• ベストアンサー

中学生深夜3時にツーリングした場合警察に補導される

タイトルの通りです。今度学校の友人とツーリングを計画しています。距離は160km前後ですが、どうしても午後は塾があり早めに帰って来なければなりません。そこで出発時間を深夜3時に設定しましたが、警察に補導されないか心配です。(受験生なので余計に) 補導されてしまうのでしょうか、それともきちんと事情を話せば許してくれるのでしょうか? ちなみに東京都在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.13

走る場所によっては警察官などに職務質問されるかもしれませんが、きちんとした格好できちんと説明できれば補導にまではならないし、帰宅を促されることもないと思います。 完全に明るくなるまでは勿論ライト点灯です。 ドライバーの立場としては、その時間は運転手の側としても油断している時間ですので十分に注意してください。 自分も中学のころは深夜早朝出発をよくやっていました。今とは時代背景も自転車の性能も違いますが、よく2~3人で100~150kmくらい走りました。いつも明るくなる前に都心を抜けるのが目標で、その当時は午前5時にNHKラジオの君が代が流れてました(今は知りませんが)。どこで聞くかでその日はどこまでいけるかなんかを判断していましたね。 そのときもおまわりさんには何度か声をかけられましたが、説明すると「気をつけていけ」とか「頑張っていけ」とか励まされたことを覚えています。

satoshinanakuni
質問者

お礼

親にも職務質問は覚悟しとけといわれているので一応覚悟しています(メンバーにも親には必ず許可をもらって置くようにといっています)。 ラジオですか、いいですね。家用のでかいものは持っているのですが、携帯用は持っていません。 先ほど明日行くことが決まりました。 出発時間は3時半ということになりました。 季節が季節ですし、寒くない格好で挑みたいと思います。

その他の回答 (12)

noname#148554
noname#148554
回答No.12

多分大丈夫だと思います。 あんまり大勢だと暴走族だと間違われるから、走り方には注意することです。 あらかじめ道をチェックしておくといいですよ。 親が許可してるなら安心ですね。 万が一補導されてしまっても、親が許可したから・・・と親の責任にすればOKです。

satoshinanakuni
質問者

お礼

人数は5人ぐらいを予定しています。 道は以前一人で行ったことがあるコースにしたので大丈夫です。 羽田空港までのコースですが。

回答No.11

No.7です。 親の承諾は「早朝ですが、家にいる親に電話をしても大丈夫ですよ」の一言で大丈夫ですよ。 こだわる警官なら電話するだろうし、少々大ざっぱな警官なら電話まではしないでしょう。 当方も早朝に自転車で遠出をすることは多いですが、ホントに早朝のトラックなどは飛ばしまくりなので注意してくださいね。 ドライバーも空いた道で緊張感がありませんので「早朝に轢かれた」って事故は多いですから。

satoshinanakuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば親には迷惑をかけたくはないですがもし電話しないと補導とかになった場合は仕方がありませんね。

回答No.10

こんにちわ。 気に障ったらゴメンね。 型にはまる必要はない。 ツーリングの目的は、集団でどこぞの警察本部を爆破しに行くわけではないだろ? 他人に迷惑をかけるものではないだろ? やりたいことをやれ。 椎名誠に聞けば、イケイケって言うだろう。 野田の親分に聞けば、イケイケって言うだろう。 自己責任で発案し、実行し、責任を取ることは大切な成長の過程だ。 それが中学生でできることが羨ましい。 自分が昔、君と同じ発想をしたら、親から高校生になってからにしろ、と言われた。 でも、今でも当時行けなかったことが不満に思っている。 ただ、他の回答者が言うように、朝までは少し時間があるから、バカどもに絡まれないよう、車に注意をするよう、細心の注意を払ってね。 事故にだけは気を付けて。 無事に帰ることが親へのおみやげだ。 何事もいい経験だよ。 ガンバ。 無法者より。

noname#148744
noname#148744
回答No.9

締め切って無いのでNO.1 親が同伴ならともかく・・・ 無責任な親だね。 児童育成の法律知ってるのか??? 高校生でも、夜10時以降は補導対象になり、親が来ないと自宅に帰る事の出来ない。 特に受験生なんでしょ! 常識が理解不能者で、補導歴がバレルと、進学は無理。 昼間のツーリングに変更しよう。 これで、質問も締め切れるでしょう。 受験頑張れよ!!!

