• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時間が欲しいと言われました(長文失礼いたします)。)

彼から時間が欲しいと言われた

このQ&Aのポイント
  • 先日、2年半ほどお付き合いした彼から『2人の関係を考えたいので時間がほしい』と言われました。彼は私に対してワガママだったり自分本位な考え方だったりすると感じており、今まで話し合って妥協策を考えるなど頑張っていましたが、『キミはこのまま変われないと思う』『今でも好きだけど前ほどではない』と言われました。
  • 私は自分のワガママさや自己中心的な考え方に気付き、彼に対しては離れたいと言われたら受け入れるつもりでいましたが、『離れたくない』とは言えずに『あなたがダメだと思っているならダメだよ』と言ってしまいました。しかし、彼はその発言から『キミはそれほど僕の事が好きじゃないんだと思った』と感じてしまい、『もし私が離れたくないって言ったならそうしてた』と言ってしまいました。最終的にはお互いの気持ちを話し合い、また一度頑張ることになりました。
  • 現在、私は彼のためにも自分のためにも本当に変わりたいと思っており、もっと好きになってもらえるように努力しています。しかし、今までに経験したことがないため、『時間がほしい』と言われたことが引っかかっており、頑張っても上手くいかないのではないか、と不安を抱えています。このような状況から立て直していく方法やアドバイスがあれば、お願いできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumura
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

文章を拝見していて、何だか違和感を感じてしまいました。 失礼なことを申し上げますがご容赦下さい。 そもそも原因はあなたにあったんですよね?そして本当に彼と、ご自分の為に心から変わりたいと思っている、とのことですが… 正直まだご自分を変える「覚悟」が足りないのではないかと思いました。27歳まで付き合ってきたご自身を変えるというのはかなり大変です。今まで創り上げてきた価値観は芯からしみついています。少し大袈裟かもしれませんが、下手したら自分の人生すら否定し兼ねないことです。 その割には、 >今までたくさん話し合って妥協策を考えたり頑張っていてくれた >私がこの日までに決めてほしいとお願いした期限 >『本当に離れるか頑張るか決まっていないの?』 と、何だか彼に甘えているような気がします。原因はあなたの言動なのだから無理強いできない…と言うまえに、あなたから行動してみようとしましたか? 今までの自分を詫び、彼と一緒に居たいから自分を是が非でも変えてみせる、だから一緒にいて欲しいという決意を彼に見せましたか?頑張るのは先ずあなたではないですか? その覚悟と決意をあなたから感じないから、彼は「変われない」と思い、悩んでいるかもしれません。 失礼を申し上げましたが、私はそうやって自分を変える覚悟と決意をし、本当に大切な人を失いかけたところから立て直せました。今も努力は継続中です。死ぬまで自分を省み続けます。でもずっと続けていくと、今度は変われた自分が普通になるので、無理だとは感じなくなりつつあります。 本当に大切な人なら頑張ってください!

NICORING
質問者

お礼

marumura様 ご回答ありがとうございます。 失礼なことだなんて、とんでもありません。 むしろ、とてもありがたいです。 27年間の積み重ね、そして今の自分を創った時間、 変えるのは本当に大変だろうと自分の中では 考えているつもりでいます。 でも自分でもこんな自分は嫌だなと思っているので、 今はこんな自分を変えたい気持ちで一杯です。 marumura様が仰るとおり、 私は彼に甘えてきたんだと思います。 その話があった時は、私自身何も頑張っていませんでした。 ケンカの原因になったことを彼に謝罪をし、 「私はこれからもやっていけると思う」とだけ言い、選択を託しました。 そして、無理強いをしないように彼の考えを尊重しようとしていました。 話し合い後、「頑張ろう」と言ってくれた彼に、 改めて自分の気持ち、今までの謝罪の気持ち、 一緒にいてほしいという気持ち、変わりたいという気持ち、 とりあえず想っている事全て彼にぶつけてみました。 marumura様も似たような経験がおありなんでしょうか。 とても説得力があり考えさせられました。 marumura様のように強い覚悟と決意を決め、 私も自分自身を好きになれるように変えていけたらと思っています。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#128464
noname#128464
回答No.6

