• ベストアンサー

書類送検されたみたいです

先日5月の初めに陰部を出して歩いていて現行犯逮捕されました。 警察で1泊し調書にサインし釈放されましたが、書類送検され「後日地検から呼び出しがあるから必ず出頭するように」といわれました。 たぶん罰金30~50万の略式起訴になると思うと言われましたが、いつ頃呼び出しがあるのでしょうか? 初めてのことなので執行猶予になることはありませんか? 犯した罪については、大変反省していますが、今後のことを考えると不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.2

たいへんなようですね >>罰金30~50万の略式起訴になる >>と思うと言われましたが、いつ頃呼 >>び出しがあるのでしょうか?  警察のかたにお聞きすればだいたい の日程を教えてくれます。  微罪の場合は、半年先(夏くらい) というのもあります。 >>初めてのことなので執行猶予になる >>ことはありませんか?  執行猶予というより起訴猶予(不起 訴処分)がありえますが、担当の検察 官の裁量によりますので、なんともい えません。

tadasi004
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問した後、検察から連絡があって今日行ってきました。 罰金30万以下の略式起訴ということです。 これで私も前科者です。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

えっと, 一応「3年以下の懲役もしくは禁固, または 50万円以下の罰金」に対しては執行猶予が付く可能性があります (刑法25条) が.... 実務上, 罰金刑に対してはほとんど付かないんじゃないかなぁ?

tadasi004
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問した後、検察から連絡があって今日行ってきました。 罰金30万以下の略式起訴ということです。 これで私も前科者です。

• walkingdic
回答No.1

>たぶん罰金30~50万の略式起訴になると思う ということであれば、 >初めてのことなので執行猶予になることはありませんか? これはありえません。執行猶予とは懲役刑などにつくものであり、軽い罰金刑には存在しません。 >いつ頃呼び出しがあるのでしょうか? そのうちです。検察の込み具合によります。

tadasi004
質問者

お礼