回答No.8

東京都には少年の深夜の外出を制限する条例がありますよ ↓リンクの15条の4参照 http://seisyonen-laws.info/tokyo/ 全文を読んだわけではないので正確なところはわかりませんが 直接子供に対して制限を加えているのではなく大人がきちんと監督するようにという内容 努力義務といった感じで罰則はなさそうですけどね この条例がきちんと機能していれば警官や補導員以外の人にも声を掛けられ帰宅を促されるでしょう ただ「正当な理由がある場合を除き」や「保護者から深夜外出の許諾を得ていることが明らかである場合」等をみると正当な理由があって親の承諾を得ていればありなのかも まぁどっちにしろ方々で職質はされるでしょう

satoshinanakuni
質問者

お礼

職質されるのは覚悟しています。いかにもツーリングしてますって感じの服装に、親にはなにか一筆書いてもらおうと思っています。

回答No.7

警察に止められた場合、身元を明かして目的や親の承諾をえていることをきちんと話すことが出来れば補導される事はありません。 そもそも一目でツーリングと分かるような集団なら止められることもないと思いますが... 注意すべきは、無理のない計画であること。それと都内であっても早朝は一般道でも猛スピードで走る大型トラックやクルマが多いことです。路側帯の狭い道はけっこう怖い思いをするかも。信号無視のクルマも多いです。ガラの悪い人が集まってそうなコンビニ等には立ち寄らないこと。 ちなみに僕も中学生くらいの頃は、夜中の3~4時頃に友達と連れ立って自転車で魚釣りなんかに行ってました(昔の話ですが)。

satoshinanakuni
質問者

お礼

>>警察に止められた場合、身元を明かして目的や親の承諾をえていることをきちんと話すことが出来れば補導される事はありません。 身元確認は生徒手帳で十分だとは思っていますが、親の承諾とは紙にそのような趣旨が書かばよろしいのでしょうか?

  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

 警察官より、いちびった単車に乗った馬鹿たれに遭遇するほうがあぶないよっ。

satoshinanakuni
質問者

お礼

たしかにそっちのほうが怖いですよね。

回答No.5

別に中学生が夜中に出歩いてはいけないという法律はありませんが、中学生が夜中に出歩いているのを警官が見つけたら、職務上何らかの対応はしないといけないでしょう。話を聞かれて親に電話がいって、「警察署まで迎えに来てください」という流れは必定です。 なので、夜中に実行するなら、警察官に怪しまれて声をかけられないようにしないといけません。夜中に自転車を乗っている大人は普通にいますから、それと同化できますか?難しいかな・・。 まぁ警察官に注意されても良いじゃないですか。別に警察官に注意されたからといって、高校受験ができなくなる訳ではありません。仮に学校推薦のような形だったとしても、普通はこの程度の事で取り消されることはないと思います。 良い経験になりますから、目的を持って準備をして実行するのならやってみても良いと思います。 ただし、夜中の街と昼間の街は顔が変わります。昼間ならなんでもない場所(道)が、夜は危険だったりしますから、しっかり下調べをして、堅実な計画を練りましょう。

satoshinanakuni
質問者

お礼

職質は仕方がありませんね、なので行くときは生徒手帳をもっていこうと思います。 >>夜中の街と昼間の街は顔が変わります。昼間ならなんでもない場所(道)が、夜は危険だったりしますから、しっかり下調べをして、堅実な計画を練りましょう。 確かにそうですね、コースは川沿いを延々と行くのみですので大丈夫だとは思いますが一応下見に親といってみようと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