お二人のことを知ってるわけでもないので、この文章だけでどうこう発言させてもらうのは、難しいですが・・・ なんだか読ませていただいてて、ダラダラとこのまま行くか、これを機に別れるか、のように感じます。 >私は自業自得なため >自業自得なのですが >原因は私にあります。ワガママだったり、自分本位な考え方だったり、 性格のことでしょうか? それとも、性分(癖)? ここがわからないので、なんとも・・・ 性分はなかなか治らないと昔から言い伝えられてます。 例えば、借金癖のある女性、浮気癖のある女性、自分がいつだって一番じゃなきゃ気がすまない女性、正義感の強すぎる女性、・・・、いろいろ見てきましたが・・・。 2人の人間がよりそって(結婚して)お互いの魂を成長しあえる。そんな仲ならいいんじゃないの? 成長することができもしない相手と結婚したってしょうがない。 「好き」とか「嫌い」とかだけで結婚決めるのはどうかと思います。 それから、当然相性というものがありますから、なるべくなら気が合う(うまがあう)相手とカップルになるのがいい。どうもリズムがずれる人と一緒にいるのは苦痛にすぎない。 いっそのこと、この彼と別れて、お見合いで相手を見つけたらどうでしょう? そのほうが、トントントンと運ぶような気がしますが。 だて、この彼と?。フレッシュ感がないように感じますが。

NICORING
質問者

お礼

win167様 ご回答ありがとうございます。 性格、性分…。 性分はなかなか治らないとなると、 性格…と言いたいところですが。。 どうなのでしょうか。難しいです。 そうですね。 ”成長し合える2人”私もこれを望んでいます。 彼とはよく似たところもあり、気が合うと思います。 ただ、似ているところがあるからぶつかり合うという事もありますよね。。 すごい…。 確かにフレッシュさは全くありません。 お兄ちゃんのように慕っていた人だったので、たぶん付き合った当初から。 周りからも、何年も連れ添っている夫婦みたいだと言われます。 でも私は、だからこそ安心できるし、信頼しているし、大切です。 彼と一緒に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.4

質問文を拝見した限りでは、彼にはあまり非がなさそうです。 にもかかわらず「別れるかこのまま付き合うか」の決定を彼に託してしまうのは、 それこそ「わがまま」な気がしますけどね、個人的には。

NICORING
質問者

お礼

toriaezoo様 ご回答ありがとうございます。 ご回答を拝見させていただいて、 なるほど…。と、いうのが素直な感想です。 一応私としては「私は今後も続けられる」ということを彼に伝えて、 あなたが答えを出してくださいと言っていました。 「彼のために」(むしろ押しつけがましい?)と思っていたのですが、 よく考えれば付き合うという事は2人じゃないと成り立たないもの。 それを彼に託すのは私のワガママだったのかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 27歳のあなたがワガママだったり自分本位な考え方であったりすることから問題が発しており、このことを彼は容認できないと考えておられます。  そして、あなたは「もちろん頑張ろうと思ってます」とのことですが、「どう頑張るか」について「具体的な考え」はお持ちなのでしょうか?  すなわち、あなたに「意欲」があっても、そのための「具体的なプラン」が見つからなければ「改善」は見込めない可能性が高い、と思われます。

NICORING
質問者

お礼

borg121様 ご回答ありがとうございます。 今はまだ「意欲」のほうが近いのかもしれません。 人の気持ちにになって話す事。相手の気持ちを考える事。 きちんと頭で考えて行動する事。「求める」ばっかりではいけないという事。 彼がそばにいることを当たり前に思わない事。 一緒にようという答えを選んでくれた彼を幸せにする事。 以上の事ができるようにはどうしたらいいのか、 どうしたら彼に伝えられるのか、 今、具体的なプランを練りつつ、少しずつ思ったことを行動に移しています。 「具体的なプラン」が見つけられないと改善は見込めない。 borg121様の仰るとおりです。 その言葉を胸に、彼とうまくやっていけるためのプランを もっともっと考えて実践していきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

