• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて 接見許可もおりました。 覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。 (本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません) 本人の言葉を信じた場合・・・ 1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか?? 2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから? 3.保釈の申請とはいつからできますか? 4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は   ありますか? 5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう? 6.即決裁判とは? 所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4044
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

面会に行った時、あるいは今度行った時に警察に聞けばいいです。 あとは、被疑者本人が弁護士に相談すればわかります。 1 わかりません。10日で捜査が終わらなければ延長でしょう。初犯かどうかは関係ないです。 2 わかりません。特別の場合を除いて捜査における勾留は最大20日間です。“その間に検察官が起訴をしなければ”勾留満期になった時点で被疑者を釈放しなくてはなりません。ただ、釈放した後になって起訴できないということはないようです。 3 起訴されて被告人になってからです。 4 2により、あります。 5 保釈されない限り、裁判が終わるまでです。 6 こんな用語についてはもう検索エンジンにかけて下さい。本読んで下さい。(平成16年の法改正で定められた手続きなので、古い本には載ってないです。) >所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 前記のとおり勾留期間は処罰とは関係ありません。 前に使用していたかどうかを立証するのは検出できない限り無理なので、裁判になるなら所持の罪で起訴でしょう。所持の罪の法定刑の範囲で刑を決めます。 「使ってたんでしょ」とは聞かれるでしょう。ウソついてると見られれば心証は悪いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろ自分なりに調べてはみたのですが、難しいことだらけで 流れがうまくわかりませんでした。 どちらにしても、警察に1度確認するようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

厳しい申しようですが、「そうです」とか「ようです」とか、結局、何も確認などされていなくて、赤の他人で、(他の方失礼!)どこの馬の骨ともわからないネット上をふわふわしている私などにアドバイスを求める。 正直、生き方を間違えていないか? また、回答を監視しているアルバイトはけしからんというだろうが、おかしいと思わないか。本当のアドバイスをしてあげないと、かえって甘い人生になってしまうと思わないか。このQ&Aが存在価値を疑われると思わないか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

areresoukaさんの言われることもごもっともだと思います。 しかし、どうしてよいか分からないことをこの場を借りて、質問することは間違いなのでしょうか? (確かに「そうです」「ようです」ばかりの私の質問は、他力本願かもしれないですが・・・) それを確認や調べる術を知らないため、こちらに相談させてもらっているのに、お叱りだけで意見がもらえなく、どうしてよいものかわかりません。

質問者からの補足

回答へのお礼の続き・・・ よくよく考えましたが、私は甘ったれているとは思います。 しかし、生き方までを否定されたことに関しては納得いきません。 でも、自分の甘さを確認でき、貴重なご意見として受け止めます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#29549
noname#29549

1、検察庁の検事の取調べと裁判官の判断です。 2.起訴状が裁判所から、警察署留置場に届きます。 3.私選弁護士を頼み面会後、保釈金を払えれば交渉できますが、かな り高額です。 4.薬物犯罪の場合、かなり難しいと思います。 5.起訴後は留置場から拘置所に移送されて公判日から判決までの期  間拘留され、執行猶予になれば出られます。(日数は裁判日程で異な ります。)尚、貧困により起訴されても国選弁護士がつきます。 6.裁判公判日の即決に判決も出る事もありますが、ほとんどの場合は  裁判官が次回の判決日を決め、その日に判決になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今まで調べてもなかなかわからなかったことが少し理解できました。 もう少し自分なりに勉強してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

警察に聞いてみたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 1度警察にたずねたようなんですが「私たちにはなんとも・・・」と言われたとのことでした。 接見の際には、あまり事件のことを聞くのも・・・ということで、本にも確認などはしていないようです。

関連するQ&A

  • 覚せい剤所持使用について

    元旦那が覚せい剤所持使用で今起訴されて拘留中です。彼は初犯じゃなく覚せい剤では一度刑務所に入っていました。その前は別のじけんで二度!その後覚せい剤で一度入り13年後の今覚せい剤で拘留されています!弁護士さんから保釈の申請をすすめられたので保釈金を立て替えして頂けるところに申し込みをして現在結果を待っている所です! 質問です!(1)この事案で保釈は認められますでしょうか?(2)執行猶予は付きますか?それともやはり又刑務所に行くのでしょうか?いくのであれば、どれ位でしょうか? ヨロシクお願いします!

