• 締切済み

長距離ツーリング時の宿泊施設について教えてください

こんにちは 8月の頭に日本橋から京都までの東海道五十三次ツアーなるものを 計画しているのですが 最近は物騒なので野宿などではなく格安の宿を探しているのですが 何かありますか? 計画は二日かけて京都へ 京都に一泊して 二日かけて東京に といった感じです。 京都までが約500kmなので 30kmで走ったとして一日8時間 という計画ですがこれは無理でしょうか? 今回が初の長距離ツーリングなので宿泊施設だけではなく 色々とアドバイスお願いします。 自分で調べたところ ユースホステルというのが安そうでした。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.11

もっと安上がりで確実な方法があります。 それはアメリカなどでときどき見かけるのですがバイクにスモールサイズの”キャンピングカー”を引かせる手があります。 背の高い大人でも二人は寝られるスペースが確保されていて、よくリタイアした夫婦などがこれを使って全米中を旅行するのに使ったりします。ハーレーのウルトラかホンダのGLなどを使えば二人分の荷物も収納できるはずです。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.10

私んチ という冗談は置いといて・・・(o^<^)o クスッ 静岡なら http://www.ken21515.com/ ってありますが近過ぎて利用した事無いので他の方の情報待ちになりましょうか? 私は宿泊地が目的地にならぬようもっぱらテント派なのですが、雨天走行でずぶぬれになった時などはビジネスホテル使ったりしてました。 8月との事ですので夏休み中はYH(ユースホステル)は予約が多いように思いますし、チェックインの時間制限もあったように思います。 (一人なら)大きい街の隣街なら割と飛び込みでも泊まれました 1日200キロ前後を目安にそれ以上進めたら儲けモノくらいに思われた方が(無理な運転による)もらい事故とかも防げるように思います 値段も大切かと思いますが「朝出発しようとしたらバイクが無かった」という事態にならぬようある程度セキュリティもお考えになる必要があるように思います 1号線のバイパスは原付の走れるバイパスと走れないバイパスがありますので標識に注意して下さいね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%931%E5%8F%B7#.E3.83.90.E3.82.A4.E3.83.91.E3.82.B9 オマケです http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/index.html

参考URL:
http://www.hatinosu.net/house/
  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.9

>格安の宿… ■健康ランドをお薦めします。 http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html#hyou 入館料+深夜割増で,2000円~3500円くらいが相場です。 風呂に入り,仮眠室でぐっすり! イビキ遮断に耳栓を持って行けば万全です。 >計画は二日かけて京都へ,京都に一泊して,二日かけて東京に… ■下道で余裕です。 1泊目は静岡県内ですね。浜松あたりまでで250km。 浜松や,その手前にも,健康ランドが結構あります。 >京都までが約500kmなので,30kmで走ったとして一日8時間 ■30km/H×8H=240kmですよね? どんなに頑張っても,下道では8時間では無理です。 相当頑張って京都まで12時間から15時間でしょう。 でも疲れるだけで,ちっとも面白くないですよ。 53次の名所などで一息つきながら,2日かけるのが正解でしょう。 名所でのんびりし,名物を楽しみたいなら3日で行って,帰りは1日で一気に東京に戻り,泥のように眠るのも手かな…。 【経験・・】 京都-東京ではないですが,下道で三重県熊野から横浜まで1日で戻ったことが…。 ヘトヘトです。

回答No.8

ネット検索で「ライダーハウス ○○」や「ドミトリー ○○」で、一度、検索してみてください。 ○○には、県名を入れて。 ドミトリーは、相部屋形式で、一見、YHに似ていますが、京都に多い、安宿です。 一例のドミトリーハウス(京都市内) ドミトリー(相部屋):一泊 1,950円 ドミトリー(相部屋・冷暖房):一泊 2,300円 プライベート(個室):一泊 2,500円から http://unohouse.fte.jp/shoukai.htm よく、外人さんが利用されています。 お宿ですが、私は、各自治体のHPから探しています。 観光協会とか、商工会とかのページを、丹念に調べたりします。 そんな中、宿泊施設で、公営のサイクリングターミナルや、市町村の公共施設で、泊まれることもあります。 お宿ではありませんが、三重県亀山市では、¥150円で入れる天然温泉などもありますよ。 R1沿いにあります。 亀山温泉 白鳥(しらとり)の湯 http://www.city.kameyama.mie.jp/shisetsu/shiratori.html 三重県鈴鹿市内の旅館(素泊り¥4000~、一泊二食¥5300~)リスト http://www.suzukaotomari.com/ryokan.html

