• 締切済み

長文ですが最後まで読んで教えてください。

自業自得ですが不安なので知ってる人がいたら教えてください。 自分は先月の1月28日に不法投棄をしてしまいました。 本当はもうちょっとあったのですが、警察の方が計ったゴミの量は1.4㎏です。 ゴミの中身は、コンビニの弁当の容器、缶、ペットボトル、紙パックなどです。 捨てた場所は家の近くの保育園と川を挟んだ土手に捨てました。 不法投棄をした日に友達と遊んでいたと嘘を言ってしまいました。 それで友達にメールでやり取りをして、つじつまを合わせてもらいました。 警察に居なかった事を2月8日に正直に話しました。そしたらメールのやり取りをデジカメで撮られて「警察に嘘をついたから下手したら偽証罪になるぞ」と脅されました。 本当に罪は重くなるのでしょうか? 自分は今17歳で14歳の時に先輩が万引きをした時に一緒に居て注意で終わってますが、家庭裁判所に行っています。 煙草や夜間徘徊などで名前を聞かれた事もあります。(これを補導と言ったらいいのでしょうか?) 他の捜査があるから忙しいとは言っていたのですが嘘をついてたことを正直に話してから2週間経っても警察から連絡がありません。 先週に電話してもまだ取り調べ中だと言ってました。話す事は話しましたし自分が不法投棄したゴミも全部捨てました。何について取り調べてるのか気になります。 自分のした事には深く反省しております。自業自得ですが処分が決まるまで毎日不安です。 何か知ってる人がいたら詳しく教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

>「警察に嘘をついたから下手したら偽証罪になるぞ」と脅されました。 これは誤り。 偽証罪は裁判の場で偽証した場合だけなので。 まあ、お巡りさんは法律知識についてはド素人なので、そのお巡りさんが本当に間違って思い込んでいるか、 あるいはあなたにお灸をすえるぐらいのつもりでウソついたかのどちらか。 まあ、不法投棄についても書類送検→起訴猶予ぐらいで終わるような気がするけどね。

take9009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分が言うのもどうかと思いますが、起訴猶予だとそこまで心配しなくても大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • わがままかもしれませんが、より多くのコメントをお願いします。

    前にも1回書きました。 自分は不法投棄をしてしまいました。 ゴミの量が1.4㎏です。 ゴミの中身は缶、ペットボトル、コンビニの弁当容器など、基本的にコンビニからでるゴミです。 捨てた場所は通行の邪魔にならない保育園と川の挟んだ土手に捨てました。 捨てた理由は分別ができてなくて分別して捨てるのが面倒だったため捨てました。 一部だけ嘘をついてしまって友達に辻褄を合わせてもらいました。それを正直に話したらメールのやり取りをデジカメで撮られました。 しかも偽証罪なるぞと脅されました。 嘘をついたら罪は重くなるのでしょうか? 自分は今17歳で14歳の時に先輩が万引きをして注意で終わってますが家庭裁判所に行っています。 補導も何回もあります。 この前に書いた質問には書き忘れたのですが、友達が自転車を窃盗して、その場に居たので警察に捕まって警察署まで行ってその場で注意で終わってます。 自分のやった事には深く反省しております。 自業自得ですが自分の処分が気になります。 知ってる人が居たら自分はどうなるのか教えてもらえないでしょうか? わがままかもしれませんが、より多くのコメントをお願いします。

  • 友達から聞いた事について。

    僕には、違う高校にいる友達がいます。 その友達から聞かれたのですが、夜に職務質問(補導?)をされたとき、友達数人は警察に正直にいい、自分だけ嘘をついたそうです。 しかも、名前は友達のをつかい、高校は正直に言ったそうです。ばれてやばいと思うかと聞かれたのですがどうなんでしょうか? 内心、僕は自業自得だとおもいました。 暇でしたら回答よろしくお願いします。

