過速違反で懲役刑の可能性は?裁判の判決や執行猶予について相談

このQ&Aのポイント
  • 違反切符で起訴、懲役刑の可能性は?初犯扱いかどうか心配
  • 裁判で罰金刑になる可能性はあるのか疑問
  • 反省して罪を認め、弁護士を使わずに裁判に臨むデメリットは?
回答を見る
  • ベストアンサー

速度超過で起訴されました

いつもお世話になります。知人の件でのご相談、よろしくお願いします。 先日、一般道で法定制限速度を73キロ超過で取締り。 警察と検察で供述調書を作成され、今回は悪質につき裁判になるとのことで、先日起訴状が届いたようです。 いろいろと調査しましたが、本件のようなケースでは、罰金刑ではなく懲役刑となるケースがあるようです。ただ、初犯の場合は執行猶予がつくケースがほとんどらしいのですが、当人は約10数年前に赤切符を切られて罰金刑となったことがあり、初犯扱いとならずに実刑判決になるのではと心配しております。(ちなみに直近6年程度は、無事故無違反だそうですが) そこでご相談なのですが、 (1)裁判の判決が、罰金刑になる可能性はないでしょうか? (2)過去に罰金刑を受けた場合は、初犯扱いにならないのでしょうか? (3)懲役刑の場合、執行猶予のつく可能性はどれくらいでしょうか? (4)当人は、反省しており裁判で争うことなく素直に罪を認め、弁護士を使わずにいくつもりらしいのですが、そのことににより裁判上不利になるということはあるのでしょうか?

noname#37901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2
質問者

お礼

ご回答答ありがとうございました。 参考hpも拝見させていただきました。 やはり困難な状況にあるのは間違いないことで、 裁判にあたっては弁護士に相談するように伝えます。

その他の回答 (3)

• mappy0213
回答No.4

73キロ超過ですか? 60kmのところを130kmオーバーですか?それはすごいですねっで専門家ではないのでわかる範囲で 1) なりません その超過なら赤切符切られているはずですその次点で一発免停ですからそうなると簡易裁判の後罰金額が確定します 後ほど裁判所からの出頭命令がくるはずです 2)一応前回のが10年以上前とのことなので消えているはずです 初犯というのはおかしいですが 免許の点数上初犯です 3)執行猶予というのかどうかなんですが3年だったか? たとえば初犯なら30km超過で30日免停とします 次同じので引っかかると60日免停になります 4)これに関してはわかりません 

質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。状況的にはかなり困難であるので やはり弁護士に相談するように伝えてみます。

• AVENGER
回答No.3

2に関して。罰金でも前科になりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり困難な状況にあるのは間違いないことで、 裁判にあたっては弁護士に相談するように伝えます。

• neKo_deux
回答No.1

(4)のみ。 今以上に不利にはなりません。 弁護士へ相談、依頼した方が有利ではあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり困難な状況にあるのは間違いなく、 裁判にあたっては弁護士に相談するように伝えます。