ネガティブに考えるだけ時間の無駄。 不安に思う分を彼氏に注ぐ愛情に変えていけば良い。 ギクシャクした関係は笑顔が緩和する。

NICORING
質問者

お礼

ho_orz様 ご回答ありがとうございます。 3行のお言葉。 とても心に沁みました。 そうだな!と勇気づけられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vo_kazu
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

男です。 私も、何度もそんな話をした経験があります。 付き合っている間に何度か別れたことも。。。 結局、6年付き合って結婚し、4年経ちました。 子どもも2人生まれ、幸せにやってます。 ご自身で自覚なさっている「ワガママ・自分本位」というのが、どんなことか想像ができませんが、読む限りでは理解しているし、変わりたいと思ってらっしゃるので、大した問題ではないように感じます。 人間は、恋愛だけでなくあらゆる事がそうですが、近すぎたり没頭しすぎたりすると、なんだか分からなくなってくるものです。 仕事でホームページとか広告のデザインを作ることがあるのですが(デザインは専門外なのに…)、考えすぎたり見すぎたりすると、出来上がったものが良いのか悪いのか分からなくなりますね。。。 そんなときは、何日か放っておいて、改めて見ると違った見方ができたりします。 彼は、そんな心境なのではないかと、勝手に想像しています。 あなた方の姿が具体的に見えないので、あくまでも想像です。 二人の事を良く知っている第三者がいれば、相談されるのもいいでしょう。 彼が言うように、時間を空けるのもいいかもしれません。 しばらく何も考えずにいると、ふと「やっぱりあいつに会いたい」「あいつがいないと駄目だ、寂しい」と思ってくれるかもしれません。 戻って来ない可能性を考えると、なかなか踏ん切りが付かないのは良く分かります。難しいですね。 ただ、注意なのは浮気をする口実としてそんな事を言う人もいます。 彼がそんな人ではない事を願っておりますが。

NICORING
質問者

お礼

vo_kazu様 ご回答ありがとうございます。 男性からのお言葉を頂き、とてもありがたいです。 そうですね。 近すぎたりするとわからなくなってしまうもの。 そして少し離れてみて(私の場合は突き放されてみて)わかること。 身にしみています。 私が彼に甘え過ぎていたことに気づき、 彼の存在が当たり前ではないんだという事を 今更ながら痛感しています。 私が変わろうという気持ちがあれば大した問題ではないと言ってくださり、 どうもありがとうございます。 この言葉で自信が持てました。 私なりに頑張っていきたいと思います! 浮気の件ですが、それは信じていますので問題ないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 私は全てが汚い(長文で失礼します)

    私は、普通でまともな人間なら、しないであろう、酷く重い後悔があります。 反省や懺悔を通り過ぎ、 今では、助かりたい、楽になりたい、と“我”ばかりの本音が、感情の全てを占めています。 贖罪のためだけに生きていく人生は恐ろしく、目の前は暗闇が延々と続き、 逃げたくなります。 何もなかったように生きてはいけなくて、 常に後ろめたさが付きまとうし、 “隠す”という新たな罪が生まれてくる。 他人と付き合うこともビクつきながら生きていかなければならないし、 でも、これが自業自得というものでも、 やはり長い残りの時間を、闇に向かっていかせることへ気力が湧きません。 真の懺悔や贖罪は、苦しみこの世の全ての不幸を背負い生きることなのだと思います。 でも、私はそれができなく、自分を擁護する頭が消せません。 世の中には自分の幸せや欲、人生を全て捨てて、生きれている人もいるのに。 何が真実かわかりません。道徳も宗教も。 自ら命を断つことはしたくないけれど、しなければいけない気がして(どちらも自分かわいさの感情によるものだと思います)、 結局、どちらもきちんとできていないで、 自分はもう、なんなのか、本当に、どうにかしてしまいたくなります。 いっそ、自分を心底憎み殺せたら、とずるいことが思い浮かび、 そのことがまた、自分を余計、嫌になるのに、とどめがさせなくて。 病気でもないのに安定剤などという逃げ道を入手し、悲壮ぶっているのかもしれない。 全てを断つ勇気がなく、そんな権利は無いのに尊重してしまう。 どうしたらいいかなんて、答えはでているのに、できない。できないのは、私が根っからの外道だからです。 真っ当になろうとするから、苦しいのだろうと考えます。 外道なら外道なまま生きていれればと思います。 本当のことはどこにあるのでしょうか? 支離滅裂ですみません。 権利は無いけど助かりたいと思のが本音です。 私は、汚い人間だと思っています。