警察は事情なんて聞かないよ。 機械的に法律にそって補導されてエライ目にあうと思うよ。

satoshinanakuni
質問者

お礼

そうなんですか。 しかし、警察官も一応人間ですから…

回答No.3

大人としての意見は、止めるべきだとは思います。 家族に黙って行くのもやめたほうが良いですね。 ただ、良心で考えると、であって、 私の場合は、多分間違いなく友達とツーリングにいってしまいますね。 その時々は一瞬しかないですから、やろうと思ったらやってしまうべきだという信条なんで。 働くとわかりますが、遊びたいときにしっかり遊べるというのも、重要なことですよ。

satoshinanakuni
質問者

お礼

家族には承諾を取っています。 これから受験勉強も一段と大変になってきそうですし、今のうちに行ったほうがいいと思っています。

関連するQ&A

  • 深夜のジョギングは補導対象?

    こんばんは。どちらのカテゴリーがふさわしいかわからなかったので、こちらのカテゴリーで失礼致します! 私は高校三年生の十八歳の男です。東京都都内に住んでいます。 最近は夏休みで、体がなまっていたのもありダイエットがてら深夜1時ごろから、30~50分ほどジョギングしているのですが。 始めてからも三日坊主にならず、個人的には大満足しながら走っています。体力がついてくることが自覚できるからです。 しかし。先ほど、ふと親に言われました。 「深夜に走るのはまぁいいとしても、警察に職務質問されるからやめときな・・・」 私としてはそんなことを意識したこともなく、 別にただ走ってるだけだから質問されるようなこともないんじゃないかなーと思っていました。 しかし、一理ありそうだ。 ただ、青少年に対して施行される法律は十八歳未満ということもあり 私は十八歳を迎えているので平気なのではないか?と疑問が同時に生まれました。 以前、深夜パトロール中らしき警察官にも声はかけられず、パトカーも素通りしていた気がしたので。 ・・・無論、未成年(二十歳未満)が深夜に用もなく徘徊するのはよくないことだと思いますので、推奨するわけではありませんが。 十八歳の私が深夜にジョギングするというのは、警察などに注意・職務質問・補導などされる対象となるのでしょうか? 諸事情があるため、走るタイミングとしては夜しかないので確認をとっておきたいなと思いました。 どなたか詳しいかた、もしくはアドバイスをお持ちの方でもかまいませんのでご教授ください!

  • 中学生の補導

    ご近所の息子さんが、友人のお宅の近くの外で、昨日(19:00頃)数名で集まって騒いでおり、中に喫煙している学生がおり、警察に通報されたようで 「うちの子は吸ってないのに受験生なのにどうしよう」と相談されました。※補導扱いのようです 個人的には冬の19時まで帰って来ないことに違和感を感じましたが・・・ (塾等なら別ですが) 何かリスクはあるのでしょうか。 わたくし共の住まいは田舎でゲ-ムセンタ-等なく、コンビニがある程度です。 我が家は大学生の子がおりますが(県外へ出て家にはおりません)以前は喫煙する姿を見たこと はありませんが、ここ数年、見かけることがあります。 (本当は注意しなければならないのですが)・・・

  • 長距離ツーリング時の宿泊施設について教えてください

    こんにちは 8月の頭に日本橋から京都までの東海道五十三次ツアーなるものを 計画しているのですが 最近は物騒なので野宿などではなく格安の宿を探しているのですが 何かありますか? 計画は二日かけて京都へ 京都に一泊して 二日かけて東京に といった感じです。 京都までが約500kmなので 30kmで走ったとして一日8時間 という計画ですがこれは無理でしょうか? 今回が初の長距離ツーリングなので宿泊施設だけではなく 色々とアドバイスお願いします。 自分で調べたところ ユースホステルというのが安そうでした。

  • 塾に入るか否か

    東京都在住の高2です。 もうすぐ3年になり、受験勉強の計画を立てたいと思ったのですが、 受験勉強といってもどのくらいやればいいのかわからなくてこまっています。 親しくしている学校の教師もいないので相談もできず、 いっそ塾に入ろうかなと思っています。 もし塾に入るのなら一教科、現代文だけ受けようとおもうので そうすると安い東進に。 現代文は出口先生が有名ですしね。 塾にはいるべきと思いますか?