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>自分で調べたところ ユースホステルというのが安そうでした。 その通りですね。 YHだと、ホテルと異なりバイクで乗り付けても嫌な顔をされません。 また、会員でなくても安価に泊まる事も出来ます。 昔は、HONDAとYHが提携していたのですがねぇ。 後は、案外穴場なのが「国民宿舎」「国民休暇村」です。 それと、皆さんお書きですが・・・。 行動計画に無理があるようですね。 30キロ走行でも、(都会・田舎の区別無く)実質一時間に30キロも進んでいません。 もう少し、余裕が欲しいですね。

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.6

真夏に原チャリで東京から東海道で京都までですか。若いって羨ましいですね。腰が持つかな、なんて心配しなくていいんだもん。 都内はまだ大型車などのマナーが良い方だと思いますが、都内を出ると幹線道路は大型車と地元車の天下ですから。幅寄せなんて当たり前だし。 日の出直後から走り始めて昼過ぎには宿泊地に到着。ゆっくり体と神経を休めるというペースがいいのかな。夕立も避けられそうだし。 それと、帰路はモロに太陽に向かって走ることになりそうなので、濃い色のサングラスを忘れずに。路面の照り返しで目が疲れると一気に集中力が奪われ、眠くなります。 もう一つ、どんなに暑くても長袖を着る事。風に当たると汗をかかなくても水分を奪われて体は脱水気味になり急激に疲労が増します。

qqawwsed
質問者

お礼

>日の出直後から走り始めて昼過ぎには宿泊地に到着。ゆっくり体と神経を休めるというペース 時間があればこのようなペースの方が良さそうですね 観光するにしてもたっぷり時間をとれそうですし 長袖のジャケットと雨具等は買いましたがサングラスは気が付きませんでした。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

一日の走行距離ですが、30km/hで8時間なら確かに2日で500km走れる計算ですが、平均30kmということですよ。 加速や減速、信号待ちもありますから、通常で40~50kmで走った場合平均で30kmになります。原付では無理&速度違反になりますよ。8月の炎天下で8時間の走行は無理です。人間が持ちません。 もう少し余裕を持った方が良いです。

qqawwsed
質問者

お礼

お昼やら休憩やらも考えず ある程度の目安を知りたかったので 8時間って考えてました。 バイトがこれ以上まとまって休めなかったので かなりきつめの計画だとは思ってますが それもまた良いものかななんて考えてますw こまめに休憩しないと 身体がもたなそうですね

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.4

他の人とかぶってる部分はできるだけ省いて。 名古屋あたりで宿泊とすれば、名古屋ならカプセルホテルとか結構ありますよ 4000円台で朝飯付きとかあるし ある程度絞れるなら、都市部ならカプセルホテルもじゃらんとかに乗ってたりするので、みてみるとか でも、原付だし、静岡県のどこかで、になってしまうか 道の駅掛川だと、きれいだし明るいし、一応屋内で寝られるので野宿っていってもありじゃないかなとおもう 結構いるし、おれもやるしw ただ、原付はバイパスが多くて通行できないから1号線ひた走るってわけにはいかないので、面倒かもしれないが 若いならありかもしれないけど、漫画喫茶は最近はシャワーもあるので泊まるにはありなんだけど、シャワーの順番待ちで入れるのが2時台とかになるのは結構あるし、寝床の問題で疲れもすっきりとはいかない 16~18時くらいだったら、駅などの観光案内所とかがあいてて、安い宿紹介してっていうと紹介してくれたりする

qqawwsed
質問者

お礼

大きい都市なら カプセルホテル 途中の道の駅等も考えつつ観光案内所があればそれを利用 ネカフェは最終手段という形で考えるのがよさそうですね。 道の駅って何も無いですよね? 寝袋と銀色のマットは持って行こうと思いますがそれで十分ですか?