  • 初めからつきあえない人でした

    それでもいいと思いました。 体以上は何も求めませんでした。 大好きになった人でした。 生まれて初めて。 でもつき合えない人でした。 今でも好きです。 忘れられません。 でももう会えない人です。 自分の行動のせいでその人に迷惑をかけて会えなくなってしまいました。 つらすぎて 生きていけません。 私は私で、自分の人生を歩いてって言われました。 一瞬はつき合えても長くは無理だって言われたんです。 でも、それでも一緒にいたいと思った。 でもそれ以上は無理でした。 結局自分が弱いからダメなんです。 どうしようもないです。 苦しくて苦しくて 自業自得ですが もう駄目です。

  • 自分からふったのに…

    自分からふったのに未練たらたらです。 今思えば自分の事しか考えてなかったです。 1年半付き合っててよく彼の事が重く感じてしまう事があり何回か一方的に別れよときりだした事がありました。それでも、彼はいつも諦めず私に尽くしてくれてました。1日後には凄く仲良くなっていました。3週間前に私は無理だって思ってしまいふってしまい最初は凄くひき止めてくれたんです納得し別れました。でも何日かたち彼の大切さ、あんなに大好きだったんだって後悔しました。彼が重たく感じてしまったのは今思えば心配してくれて、私の事思ってくれてたんだなって失ってからわかりました。本当に反省しました。 本当にだめなんですけど私は連絡してしまい逢いにいきました。彼は今さら遅いよ!あんなにひきとめたのに…お前の事嫌いになったわけじゃない。でももう信じられない。少し時間をくれ。そんで2週間後どんな結果でも逢おう。と言われました。その期間たまにメールとかきたりしましたが約束の3日前からメールもこなくなり約束の日にメールしたら今日はやめよ!と言われました。それから連絡しても一切連絡ありません。 もうこれはもう無理だよって事ですよね? 本当に私が悪く自業自得なんですがもうそっと身をひいた方が良いでしょうか? 厳しい意見でもかまわないので回答お願いします。

  • 嫌われてしまったのでしょうか?(長文です)

    以前質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412181 彼と同期2人と、5日に食事する予定でしたが、当日に同期の予定がつかず、彼から「中止したいらしいから(同期が)また今度な」とメールが来て中止になってしまいました。同期が行けなそうと事前に聞いてて、そうなったら2人でご飯行きたいなと思ってたので「また今度」と軽く言われた事がとてもショックでした。以前から全然会えなかったので、また“また今度”じゃん!と、感情的になって『わかった、もういい!』とメールを送っちゃいました。その後、彼から1回電話が来たのに、泣いてたのと、今は彼を責めてしまうと思い、出ませんでした。その日は、何かどうしていいか分からず結局連絡しませんでした。 月曜会社で同期が彼と連絡とったと言うので、彼の様子を聞くと「何で付き合ってもないのに怒られなきゃいけないんだ?」「俺怒られるような事したっけ?」とか言ってびっくりしてたとの事。感情を押し付けて何も悪くない彼を怒ってしまった事を後悔し、仕事終わってすぐ電話しました。すると繋がっても周りの音が聞こえ、少しして切れてしまいました。あれ?と思い1時間半後頃にもう1度かけても同じ状態でした。意図的に切っているような感じです。ごめん&反省してるとメールは送ったのに、返事も電話も1週間ありません。自分で「もういい」と言っておきながら、自業自得なのですが… もう1度電話かけてみようと思っても、また切られたらどうしようと思い、怖くてかけられません。同期が、電話の調子いつも悪いし気にする事ないんじゃない?と言うので、そうなのかなとも思います。以前もメールや電話は1週間に1度ぐらいだったし… 文章めちゃくちゃですが、客観的に彼はどんな気持ちなのか教えてほしいです。やっぱり嫌われてしまったのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 長く付合い好き同士で別れました (長文で失礼します)

