になった者がいるのですが、どのような基準で起訴、不起訴は判断されるのでしょうか?自分は初犯です。お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 不起訴について

    不起訴と起訴猶予の場合は検察から呼び出しが来るのですか??検察から呼び出しが来たら何を検察でするのですか?

  • 警察に事情聴取を受けてしまい送検されると言われどうすればいいか困っています。

    警察に事情聴取を受けて、送検されるだろうと言われどうすればいいか悩んで、困っています。 酔っ払って、女性に声をかけ、それがしつこかったので、警察に通報されてしまい、連行されたのですが、私自身は泥酔状態でそののまま留置されてしまい、次の日の朝に事情聴取をうけて、妻に引き取りに来てもらって帰宅した次第です。 【質問1】 送検されると言っていたのですが、送検されたかどうか確認をする方法はあるのでしょうか?まだ、1週間しかたっていません。 【質問2】 事情聴取を受けている時に、警察官から「迷惑条例違反?」だと言われたような記憶がありますが、考え方としては、調書を検察に送検して、罪状を検察が決めると言うことでいいのでしょうか? 【質問3】 送検されたとして、検察で「起訴」なのか「起訴猶予」なのか他にも処分があるのかもしれませんが、処分が決まるまでただ待つのみなのでしょうか? 【質問4】 送検されたとして、処分が決まるまでの間に呼び出しがあるようなことを他の質問などで読みましたが、必ず呼び出しがあるものなのでしょうか? 【質問5】 他の質問などを読んでいて思ったのですが、「起訴猶予」になった場合は、もうなんの連絡も無いと・・・。また同じ内容ですが、起訴猶予になったと言う連絡が封書で届くと書いているものもありましたが、実際のところはどうなんでしょうね? 【質問6】 検察に送検されてから、処分が決まるまでの期間に、こちらからどうなったか確認をする方法みたいなものはありますかね? ここも、じっと待つしかないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 書類送検から検察(起訴、起訴猶予)にいたるまでの流れを教えてください。

    先日、警察に事情聴取を受けました。(まだ5日くらいです。)内容は、酔っ払って、女性にしつこく声をかけ、またしつこくコンビニまでついて行き、にらみつけていたとの事です。女性のご主人と、コンビニから通報があって連行された模様です。というのも、私はこの時、泥酔状態で内容を全く覚えていなく、取調べも出来ない状態だったので、その夜は警察に留置され、朝目が覚めたら留置所といった具合でした。この後調書を作成しましたが、この現状は私自身も認めて、今は反省と後悔の毎日です。 【質問1】 多分、被害届けは出ていないと思うのですが、通報をしたことで、被害届けとなるのでしょうか?被害届けが出でいるとは言ってなかったように思います。 【質問2】 事情聴取(供述書に氏名捺印)をした以上は、検察に送検されるんですよね?送検されたかどうか調べることは出来るのでしょうか? 【質問3】 送検されたあと、起訴されるか、起訴猶予になるか判断されて、結果の連絡はどのように届くのでしょうか? 起訴猶予の場合は、何の連絡もないのでしょうか? それとも、どうなったかの連絡がどちらの場合でもあるのでしょうか? 【質問4】 起訴となった場合は、呼び出しがあるのでしょうか? それとも、どうするかを決めるための呼び出しとかもあるのでしょうか? 【質問5】 都の迷惑条例違反だと警察官は言っていましたが、供述書には罪名みたいなものは何も書いていなかったと思うのですが、どんなものでしょうか? 罰金となった場合は、どのように支払うのでしょうか? この連絡は、個人に届くもので、会社とかには知られる事はないんでしょうか? 長文の質問ばかりで申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 公務員の書類送検について

    こんばんは。私の姉(35)は公務員なのですが、うつ病を患っており、先日衝動的に万引きをしてしまい逮捕されました。初犯です。警察では書類送検されると言われたそうですが、「職場には言わないから、病気を早く治すように。」と言われたそうです。近く地検から呼び出しがあるかもしれないとのことなのですが、警察からは役所には言わないと言われても、同じ公務員ということで、地検から役所に、万引きで書類送検されたことが連絡がいくことはあるのでしょうか。姉は毎日罪を悔い泣き暮らしています。また、うつ病という事情があっても起訴されてしまうのでしょうか。法律にお詳しい方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 処分決定

    万引きとかして否認してても(「知らない」とかいって)、警察が勝手に「微罪にしておきました」とか検察に送検されて「起訴猶予」にしておきました、と処分決定される事あるんですか?