• 締切済み
  • すぐに回答を!

書類送検

身内が先月窃盗罪で逮捕、留置され、罰金刑となりました。釈放から1ヶ月で、再度万引き。今回は、2店舗で万引きしましたが1店舗は訴えないとのこと、もう1店舗は金額がすくないこと(2点¥2500くらいです)から、身柄の拘留は無く、書類送検されるようです。盗品はすべて、返しております。 今回、検察庁から呼び出しがあると思いますが、どのような罪になる可能性が高いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私は法律的なことはわかりません。 書類送検であれば実刑はないと思います。  大事なのは再犯を防ぐことだと思います。 窃盗をしたことの意味、さらになぜ窃盗をしたのか充分に 話を聞き原因を元から断つことをする必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

さあ、再々犯の可能性などについて、いかなる状況を持っているのかなど、色んな事情に影響されますからね。反省の色がなければ、最悪懲役なんてことにもなりかねません。 ところで、既に発覚して警察が捜査している刑事事件で、被害者が訴えるとかというものではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 書類送検されたみたいです

    先日5月の初めに陰部を出して歩いていて現行犯逮捕されました。 警察で1泊し調書にサインし釈放されましたが、書類送検され「後日地検から呼び出しがあるから必ず出頭するように」といわれました。 たぶん罰金30~50万の略式起訴になると思うと言われましたが、いつ頃呼び出しがあるのでしょうか? 初めてのことなので執行猶予になることはありませんか? 犯した罪については、大変反省していますが、今後のことを考えると不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 万引き再犯者の送検後について、お願いします。

    知人が半年間で2度目の 万引きをして拘留されています。 今日まで2日間拘留され 身柄を拘束されたまま 明日裁判所に行くそうです。 (1)これは拘留の手続きのためでしょうか? (2)ここで在宅に切り替わる、場合はあるのでしょうか? (3)そして、 10日間の拘留→さらに10日間拘留 →起訴→1~2ヵ月で裁判(保釈金が払えなければその間も身柄拘束) →判決、懲役または罰金、という流れが一般的なのでしょうか。 判決が罰金刑で保釈、となったとして 最終的にこれくらいの日数がかかるのでしょうか。 (4)この間、家族・知人にできることを教えてください。

  • 窃盗(万引き)の罰金

    窃盗(万引き)の罰金 スーパーで食料品6000円弱の万引き(窃盗)ですと罰金刑になった場合、どのくらいの金額になるのでしょうか。 三ヶ月程前の万引きによる検察庁呼出しが来ました。 どのような処罰が下されるかはわかりませんが、万が一、罰金刑になった場合いくらくらいなんでしょうか。 同じような体験された方や知識のある方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 直接、地方検察庁に書類送検されるのは罪が重いからですか?

    私は名古屋に住んでますが、書類送検の名古屋地方検察庁に送られました。 (1)地方には小さな検察庁もあると思いますが、地方検察庁に送られたのは罪が重いからですか? (2)悪質な事件の犯人とかでも、1日で帰らされたり 書類送検のみとかもあるのですか? (3)私の場合は警察の目の前で公園のトイレのガラスを 酔って割った、器物破損の現行犯逮捕ですが、次の日の調書を取られる前に身柄引受人に連絡されてましたが、これは単に身柄を取っとく必要がないと判断されただけで、罪の重さには関係しないですよね? お願いします。

  • 拘留期間について

    主人が、軽い暴行罪(おそらく罰金刑)で逮捕され、 2日後に検察に行き、その日に10日の拘留延期が決まり、 今、留置所にいます。 主人の面会に行った際に月曜日(10日の拘留決定の日から8日目)にまた検察に行くと 言っていたのですが、その日に、もう10日の拘留延期・もしくは罰金かが決定するのでしょうか。 仮に、その日に罰金刑が決定した場合、即釈放となるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 書類送検は公表されるのでしょうか?

    先日、占有離脱物横領の罪で捕まりました。 本来なら微罪処分だけど公務員だから 書類送検すると言われました。 どのタイミングでマスコミ報道されるのでしょうか? それと検察への呼び出しや、 起訴、不起訴、起訴猶予はどうなるのでしょう? 30歳で今回初犯です。 不安で夜もぜんぜん眠れません。

  • 万引きでの書類送検の処罰

    こんばんわ。 現在私は大学生で一人暮らしをしています。 今年の2月、万引きをしてしまい警察に捕まりました。 初犯という事で微罪処置となりました。 大学の処罰は学部長による厳重注意で済みました。 そして先週、同じ過ちを2度繰り返してしまいました。 警察での扱いは簡易処置で書類送検です。 学校での処罰は現在面談中でまだ決定していません。 本来ならば即停学、もしくは退学なのですが、 現在私が大学6年目でようやく今年卒業ということや、春からの就職も決まっているということで、なんとかお願いしているところです。 親やお店の方、先生方には大変ご迷惑をおかけしましたし、私のしたことは犯罪です。 自分のしてしまった罪の償いはもちろんするつもりです。どんな処罰が出ても従います。 反省はもうできないくらいしましたし、もしまた同じ過ちを繰り返せば即逮捕、服役という事も覚悟しています。何より6年という長い間、こんな不出来な息子を支えてくれた親に恩を仇で返すような事はこれ以上したくありません。悲しむ顔もこれ以上見たくありません。 再発を防ぐために自分にできることはなんでもするつもりで、精神科に通ってカウンセリング等も受け始めました。 時間はかかりますが、失った信用を取り戻していきたいと考えています。 話が少しそれてしまいましが、皆様にお聞きしたいことは、 ・(検察官によって変わると思いますが)過去の判例からいって、今回書類送検された私の事件は起訴、不起訴、起訴猶予のうちどの可能性が高いでしょうか。(商品は弁済済みです。) ・もし起訴されて罰金刑となった場合、窃盗罪は50万以下とありますがいくらくらいになると思われますか。(当然のことながら自分で働いたお金で返すつもりなので。) ・また、検察からの呼出にはどれくらい時間がかかるのでしょうか。(ネットで調べてみると2か月程という方がいましたが自分もそれ位でしょうか。) という事です。 なにか必要な情報があれば補足していきますのでお聞きください。 よろしくお願いします。

  • 市条例違反で書類送検

    屋外広告物条例違反(不動産の捨看板)の現行犯で警察に検挙され書類送検されてしまいました。しばらくすると検察庁から呼び出しがあるとのことなのですが、略式起訴による罰金刑になる可能性があると言われました。全く同じケースで不起訴になった者がいるのですが、どのような基準で起訴、不起訴は判断されるのでしょうか?自分は初犯です。お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験の身辺調査についてお聞きしたいのですが、

    警察官採用試験の身辺調査についてお聞きしたいのですが、 私は過去に車で事故を起こし、怖くなってつい逃げてしまいました。 30分後に交番に出頭したところ、逮捕され8日間留置所に拘留されました。 罪を初めから認めていたため、略式裁判となり、罰金50万円の刑になり釈放されました。 担当の警察官からは前科にはならないと言われましたが このような事件を起こした場合、 もう警察官にはなれないのでしょうか? 高校生のころに万引きと自転車窃盗で捕まり、家庭裁判所にも行ったこともあります。 しかし、私はどうしても警察官になりたいので、本当にお恥ずかしい話なのですが、 警察事情に詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 万引きで検察に呼び出しが来て(それまで自宅)、執行猶予付き判決になった

    万引きで検察に呼び出しが来て(それまで自宅)、執行猶予付き判決になった場合はどういう流れになりますか? そのまま拘留・保釈金で釈放になるのでしょうか?