• 締切済み

留置場にいる彼の状況は?

彼が逮捕され1ヶ月と少しが過ぎました。 住居不法侵入及び窃盗未遂です。 初犯でしたが余罪が見つかり1ヶ月過ぎましたがまだ警察の留置場にいます。 余罪は半年前に住居不法侵入して窃盗している際に女性と鉢合わせになり軽く押して逃げ出したらしいです。この時、物は取って逃げ出したとのことです。 彼から数日前に手紙がきて、 「女性を押したことは逃亡の際にやむおえずということが認められたのか、重い罪になりませんでした」 「弁護士のは被害者の方への反省のをしっかり持てば執行猶予もつくと言っていただけました」 「4月か5月頃には保釈も認められるということです」 と文章にありました。 この文章から彼は今、どのような状況だと思われますか? 起訴されている最中なのでしょうか? 彼とは私からは連絡を取りたくないので本人には聞けません。 宜しくお願い致します。弁護士は恐らく国選だと思われます。

noname#80905
noname#80905

みんなの回答

noname#85678
noname#85678
回答No.2

起訴待ちか、起訴さていれば、裁判の開始を待っているかでしょうか? あくまでも部外者の曖昧な推測ですから・・・ 起訴後は、原則拘置所に移送されるのですが、 拘置所が満杯な時もあり、留置所で空き待ちで居ることはあります。 判例から初犯の場合、執行猶予が出る事は多いかもしれませんが、 裁判の判決を正確に言い当てる事は出来ません。 あなたも大変不安かと思いますが、 彼と関わりと絶つというなら、もうこのあたりで放置すべきでは? きちんち知っておきたいなら、本人に面会、または国選弁護士に問い合わせる。そして裁判を傍聴し判決まで見届けないと、 分からないことだらけですよ。 ここで細切れに聞いても、外部の者には曖昧な事しか出ないです。 「警察や弁護士に聞く気がないからここで聞く・・・」なんて、 露骨に書いたら、だれも相手してくれませんよ。

noname#80905
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

何度も同様のご質問がありますが、そこですでに回答があったはずです。 普通は最初の逮捕容疑で公判請求(起訴)されていると思いますが、最初の容疑は不問で、余罪で再逮捕された容疑でまだ拘留中なのかもしれません。 多分起訴中ですが、そうではないかもしれません。事実は、本人、弁護士、警察あたりに確認するしかないですよ。 しかし、そんな連絡もしたくない野郎の現状をなぜ気になさるのかな。借金の取立てをしたいのなら、裁判はできますよ。

noname#80905
質問者

お礼

警察や弁護士に聞く気がないからここで質問させてもらっているのです。何度も同じ質問をしているつもりはないのですが、そうなのでしょうね。申し訳ないです。彼にお金は貸していません。

関連するQ&A

  • 国選弁護士とのやり取りについて

    先日、彼が逮捕されました。 10日の拘束ののち、初犯と言う事で 釈放される予定でしたが余罪が見つかり再逮捕され さらに10日間の拘束になりました。 彼が最初に逮捕されてからもう既に20日は経過しております。 数日前に任意で警察にも行き、国選弁護士からも 留守番電話に彼からの伝言で接見に来て欲しいと入っておりました。 折り返し国選弁護士に電話したところ 来る来ないはあなたの意思です、と言われました。 彼は住居不法侵入 窃盗未遂 で初犯で逮捕され そのあと、余罪が見つかりました(余罪の内容は 住居不法侵入 で詳細は窃盗か強盗かは警察には聞いてません。ただ盗む目的で マンションに入り居合わせた女性にぶつかったか、押したかした みたいです。暴行ではなく女性に怪我はないそうです) それから数日が経ちますが彼の今の状況はどのようなものだと思われ ますか? 直接、国選弁護士に聞いたら教えてくれるのでしょうか? 私は、今のところ彼に会うつもりはないのですが 彼の今の状況を知りたいです。

  • 窃盗罪で逮捕されました。

    先月19日知り合いが窃盗で逮捕されました。 何の窃盗かわかりませんが、他にもネット詐欺の余罪があるそうです。 国選弁護人がついていて逮捕された事だけ連絡はきたのですが、その他は何も教えてくれませんでした。 今日で逮捕から23日目何の連絡もありません。 今何処でどのような状況になっているのでしょうか? 初犯ですが余罪があると保釈はされないのでしょうか?