  • 窃盗 勾留 起訴

    知人が窃盗罪で逮捕され、勾留されています。 今日で10日目ですが、延長が決まったとのことです。 おそらく初犯だと思います。 アルバイト先(ほとんど出勤していなかったのでシフトからも名前がきえていた)の何らかのお金おそらく10万程をとったということなのです。 防犯カメラにも映ってはいるのですが、本人と確認できるかどうかは微妙なところらしく周りの証言のみのようです。ちなみにとったところは映っていなかったので現行犯ではないです。ただ、本人が勾留中に罪を認めてしまったみたいです。 この場合、証拠不十分で不起訴あるいは起訴猶予にはならないのでしょうか?本人の話では起訴されるのは決まっているような感じだと言っていました。 とったとされるのが早朝なので、その日朝一で出勤する者にも疑惑がむけられないとおかしいかと思っています。

  • 覚せい剤使用、所持の裁判について

    今回、覚せい剤使用、所持で裁判を受ける事になりました。覚せい剤での起訴は初めてなのですが、過去に大麻取締法違反で懲役1年4ヶ月執行猶予3年の判決になりました。 執行猶予は7ヶ月前に済みました。 取り調べは10日で終わり逮捕から14日で保釈を頂きました。覚せい剤の使用目的は腰痛の痛みを取るための使用で使用回数は3回だけだったので検察官の方にも  「もう二度と手を出さないようにしてくださいよ」と言ってもらいました。 この事を留置場の仲間や警察の方にも伝えたら  「勾留期間も通常の半分で済んでるしもしかしたら執行猶予になるかも知れへんな」と言われました。 自分は離婚をしていますが子供は引き取っています。父親も居てないので母親と3人で生活しています。懲役になると家族を養えなくなり困っています。 どのような判決になりますか?  

  • 勾留中の友人、起訴そして保釈申請と思っていたのに???

    こんにちは。保釈等に詳しい方、どうか助けてください。 私の友人が大麻で逮捕され勾留されています。所持と密輸の2件になっていて、所持のほうは初公判が半月ほど前に行われました。1件目の逮捕からそのまま勾留されながら2件目の勾留10日延長10日と過ぎ、弁護士さんが保釈申請を出したそうですが、なかなか可否が判らず1週間ほどして、弁護士さんが「2件目の起訴がされないと申請が通らない」と言われたそうです。私は直接弁護士さんと話したことがないのでご家族に聞いた話なのですが。 初心者なので分からないことばかりですが勾留は延長しても20日すれば起訴され、保釈申請できるものだと期待していたので、まだ起訴されていなくてしかも弁護士さんはあと2週間位先になると言っていて、予想以上に長くて不安になりました。法を犯したのは悪いことですが、友人の体調も心配になります。 起訴までがこんなに延びることもありえるのですか?どういった理由が考えられるでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 勾留後起訴された後

