• 締切済み

保釈されるか教えて下さい。

3/8に彼が下着窃盗で現行犯逮捕されました。(初犯)現在は勾留延長され留置所にいます。3/28には出てこれると思っていたのですが、1月にも別の所で下着窃盗をし余罪がある為、起訴され裁判になる予定と警察の方に言われました。裁判が終わるまで出てこれないと聞き、保釈の請求を弁護士に頼む予定ですが、彼の家族は全くこの事を知らず、私しか知らないとのことです。今後も彼の家族には言わない予定です。しかも彼は3/9付けで仕事を退職する予定でした。保釈の請求をしても保釈されるか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

質問には不明な点もありますが、 拘留延長されたということは、まだまだ余罪があるものと思います。 たかが初犯の下着泥棒ではないと警察は何らかの証拠を掴み裏付け捜査をしているものと考えられます。 捜査中の容疑があれば保釈は認められないのが通常です・・・今回は証拠の盗んだ下着で、見つかってないものもあるのでしょう。 そんな時保釈して証拠隠滅されたら裁判維持できなくなるからね。 >彼の家族は全くこの事を知らず、私しか知らないとのことです。 身元確認は質問者様のみで行ったのですか??? と、いうことは警察は質問者様を容疑者と内縁関係にあるごく近しい人物とみてるわけですね。 >しかも彼は3/9付けで仕事を退職する予定でした。 職場も知らないのですか?知ってたら、ノーマルな退職とは普通の会社なら考えられませんね…解雇が普通でしょう。 通常の出来心の初犯の下着泥棒なら、起訴されたら保釈なのですが… そうとう長期に渡って犯行を重ねていたのでしょうね。そのように感じます。 質問者様も多分事情聴取を受け、ひょっとすると家宅捜索も受けたと思います。間違ってたらごめんなさいですが… そうなると、裁判終るまで保釈は無理でしょう。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

直接の回答からずれてしまいますが、彼のご家族と相談されたほうがいいですよ。 他人の一存で決めるようなことじゃないと思います。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

*彼の家族は全くこの事を知らず、私しか知らないとのことです 有り得ません どの様にして彼の身元を警察は確認したのでしょうか? 同時に 第三者(家族外)で有る質問者様は何処からその情報を入手されましたか? 普通に考えて保釈金詐欺です!!

関連するQ&A

  • 追起訴 保釈

    旦那ですが… 窃盗罪で本件が11/17に起訴され 余罪のためまだ留置にいます。 明日で引き当て?が終わり、 本人が動くことはもうないそうです。 弁護士の方に保釈について伺うと 追起訴の予定ありとなってるから 追起訴が確定しないと保釈しても 再逮捕になる可能性があるから 追起訴を待つしかないと言われました。 ちなみに、初公判が1/13に昼過ぎに決まりました。 追起訴が確定するのはどれくらいの期間が かかるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 保釈請求について

    保釈請求についての質問なのですが 私の彼が現在窃盗罪で拘留されています。 1回目の裁判が終わり 2回目の裁判が今月末にあります。 調べは全て2週間前に終了しているのですが 余罪の追起訴がまだされていません。 (1回目の裁判は最初に起訴された1件のみでした) 保釈請求をする予定となっているのですが 弁護士さんは追起訴が終わってから...と考えているようですが 彼は調べも全て終わっているので追起訴の前でも 保釈請求を出して欲しいようです。 追起訴の前ですとやはり保釈請求が通る可能性は低いのでしょうか。 何かおわかりになることがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 勾留中の友人、起訴そして保釈申請と思っていたのに???

    こんにちは。保釈等に詳しい方、どうか助けてください。 私の友人が大麻で逮捕され勾留されています。所持と密輸の2件になっていて、所持のほうは初公判が半月ほど前に行われました。1件目の逮捕からそのまま勾留されながら2件目の勾留10日延長10日と過ぎ、弁護士さんが保釈申請を出したそうですが、なかなか可否が判らず1週間ほどして、弁護士さんが「2件目の起訴がされないと申請が通らない」と言われたそうです。私は直接弁護士さんと話したことがないのでご家族に聞いた話なのですが。 初心者なので分からないことばかりですが勾留は延長しても20日すれば起訴され、保釈申請できるものだと期待していたので、まだ起訴されていなくてしかも弁護士さんはあと2週間位先になると言っていて、予想以上に長くて不安になりました。法を犯したのは悪いことですが、友人の体調も心配になります。 起訴までがこんなに延びることもありえるのですか?どういった理由が考えられるでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 起訴 保釈について