  • 建造物侵入と窃盗未遂

    身内が建造物侵入と窃盗未遂で 20日から留置施設に入りました。 初犯だと思ったんですが、 余罪が結構あるみたいで… 弁護士は2ヶ月は出てこれないな。 と、おっしゃってたそうです。 起訴or不起訴だったら… 起訴になる確率の方が高いですよね? 釈放される可能性はないですよね? 執行猶予の可能性はあるのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 保釈されるか教えて下さい。

    3/8に彼が下着窃盗で現行犯逮捕されました。(初犯)現在は勾留延長され留置所にいます。3/28には出てこれると思っていたのですが、1月にも別の所で下着窃盗をし余罪がある為、起訴され裁判になる予定と警察の方に言われました。裁判が終わるまで出てこれないと聞き、保釈の請求を弁護士に頼む予定ですが、彼の家族は全くこの事を知らず、私しか知らないとのことです。今後も彼の家族には言わない予定です。しかも彼は3/9付けで仕事を退職する予定でした。保釈の請求をしても保釈されるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 身内が窃盗罪で捕まってしまいました。

    18日の夜に警察署の方から電話があり、 身内が窃盗罪で逮捕されたとゆう内容でした。 最初は10日間で帰って来れるという 話だったんですが後から余罪も出てきまして、 2ヶ月は留置場に入れられるそうです。 警察の方なのか弁護士の方なのか どっちが言ったかは分からないのですが、 罰金100万円とのこです。 罰金が出されたってことは もう起訴されたってことですよね? それで2ヶ月間、留置場に居るって どういうことなのでしょうか? その2ヶ月経ったら次どこに行くかは 分からないとのことです。。 余罪が無ければ初犯だったのですが… 身内はどのくらいで帰って来れるのでしょうか? 罰金は分割でも払わせてくれるのでしょうか? 全然、知恵がないもので… どうか御回答お願いします。

  • 留置期間中の釈放について

    今知人が傷害罪で留置されています。10日の留置が決定しました。 知人は会社をしているので知人がいないと会社が成り立たない為 弁護士さんが「初犯で自宅もあり証拠隠滅のおそれも無く大筋で罪を認めている、 会社の経営者と言う事、取調べの際はちゃんと出頭すると言う条件で 10日よりも早く保釈される様に申請します」 っとおっしゃり、住民票など等必要書類を準備しました。 っが本当にこの様に10日以前に保釈される事があるのでしょうか? またその場合裁判所に申請してどの程度の時間で可否が決定されるのでしょうか? 乱文になりましたが、どなたか宜しくお願い致します。

  • 住居侵入 余罪4件

    住居侵入の罪を犯してしまいました。 面識のない女性宅に合鍵を複製し、侵入してしまいました。 自首後、在宅捜査を受けております。 他にも余罪が4件あり、女性の寝ている姿をスマホで撮ったり、カメラを設置して、着替えを盗撮した被害者方もいます。 住居侵入のみで窃盗は行っておらず、初犯です。 被害者の方と示談が成立しない場合、実刑の可能性は高いのでしょうか? もし示談ができれば、執行猶予の可能性もあるのでしょうか? 回答の程よろしくお願い致します。

  • 彼氏が逮捕され拘束されています。

    お伺いしたいことがあります。 彼氏が住居不法侵入で初犯逮捕され今、警察署の留置場におります。 手紙によると初公判が先月行われ、4月末に結審 5月中頃に判決とのことです。 質問なのですが、手紙に「保釈の申請も認められると思う」と書いてあったのですが保釈の申請が認められる時期はいつなのでしょう? また実際に認められた場合には彼はいつ保釈されるのですか? 彼に聞くのが早いのですが今は連絡を私からは取っていませんので…。 すいませんが教えて下さい!

  • 追起訴 保釈

    旦那ですが… 窃盗罪で本件が11/17に起訴され 余罪のためまだ留置にいます。 明日で引き当て?が終わり、 本人が動くことはもうないそうです。 弁護士の方に保釈について伺うと 追起訴の予定ありとなってるから 追起訴が確定しないと保釈しても 再逮捕になる可能性があるから 追起訴を待つしかないと言われました。 ちなみに、初公判が1/13に昼過ぎに決まりました。 追起訴が確定するのはどれくらいの期間が かかるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 初犯 空き巣 刑期について

    2017年3月3日に空き巣の件で彼氏が現行犯逮捕されました。 初犯です。未成年時には少年院に3回行っています。それって裁判に影響ありますか? 空き巣だけで39件出ているらしいです。 あとは無免許。他の県でも余罪が出ているらしいです。 初犯だから3ヶ月で出てこれるって言ってて保釈申請も出すと言っているのですが 本当に何ヶ月単位で帰ってくるのでしょうか。保釈申請も通るのでしょうか。 反省はしています。今は留置場にいて再逮捕されたらしいです。 本当に執行猶予で出てこれるのでしょうか? やっぱり初犯だからといっても 件数が多すぎるから実刑なのでしょうか? 保釈申請も通るのか予想もしていただけたらありがたいです。 中傷などはいらないです。