• 締切済み

強制わいせつでの送検後の扱い

別居する兄が強制わいせつ罪を犯しました。 非常に反省しており、警察には自分で出頭したそうです。 結果、自首扱いとなり、初犯ということもあり逮捕されずに在宅で捜査、送検となったとの事です。 質問(1) この後の流れなのですが、すぐに裁判、となるのでしょうか? 弁護士さんの話だと、検事さん次第ではあるが、被害者様の連絡先は基本教えてもらえて、示談できるだろう、との見通しらしいのですが。 質問(2) 検事さんからの呼び出しはどのような形で来るのでしょうか? 同居している家族には、まだ打ち明けていないということで、これまで警察からは携帯に電話してもらってたそうです。 刑事さんから検察に送る書類にも、携帯の番号を書いてもらった、とのことですが、そもそも書面で連絡が来てしまったらそれでばれてしまう、と言うことで心配しています。 質問(3) 示談できなかった場合、どのような罪状を覚悟しておいたらよいでしょうか?起訴猶予、と言うのはありえるのでしょうか? 質問(4) 起訴されて、執行猶予がついた場合、同居する家族にはばれたくないので、私に身元引受人になって欲しい、と言われています。 そもそも起訴~処分決定まで、家族に全く内緒に出来るとは思えないのですが。。どのような流れになるのでしょうか?

みんなの回答

• rin00077
回答No.6

こんにちは。 事案が正確かつ具体的にわかりませんので、起訴猶予か起訴になるか、どうなるのかはわからないのですが、逮捕、拘留もされず家宅捜査もないということは、お兄さんには、そういった前歴が過去にはいっさいなかったということですね。 起訴猶予になれば良いのですが、起訴になれば、罪状認否→論告求刑→判決の流れになり、それらを1回で終わらす即決裁判もありますが、判決まで数ヶ月かかると思われたほうが良いかもしれません。(最近は裁判の流れが比較的早くなっているらしいのですが) また情状証人として質問者様が出廷する必要があると思います。 前科、前歴がなければ起訴されても執行猶予の可能性大でしょうが、執行猶予中は車の運転などは特に注意されてください。 あと、家族にばれるのは仕方がないことで、近所の人達にばれなければそれで良いのではないでしょうか。

回答No.5

エロDVD、エロビデオとかエロ本とかセーラー服など自家用車や自宅、セカンドハウス、単身赴任先、職場の机内やロッカーへの捜索差押(家宅捜査)はなかったのでしょうか? 否認していないから、ないのかな? 在宅起訴なら、示談成立に加えて、なお執行猶予率は高まりますね。とにかく、検事も裁判所も否認=再犯大とみなしますから、実刑率大です。植草被告人を見ても分かるでしょう。わいせつ犯は同房のヤクザ2名からあそこを虐められ、大変と聞きます。また、知り合いは、3回目の痴漢を否認したばかりに、職場に発覚して懲戒免職となりました。認めれば良かったのに! 本当に馬鹿だね。

miyumiyu99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家宅捜索はなかった様子です。全く事件が発覚してない段階で、自分で全てを警察に話しに行ったらしいです。 これまでの取調べで、全く拘束はされてないので、おそらく在宅起訴だろう、とは弁護士さんから言われているそうです。 いずれにせよ、示談できるかどうかがポイントになると思いますが、そのためには被害者様とコンタクトできるかどうか?がまず問題になると思っています。 弁護士さんにはどのようにお願いすればいいのでしょうか・・・・ 正直、今の弁護士さんがあまりちゃんとやってくれてないように見えて、心配しています。 ご専門家との事で、心細い中ご回答本当に助かります。 引き続きお教えいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

回答者:entryjapan さんのおっしゃるとおりですね。 弁護士を雇い相手に早期示談を進めます。 100%親にバレマス。 当然、よその町に消え結婚されても隠してると時間が立てば何かとバレマス。なにせ この手の犯罪暦は地方の所轄でも監視してます。 この手の犯罪者ではありませんが 身元引受人になった事があります。 猶予すぎても刑事が来ます。  電話で(今から私服で行きますので宜しくお願いします)て感じで ○○君は今 何してるかな? ちょっと教えて欲しいんだけど。。 まあ 今後 家族も大変ですね。  有能な刑事事件専門の弁護士さんがお勧めです。

miyumiyu99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・・そうですか。やはり何としても示談していただくしかないと言うことですね。 今彼がお願いしている弁護士さんが、私にはいまひとつ頼りなく困っています。弁護士さんを変えるというのは大変なのでしょうか? 100%親にばれます、と言うのは、本人が成人でも、有罪になってしまうと親にわざわざ連絡が入る、ということでしょうか? その後も、ずっと家族に連絡が入る、ということなのでしょうか? ご経験者との事、ご助言ありがたいです。 取り留めなくて申し訳ありませんが、よろしければ引き続きのご回答、よろしくお願いします。

