恋人についている嘘を告白したい

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合っている恋人についている嘘を告白したいです。
  • 婚活中に出会った素晴らしい人と関係を深めてきましたが、出会った当初から彼についている嘘があります。
  • 自分が無職だというと重く感じてしまい、今の職場で働いているという嘘をついてしまいました。告白するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に今までついていた嘘を告白したいです。

質問を見てくださって、ありがとうございます。 わたしには、3年付き合っている恋人がいます。 婚活中に出会った人ですが、わたしにはもったいないくらいの素晴らしい人です。 婚活とはいっても二人とも若かったので、 即結婚とはならずに、出会いの一つとしてとらえ、 今日まで仲の良い恋人として、関係を深めてきました。 しかし二人ともそろそろ適齢期と呼ばれる時期になってきたので、 私の仕事が落ち着き次第、結婚を考えて二人で話をしています。 しかし、私は実は出会った当初から、彼についている嘘があります。 それは、彼と出会ったとき、私がまだ働いていなかったということです。 私は今の職場に就職するため、大学を一年留年しました(勉強のため)。 それで、彼と出会ったときはまだ無職だったのですが、 無職だというと重く感じて、付き合ってくれないかもしれないと思い、 その当時はもう内定していた今の職場で、その年から働いているという嘘をついてしまいました。 今から考えれば、なぜあんな嘘をついたのかは疑問ですが、 おそらく周りの友達が働いているのに自分は働いていないという後ろめたさと 少しでも自分をよく見せたいという見栄、 そして無職というとよくない男性が寄ってくるかもしれないという怯えが あったのだと思います。 彼はそんなことを気にする人ではなかったのに、 本当に愚かなことをしたと思っています。 それ以来ずっと、嘘の1年間の話が出るたびに、自業自得ですが良心の呵責に苦しんできました。 私は嘘が下手なので、つじつまが合わない部分も出てきているかもしれません。 なんとなく彼が薄々、疑問に思っている感じも伝わってきます。 早く言わなければと思うたびに、 やっと出会えた、本当にパートナーになりたいと思った彼と別れるという恐怖に 足がすくんで、言葉を飲み込んでしまいます。 一生言わずに、お墓まで持っていきたいと考えたこともありました。 しかし先日、友人の結婚式ではっとしました。 結婚式であればそれまでの経歴を紹介しますよね。 その時にはどうせばれてしまうことです。 彼との別れは恐ろしいですが、 ずっと嘘をついている自分と結婚する彼のほうが可哀相に感じました。 そこで、もう正直に話して彼に委ねたいと思います。 私の選択は正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233330
noname#233330
回答No.1

男性です。 私だったら別に全然気にしませんが。驚くかもしれませんけど、結局今働いていれば同じ事ですし。嘘っていっても、嘘をついた理由を一生懸命説明すれば分かれるってことはないんじゃないですかね。悪意があってついた嘘じゃないですし。 まあ、ただ、色んな人がいるので、もし彼がとてつもなく嘘が大っ嫌いだった場合の責任はとれませんが。恐い事言ってごめんなさい。 でも多分大丈夫だと思いますし。そこまで罪悪感を感じることなのだろうか、と思います。私だったら実際に働き始めた時点で安心してすぐに言って謝ってしまうと思います。

sango0403
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 彼はとてもおおらかなので、許してくれるかもしれないという期待が捨てきれません。 しかしもし私だったら、ほかにも嘘があるかもと相手を信用できなくなるかもしれません。 早く言ってしまえばよかったと思うのですが、 当時は信頼関係を築いている途中だったので、 怖くてどうしても言えませんでした。 仰る通り、正直に話して誠心誠意謝ろうと思います。 ありがとうございました。