回答No.3

ユースホテルは会員でなければ素泊まり3千数百円ですし 数も少ないのでルートに合うかですね すでに回答されていますが、カプセルホテル、サウナあたりが一番安上がりそうな気がします。 布団引いて寝るつもりがなければ24時間のネットカフェなども有りかと思います。

qqawwsed
質問者

お礼

カプセルホテル ネットカフェの方が安そうですね 参考になりました

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.2

本州から北海道によくツーリングに行きます。 その時はなるべく宿代を抑えるために、24時間のスーパー銭湯(古い言い方で健康ランド)、ネットカフェ、カプセルホテル、安いビジネスホテルなどを利用します。 都会なら国道を走ってたらお店(↑上で挙げてるような施設)はあるでしょうけど、地方に行けばなかなか都合よくありません。 夕方までなら大きな駅の観光窓口で教えてくれることもあるけど、地方ほど知識・情報が少なく役立たないこともあります。最悪は公衆電話横のタウンページで調べるけど、地理がわからないので大変です。 宿泊しそうな地域のスーパー銭湯やネットカフェの場所(地図)を今のうちに調べて印刷しといたら安心かと思います。実際に走ってて適当な店があればそこに泊まればいいし。 あとスーパー銭湯は24時間じゃなく夜になると閉店する(=泊まれない)店もあるので注意。泊まる場合は追加料金を払う場合が多いけど、ビジネスホテルよりは安いです。耳せんがあればうるさいイビキにも対応できます。なるべく新しい店のほうが気持ちいいです。 時速30キロってことは原付でしょうか。ロボットじゃないので1日8時間はお尻が痛くなりそう・・・日程に余裕あれば東京~京都を3日にしといたほうが余裕を持って走れそうです。

qqawwsed
質問者

お礼

はい 原付です。 バイトをまとめて休めたのが6日間なんで1日余裕をもっての 二日なんですが 確かにお尻が痛くなりそうですw >宿泊しそうな地域のスーパー銭湯やネットカフェの場所(地図)を今のうちに調べて印刷しといたら安心かと思います。 調べてみます 

関連するQ&A

  • 代々木にある宿泊施設?

    15年前に泊まった宿泊施設でホテルではなく、2段ベットとかあるような感じの施設です。ユースホステルではないようです。なんという宿泊施設かご存じの方教えてください

  • 東海道53次を歩いて

    夏休みに東海道五十三次を歩いて旅行してみたいと思っています。 いろいろな方のホームページや本などを見て情報を集めているのですが、 やはり休みのたびに少しずつ歩いているひとのが多いようで 一気に京都まで歩くためのノウハウはあまり見かけません。 大学生で基本は貧乏旅行なので、一番心配なのは宿泊地のことです。 ユースホステルや宿坊を使えばいいかなぁと思っていましたが、 すべての宿に安い宿があるわけではないですよね。 なるべく宿代は1日4000円以下に収めたいと思っています。 お遍路だと野宿する方も多いそうですが東海道ではどうなんでしょう(私は女性です) 素泊まりでいいので、東海道沿いの宿泊事情を教えていただけるとうれしいです。

  • 北海道・羽幌のユースホステルや宿泊施設おすすめは?

     どなたか羽幌、またはその周辺地域の宿泊施設に泊まったことのある方、 おすすめの所などありましたら教えてください! 一人なのでユースホステルやとほ宿などの情報だと嬉しいです。 のんびりできたらいいなという感じなので、口コミよろしくお願いします。

  • ユースホステルについて

    今年の秋に旅行を計画しているのですが 宿の選択に悩んでいます ユースホステルという宿があると聞きましたが 大変格安で宿泊できると聞きました 他の宿泊施設と比較して 料金は,かなりお得なのでしようか またユースホステルは 宿泊客が若者中心と聞きましたが 年輩者は,宿泊しずらい雰囲気は あるのでしょうか

