顔の赤みと脂

このQ&Aのポイント
  • 中学2年から顔が赤く、脂がたくさん出る悩みがあります。
  • 顔をこすると黒いブツブツ(毛穴?)がたくさんできます。
  • 血液検査では異常なし。肩こりもひどく、血行改善の試みも効果なし。また、ご飯後にお腹が苦しくなる症状もあります。原因がわかる方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の赤みと脂

いつぐらい前からか忘れてしまったのですが、今大学生なのですが、中学2年のあたりから顔が赤く、脂がたくさん出て困っています。 顔を爪でこすったりすると爪に垢のようなものがたくさん付着し、顔の表面は黒っぽいブツブツ(毛穴?)みたいなのがたくさんあります・・・。 今年の春あたりに血液検査をしたのですが、異常はないと言われました。 また、肩こりもひどく、ただ立っていたり、歩いているだけでも肩が痛くて、血行が悪いのかと思い、運動をしたり半身浴をしたりもしたのですが改善されませんでした。 あと、気のせいかもしれないのですが、ご飯を食べた後にお腹が苦しくて息苦しい感じがするのです。 何が原因かわからないので、今わかる範囲で症状を書いてみたのですが、この症状に関してわかるかた、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

一つの可能性として書きます。 あなたのような症状は病気ではなく体質の場合もあります。 下半身の血行が悪いために、上半身に血が溜まりやすくなる場合があります。 常に下半身は冷えやすく、上半身は熱く、顔は赤く、頭は微熱っぽい。 そんなことはないですか? 機会があれば一度、漢方医に診てもらってください。 あるいは漢方専門の薬局で漢方薬剤師に相談してみては? 体質改善の薬としてお勧めします。費用は一月に3000円程度です。 http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2 または、血液がドロドロしていると同じ症状になる場合もあります。 原因は水分不足やストレス、高血糖、高脂血症などです。 水分は1日に合計2リットル。1~2時間にコップ1杯の水を飲んでください。 麦茶はOKだけど、緑茶やウーロン茶は茶葉を使っているので控えたほうがいいです。 コーヒーやジュース、甘いお菓子やケーキ、ポテトチップやドーナッツ、コンビニ弁当など 甘い物や脂っこい物は食べないようにしてください。 代わりに野菜、特にネギや玉ねぎを多く食べるようにするとドロドロ血は改善されます。

syun00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに下半身が冷えやすいのか、腹痛を起こしやすいです(特に寝不足のとき)。 水は一日で2Lのペットボトルを空にするぐらい飲んでいるのですが・・・。 茶類は控えるようにします。 甘いものや脂っこい物もあまり食べないように気をつけています。