sango0403
質問者

補足

ベストアンサーは一番最初にご回答くださり、 勇気づけてくださった方にしたいと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kikidon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私なら笑い飛ばすかもです、。 「え?そんなこと悩むレベルの話じゃないじゃん!そんな事きにしてたの?」と言って笑ってしまうと思います。 話はちょっと違いますが、私の妻は太ももやあちらこちらに切り傷の痕があります。 転んだとかすりむいたとかそんな事では絶対につかない傷です。 そして異常なまでの人見知りです。 あくまで想像ですが、昔いじめにあっていたんじゃないかと思います。 でも私は今の妻が好きですし、過去に何があったかは本人が忘れている様なので、それで良いと思っています。 あなたの場合も、私の場合も同じ事がいえると思います。 今が幸せで、これからが幸せならいいじゃん! 話がそれましたね…失礼! 言わないといけないなら、 ・ラーメン屋とかの(気楽な雰囲気の店) ・カウンター席で(目が泳ぐと変な雰囲気になるので目を合わせないで座れる席) 「そういえばちょっとさー、こうこうこうなんだよね。サバよんでた!ゴメンネ!」 と軽く言ってみては? 「あーやっぱりー!」 なんて逆に話がはずむ気もしますよ(^^) がんばって!

sango0403
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 や、やはりこれだけの方にそう言っていただくと、 そうなんでしょうね…。 私の認識が少し変だったのかもと思います。 奥様のことも話してくださり、ありがとうございます。 なんというかとてもよいご夫婦な感じが伝わってきて、あったかい気持ちになりました。 伝え方も参考にします。 ありがとうございました。 最後にこちらを借りてですが、 お礼を言わせてください。 この後ベストアンサーを決めさせていただきます。 本当は決められないのですが、 そうしないと終わらないので…。 皆様、こんな深夜まで付き合ってくださり、 本当に本当にありがとうございました。 こちらで相談してよかったです。 今まで一人で悩んでいたので、 独りよがりの変な考えになっていったのかもしれません。 皆さんのアドバイスを参考に、 できるだけ早く彼に伝えます。 本当にありがとうございました!!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

話してしまった方が良いとは思いますが、話し方が問題かも。 正直なところ、「その程度のことで」って思ってしまったのです。 彼が知ったところで関係が壊れるなんてものではないですし、それで壊れるようなら彼の器量に問題アリですから。 変に「重大な決意を持って」という感じで話すと、彼としては「そんなことで、それほど深刻に考える人なんだ、だったら自分も変な嘘はつけないな」って身構えてしまうと思うんです。 「彼に嘘をついている」ということの良心の呵責もあるのでしょうが、ばれてしまったときにみっともなくて、どうしていいかわからない、という気持ちの方が大きいのでは・・・。 だとすれば、ニコニコしながら話せば、「なんだそんなこと」で済むんじゃないかと。 質問の文章から、あなたはとても真面目な人という印象を受けましたので、ちょっと気になりました。 杞憂に終わればいいんですけどね。 すいません。 お幸せに。

sango0403
質問者

お礼

やっぱりその程度のことだったんでしょうか…。 なんだか自分の今までの認識が、的外れだった気がしてきました…。 わたしはふだんは脳天気なお気軽人間なんですが、変なところだけ真面目ってよく言われます。 しかも天然気味でちょっとずれた思考をしているときがあるみたいなんです…。 今回もそうなのかな…。 >>「彼に嘘をついている」ということの良心の呵責もあるのでしょうが、ばれてしまったときにみっともなくて、どうしていいかわからない、という気持ちの方が大きいのでは・・・。 という部分は、自分の中でかなり腑に落ちる部分がありました。 わたしはわりと見栄っ張りなほうなので、それも確かに心の中にあったんだと思います。 彼はなんというか、考え方がとても普通にまともな人です。しかもかなりおおらかな性格です。 なので、回答者様のおっしゃるように、考えるだろうと思います。 あまり重くならないように、話してみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#205376
noname#205376
回答No.4

31歳結婚5年目の男です。 私だったら気にしません。経歴を詐称されていたこと自体には多少は驚くかもしれませんが。 このご時世就職浪人なんて珍しくもないですし。 ちなみに我々夫婦もお互い1年就職浪人していて1年間働いていません。 私も嫁さんに話せていない過去の出来事があります。 きっと嫁が知ったら相当ショックだと思います。 言っても誰も得をしないので、私の心の中だけに秘めてあります。 嫁さんももしかしたら何か秘密を抱えているかもしれません。 夫婦なんてそんなものだと私は思ってます。 秘密のひとつやふたつ誰にでもあるものだし、一年働いていなかったくらい隠すほどのことではないと、私は思います。

sango0403
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 なんというかわたしは変にまじめなところがあって、 卒業→就職というレールから外れた自分が恥ずかしくて許せないという気持ちがあったのだと思います。 (今の職場は、学生時代からきちんと勉強していれば入れる職場なので。) しかし今から思えば、確かにそんなことは大したことではないですよね。 夫婦だからといって、なんでも話すことがいいこととは限らないのですね。 秘密が必要な時もやっぱりあるのですね。 とても気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.3