    はじめまして。今回初めてご相談させてもらいます。 同じ境遇の方はもちろん、お時間がある方は是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。   6年近く付き合った彼と別れました。 別れた理由は、付合いが長すぎた・・・・マンネリが原因といったところです。 ただ私も彼も、もうお互いドキドキする事はないものの お互いの事をとても大切な存在だと思い、 そして好き同士で結婚もしたいと思いあっている状態です。 今の状態では次の結婚というステップには行く事ができず別れを決めました。 別れた今、毎日していた電話や会うこともなくなり、とても辛い日が続いています。 こんなに自分の気持ちがしっかりしていて、辛いのであれば戻れば良いとは思うのですが、 会えば馴合いからか好きという気持ちも薄れ 彼への気遣いも疎かになるので付き合ってゆく自信がありません。 彼自身も、今は他に目を向ける期間だと考えているので 戻ることは考えてないようです。 やはり、時間が解決してくれるのを待つしかないのですよね。 分かってはいるのですが、時間が経つのが遅すぎて辛いです。

  • 長文失礼します。

    八ヶ月付き合った彼氏(27歳)と二ヶ月前にお別れしました。 理由は私が以前された彼の裏切り行為に対する不安と、彼の一番ではないのではないかという不安からでした。 (彼は元カノがずっと忘れられませんでした) 彼とはとても相性が良く、それは彼も認めていて、特に何かふっかけることがなければ一生続くんだろうなぁとお互いに思いあえる関係でした。 だからこそ、この不安と独りでずっと耐えなくてはいけないんだと思ったら無理だと思って「一番になった?」と聞いたのです。 メールでは「一番だよ」と返ってきたのですが、直接聞いてみようと思って会ったときに再び聞いてみたら 「もしかしたら元カノとまた会う機会があったとして、また心奪われないとは言えない。こんな状態で付き合っててもいつかはぶつからないといけない問題だから。」 と言われました。二人がもし一生一緒にいるなら早めに解決した方がいい問題だからとなり、結果が出たら迎えにくるといわれました。 私も納得して別れたのですが、お互い好きだという確認はしていました。 別れている間に私はやはり彼がいないとだめだと思い、会いたいとメールをしたところ長文のメールが返ってきました。 まず、今は戻れないし、戻らないと決めているということ。 そして、新しい彼女がいるということ。その彼女は今支えが必要で支えてあげなきゃいけない状況だということでした。 戻らないと決めているのは、年齢的なものがあって、私はまだ学生で20歳になったばかりなのですが、結婚まであと何年も待つという事が辛いとの事でした。 なので、戻るとしても半年後の私の学生生活の折り返しにならないと戻らないと決めているそうです。 そして、彼女に関しては彼女が失業するらしく、相談に乗っていたのもあって援助しなくちゃいけないらしいです。純粋に一緒にいたいというよりいなきゃいけないと言っていました。 彼女と付き合って私との相性がものすごく良かったと実感していて、私のことを考えないことはないと。 そして、忘れられなかった元カノのことは、忘れられたそうです。 その代わり一番大切なのは私だと分かったといっていました。 皮肉にも別れてから一番になるという悲しい状況でなんともやるせないです。 待つべきなのかもしれないですが、辛すぎて待つという事ができません。そして、彼とも彼女がいるなら私から連絡は一生しないと宣言しました。 彼は今は戻れないけど、自信を持って半年後に迎えに行きたいと今思っていると言っていましたが、人の感情なんて保障は出来ません。 私は今他の人へ目を向けて新しい道へ進むべきなのでしょうか。 それとも、彼を待つべきなのでしょうか。 ちなみに戻ったら結婚と言われました。 私はまだ20歳なのに・・・・ 彼は本当に戻るつもりで今の時間を過ごしているのでしょうか。 誰かアドバイスをください。