  • 長文で覚束ない文章だとは思いますが、どうか最後までお付き合い下さい。

    長文で覚束ない文章だとは思いますが、どうか最後までお付き合い下さい。 私は中学3年生の女子です。 私には、時々2人で遊ぶ高校3年生(男子)の友達がいます。 その友達が、未成年でありながら喫煙者なんです。 私は実際にタバコを吸っている所も見た事があるのですが、年上という事もあり、しかも男子なので情けないことに注意する勇気がありません。 つい最近もゲームセンターでその友達がタバコを吸っていて、店員さんに年齢を聞かれていたのですが、友達はごまかしていました。 もしここで補導という形になっていたなら、私も一緒に補導されてしまっていたのでしょうか。 受験生でもあるので、親の為、自分の為にもそんな事は絶対に起こしたくないんです。 だからと言ってその友達の事は嫌いではないし、寧ろ好きな方なので縁を切る事もできません。 どうしたら良いのでしょうか? 宜しければ早めに回答が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 嘘をついてしまいました

    現在、恋人がいないのに、見栄を張って「恋人がいる」と周りに言ってしまいました。 いまさらながら、後悔しています。 どうして正直になれなかったのか、自分のことだけに愕然とします。 自業自得ですが、これからは嘘に嘘を重ねなければいけないのでしょうか。

  • 罰金

    今年の4月に競売で家を追い出された際に出たゴミを不法投棄してしまいました。 しかし、それが発覚し、罰金30万円を検察庁より請求されました。とても一括で返せる額ではないのですが、罰金は分割返済できるのでしょうか? 自業自得なのですが、教えて下さい。

  • 16歳の頃、援交で補導されました。

    ご観覧ありがとうございます。 現在17歳です。 16歳の頃、援助交際で補導されました。 何もかも嫌になり、自暴自棄になって、リストカットや自殺未遂を繰り返している内に、汚い身体でも売れるもんなら売っちまえという気持ちで始めたのがきっかけです。 とある掲示板で募集をかけ、一般人を装った警察官とやり取りをし(私は相手が警察官とは気付きもしませんでした)、待ち合わせ場所に行ったところで補導されました。(実際に会ったらその人が警察官だったということです) 警視庁まで連れて行かれ、個人情報から指紋や写真を取られました。 幸い学校には連絡は行かず、家庭裁判所にも行かず、親を呼ばれて帰りました。 過去に援交経験は10回程で、それも全て警察へ伝えました。 現在は風俗関係は一切やめ、普通に生活しています。 そして本題です。 今付き合っている彼氏がいるのですが、その彼が警察官なんです。 (余談ですが、彼のお陰でリスカ等は一切やらなくなりました) 勿論と言ってはなんですが、この事は彼には一切伝えておりません。 しかし、補導歴が残っている以上、バレるのも時間の問題かと思います。 周りに聞いても、「一生残る」「残っていても見られない」「20歳になれば消える」と意見はバラバラです。 彼は真剣に私の事を愛してくれて、私の就職が決まり、仕事が落ち着いたら結婚しようとも言ってくれました。 しかし、補導歴。しかも援助交際。 こんな汚れた補導歴が付いた人とは、警察官は結婚できないと聞きました。 それに、いつ彼が私の補導歴を知ってしまうのかも不安で不安でたまりません。 調べられてしまえばお終いです。 本当は正直に伝えなければいけないのに、これだけは言えないんです。 もし結婚するとなると、そこでもう見つかってしまいます。 結婚は出来ないし、彼は警察官としての立場も危うくなるのでは、と考えました。 何度も別れようと思い悩みました。しかし私も彼が大好きで大好きで手放すことなんて出来ないんです。 生まれて初めての彼氏で、恋愛を知らなかった故に失恋も知らない私は、ここで彼と別れたら再び自傷行為を繰り返してしまうと思うんです。 彼は何も知らず、私を好きでいてくれています。 でもバレてしまった時、彼に本当に申し訳ないです。 人として最低な罪を犯しておいて、調子のいい事をほざいているのは自分が一番分かっています。 バレようがバレまいが、彼に見つかってしまったら腹を括ります。 ただ、補導歴がいつまで残るか、一般の交番勤務の警察官でも補導歴は見れるのか、その不安だけは解きたいんです。 もしも補導歴が見られる、一生残るのでしたら、正直に彼に伝えようかと思います。 なので、どうか経験者や、補導について詳しい方、サイバー補導の関係者の方などいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 高校の友達がタバコで補導されました。

