• 締切済み

留置場にいる彼の状況は?

彼が逮捕され1ヶ月と少しが過ぎました。 住居不法侵入及び窃盗未遂です。 初犯でしたが余罪が見つかり1ヶ月過ぎましたがまだ警察の留置場にいます。 余罪は半年前に住居不法侵入して窃盗している際に女性と鉢合わせになり軽く押して逃げ出したらしいです。この時、物は取って逃げ出したとのことです。 彼から数日前に手紙がきて、 「女性を押したことは逃亡の際にやむおえずということが認められたのか、重い罪になりませんでした」 「弁護士のは被害者の方への反省のをしっかり持てば執行猶予もつくと言っていただけました」 「4月か5月頃には保釈も認められるということです」 と文章にありました。 この文章から彼は今、どのような状況だと思われますか? 起訴されている最中なのでしょうか? 彼とは私からは連絡を取りたくないので本人には聞けません。 宜しくお願い致します。弁護士は恐らく国選だと思われます。

noname#80905

みんなの回答

noname#85678
noname#85678
回答No.2

起訴待ちか、起訴さていれば、裁判の開始を待っているかでしょうか? あくまでも部外者の曖昧な推測ですから・・・ 起訴後は、原則拘置所に移送されるのですが、 拘置所が満杯な時もあり、留置所で空き待ちで居ることはあります。 判例から初犯の場合、執行猶予が出る事は多いかもしれませんが、 裁判の判決を正確に言い当てる事は出来ません。 あなたも大変不安かと思いますが、 彼と関わりと絶つというなら、もうこのあたりで放置すべきでは? きちんち知っておきたいなら、本人に面会、または国選弁護士に問い合わせる。そして裁判を傍聴し判決まで見届けないと、 分からないことだらけですよ。 ここで細切れに聞いても、外部の者には曖昧な事しか出ないです。 「警察や弁護士に聞く気がないからここで聞く・・・」なんて、 露骨に書いたら、だれも相手してくれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

何度も同様のご質問がありますが、そこですでに回答があったはずです。 普通は最初の逮捕容疑で公判請求(起訴)されていると思いますが、最初の容疑は不問で、余罪で再逮捕された容疑でまだ拘留中なのかもしれません。 多分起訴中ですが、そうではないかもしれません。事実は、本人、弁護士、警察あたりに確認するしかないですよ。 しかし、そんな連絡もしたくない野郎の現状をなぜ気になさるのかな。借金の取立てをしたいのなら、裁判はできますよ。

質問者

お礼

警察や弁護士に聞く気がないからここで質問させてもらっているのです。何度も同じ質問をしているつもりはないのですが、そうなのでしょうね。申し訳ないです。彼にお金は貸していません。