回答No.3

2.示談ができずに起訴されれば、地方裁判所から、配達証明付き書留郵便又は特別送達郵便で、第一回公判期日の呼出状が自宅に郵送されますから、ばれるでしょう。封書だから、交通違反だと言い訳するとよいでしょうか。奥さんに対し、性生活や性癖について検事から参考人取調べはないのですか? 性犯罪は再犯性が極めて高いので、たぶん出身高校・中学や家族への照会もあるはず。 3.懲役2年でしょうか、相場は。最近はもっと厳しいのかな。満員電車内で下着内(陰部)に手指を入れたのなら。 4.在宅起訴ならば、内緒にできるかもしれませんが、2の関門がありますね。

miyumiyu99
質問者

お礼

早速のご返事、誠にありがとうございます。 2.ですが、今のところ奥さんには何も無いそうです。配達証明付き書留郵便又は特別送達郵便、というのは、書留のようなものなのでしょうか?それでしたら、本人が居なかったら持ち帰って郵便局で受け取り、と言うのも可能なのでしょうか? 3.ですが、内容は男の子供に駅のトイレでわいせつな行為を行った、ということです。懲役2年だと、執行猶予はどのくらいになるのですか? お手数ですが引き続きお教えいただけたらありがたいです。 今彼が頼っている弁護士さんが、私には頼りなく見えてしまい、心配しています。 ご助言助かります。ありがとうございます。

回答No.2

数百万円を支払って示談成立なら併せて告訴取消しも貰うのが通常ですので、処女膜などの致傷があれば起訴猶予、致傷がなければ親告罪の告訴の取消しで不起訴処分でしょう。告訴取消しがもらえなくとも、示談成立は重要な事後の情状ですから、初犯ならば、刑の執行猶予の付く可能性が飛躍的に高まります。弁護士報酬も大変ですね。  なお、将来、アメリカ合衆国などへ渡航する際に、不起訴処分でも犯罪者に該当しビザ免除とはならず、最終住所地の都道府県警察本部刑事部鑑識課証明係で、指紋掌紋を提出して渡航証明(犯罪経歴証明書)を発行してもらい、駐日大使館や総領事館に提出しビザ申請することすることとなり、査証申請の手間暇や査証手数料、査証発給の期間を要し、最悪、米国移民弁護士を雇って説明したり、空港で入国拒否されたりと、周囲に破廉恥な前科・前歴がバレるかもしれません。  これから死ぬまでの間、わいせつ前歴者前科者は、警察のコンピュータに登録され、近所や行動圏内で、侵入盗や性犯罪、殺人の事件があるたびに、罪もないのに、職務質問や自動車検問で長時間止められたり、警察署へ8時間以上も任意同行されたり、令状を取られて家宅捜索を受けたり、何日も呼ばれて取調べを受けることが多くなります。家族は、あいつはどこ行ったなどと年中刑事が訪れます。今の日本ではそれは人権侵害となり難い土壌風土があります。むしろ、性犯罪者に対する監視を強める方向へ進むでしょう。それが嫌だと日本から脱出したくても、前科前歴者には永住や長期間滞在を拒否する国も多く、それも叶いません。大罪を犯したのですから、仕方のないことです。皆さんもくれぐれも慎んだ行動をしてください。そうそう児童ポルノの単純所持罪法案が成立すれぱ、街中でメモリーステックを警察が職務質問で度々任意チェックすることが起こります。拒否すれば、8時間以上も任意拘束されて捜索許可状を請求・発付されたり、別件逮捕されるようになりますね。これで国民全員を監視できる東條憲兵国家の再来ですね。日本国民はどうするのでしょうかね。法学者の卵

miyumiyu99
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 ご専門の方との事、ご助言大変心強いです。 致傷はないですが、示談できるかどうかは何とも分からないようです。 いずれにせよ、弁護士さんに頑張って貰って、示談を成立させるしかないと思いますが、数百万というのは厳しい金額かもしれません。 弁護士費用は別途、ということだと思いますが、そちらは大体いくらくらいなのでしょうか? もし可能でしたら引き続きお教えいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

• tsururi05
回答No.1

>>質問(1) >>この後の流れなのですが、すぐに裁判、となるのでしょうか? おおよそ半年程度はみておいてください。 また被害者の方への連絡も被害者の方が納得のうえでとの話になります。 つまり被害者の方がいやといえば,教えてもらえません。 >>質問(2) >>検事さんからの呼び出しはどのような形で来るのでしょうか? 基本的には電話です。 >>質問(3) >>示談できなかった場合、どのような罪状を覚悟しておいたらよいでしょうか? 事実によります。 示談がなくとも起訴猶予もありますが,起訴もありえます。 >>質問(4) >>そもそも起訴~処分決定まで、家族に全く内緒に出来るとは思えないのですが。。 起訴されれば公判になります。そうなれば出頭通知書がでますので,それは書面になります。公判になれば,有罪となり刑務所行きというのが視野に入りますので,情状証人による公判廷での証言が必須になります。そのときはあなたが情状証人として公判廷で証言することになります。となると,あなたにも連絡がくることになります。そして起訴になると,期間としても1年単位になることが多いです。そうなってきますと,なかなか内緒にはできなくなってくるのではないかと思います。

miyumiyu99
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 参考になりました。流れが分かって少し安心しました。 示談がなくとも起訴猶予もありますが。。との事ですが、これは可能なのでしょうか?どのあたりが判断ポイントになるのでしょうか? もし可能でしたらお教えいただけたら助かります。 よろしくお願いします。