    先日、彼氏が窃盗で逮捕され質問させて頂いた者です。 逮捕時は共犯という事で、警察の方からは20日は接見禁止だと言われてました。逮捕から2日後に接見禁止とれたから面会出来ると連絡頂き早速行ってきたのですが…。 私の不安は的中し、他県で働くと言ってたのは嘘でした。 私と離れてる間に犯行に及び、離れてた1ヶ月何処に住み、何をしてたのかも分かりません。 国選弁護人の方からは、本人から聞いているのは二件の窃盗及び転売だけだと。 勾留されて6日目ですが、このまま10日過ぎても更に勾留延長されるのでしょうか? またいつ起訴され、裁判が行われるまで彼氏はどうなるのでしょう? 保釈請求が出来ると知りましたが、お金が工面出来ない場合、また身元引き受け人が居ない場合は、引き続き勾留されるのですか? 質問ばかりですみません。 彼は母子家庭でお母様はいらっしゃるのですが、幼少の頃に虐待をうけ、17歳で家を出てからは10年近く音信不通です。 弁護人の方が彼が覚えてる住所に手紙を出したそうですが、住んでるかどうかも分かりません。 お母様が面会に来なく、身元引き受け人にもならない場合は裁判まで保釈というのも無理なんですよね? このまま彼を見捨てる事も出来ず、私に出来る事があれば力になりたいと思ってるので、宜しくお願いしますm(__)m

  • 大麻 起訴猶予 再び所持

    質問お願いします。 一度大麻所持で逮捕され、その件は起訴猶予になり10日足らずで出てきたのですが、一年位して再び大麻所持で逮捕。 この場合、起訴猶予の前歴も前科と同じ扱いになるのでしょうか。 やはり初犯扱いにはならず、執行猶予は難しいでしょうか。 大麻は営利目的ではなく、グラム数は0.9です。 ご回答お願いします。

  • 覚せい剤の使用について

    覚せい剤の使用で逮捕されました。 詳しいことはわかりません。 不起訴、起訴猶予の可能性はありますか??

  • 親友が風営法違反で逮捕されてます。

    親友が風営法違反で逮捕されてます。 逮捕の経緯は詳しくわかりませんが、おそらく従業員がスカウトかキャッチ行為で捕まり、その日事情聴取があったそうです。 店の名義人の親友はその後、逮捕されました。 オーナーとして捕まったんでしょうか? どちらにしても、風営法で起訴ってほとんどないとは思いますが あり得なくもないと思います。。接見禁止もついてますし。。。 この接見禁止の理由って従業員も捕まっているため、共犯者がいるとするのでついてるのか、 否認しているからなのか?どっちなのでしょうか? 2月12日に捕まったので、勾留期限は3月5日かと思います。 そこから起訴になったらはやりさらに数ヶ月勾留になるんでしょうか? 保釈金が払えれば出れるんですよね? 多分初犯だし、風営法だと略式起訴が妥当ですよね? あと、親友には弁護士がついてるかどうかどうしたらわかりますか? 親友の親の連絡先などわからないので。 1日も早く会いたくて。。。。

  • 覚せい剤所持・営利の裁判と判決について

    初犯、前科前歴なし。 覚せい剤所持(使用していない) 営利目的で逮捕起訴されて、裁判の結果で実刑5年罰金ありと求刑を言い渡されました。 約1か月後に、判決があります。 その裁判の時に、弁護士から「被告は若く、十分に反省しており、初犯・前科・前歴なしで覚せい剤使用もなく、再犯のおそれはない。よって執行猶予つきの判決を求めます」と裁判官に言ってくれた様なのですが、この様な場合どんな判決がくだったりするのでしょうか? 執行猶予つきは厳しいと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人が逮捕されて1月、警察署に勾留されています。

    友人が他人の財布を盗み逮捕されました。 面会にいったところ、今回が初めてで魔が差した。 と言っていました。 お前が頼りだ。サポートしてくれと言われました。 以前にお金を貸したことがりましたが、すぐに返してくれました。 何か信じられません。 ほかの友人にこのことを話すと、 1月間も警察署に勾留されているのはおかしい。 初犯でわずかな金額なら罰金や、起訴猶予もあり、 被害者が弁済を受け付けず起訴されても、 とっくに起訴されて、拘置所に移動されているはずだ。 余罪がある可能性が高い。 土つぼに嵌るぞ!! 2度と面会にいくな!!かかわるな!!と強く忠告されました。 どう考えたらいいのでしょうか?