• 締切済み

教えてください

軽犯罪法(付きまとい)で取り調べをうけました。 書類送検されたのですが? 今後どうなるのでしょうか? 起訴、不起訴、起訴猶予処分? 32歳、初犯、公務員です。 セミナー会場で初めてお会いした方がタイプだったので 声をかけよう思って、恥ずかしくて声をかけられなくて タイミングをはかろうと思いついていってしまったのが いけなかったのですが、不審がられ110番通報されました。 もちろん自分のしてしまったことは、申し訳ないと思っています。 深く反省しています。 今後どうなるのか気になります。 マスコミに報道されるのでしょうか? 起訴猶予処分でも罰金だったとしても職場にも通知されてしまうのでしょうか? もちろん自分が悪いとは思いますが、不安で眠れません。

みんなの回答

• at17
回答No.3

軽犯罪法であれば、特に神経質になることはないですよ。拘留または科料(併用もあり)です。検察庁に呼ばれてそのまま簡易裁判所で科料を納めて終わりです。 ただ「公務員」っとのことでマスコミの餌になりやすいから、被害者の方には、深くお詫びされることです。(示談する) 職場への通知はなくても、あなたが公務員であることから、被害者の方がなんらかの動きがあるかもしれませんがある程度の覚悟や開き直り(上司に対して)がいると思います。

Tokyorun
質問者

お礼

この度は丁寧な回答して頂きまして本当にありがとうございます。 とても参考になりました。

• masa411
回答No.2

不起訴処分なのでしょうが、 最低1日(4時間?)は警察署にいないといけません。 調書や反省文など 延々と・・・ 軽犯罪法は時効が1年なので、1年何もしなければ 前科は付きません。 (1)マスコミに報道される? →あなたが、公務員でなければ大丈夫でしょう。 (2)職場にも通知される? →警察が通知することはないですが、 職場を一日休んだり、職場に警察から電話かかってきたら・・・ 「ナンパしたら通報された」とでも言っておきましょう。

参考URL:
http://www.news.janjan.jp/living/0701/0701150095/1.php
Tokyorun
質問者

お礼

おそがしいなか、回答して頂きまして誠にありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

書類送検されたのであれば、検事局から新たに呼び出しがあります。検事との面接で、起訴にするか起訴猶予にする不起訴処分かが決まります。 深く反省して、悪質でなければ、厳重注意で起訴猶予か不起訴になるかと思います。結果は本人以外への通知はありません。

Tokyorun
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

Tokyorun
質問者

補足

どのくらいで呼び出しが来るのでしょうか? 1週間くらいでしょうか? 相手の方は怒っている様子で訴えるとも言っていたようです。 もちろん相手に不愉快の思いと恐怖感を与えてしまったことは 大変もうしわけなく思います。