  • はじめての北海道ツーリング

     9月の始めに北海道へツーリングへ行こうと思ってす。  しかしなにぶんはじめて北海道に行こうというのにいきなり一人でツーリングという無謀な試みをしようとしてるため、何処をどう走れば北海道を満喫できるのか全く分かりません。  どなたか体験、もしくは知識を元にしたよいコースを知っている方がいればアドバイスを下さい。  期間は6泊もしくは7泊で、札幌からスタートします。コンセプトとしてはとにかく美味い物を食べること。やはり道東には行きたい。宿泊はキャンプ、ユースホステルを中心にして普通に旅館に泊まる事があってもいいと思ってます。  バイクは国産のアメリカンなので何kmもあるようなダートは走れません。

  • 吉野&天川(奈良県)の宿泊施設について

    今回もお世話になります。 4月に京都&奈良を車で旅行します。京都の宿は決めたのですが、奈良の宿について、皆様にアドバイスを頂けたらと思います。 丁度、桜の季節ですので吉野での宿泊は料金的に厳しいと思うので、天川あたりで探しています。 予算は一泊1万3千円位を考えています。 お奨めの宿泊施設をご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 国民宿舎、国民休暇村等。

    まったく違う存在かも知れませんが、知らないものでお聞きします。当方40代半ばになりますが、昔、小学生の頃、サイクル野郎という漫画がありました。自転車で日本一周を目指す漫画だったと思いますが、そのサイクル野郎が夜はどこで寝ているのかというと、主にテントを張った野宿や、安い宿に宿泊しながらでした。主にユースホステル?という設定だった気がしますが、そのユースホステルとは、国民休暇村のようなところや、国民宿舎といったところなのでしょうか?また、宿泊費は安いのか?連泊は可能なのか?お願いします。確かユースホステルでは、サイクル野郎は雨の日は連泊してたのではと思うのですが?かなり前ですので、根底から間違っているかもしれませんが?

  • 佐渡旅行 宿泊施設

    8月18日~20日と、佐渡への旅行を計画しています。 佐渡で二泊します、せっかくなので宿は一泊毎変えようと思います。 人数は私と彼女の二人で、宿泊の予算は一人一泊あたり15000円まで、現地でレンタカーを借ります。 露天風呂有り・海又は川のそば・施設が綺麗を、グーグルやるるぶで調べた所、佐渡フィッシャーズホテル・ホテルみさき・国際観光ホテル『八幡館』・佐渡ペンション・と、良さそうな施設がありました。 皆さんが泊まり、良かった宿を参考にしたいのでお願いします。 他に、観光でドンデン山やひまわりを見に行こうと思いますが、他におすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 阿蘇の宿泊施設について教えて下さい

    GWに九州旅行を計画しています。 合計3泊する予定です。 他の宿泊施設は決まったのですが、阿蘇の宿泊先が決まっていません。 HPを検索していてもペンション等の数が多すぎて 何処が良いのかよく分かりません。 希望としては値段が安い(GWの特別料金等が無いところ)家族で泊まることが出来る(大人2人、子供3人) と言うのが可能なところでお勧めの宿泊施設ありましたら是非教えて下さい。

  • 軽井沢へのアクセスの良い宿泊施設は?

    8月中旬の一番混んでいる時期にカップルで軽井沢への旅行を計画中しています。 東京から出発して、軽井沢で2日間過ごしたいと考えています。 2泊目はすでに旧軽井沢付近で宿を確保したのですが、1泊目をどうしようか大変悩んでおります。 基本的に『2日間とも旧軽井沢周辺でゆっくりしたい』と考えているのですが、2泊目が少し高めのところなので、予算の都合上、1泊目は少し安めのところに宿泊したいと思っています。 ただ楽天、じゃらん、ヤフーなど大手の予約サイトを見ても、旧軽井沢周辺の宿は値段に関わらず、すでに埋まっているのが現状です。 そこで旧軽井沢から少し離れた場所(車で30分圏内)での宿を探しているのですが、 (1)なるべく旧軽井沢へのアクセスが良い場所(交通手段はバス・電車) (2)値段が二人で2万円程度 の宿泊施設はありますのでしょうか? 民宿、ペンション、チェーンホテル、ロッジ、スパの併設施設など泊まれれば基本的になんでも構いません。 現段階で空いていて良さそうな施設があればぜひ教えて下さい! 北軽井沢周辺が思いつき、自分でも色々と探してみたのですが、土地勘がないためアクセスの良し悪し、距離などが分からずどうしていいのか本当にお手上げ状態です(苦笑) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m