そんな小さな嘘で真剣に悩んでいたら世の中対処できなくなりますよ。 実際嘘をつかないとうまく回らない場合が世の中たくさんあります。 そんな小さな嘘を許してくれない彼ならば、今後も人生の先で訪れる嘘を許してくれるはずもありません。 あなたの嘘を大きな度量で包み込んでくれるような彼であれば幸せになれるような気もします。

sango0403
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 それくらいは小さな嘘というご回答が多くて、驚いています。 確かにうまく世間を渡るための嘘は、私にも経験があります。 働き出してからは特に。 ただ最初は小さな嘘だったとしても、それで3年間もだましてきたことについて、 彼が許してくれるかが心配です。 しかしそうですね。 彼は私が見てきた中でも、かなり度量は大きいほうだと思います。 そんな人だったので、好きになりました。 後押ししてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

言ったほうがよいと思いますよ。 あなたが嘘をついた経緯は理解できるものですし、それを知った彼が深く傷ついたり重荷を背負ったりするようなものではないと思いますから。 最初、浮気したとか中絶したとかいうことを告白するのかと思って気が重く質問を開きましたが、ごめんなさい、二度とこんな嘘はつきません、って言えばなんで早く言わないんだよバカ、ですむレベルだと思いますから。

sango0403
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 すごくありがたいお言葉です。 私にとってはとても重い嘘で、ことあるごとに悩んでいたのですが、 そう言ってくださって少しホッとしました。 もちろんどんな形であれ、嘘はいけないものですが。 今度正直に話して、一生懸命謝ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に嘘をつかれたようです。問いただしてもいいですよ

    準社員の彼は、今年正社員になれる試験を受けるよと言っていたのに今になっても試験のことをなにも言ってこないので、先日「そういえば試験は?」と聞くと、「いつ試験があるのかわかんない」と言われ、この時期になっても無いってどういうこと?と不思議に思っていました。 しかし彼の職場の先輩と話す機会があった時に、「正社員になる試験を頑張って受けてくれるみたいなんです♪」と話すと「え?彼もう受けてると思うよ。結果も出てるし。受けたけど落ちてあなたに言いにくいんじゃない?」と言われました。 それを聞いてとてもショックでした。何も教えてくれないことと、試験はいつあるかわからないーと嘘をつかれたこと。 今までも、禁煙を頑張っているときに吸ってないと言いながら少し吸っていたり、今日は急遽休みもらえたよ!と言いながら本当は体調不良で休んでいるだけだったりと、つじつまが合わないというか、隠されたり嘘をつかれたりしたことがあるので、今回のことも 言いにくかったんだな だけでは終われないと思いました。 これって彼に問いただしてもいいですよね? こういう自分を良く見せようとする嘘をつく人は直らないですよね…

  • 彼に嘘。。

    私は、現在無職で、求職中です。不器用で仕事がみつからず、1年も無職で、短期の仕事はたまにしたっていうぐらいです。もともと過去にも少しひきこもりぽい生活をしていました。そのことを、彼と付き合ったときから、黙っていて、どこで働いているかは、前の職場を現在も働いてるかのようにいっています。そのことで、すごくもやもやして、彼を好きに思うほど自分が情けなくて、焦ったり、イライラしてしまい、家にいて朝、彼から「行って来ますなど」のメールが来てこちらも仕事に行くかのようなメールを入れるため、とても心苦しいです。 来年ぐらいには結婚もしたいといっているので、彼はとても真剣です。 派遣で探しているからダメだと思い、今真剣に仕事探しています。はっきりいって働かなかった期間が長いため働くことに怖さみたいなものもでてきてしまってるのですが、彼のためにも、自分のためにもがんばりたいんです。今年にはいり、見つからないとどうしようと不安になっています。 けれど、こういった自分は彼には絶対いえません。 彼は、年下で、しっかりもので、仕事をすごく一生懸命やっているので、相談もできないし、するのが怖いです。 嘘ついてることも、こういう自分だということも彼はどう思うでしょう。。泣