    身内(成人)が窃盗で逮捕されました。バイト先にて同僚の財布から現金(数何)とクレジットカードにて買い物をしたそうです。初犯です。取調べの為10日程、警察(留置場)に居たのですが、起訴が決定し拘置所に行くみたいです。今現在じっと何も出来ず待っているだけの状態です。今後の流れとしてはどうなるのでしょうか?何点か疑問があるのですが、 1.起訴は妥当でしょうか?起訴猶予などにはならなかったのでしょうか? 2.被害者の方への弁償・謝罪等はいつしたらいいのですか? 3.弁護士はいつたてるのか?どこに依頼するのか? 4.判決は執行猶予・罰金・実刑どれくらいが妥当でしょうか? 5.早くていつ頃帰ってこれるのか? 6.保釈はいつ申請?いつ保釈? 何をしていいのか全く分かりません。教えて下さい。

  • 保釈について、夫が

    5月2日に窃盗罪で起訴され余罪で追起訴予定です。保釈請求したいのですが追起訴前だと無理ですよね。5才と1才の子もいて、精神的にもかなりきています。公判は6月25日に決まっていますが。今でも毎日泣いている状況でパニックになる日もあります。国選弁護人の方はなかなか連絡がとれなくどうしたらいいのかわかりません。夫の持ち物は全て戻ったみたいですが、まだ取り調べはあるのでしょうか?

  • 初犯 空き巣 刑期について

    2017年3月3日に空き巣の件で彼氏が現行犯逮捕されました。 初犯です。未成年時には少年院に3回行っています。それって裁判に影響ありますか? 空き巣だけで39件出ているらしいです。 あとは無免許。他の県でも余罪が出ているらしいです。 初犯だから3ヶ月で出てこれるって言ってて保釈申請も出すと言っているのですが 本当に何ヶ月単位で帰ってくるのでしょうか。保釈申請も通るのでしょうか。 反省はしています。今は留置場にいて再逮捕されたらしいです。 本当に執行猶予で出てこれるのでしょうか? やっぱり初犯だからといっても 件数が多すぎるから実刑なのでしょうか? 保釈申請も通るのか予想もしていただけたらありがたいです。 中傷などはいらないです。

  • 覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

    覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて 接見許可もおりました。 覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。 (本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません) 本人の言葉を信じた場合・・・ 1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか?? 2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから? 3.保釈の申請とはいつからできますか? 4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は   ありますか? 5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう? 6.即決裁判とは? 所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 保釈請求について

    彼が逮捕され15日間の勾留中接見禁止になり一部解除の申請をしてもらい2回だけ出来ました その後起訴され禁止は解けましたが 保釈請求を保釈保証協会に申し込みましたが彼には前科があり2年半前に刑務所から4年4か月の満期で出所して来たばかりって理由で審査が通りませんでした 保釈の許可は検事さんが出すことらしいですが許可が出てもお金がない人はどうすれば良いのでしょうか?

  • 侵入窃盗の量刑

    教えてください 兄が侵入窃盗と窃盗未遂で逮捕されました、起訴は2件で1件が侵入窃盗被害額50万円、 もう1件は窃盗未遂です、被害額は全て弁済しています、初犯で今までも警察のお世話になった事はありません、この場合の量刑はどのぐらいが予想されますか、執行猶予はつきますでしょうか、よろしくお願い致します。 余罪が50件ほどありました、その中から2件追起訴予定だったみたいですが、不起訴になりました。 現在保釈されまして、仕事に復帰しています。

  • 窃盗 勾留 起訴

    知人が窃盗罪で逮捕され、勾留されています。 今日で10日目ですが、延長が決まったとのことです。 おそらく初犯だと思います。 アルバイト先(ほとんど出勤していなかったのでシフトからも名前がきえていた)の何らかのお金おそらく10万程をとったということなのです。 防犯カメラにも映ってはいるのですが、本人と確認できるかどうかは微妙なところらしく周りの証言のみのようです。ちなみにとったところは映っていなかったので現行犯ではないです。ただ、本人が勾留中に罪を認めてしまったみたいです。 この場合、証拠不十分で不起訴あるいは起訴猶予にはならないのでしょうか?本人の話では起訴されるのは決まっているような感じだと言っていました。 とったとされるのが早朝なので、その日朝一で出勤する者にも疑惑がむけられないとおかしいかと思っています。