• ベストアンサー

嘘をついてしまいました

現在、恋人がいないのに、見栄を張って「恋人がいる」と周りに言ってしまいました。 いまさらながら、後悔しています。 どうして正直になれなかったのか、自分のことだけに愕然とします。 自業自得ですが、これからは嘘に嘘を重ねなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.8

まぁ、そんなこともありますよ笑。 そんな深刻に悩まれなくても・・。 今さら嘘だと言いづらいなら 「ちょっとうまくいかなくて別れちゃった」でよいのでは? いろいろ詮索されそうになったら、伏し目がちに言葉を濁せば 「まだ傷が癒えてないんだな」ってそれ以上は聞かれないと思いますよ。 それでも聞いてくる人には「ごめん。今は彼の話したくないの」と言えばいいと思いますし。 逆に「恋人がいる」という嘘をつき続けたら、 今度は本当の恋人ができなくなっちゃいますよ笑!

crazy-k
質問者

お礼

本当にその通りかもしれませんね。 早く正直に言って、重圧感から解放されたいと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#133157
noname#133157
回答No.7

「実はアレ、見栄張ってて、ホントはいないの^^;」と何かのついでに言ってみても、誰も気を悪くしませんよ。いないことが恥ずかしいとも思わないし。 「あ、そうなの?誰か紹介しようか?」と言ってくれるかもしれませんよ。

crazy-k
質問者

お礼

そうですか。あまり深く考えないで、きちんと正直に言ったほうが良いですよね。正直に言う勇気も大事だと、改めて感じます。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenn016
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.6

別れた事にするのも良いテだと思いますが、 もしかするとイロイロ聞かれるカモしれませんよね。 付き合ってた期間とか別れた理由とか思い出とか… そうなるとまた嘘をつかなくてはならないので ココは正直に、今度その話題が出た時にでも「見栄を張ってしまいましたー(爆)ウソですー恋人なんていませんー(泣)紹介してくださいー(;.;)」と言ってみるのも1つのテかと思います。 冗談が通じる人たちであれば、笑って済んでしまうのでは? ってゆーか、僕は笑って済ませてもらいました。ハイ。

crazy-k
質問者

お礼

友達には、いない事をきちんと言っているのですが、 職場の人たちには”嘘でした”なんて事は言えそうにはないですね~。 ただ、早めにいない事を正直に言うほうが良いと思うので、正直に言おうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

時期を見て自分から皆に彼氏と別れちゃった~って言えばいいのでは? 長引かせるとボロが出るから早めにね。 こんなウソ誰にだってあると思いますよ。 あんまり深く考えなくても・・って思います。

crazy-k
質問者

お礼

そうですね。 あまり深刻に考えないで、時期を見ていない事を皆に言おうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.4

じつは女友達って結構するどいです。 本人はわからないだろうと思って他愛のない嘘をついていても、周りはわかっている事があります。そしてわざわざ「嘘でしょう?」と指摘もしません。ばれていないと思って嘘を重ねる姿は滑稽でした。 また別の友人は、恋人のいない私を気遣ってか?「つきあっている人はいない」という嘘をついていたことがありました。妙な気づかいが悲しかったです。 嘘つくのはやめたほうがいいです。 それに恋人いると宣言してると余計出来ないじゃないですか。 一番仲の良い子に実は嘘でした‥そう言ってみたくなって‥と素直に言って今後の方針を相談するといいと思いますよ。

crazy-k
質問者

お礼

嘘をつくのはもうやめます。 やはり正直に言った方が、友達ともうまくやれるかもしれませんね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kosawagai
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

そういう嘘はいずれバレてしまうと思うので、さっさと正直に言ってしまった方が楽だと思います。 例えば、友だちとランチして「最近どう?」って聞かれたり、他の子がデートの話をしていたり、 そんなときに話をあわせるのはとっても大変だと思います。 今現在後悔しているんですから、「嘘に嘘を重ね」たら、もっと後悔すると思います。 言うのは勇気がいるとは思いますが、がんばっていっちゃってください! 時間がたってからでは余計に言いにくくなってしまいます!

crazy-k
質問者

お礼

これ以上嘘を重ねるのは辛いので、もう嘘はつきません。 正直に言おうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>これからは嘘に嘘を重ねなければいけないのでしょうか。 えらい真剣に考えておられるようですが、自分の好きなようになさるのが一番です。 嘘がいやなら相手に「こないだのは嘘だ」って言えばいいだけです。 それがいやなら嘘をつき続ければ良いだけです。

crazy-k
質問者

お礼

そうですね。 嘘をつくのはよくないことが改めて分かったので、これからは嘘をつかない勇気を持とうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

別れたって言ってしまえばいいんじゃないですか? 駄目なんでしょうか。。。?

crazy-k
質問者

お礼

そうですね。 あまり深刻に考えないで、自信を持って頑張ろうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘を重ねてしまう自分