  • 大好きな人に対する嘘

    こんばんは。 私は嘘つきな自分のことで悩んでいます。というか、そんな自分を疑問に思っています。 というのも、私は嘘を普段つかないのですが、どうしても恋人の前で嘘をついてしまいます。 その嘘というのは、浮気関係などではありませんし、今まで私が嘘をついた事で2人の仲が悪くなった事はあまりありません。彼も私が嘘をついているのを分かって許してくれているんだと思います。 しかし、彼を傷つけてしまった事は過去に一度あります。 この事件はもう修復済みですし、私の友人から彼にちゃんと説明があったそうです。 私はもうこのような事を起こしたくありません。が、ときどき軽い嘘をついてしまいます。(嘘に軽い重いはないと思います。) また、彼を想っての嘘(つよがり)を言ってしいます。 なぜ私はこのようなことをしてしまうのでしょうか??

  • 嘘をつきました。

    五年前に大切な恋人を亡くしました。 それから五年…新しい恋人が出来ました。 その人は優しくて一途で…大切に思ってくれてる。と思います… でも今でも五年前の恋人が忘れられないでいます。 周りの友達、恋人には『もう過去のことだから…終わったものは仕方ない。前向きにいく。新しい恋で忘れる』と言っていますが本当は今でも好きなんです。 頭ではもう終わったものは仕方ない。と分かっているのに… 毎年、命日には誰にも内緒でお墓参りをしています。 亡くなった恋人を思い出せば今の恋人と手を繋ぐのもイヤになります。 もぅ彼はいない。と分かっているのに… 今の恋人に…友達に嘘をつき続けるのがつらいです。でも今の関係を壊したくないです。 自分はどうしたらいいのか分からず、ここに投稿しました。

  • 彼氏に嘘を告白して謝りたい

    私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。 ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。 嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。 中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。 私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。 彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。 私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。 私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。 皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか? 真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。 彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で 打ち明ければ良いでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 男友達が嘘の告白をしてきた理由を知りたい

    過去に同じ職場の男友達が自分に嘘の告白をしてきた理由をどうすれ上手く聞き出せるでしょうか? 6年前に仲の良かった男友達に告白のような事をされ、友人関係を壊したくなかったのでかわしていたら、それ以来彼が冷たくなってギクシャクしてしまい、元の友人関係に戻れずにいます。 (以前こちらの掲示板でもご相談させていただきました→http://sp.okwave.jp/qa/q9048457.html) その男友達には引きずっている女性も付き合いたい女性も居て、私を恋愛対象として見ていないので、その告白が嘘であった事は恐らく間違いないのですが、彼が何故私にそんな事をしてきたのかがずっと引っ掛かっています。 過去に何度か聞いた事があるのですが、全く答えてくれませんでした。 最近もメールで「何であの時他に好きな人が居たのに、私に媚びてきていたの?」と聞いてみたのですが、 「何の事言ってるのか分からないけど、そんなに知りたいならタイムマシンに乗って過去の俺に聞けばいいだろ。もう思い出したくないんだよ。今とあの時は違うだろ。その理由が何であっても二度とあんな恋人ごっこする事無いから」とまた誤魔化されてしまいました。 後日「恋人ごっこをしたくて聞いてる訳ではない。友達なんだから、恋人にして欲しいとも恋愛対象として見て欲しいとも一度も思った事無い。ただ、私との友人関係を壊してまで嘘の告白をしてきた理由を教えて欲しいの。お金目当てだったとか悪ふざけたったとか、どんな理由でも受け入れるから」と返信したのですが、男友達からは何の返事もありません。 職場でも私と擦れ違う時は足早になったり、業務の事で私が彼の部署に来ると不機嫌な顔でずっと俯いたりしています。 今月末に職場の先輩の結婚祝いが内輪で開かれるのですが、その場に私も男友達も招待されています。 最近ではそこに呼ばれてる共通の知り合いもグルで皆で私を騙して賭け事でもしていたのだろうか…と疑心暗鬼にさえなってきました。 結婚祝いの場でも男友達が私とは一切話さない,目も合わさないといった態度だと、その場に居る人達にも変に思われるかも知れません。 男友達から嘘の告白の真相を聞き出して、わだかまりを解いてから結婚祝いの場に出席したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 私、嘘をついてました…。

    母と2人暮らしの女です。 母に彼は一人暮らしをしていると嘘をついています。 本当は実家暮らしなので、泊まりに行くと言うときっと反対されると思ったのが嘘をついた理由です。 そんな実家暮らしの彼と結婚する事になりました。 私の母は、 『結婚前に、一人で暮らしていて偉いね』 と彼を良く思っています。 今まで言おう言おうと思いながら今に至ります。 顔合わせの日にバレるよりは前もって言っておかないといけませんが、いい年して母に嘘をついていた自分が今更恥ずかしくなってます… 結婚前に、親に嘘をついていて… って方いませんか?