  • 今後どうしたら良いでしょうか。長文失礼します。

    長文で分かりづらいですがよろしくお願いします。 私の家族は母と弟の母子家庭です。 私は付き合って3年以上になる日本生まれ日本育ちの外国籍のハーフの彼氏がいます。(お互い成人したばかりです)新幹線5時間程の遠距離恋愛を現在もしていますが会ったことは何度もあり、お互いの親も知ってますし私の両親(父の浮気で離婚してますが)とも会ったことあります。 付き合い始めた頃から半年弱の間程、私が高1の時で、彼氏が出来たら男友達を切るとゆう考えに納得がいかなかった私は彼を妬かせたくて男友達の嘘話(遊びに行ったなど)ばかりしたり、性行為が怖くて[しなくていいよ]と言ってもらうために弟と練習するなどと最低なことを言いました。 もめて、それでも私が別れたく無いと言った結果、私が高校中退、家族と彼氏以外との連絡や会うのは全て断つ事。家族は話は必要最低限、基本はネット無しで自分の部屋のみでの生活です。仕事以外は今でも基本電話を常に繋げています。実家に住んでいる父と祖父母などとは連絡を断ったままで父は一度会い、数回連絡を取りましたが祖父母は高1以来会ってない状態です。もちろん外出も散歩や買い物程度ですが去年の夏からバイトの許可をくれ仕事はしてます。私が仕事するまでの間は彼が仕事が出来たので会う費用などの金銭面は彼が全て出してくれていました。彼の事は好きです。すごく感謝もしてます。しかし、↑のような事のため家族の事は今でも好きですし、もう仲良くなることは確実に無いですが友達のことも好きなままです。都合よく頼っても聞いてくれる母に凄く感謝もしてます。(家族は私の中退時に急に人が怖くなり、会いたくないとゆう一点張りで押し切り無理やり中退した状態で現在にいたります)彼は同棲したら家族とも普通に話てたまに遊びに行ったりしてもいいと言ってくれてますが、弟は4つ下なので早く同棲しないと家族孝行が出来なくなります。 しかし今私はバイトで手取り10万くらいです。彼氏は訳あって仕事はできません。同棲したらバイト4時間くらいは絶対できると言ってくれてますが正直本当に大丈夫か不安です。(勿論ダメだったら同棲生活は出来ませんが) 後、両親の離婚後親権は母にあり今は養育費が毎月3人分(17万)送られていますが私が就職し弟も後3年ほどで進学か就職をすると思いますがそこで就職を選んだ場合の養育費がどうなるのかも心配です。母はパートで8時間働いており10万ちょいの手取りです。今は市営のアパートに住んでますが私達が成人して母1人になればここには住めないと思いますし、母への入金も無くなると1人暮らし10万では厳しいと思います。離婚当時(私小5 弟小1?)だったこともあり成人後の事まで考えられていないのではと思います。 弟が成人する頃には母が50くらいなので長年働いた仕事を変えて、なお正社員で1人ぐらいを始めさすのはきついと思います。ですが私が彼と同棲しても余裕はないのでしっかり考えて多少力になれるよう転職しようと思ってます。しかし私と彼はお互いの親が好きではありません。彼は自分の親もあまり好きではないですが。(彼の家庭環境はかなり酷く国の違いとは別で、常識は全く通じないです。ですが仕事ができないので、国籍の関係で私と同棲出来るまで実家にいる事しか手がない状態です。勿論や食費、電話代は私が代わりに毎月彼の家に払ってますが鱗付きの魚や、期限が数週間切れた食べ物は息子らのご飯とゆう認識です。彼は私の両親の離婚や私の家族の教育方針?や母の世間知らずな所などが好きではないです) なのであまり同棲後に病気などでもない家族の面倒をずるずる手助けするのは私達への負担(彼には本来不要の負担)にもなりますし、了承してくれそうですが気の良いものではないと思います。私が同じ立場に立つと了承しますがあまり気は進みませんので。(例外はありますが) しかし私は放っておけなくて。 でも彼にも悪いと思います。 彼に別れを切り出してもそれでも一緒にいたい、別れるなら自殺するとまで言ってくれます。これは付き合い出した頃からずっとで、彼には仕事が出来ない事情と同じ理由で友達もいません。私以外は弟さんだけが彼との特別親しいくらいなので本当に自殺できる程の心境でもありますし以前未遂も何度かあるので他の方だと脅しだと私も思いますが彼には生きたいと思える道が少なすぎて本当に死ねると思います。 どうすれば良いでしょうか? 私は彼とも居たいですし家族にも数年、今も無視して引き籠ってる分親孝行や感謝を凄くしたいです。弟にも約3年無視し続けても今でも普通に声をかけてくるような優しい子で、私よりもしっかりしてるの今までの分、うんと甘やかせて可愛がるくらいしか姉らしいことが出来ませんが少しでも姉らしく居たいです。 しかし金銭面で厳しいです。 私は嫌われ者でしたが彼の事で特に沢山の友達に迷惑をかけた上に突如中退して連絡を一方的に断ったのでTwitterなどでも変な動画を投稿されたりで私のことを知ってるほとんどの人が、恋愛をこじらせて友達を裏切り連絡を断っていることを知っているので(年賀状も毎年20枚程は来てましたが半年後の正月には1枚だったので確実です。)地元にも居づらく仕事場は幸い知り合いはいませんがお客様として来た時はコソコソとうつむいたりして仕事をしててとても居辛く、県を出ようとも迷ってますが、県をでない両親や親戚と離れるのは不安もあり、何かの時に何も出来ないのが嫌でもあります。しかし、あまり家族と仲良くなると家族とも仲の良い友達や友達の親、お世話になった連絡を断ってる人との関わりだけをうまく切って家族とだけ仲良くとゆうのが難しいですし、正直私も知ってる顔を見ると切ない気持ちになり自業自得とわかってながらも辛いです。彼はどこに住んでも良いと言ってくれてますがこんな生き方では彼も家族も振り回すだけになります。自分もワガママなので苦しいだけで自由な時間が無いなどと弱音を吐き始めそうで不安です。 でも、親が亡くなった時に1人になるのも不安で。もちろん彼との関係も良好で将来ずっと一緒に居たい人です。 ワガママばかりなのはわかっています。どこかで大きな妥協が必要なことも頭では分かってます。 皆さんなら今後どうしますか?

