• 締切済み

長文ですが最後まで読んで教えてください。

自業自得ですが不安なので知ってる人がいたら教えてください。 自分は先月の1月28日に不法投棄をしてしまいました。 本当はもうちょっとあったのですが、警察の方が計ったゴミの量は1.4㎏です。 ゴミの中身は、コンビニの弁当の容器、缶、ペットボトル、紙パックなどです。 捨てた場所は家の近くの保育園と川を挟んだ土手に捨てました。 不法投棄をした日に友達と遊んでいたと嘘を言ってしまいました。 それで友達にメールでやり取りをして、つじつまを合わせてもらいました。 警察に居なかった事を2月8日に正直に話しました。そしたらメールのやり取りをデジカメで撮られて「警察に嘘をついたから下手したら偽証罪になるぞ」と脅されました。 本当に罪は重くなるのでしょうか? 自分は今17歳で14歳の時に先輩が万引きをした時に一緒に居て注意で終わってますが、家庭裁判所に行っています。 煙草や夜間徘徊などで名前を聞かれた事もあります。(これを補導と言ったらいいのでしょうか?) 他の捜査があるから忙しいとは言っていたのですが嘘をついてたことを正直に話してから2週間経っても警察から連絡がありません。 先週に電話してもまだ取り調べ中だと言ってました。話す事は話しましたし自分が不法投棄したゴミも全部捨てました。何について取り調べてるのか気になります。 自分のした事には深く反省しております。自業自得ですが処分が決まるまで毎日不安です。 何か知ってる人がいたら詳しく教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• kybos
回答No.1

>「警察に嘘をついたから下手したら偽証罪になるぞ」と脅されました。 これは誤り。 偽証罪は裁判の場で偽証した場合だけなので。 まあ、お巡りさんは法律知識についてはド素人なので、そのお巡りさんが本当に間違って思い込んでいるか、 あるいはあなたにお灸をすえるぐらいのつもりでウソついたかのどちらか。 まあ、不法投棄についても書類送検→起訴猶予ぐらいで終わるような気がするけどね。

take9009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分が言うのもどうかと思いますが、起訴猶予だとそこまで心配しなくても大丈夫ですか?