  • 嘘をつく旦那に悩んでいます

    結婚13年目の旦那の事です。付き合っていた当時から今も頻繁ではありませんがどうでもいい事でも嘘をつきます。付き合っていた時には「自分は両親の本当の子供じゃないんだ」といっていたのにその後全くそんな事実はないことがわかったり、結婚後も女性関係や金銭面での嘘やごまかしが多々ありました。問いただすと黙り込んだり言っていることが二転三転したり辻褄が合わないことを言いなんとか私を言いくるめようとしますが、私がしつこく聞くとしまいには逆ギレしてしまいます。今まで問題が起こるたびに話し合い(私が一方的に聞くことが多いんですが)はしてきましたが、その度うまく言い逃れて結局ウヤムヤのまま終わらせてしまう事がほとんどでした。他にもやりもしない事を色々言うだけで実際に行動に移す事なく終わる事もしばしば・・・それで今まで黙認してきた私も悪いと思いますが、今後こんな旦那とどう接していけば一番いいのかと悩んでいます。子供も二人いますし普段は仕事も真面目で家庭内は特に問題もありません。以前に離婚も考えた時期もありましたが今はそのつもりもありません。こういう性格って直らないですよね~~時々一緒にいるのがイヤになることがあります。

  • 彼に嘘をついてしまいました。

    はじめまして。23歳の女です。 先週、付き合って3年になる彼氏(28歳)に結婚しようと言われました。 もちろんそうしたいのですが、私は彼にとても大きな嘘をついています。 私は幼い頃から暴力を受けて育ち、中学生のときに家を出ました。 その後は人の物を盗んだり、多くの罪を犯して少年院にも行きました。 18歳になってすぐキャバクラで働き始めたのですが、 20歳のときに今の彼と出会い、キャバクラは辞めてカフェで働き始めました。 初めての恋人で恐ろしいほど幸せだったのですが、 ある日、彼に家族のことを聞かれて嘘をついてしまいました。 私が今までしてきたことを知られたら嫌われると思ったからです。 「両親とは仲良しでよく3人で外食をする」「親孝行したい」 「母親にキミ(彼氏)の話をしたらとても喜んでいた」などです。 キャバクラで働いていたことも言っていなくて 結構裕福な家で育った子、というのを演じ続けています。 実際、私の家族は今どこに住んでいるのかもわからなくて音信不通です。 会いたいとも思いません。 もちろん結婚はしたいのですが、嘘をついていたことがバレるのが怖いです。 どうすればいいのかわからず不甲斐無い自分に涙が出てきます。 絶対に彼を失いたくはありません。 本当にバカな話ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 恋人の嘘

    お付き合いして、約1年の方がいます。 最近わかったことなんですが、結婚して子供もいる方でした。 春には私の両親とも会い、今後結婚に向けて・・という段階まで来ていたのですが・・ 今回、奥様から電話がきて、初めてわかりました。 彼に問い詰めましたが「自分は独身」だと言い張り聞く耳をもちません。また、彼の家には1度だけお邪魔したことがありますが、その時は特に気づきませんでした。 また、最近色々なことの話のつじつまが合わなくなっており、いつも自分をよく見せようと嘘をついていたようです。 本人は嘘を言ってる自覚はないと思いますが、前に話したことを忘れてしまっているため話に整合性がありません。 今後彼に聞いても全て本当のことを言ってもらえるとはもう思いませんので、これからのお付き合いはもう無理かと思います。 ただ、全てにおいて嘘を言って、嘘を重ねていくっていう気持ちが私には理解ができないです。しかも両親と会うなんて結婚している男性がすることではないですよね・・ どうして嘘をついて、自分を正当化するのでしょうか? ちなみに彼はいつも自分が悪いと思うことはなく、回りや環境のせいにしています。