    高校の友達がタバコで補導されました。 生活安全課の私服警官に補導されたらしいのですが、その時に学校名なども聞かれたらしく、警察官に後日親御さんから連絡がない場合、何らかの形で学校に連絡がいくといわれたそうです。 しかし、その友達は親にタバコがばれるのが嫌で、自分で親になりすまして電話したのですが、そんなことであざむけるわけもなく、バツが悪くなって電話を一方的にきったそうです。 自業自得なうえに、かなり相手に悪い印象まで与えてしまったようです。 しかし、一日に何件もこういった青少年問題をあつかう警察が、わざわざ学校に連絡をするとは僕は思えません。 みなさんはどう思われますか?

  • 万引き

    私は高校1年生の時には万引きして警察のお世話になりました 自分が万引きして警察のお世話になったことは家族以外知りません 万引きしてしまったお店は出入り禁止になりました 出入り禁止になった場所は大型スーパーで友達とかとよく遊びに行ったりしてた場所です。 今までそこで遊ぶのをさせていたんですけども今度友達とそこで遊ぼうと誘われてしまったんですけど…正直に言うべきですかね?ずっとそこで遊ぶのを避けて遊んでいたんですけど…… 言うのも恥ずかしいです。自分がそんなことやったのが自業自得なんですけど……

  • 不法投棄〔家庭ゴミ〕

    友人のことなんですが、先月に家庭ゴミを不法投棄して、近隣の人に通報されたらしく1ヶ月たって先週自宅まで警察が事情を聞きにきたと言うので友人に詳しく事情をきいたら、確かに捨てたらしいのですが、警察には捨ててないと嘘をついてしまったみたいです。 不法投棄はとても悪いことだと思うし嘘をつくのはよくないと思うのですが、この場合罰則や罰金•懲役などはどのようになるのですか? 少しでも友人の役に立ちたいのですが、知識も何もないのでご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 日本で認められてないダイエット薬について(長文です)

    日本で認められてないダイエット薬(ヤンヒー)をちょびちょびと使い続けて一年くらいになります。体重的には、16キロくらい痩せましたが、まだまだ痩せたいという願望(っというよりも、小さい時から自分は太っている、他のヒトより劣っている、自分に自信がなく今まで生きてきたので痩せたいって思いが強いんです)があり、最近までやめていた薬にまた手をだしました。 もちろん親と彼氏に内緒で買いました。しかも友達の家に届くように名前を借りて・・。前回使用したときも、ものすごく副作用が強く、立ちくらみ、吐き気、動機などすさまじいものでしたが、確実に痩せるっていうものにはかえられなかったんです。綺麗になりたい、痩せたいって・・。だからまた買って、服用してしまったんです。ですが、最近、本当に苦しいんです。いつも朝から体調が悪く、トイレへいったのですが、息が思うようにできずアセがびっしょりで、「今度こそもう、救急車よばなきゃだめかも・・」って思うくらいでした。自業自得とはわかっていますが、もう飲むのをやめようと本当に思いました。やっぱり、体のコトが不安で一度、病院に行こうと思うのですが、なにしろ日本で認められてない薬を使っているため、警察とかに捕まらないのかと・・・。今、すごく体調が悪いだけじゃなく、「またあの苦しみ、過呼吸みたいになるのが辛い、怖い」というイメージがあり、薬をやめてもご飯が思うように食べれません。空腹感は、あるのですが、食べ物をみると気持ち悪い&また辛くなるって思い食べるのをやめてしまいます。このままだと仕事も手につかず、もうどうしたらいいのかわかりません。だからといって、病院にいっていいものか・・・。 自業自得だとは思いますが、このことについて知っているかた、病院にいっていいものか・・・。行くとしたら、何科にいけばいいのか教えていただきたいです。お願いいたします。