    26歳の男です。 私にはこれまで一度も彼女ができたことがありません。 ただこの歳にもなると、数人集まれば過去の恋人についての話ばかり…その場で正直に「これまで彼女ができたことがない」と言えば いいものを、小さな見栄を張って「これまでに数人の彼女がいた」と 嘘をついてしまいました。 見栄を張るためについた嘘、しかし最初についた嘘を守るためさらに 嘘をついてしまう。間違っていることだと分かっていながら、それでも嘘に嘘を重ねてしまう自分が嫌で嫌でたまりません…。 どうすれば、この負の連鎖を断ち切ることができるのでしょうか…? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 嘘をついてしまいました…

    この前、先輩に嘘をついてしまいました。 自分は誰とも付き合ったことがないくせに、付き合ったことがあるような作り話をしました。その先輩とは恋愛関係になることは絶対にないのですが、いい先輩だから嘘だとばれたくないんです。今頃後悔していて・・・あまり恋愛の話をする先輩ではないので、その話題にならなければいいのですが、いつまたその話になるのかと思うと気が重いです。自業自得なのは分かってます。 みなさんは誰かに嘘をついてしまった時、どうしますか?

  • 彼に今までついていた嘘を告白したいです。

    質問を見てくださって、ありがとうございます。 わたしには、3年付き合っている恋人がいます。 婚活中に出会った人ですが、わたしにはもったいないくらいの素晴らしい人です。 婚活とはいっても二人とも若かったので、 即結婚とはならずに、出会いの一つとしてとらえ、 今日まで仲の良い恋人として、関係を深めてきました。 しかし二人ともそろそろ適齢期と呼ばれる時期になってきたので、 私の仕事が落ち着き次第、結婚を考えて二人で話をしています。 しかし、私は実は出会った当初から、彼についている嘘があります。 それは、彼と出会ったとき、私がまだ働いていなかったということです。 私は今の職場に就職するため、大学を一年留年しました(勉強のため)。 それで、彼と出会ったときはまだ無職だったのですが、 無職だというと重く感じて、付き合ってくれないかもしれないと思い、 その当時はもう内定していた今の職場で、その年から働いているという嘘をついてしまいました。 今から考えれば、なぜあんな嘘をついたのかは疑問ですが、 おそらく周りの友達が働いているのに自分は働いていないという後ろめたさと 少しでも自分をよく見せたいという見栄、 そして無職というとよくない男性が寄ってくるかもしれないという怯えが あったのだと思います。 彼はそんなことを気にする人ではなかったのに、 本当に愚かなことをしたと思っています。 それ以来ずっと、嘘の1年間の話が出るたびに、自業自得ですが良心の呵責に苦しんできました。 私は嘘が下手なので、つじつまが合わない部分も出てきているかもしれません。 なんとなく彼が薄々、疑問に思っている感じも伝わってきます。 早く言わなければと思うたびに、 やっと出会えた、本当にパートナーになりたいと思った彼と別れるという恐怖に 足がすくんで、言葉を飲み込んでしまいます。 一生言わずに、お墓まで持っていきたいと考えたこともありました。 しかし先日、友人の結婚式ではっとしました。 結婚式であればそれまでの経歴を紹介しますよね。 その時にはどうせばれてしまうことです。 彼との別れは恐ろしいですが、 ずっと嘘をついている自分と結婚する彼のほうが可哀相に感じました。 そこで、もう正直に話して彼に委ねたいと思います。 私の選択は正しいのでしょうか。

  • 自分のついた嘘に苦しんでいます。

    こんにちは。 彼(付き合って1年半)と付き合う際、前の恋愛経験(付き合った人数など)に関して幾つか嘘をついてしまいました。 嘘の原因は、元彼と別れたばかりで自分の中でそれが消化できておらず、元彼との関係に苦しみトラウマにまでなった惨めな自分を知られたくなかったことです。 今更そのことに苦しんでいます。 いつかバレてしまうかもしれない・・・ どこの誰が私の過去を知っているとも限りません。 教えてgooなどでは、男性は彼女の嘘が分かったとき、絶対許せないといった回答が多いと思います。 でもやはり正直に話すべきなのでしょうか? 自業自得なのは承知の上です。ご意見よろしくお願いします。

  • 自分の嘘の人生

    私は、今までずっと嘘をついてきました。 学生のときいじめにあい、みんなに好かれたくてあることないこと嘘をつきその嘘がばれてしまいほとんど居場所がなかったです。それは自分が悪いことは分かっています。 結婚の約束をした彼氏と別れたときには、 周りの心配してくれた友達に自分の見栄や自分を正当化されるために好き同士なのに家族が反対したから別れたといってしまいました。本当は、私がいけなかったから別れたのです。 すごくそういう嘘をついたのは辛かったです。 現在社会人 社会人になり落ち着き改めて周りをだましてしまったことへの罪悪感、そして自分が嘘をついたことの罪悪感を感じています。 友達は私のことを信じてくれています。 こんな私ですが今のまま友達でいていいと思いますか? 正直にこれから生きようと思っています。 これからも仲良くしていっていいのでしょうか?