  • 東京都青少年の健全な育成に関する条例の深夜外出の制限について

    東京都青少年の健全な育成に関する条例に 「(深夜外出の制限)第15条の4 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後11時から翌日 午前4時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。」 というものがあります。 そして、この条例の総則第2条に 「この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 一 青少年 18歳未満の者をいう」 という記述があり、青少年とは18歳未満のことであると明記されています。 このことから、18歳未満の少年は深夜11時から4時までの間に外出していると警察に補導されると読み取れます。 しかし、警視庁のホームページに載っている 「東京都青少年の健全な育成に関する条例の概要」 には 「何人も、保護者の同意なく、又は正当な理由なく、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、とどめてはいけません。 16歳未満の青少年に上記の行為を行った場合は、30万円以下の罰金に処せられます」 というものがあり、18歳未満でも16歳以上なら補導されないとも読み取れます。 結局のところ、16歳以上、18歳未満の青年は警察に補導されるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 東京23区内から日帰りツーリングはどこへ行きますか

    わたしは地方都市在住なのですが東京23区内に在住の方が往復200km~250km程度の日帰りツーリングをする場合はどのあたりに行かれることが多いのでしょうか? ただし峠をガンガンに攻めて上り下りを繰り返すようなツーリングではなく、またテーマパークや有名な観光施設にゆくのでもない、あくまでもバイクで移動を楽しむようなツーリングです。 それ以上の解釈は回答者さんにおまかせします。 関東の地理に不案内なので出発する区名と目的の主な地名などをお聞かせください。

  • 日帰りツーリングって距離は何km?

    素朴な疑問なんですが・・・ 皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか? わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。 300kmを越えるのは稀です。 もっぱらソロツーリングです。 差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。 特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

  • 名古屋⇒箱根 原付ツーリング

    初めて質問させていただきます。 12月の上旬に、マジェスティ125で、 一日目: 名古屋市内出発(10時頃)⇒箱根の温泉で一泊 二日目: 箱根⇒東京都練馬区到着(13時頃) ↑の予定でツーリングに行こうと思ってます。 一日目は、ナビタイムで調べたところ、270kmくらいの道のりみたいです。 心配なのは、 ・名古屋出発は諸事情により午前10時頃になる。 ・マジェスティは山道には向かない。 ・日没後の峠道は危険そう。 ・練馬に13時に着かなければならないので、 一日目に箱根くらいまでは行っておきたい。 名古屋~箱根までのツーリングの経験談や、ロングツーリングを されたことのある方のご意見をお伺いしたいです。 あの「水曜どうでしょう」でも、一日200kmくらいでしたし、それでもキツそうな感じ でしたし。。。コマジェでウィリーはしないにしても、やはり無謀でしょうか。。。?

  • 学校に連絡されますかね?

    11時半ぐらいにテニスの帰りにパトカーに止められました。名前、高校名、事情を聞かれました。僕は素直に電車を逃してしまったと答えました。警察の人は『深夜は危ない人が多いからね』と言ってました。『これは推薦とか影響あるんですか?』と聞くと『関係ないよ』と言われました。『今回の件は補導にはならないから』とも言われました。でも、信用できません。実際、高2の生徒が補導で怒られているのを見たことがあります。これは補導ですか?学校に連絡されますかね?

  • 補導ってしないの?

    コンビニエンスストアを経営しています。 若者が駐車場で溜まるのが文化かのようになってきている昨今。 私のお店は注意をし、夜中の18歳未満は 帰らせております。 どうしても聞かない場合は警察に通報し、 対応してもらっておりますが、 明らかに未成年。タバコも吸い、深夜俳諧。 警察の前でもタバコをプカプカ。 でも、補導をしません。 イメージは、交番に連れて行かれ、親や学校に通報。 停学処分。なんですが。 「早く帰れよー」って帰すだけ。 「補導はしないのか?」と聞くと。 出来ないと答えられました。 法律に詳しくない上に、警察のことなので、 きっと色々な事情があると思い、詳しい方、教えてください。 ・今は補導ってしないの? ・もし、警察の怠慢ならどこかに相談できる機関はないのでしょうか? 教えてください。