• ベストアンサー

罰金

今年の4月に競売で家を追い出された際に出たゴミを不法投棄してしまいました。 しかし、それが発覚し、罰金30万円を検察庁より請求されました。とても一括で返せる額ではないのですが、罰金は分割返済できるのでしょうか? 自業自得なのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minimayu
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.1

分割返済はできないと思います。 直接検察庁に聞いた方が早いと思います。 払わなければ,強制執行or労役場行きになっちゃいますので注意してください。

harasho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分割無理ならもう闇金か自己破産かしかないような状況です。 直接検察庁に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 罰金の支払いは分割できるのでしょうか?

    先日30キロオーバーでオービスにひっかかってしまい、 検察庁から略式裁判をするから来てくれとハガキが来ました。 罰金求刑額を持参してくれと書かれていたんですが、 今、手持ちがないので分割、あるいは後日一括払いにしてもらいたいんですが、 それは可能なのでしょうか?

  • 罰金を分割払いしたときの会計処理について

    検察庁より罰金刑が下されました。本来ならば、一括で支払するところですが、経営難のため、分割払いにしてもらいました。 この場合、刑が確定した時点で          租税公課  /  未払金 分割払い時に          未払金   /  現金 と処理をするのが正しいのでしょうか? また、決算時に損金不参入にする額は、罰金額全額を計上するのか、分割にて納めた額を計上するのか分からないのですが・・・

  • 罰金の分割支払について

    回答お願いします。 知人が商標法違反(偽ブランド品の販売目的所持)で逮捕後、起訴されて裁判で懲役2年6ヶ月執行猶予5年+罰金250万円の判決を受けました。 もちろん罪は罪であると本人も反省していて争うなどと毛頭考えていないようですが 罰金について心配しているようです。 今回の事件で担当された国選の弁護士先生は「罰金は分割でも払えると思うので、検察庁もしくは検事と相談して下さい。」と言われていますが 本当に罰金の分割での支払は可能なのでしょうか? 本人はもちろん支払う意思はありますが、250万の一括払いは到底出来ないと言っています。 それに本人は現在無職で求職中で仕事を探している状態です。 出来る事ならば、分割で支払わせて、ちゃんとした仕事で働かせたいと考えております。 本当に可能なのか回答をお願いします。 (検察庁からの罰金の支払い催促などの通知は、裁判が終わったばかりで、まだ届いていません。)

  • 罰金が払えません

    ある物を当時合法で購入しました、後々銃刀法にひっかかり 検察庁より15万円の略式命令が出ました(`へ´)、その場で 後で払うと言いましたが、やはり金がありません、生活が苦しいので この際懲役でいいです、今の暮らしより快適だと思います 懲役何ヶ月になりますか?、やはり罰金は分割できないのでしょうか 月収の3倍の罰金です…、そもそも事後法だと思います SSは鉈として買ったのに…

  • 人身事故での、聴取から罰金支払いまでの期間

    人身事故を起こし、今年2月10日に検察で聴取を受けました。 その際に、罰金は20~40万だろうと言われ、略式裁判の同意もしてきましたが、いまだ罰金の支払い命令が来ません。 似たような質問の回答に、「請求から4ヶ月以内に命令は下される」というのがあったのですが、検察官が2月中に裁判所に書類を送ってくれていればもう4ヶ月以上経つことになります。 検察官の言動から、罰金は確実との印象を受けており、安易に取り消されたとは考えにくいのですが、この場合不起訴という事になったのでしょうか? それとも検察が聴取から裁判所への提出までの期間は思っている以上に時間がかかるものであり、今後支払い命令は来ることは考えられるでしょうか? どうか教えてください。 毎日、郵便受けを確認するのが陰鬱でたまりません

  • 罰金の支払い延期について

    学校の飲み会の帰り、飲酒運転に同乗したところ、捕まりました。運転者は、検察庁に呼び出され、略式裁判の罰金の支払い命令にサインしてきたようです。その後、私宛に罰金の納付命令書が届きました。金額は30万です。 やったことについては、反省しており、罰金の支払いもしたいのですがすぐにお金を作ることができません。支払いを延ばしてもらうことは可能なのでしょうか? 近くの警察署に相談したところ、「請求書が2回来るので2回目が来てから支払えばいい」と言われましたが、「分割や延期には応じられない。どこかから借りてきなさい」と言われました。ネットで調べると、6ヶ月程度滞納しても利子もつかず、最終的に裁判所から呼び出しを受けたら支払いをすればいいようなことが書いてありました。また検察事務官によっては分納や延期を認める場合もあると書いてあるのも見つけましたが、実際、認めてもらうことは可能なのでしょうか?どのような手続きをすればいいのでしょうか?19歳学生です。親や知り合いには事情があり借金できません。