  • 子供がかわいい、欲しいと思えないんです(大変長文で失礼します)

    20代女性ですが、表情もしぐさも声も匂いもどうしても生理的な拒否感情を感じてしまいます。 自分は人間として、女としておかしいと思いとても悩んでいます。 私は両親や兄弟など家族を心から大切に思っていますし、 頻繁に帰省したり電話をしているくらいです。 動物、特に飼っている犬などは本当に可愛いくてたまりません。 それに、自分で言うと自信過剰の様に聞こえてしまいますが、 信頼できる友人も多く、周囲の評価も 「明るくて優しくて思いやりがある」「誰からも好かれるタイプでうらやましいよ」 と言われることがほとんどです。 無理して演技しているわけではありません。 接客業をしていますが何かしてあげたい、ありがとうと言われるだけで 嬉しいと思うタイプで天職だと思っています。 それなのに人間の子供だけはどうしても可愛いと思う事が出来ないのです。 自分でも不思議でどうしてなのかわかりません。 でもそれを人に相談することができません。 何度か匂わせてみましたが「子供が嫌い」というとまるで、 何か忌まわしいものを見たようなリアクションをとられる事がほとんどです。 それだけで人格全てを否定されるような・・・ 17歳の時に知人の30歳の男性に打ち明けた時も 「ふざけるな。お前それでも女か。それなら今すぐ子宮を取ってしまえ。」 と言われました。 大人の男性と思って相談しましたし、高校生の私にとって ものすごくショックな言葉でした。 それほどに非難される考え方だと知った瞬間です。 でも私は「子供が苦手」という人の中にも平均的か、それ以上に 人としてきちんとした人だっているんじゃないかと思うんです。 大人になったら気持ちが変わるかと思って しばらくはあまり気にしない様にしていましたが 20代半ばの今でもダメです。 年齢的に周りでは結婚や子供についての話題が出る事が多く 両親は知っていますが、内心は孫を期待しているようです。 彼氏の親も同様で、辛く感じます。 解決の糸口をつかみたいと思って ネットや新聞の記事に似たようなものがあると 読むようにしていましたが 「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」 「産めない人の気持ちを考えろ」 「他人の子はダメでも自分の子なら可愛くなる」 といった意見ばかりです。 でもこれでは何の解決にもならないのです。 自分の心に嘘をついてできる事ではないですし、 愛されない子供を産み出すなど無責任な事が出来ないのです。 「どうして自分は違うんだろう、おかしいんだろう」 という苦しい気持ちが募るばかりです。 どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?

