• ベストアンサー

起訴 保釈について

身内(成人)が窃盗で逮捕されました。バイト先にて同僚の財布から現金(数何)とクレジットカードにて買い物をしたそうです。初犯です。取調べの為10日程、警察(留置場)に居たのですが、起訴が決定し拘置所に行くみたいです。今現在じっと何も出来ず待っているだけの状態です。今後の流れとしてはどうなるのでしょうか?何点か疑問があるのですが、 1.起訴は妥当でしょうか?起訴猶予などにはならなかったのでしょうか? 2.被害者の方への弁償・謝罪等はいつしたらいいのですか? 3.弁護士はいつたてるのか?どこに依頼するのか? 4.判決は執行猶予・罰金・実刑どれくらいが妥当でしょうか? 5.早くていつ頃帰ってこれるのか? 6.保釈はいつ申請?いつ保釈? 何をしていいのか全く分かりません。教えて下さい。

noname#200551
noname#200551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyat
回答No.1

1.起訴は妥当でしょうか?起訴猶予などにはならなかったのでしょうか?  完全に窃盗罪ですよ 下手したら詐欺罪も適用されます  当然、起訴されます 起訴猶予なんてありえません  2.被害者の方への弁償・謝罪等はいつしたらいいのですか?  いつでもいいですが、出来れば弁護士を通じて行う方がいいでしょう 3.弁護士はいつたてるのか?どこに依頼するのか?  お金があればいつでもいいです 知り合いの弁護士がいなければ  弁護士会へ依頼されてはいかがですか?  お金がなければ国の税金で国選弁護人が付きます  しかし、国選は何もしません。   4.判決は執行猶予・罰金・実刑どれくらいが妥当でしょうか?  相手に被害額の全額を弁済すれば 執行猶予(予想で5年)  が付きます  罰金はありません 懲役は被害金額にもよりますが (1年から1年6か月)です 5.早くていつ頃帰ってこれるのか?  私選弁護人(全額自費)がいれば裁判が早いので  それだけ早く帰ってこれますが、国選ですと弁護士が  決定するまで裁判が、始まらないのでそれだけ永くなります  早くて、3か月から4か月でしょう(当然 実刑でないとき) 6.保釈はいつ申請?いつ保釈?  保釈はいつでも出来ますが、保釈金が必要ですし  保釈すると反省していないと判断する裁判官もいますので  拘置所で反省させた方がいいですよ  保釈金を払う金があるなら、相手に弁済して  弁護士雇った方がいいですよ  国選は本当に何もしません(最低限のことしか)  

その他の回答 (2)

• bensaiten
回答No.3

他の人の回答を見ましたが、参考には成りませんよ いいですか まず、身内が起こした事は、当然、窃盗罪が適用される事は、間違い有りません ここまでで、一番大事な事をやっていませんね それは、被害者弁償です 当然、取調べ中に、被害者弁償をしているのと、そうでないのでは、全然違います 逮捕時に、当番弁護士を呼び、手を打っておくべきでしたね 被害者から「全額返済して貰いました」と、書類が有る、無しでまったく違ってきます 次に、現在、拘置所に移管されているなら、裁判の順番待ちをしている訳ですが、裁判が始まる一週間くらい前に、刑務官(担当)から、弁護士はどうする?と、弁護士専任があります これ位の事件だと、国選人弁護士で十分です 私選弁護士は、金,金,金でしか動きませんよ 被害者弁償は別に貴方がたが、動いてみてはどうでしょうか どうするのかは、弁償したらいい訳です そして、先に述べた様に、書面に記載してもらい、それを、弁護士に渡せばいいのです 判決は、初犯でしょう 「主文、被告人を実刑一年六月に処す だだし、今回に限り、執行猶予三年とする」先ず間違い有りません 被害者弁償が済、後、何処を裁判で争うのですか?ただ、起こした事が刑法に触れたと言う事でしょう だから、いの一番に被害者弁償をしなくてはいけないのです 今からでも遅くないですよ 保釈申請は、一回目の裁判(罪状認否)が終わったら、申請できます 弁護士に頼んでもいいし、貴方が申請してもいいし、めんどくさいので、普通は弁護士い頼みます 保釈金はこの位の金額だったら、被告が逃走しないだろうと言う金額です まあ150万位でしょうか 申請時にお金を裁判所に預け、券の様な物を貰います 判決時にその券を裁判所に渡すと預けているお金を返してくれます この作業を弁護士に依頼すると、大体手数料として、1~2割取られます 心配有りません 間違いなく執行猶予になりますよ 余談ですが保釈をしたのとしないのでは、裁判官に対しての情が違ってきます たかが、3~4ヶ月の身柄拘束でしょう いらん金を使う位なら、被害者弁償に使ったほうが良いですよ 保釈金が有るのに被害者弁償をしていないと成ると、裁判官も人の子ですよ 『実刑』と、なりかねませんよ 被害者の事を一番に考える事を大事にして下さい それが、自ずと身内の方を一日でも早く社会に戻す一番の近道なのですから がんばって下さい  

noname#107982
noname#107982
回答No.2

1~6の件 私選弁護人を選任しましょう。 自腹です。お金は覚悟の上で