• ベストアンサー

嘘をついてしまいました

現在、恋人がいないのに、見栄を張って「恋人がいる」と周りに言ってしまいました。 いまさらながら、後悔しています。 どうして正直になれなかったのか、自分のことだけに愕然とします。 自業自得ですが、これからは嘘に嘘を重ねなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8soba8
回答No.8

まぁ、そんなこともありますよ笑。 そんな深刻に悩まれなくても・・。 今さら嘘だと言いづらいなら 「ちょっとうまくいかなくて別れちゃった」でよいのでは? いろいろ詮索されそうになったら、伏し目がちに言葉を濁せば 「まだ傷が癒えてないんだな」ってそれ以上は聞かれないと思いますよ。 それでも聞いてくる人には「ごめん。今は彼の話したくないの」と言えばいいと思いますし。 逆に「恋人がいる」という嘘をつき続けたら、 今度は本当の恋人ができなくなっちゃいますよ笑!

crazy-k
質問者

お礼

本当にその通りかもしれませんね。 早く正直に言って、重圧感から解放されたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (7)

noname#133157
noname#133157
回答No.7

「実はアレ、見栄張ってて、ホントはいないの^^;」と何かのついでに言ってみても、誰も気を悪くしませんよ。いないことが恥ずかしいとも思わないし。 「あ、そうなの?誰か紹介しようか?」と言ってくれるかもしれませんよ。

crazy-k
質問者

お礼

そうですか。あまり深く考えないで、きちんと正直に言ったほうが良いですよね。正直に言う勇気も大事だと、改めて感じます。 有難うございました!

• tenn016
回答No.6

別れた事にするのも良いテだと思いますが、 もしかするとイロイロ聞かれるカモしれませんよね。 付き合ってた期間とか別れた理由とか思い出とか… そうなるとまた嘘をつかなくてはならないので ココは正直に、今度その話題が出た時にでも「見栄を張ってしまいましたー(爆)ウソですー恋人なんていませんー(泣)紹介してくださいー(;.;)」と言ってみるのも1つのテかと思います。 冗談が通じる人たちであれば、笑って済んでしまうのでは? ってゆーか、僕は笑って済ませてもらいました。ハイ。

crazy-k
質問者

お礼

友達には、いない事をきちんと言っているのですが、 職場の人たちには”嘘でした”なんて事は言えそうにはないですね~。 ただ、早めにいない事を正直に言うほうが良いと思うので、正直に言おうと思います。 有難うございました。

• omedeto
回答No.5

時期を見て自分から皆に彼氏と別れちゃった~って言えばいいのでは? 長引かせるとボロが出るから早めにね。 こんなウソ誰にだってあると思いますよ。 あんまり深く考えなくても・・って思います。

crazy-k
質問者

お礼

そうですね。 あまり深刻に考えないで、時期を見ていない事を皆に言おうと思います。 有難うございました。

• tabbycat
回答No.4

じつは女友達って結構するどいです。 本人はわからないだろうと思って他愛のない嘘をついていても、周りはわかっている事があります。そしてわざわざ「嘘でしょう?」と指摘もしません。ばれていないと思って嘘を重ねる姿は滑稽でした。 また別の友人は、恋人のいない私を気遣ってか?「つきあっている人はいない」という嘘をついていたことがありました。妙な気づかいが悲しかったです。 嘘つくのはやめたほうがいいです。 それに恋人いると宣言してると余計出来ないじゃないですか。 一番仲の良い子に実は嘘でした‥そう言ってみたくなって‥と素直に言って今後の方針を相談するといいと思いますよ。

crazy-k
質問者

お礼

嘘をつくのはもうやめます。 やはり正直に言った方が、友達ともうまくやれるかもしれませんね。 有難うございました。

• kosawagai
回答No.3

そういう嘘はいずれバレてしまうと思うので、さっさと正直に言ってしまった方が楽だと思います。 例えば、友だちとランチして「最近どう?」って聞かれたり、他の子がデートの話をしていたり、 そんなときに話をあわせるのはとっても大変だと思います。 今現在後悔しているんですから、「嘘に嘘を重ね」たら、もっと後悔すると思います。 言うのは勇気がいるとは思いますが、がんばっていっちゃってください! 時間がたってからでは余計に言いにくくなってしまいます!

crazy-k
質問者

お礼

これ以上嘘を重ねるのは辛いので、もう嘘はつきません。 正直に言おうと思います。 有難うございました。

回答No.2

>これからは嘘に嘘を重ねなければいけないのでしょうか。 えらい真剣に考えておられるようですが、自分の好きなようになさるのが一番です。 嘘がいやなら相手に「こないだのは嘘だ」って言えばいいだけです。 それがいやなら嘘をつき続ければ良いだけです。

crazy-k
質問者

お礼

そうですね。 嘘をつくのはよくないことが改めて分かったので、これからは嘘をつかない勇気を持とうと思います。 有難うございました。

• toromogu
回答No.1

別れたって言ってしまえばいいんじゃないですか? 駄目なんでしょうか。。。?

crazy-k
質問者

お礼

そうですね。 あまり深刻に考えないで、自信を持って頑張ろうと思います。 有難うございました。