• 締切済み

公務員の書類送検について

こんばんは。私の姉(35)は公務員なのですが、うつ病を患っており、先日衝動的に万引きをしてしまい逮捕されました。初犯です。警察では書類送検されると言われたそうですが、「職場には言わないから、病気を早く治すように。」と言われたそうです。近く地検から呼び出しがあるかもしれないとのことなのですが、警察からは役所には言わないと言われても、同じ公務員ということで、地検から役所に、万引きで書類送検されたことが連絡がいくことはあるのでしょうか。姉は毎日罪を悔い泣き暮らしています。また、うつ病という事情があっても起訴されてしまうのでしょうか。法律にお詳しい方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104276
回答No.4

1です 初犯とのこと。 窃盗罪で、起訴猶予処分で終わります。 仮に、判明したとして、まじめに働いている事実があれば、せいぜい戒告処分で済みます。重く見ても減給かな。普段人事から目を付けられているような不良公務員であれば、停職です。それでも免職にはならない。 公務員は公務員でも警察職員とは違い、一般の公務員は、よっぽどのことがない限り免職にすることは難しい。 万引きは、日本中毎日起きているどこにでも発生しているごくありふれたものだから、知事や局長クラスでないとマスコミはネタには致しません。 単なる一職員じゃマスコミは取り上げません うつ病を患っており、衝動的に万引きした、とのことですから、うつ病が原因による万引きですとかなり症状が重いのでは? 真面目な人ほど、うつ病に罹りやすい。 役所内における出世のことより、お姉さんの体のことの方をよく考えた方がよいと思います。 ですから、病休をとり、しばらく役所を休職、症状がひどければ病院に入院するなどして、病気が完治するまでしばらく公務をひかえた方がよいと思います。 うつ病は、なまじ中途半端にしておくとたちが悪い。この件を契機にしばらく休養することをお勧めします。

回答No.3

人事院が記者発表した『懲戒処分の指針』に関する資料を見付けましたので参照下さい。 http://www.jinji.go.jp/kisya/0804/choukai-sisin20sanko1.pdf お姉様の場合は 第2 標準例 の 3 公務外非行関係(7)窃盗・横領  ア 他人の財物を窃取した職員は、免職又は停職とする。 に該当すると思うんですね。職場に判明しなければお咎め無しなんでしょうけど、非違行為を犯したことを報告しないのは『報告怠慢』として 第2 標準例 の 1 一般服務関係(6)虚偽報告 事実をねつ造して虚偽の報告を行った職員は、減給又は戒告とする。  に該当すると思うんですよ。これまた職場に判明しなければお咎め無しなんでしょうけど、万引きがばれちゃった場合、自ら報告する場合に比べて相当扱いが重くなると思うんです。 平成20年の7-9月期における懲戒処分等の状況について 人事院が報告している資料をご紹介します。資料1、2を参照下さい。 http://www.jinji.go.jp/kisya/0811/syobun200709.htm 地方自治体によっては各自の指針の中に 第5 報告義務 1 非違行為をした職員又は他の職員の非違行為を了知した職員は、遅滞なくその旨を非違行為報告書(別記様式)により所属長又は人事所管課長に報告しなければならない。 と書いているところも有るようです。 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/shokuin/tyokaishobunsisin-o.pdf 上記自治体の場合、起訴されるかどうかが大きな分かれ目になっているように読めますね。 検察庁から職場に連絡することは無いと想像しますが、被害を受けた店舗の方がマスコミに情報提供した場合、マスコミが独自に嗅ぎつけた場合には職場に知れることになるでしょう。 後は独自にご判断ください。 人事院規則 懲戒処分の指針 第1 基本事項 に 日頃の勤務態度や非違行為後の対応等も含め総合的に考慮の上判断するものとする。 と記載されていますので、任命権者(実際には人事権を持っている人)がお姉様をどのように評価しているのかによっても違いが有るのだと思います。

• 2756KFF
回答No.2

地検から、または裁判所から職場に連絡がいくことはないでしょう。  ただし、地検または簡易裁判所に出頭するためには、有給休暇を取得しなければならないでしょう。休みの理由書にどのように書くのかという問題もあります。  また、職場の内規で違法行為は職場に通知しなければならないはずなので、仮に黙っていても、後日何からの理由で発覚した場合、後から職場で罰せられる可能性もあります。  なお、万引きに対する判決は刑法改正できわめて厳しくなりました。罰金制度が出来てから、数千円の万引きでも数十万円の罰金が科されることもあります。

回答No.1

>同じ公務員ということで、地検から役所に、万引きで書類送検されたことが連絡がいくことはあるのでしょうか ない 断言できる ただ、法務省に勤務している場合、噂で広がる可能性はあり得る。法務省と地検は、ある意味一心同体だから、人伝てで伝わる可能性はあり得る。 法務省には、スパコンがあって、PCに名前等を打ち込めばスパコンから一瞬で引っ張りだすことができる。 法務省関係でない場合、そんなに心配する必要はない >姉は毎日罪を悔い泣き暮らしています。 うつ病とは言え、罪を悔い改めることは重要です。罪を憎んで人を憎まず。 今後、窃盗することをしないよう十分反省してもらってください

want2bhapp
質問者

お礼

ご回答下さって本当にありがとうございます。 姉は役所に知られるくらいなら死にたいともらしていましたので、 伝わらないようだと言ったら少し安堵したようでした。ただ引き続き 反省し二度と罪を犯さないよう猛省の日々です。 役所に伝わらなければ、もちろん懲戒処分もないと考えてよいので しょうか;無知なもので、お教え下さい。よろしくお願いします。