  • 交通違反の罰金について

    初めまして、去年無免許運転の赤信号無視で現行犯逮捕されました。今年検察庁から出所しました。判決の結果は、罰金で金額が、20万9千円でした。支払う気持ちはあるのですが、持病持ちで病院の通院だけで、お金がかかってしまい少ない金額を納付して残りは分割払いに出来ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 人身時事故で労役場へ

    今年4月に人身事故をして、、ようやく罰金がきました。 金額は40万。 とうてい一括では支払えないので、検察庁に電話して分割はないか 聞くと、、分割はありませんと・・ ただし、いつまでには支払えますという事が出来るのなら 長くは期日を伸ばせませんが・・・そのようなことは可能です。 と返答。 どうしても無理なら労役しかないのか・・・と 私は妊婦で今8ヶ月。 入るなら80日、出産は3月。 入るしか今方法がみあたらず・・・途中出産で抜けて その後は、残りの罰金をを支払うって言うことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 窃盗未遂の罰金額について

    はじめまして。hinclemanといいます。 お恥ずかしい話ではありますが、正直にお答えいたします。 本年3月に窃盗未遂の罪を犯しました。 倒産した酒類販売の店舗跡地からエアコンを持ち逃げしようとしたところ、 近所の人に見つかり警察に通報され御用となりました。 倒産した会社ですから債権者が、換金できるものはあらかた持って行っているような状態で、建物内は荒れ放題の状態でした。 盗んだ目的としてはエアコン類はスクラップ業者に売却できるからです。 その日のうちに警察に連れて行かれ、取り調べを受けました。 初犯であり、家族もいることから温情判断で、事件化はしないといわれました。 所有者が曖昧で事件化が事実上難しいという理由もあったそうです。 今後、警察から事件が表沙汰になることはないといわれていました。 ただ、書類は検察に回るからいずれ検察からの呼び出しがあり、事情を聞かれると思うが、 最悪、罰金刑が科されるだろうといわれていました。 そうしたところ、先週末地方検察から呼び出しがありました。 そこでの判断も同じように書類を裁判所に回して略式起訴での罰金刑といわれました。 事件当時、収入が不安定で生活に困っていたといっても、 不法侵入、器物損壊、窃盗未遂だから罪自体は悪質ですといわれました。 ただ、警察と同じように温情判断で済ませたいといってくれました。 あくまでも検察の判断なので、最終的に裁判所が判断することだから確定ではないが、 おそらくそのまま罰金刑で済むでしょうといわれています。 私としてはこれ以上なく反省をしておりますので、ここで反省の気持ちを述べるものではありません。 本題の質問ですが、罰金額の通知が来るのが2週間程度だそうです。 そこで上記の内容から推測できる罰金額の概算が知りたいのですが。 というのも、今年の正月に夏休みに家族旅行に行こうという話になっていました。 そろそろ飛行機やホテルの予約をする必要があり、罰金額によっては変更及びキャンセルを余儀なくされます。 私としてはせめてもの罪滅ぼしになるかと思い、何とか旅行にだけは連れて行ってあげたいと思うのですが、 罰金額がはっきりしないと予約等もままならないため相談した次第です。 最高50万円の罰金だそうですが、上記の内容で判断した前例というか通常の罰金額がわかればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 業務上過失致傷罪で罰金を払えない場合

    主人が交通事故にあい重傷で入院しています。 相手方は業務上過失致傷罪として、50万円以下の罰金になると思うのですが、それが払えるような家庭経済状況ではありません。(バイト生活で毎月6万円の借金返済中) 罰金払うぐらいなら、被害者に慰謝料払え!って思うのですが、この罰金が払えないと禁固刑などになって刑務所へ入ってしまって、出てきたときには職も家も失ってしまって、無職ホームレスになられてしまったら、いよいよこちらは慰謝料も請求できなくなってしまうのですが、 なんとか、情状する方法はないでしょうか? 検察庁へ問い合わせる前に、知識・経験のある方がおられたらぜひ教えてください。 良い方法があればと思っています。