  • つい嘘をついてしまった時…

    先日、つい見栄でとんでもない嘘を友人についてしまいました。 内容は言えませんが、近い例を出せば、育ちを全く違うものに変えたりとかそんな感じです。 友人はそれによって迷惑はかかりませんが、今さら嘘だったとは言えないような内容です。 もちろん、その場の感情でこんなことをしてしまい、良心が締めつけられ、ものすごく後悔しているし、反省しています。 弁解するわけではないですが、私はもともと嘘をつくほうではないので、見栄のために嘘をついた自分にびっくりしているくらいです。 嘘だったと友人にばらしたら、その周りの人まで確実に信用を失うのでそれだけはできません。 罪の償い方としては、罪悪感といつ嘘がばれるかとビクビクしながら生きていくのが一番なのでしょうか? こんな最低なのは私だけかもしれませんが、みなさんがもしこんな状況になったら、開き直ったりできますか? 混乱しててよく分からない質問で申し訳ありません。自分が悪いのでみなさんの手厳しい意見を待っています。

  • 彼女に嘘をついてたことを話してしまいました・・・

    彼女との会話で何かあっても嘘をいうのはやめてよ。という事を言われ、実際彼女に嘘をついてる自分が嫌になり嘘をついてる事を正直に話しました。 ・他の女の子と映画行ったのに行ってないと嘘ついてた事。いかにも男友達と行ったように架空の話でごまかしてたこと。 ・彼女がはじめての彼女なのに前彼女がいたと見栄をはって嘘ついてた事。 正直に話したらショックを受けていました。あれ嘘なの?内容がどうのこうのより嘘をつかれてたことに腹が立つって言ってました。謝っているのですが信用、信頼を失ってしまいました。どうすればいいのでしょう?黙ってた方がよかったのでしょうか?

  • 嘘をついてしまいます。

    私はすぐに嘘をついてしまいます。 私は少しだけですが、複雑な家庭環境で育ってきました。 よくある話だ、甘えだ、と言われるかもしれませんが、 ・幼いころに両親が離婚、父の記憶は一切ありません。 ・大学進学で家を出るまで、母の恋人と一緒に生活してました。 ・家庭訪問のときや大屋さんがくるときは母が恋人の荷物はすべて隠していました。 文字におこすとたったこれだけのことなのですが、小学生のころ友達から家に電話があり、母の恋人が電話に出た際、友達に今の誰?と聞かれ回答に困りパニックになったことがあります。恋人の荷物を隠したりしていたので、周りには言ってはいけないんだな…と認識していました、、 それ以来、母の恋人だけではなく、複雑な家庭環境が嫌で兄弟のことを聞かれることさえも嫌になり、とっさに嘘をつくようになりました。家族のことは嫌いじゃないのですが、コンプレックスを感じてしまいます。 今までの嘘は お父さんは何してる?→単身赴任で普段は家にいない 母の恋人→存在を公表してません。これは母も親しい友人にしか言っていないようです。 お兄さん結婚してるの?→結婚してるよ。実際はしていません。 この度、結婚することになり、お互いの家族で顔合わせします。ということで私の嘘がバレます。普段の生活では特に嘘はつきません。とにかく家族の話をするのが苦手です。 どうしたら嘘をやめられますか?嘘に嘘を重ねている現状が嫌です。自業自得なんですが、どうしていけばよいでしょうか…

  • 恋人がいないのに「いる」と嘘つくのと

    恋人がいないのに「いる」と嘘つくのと 恋人がいるのに「いない」と嘘をつくのでは、本当のことがバレた時厄介な事になりそうなのはどっちだと思いますか? 話はズレますが、「いる」という嘘は「詮索されたくないから」で 「いない」という嘘は「見栄を張りたいだけ」だと思うのですが、こういう嘘をついた人いますか??

  • 自分でついた嘘

    自業自得なのですが、いま自分でついた嘘にがんじがらめになって苦しんでいます。まず、両親に派遣会社の寮にいると嘘をつき本当はホームレスのような生活をしているということ。派遣会社には毎日仕事終わりに家へ帰っていると嘘をついていること。親戚の叔母さんには就職を決めてから家を出るとはなしておきながら家をでたくないと言ったり、かと思ったら急に家を飛び出したり…やっていることが支離滅裂で自分自身困り苦しいです。家にかえるのが一番でしょうが、両親は心配はしながらも私が親元を離れ仕事をしてることが嬉いようですし、このまま嘘をつき通し家に帰らない方がいいのかなぁとも思います。アパート借りるお金はありません。むしろ消費癖がひどく、いまは一銭も手元にありません。苦しいです。死んだ方がマシにも思えます。どうしたらいいのか全くわかりません。自業自得のことですが助言下さい。長くなり、また最近質問ばかりで申し訳ありません。