  • 失礼なことをしているのでしょうか?(長文)

    はじめまして、ご意見いただければ嬉しいです。 今年知り合った取引先(仕事柄ほとんど会うことはありません) で仲良くなった独身男性に8月初めに勢いでメールで告白後 これではいけないと思い翌日「会ってほしい」と連絡後 何も返事がありませんでした。 毎日のようにメールをして(主に向こうから)たまに会って長時間話す仲でした。 返事がないのが返事と理解し、友情を壊したのかな?と申し訳なく思い 一週間後にそれが返事だね!という感じの文と、 すっきり忘れるために「気まずくなりそうなのでこれからはもうメールはしないね!」とさっぱり明るくメールしました。 そのメール後、「ごめん。今はどうしても無理で・・・」という内容とこれからも食事や出かけよう!と返事が来ていました。 その日は仕事関係の食事会で携帯をみることが出来きなかったのですが よく見ると、1時間後には「○○料理食べに行こう!」と入っていました。また1時間後には「今何してる?仕事中?」と。 返事をくれたことに際して、返信をしていないのが失礼なのかな? と思い、あわてて「連絡ありがとう。気にしてくれなくていいよ。 取りあえず忘れるためにメールはやめるね!会うのもやめよう!」 とメールしました。 ですがその日は結局深夜まで「今近くまでドライブ中」とか 「会おう」等4通ほどメールが届き、なぜか気持ちが冷めてしまいました。そのメールには返信しませんでした。 その後も毎日(お盆休み中だったためか)~に行ってきたよ! みたいな、たわいもない日記のようなメールが届き たまに返信した際に「いつか食事でも!」と書いたのですが 「いつ?」「今日空いている?」「明日は?」と連日届くようになりました。 でも私は振られているんです・・・ なんというか振った事を考えてくれているのかなーと 少し残念に思い、本当にもう連絡取るのをやめたい事と 仕事関係なので気を遣っているのだと思い、 気にしてくれなくてもいいし、自分は今まで振られるとすぐ切り替えるタイプだから心配しなくていいと説明し(本当にそうなんです) 理解してもらうようお願いしました。が、そのことについてはコメントがなく、「休みはいつ?」「今からドライブしない?」等と メールを送ってきましたが、ほとんど返信しませんでした。 (返信しても必ず連絡をやめたい旨伝えました) 一度きつく書いたので1週間ほど連絡がなかったのですが また「暑いね」みたいなメールが連日届くようになり またまた本当に連絡をやめたいことと、 なかなか理解してくれなくて悲しい旨伝えると あやまってくれて、今週は連絡がありません。 もう30代なので過去に片想いやお付き合いで 振った振られたことがもちろん多々あります。 そして必ずスパッと連絡を絶ってきました。 振られた場合には未練を断ち切るため 振った場合には相手に対し配慮してきたつもりです。 もちろん別れの際少しもめることはあっても、問題なくきていました。 数年後に結婚したよ!と連絡があって友情が再開した場合はあります。 今回は友達でいたいと、ずーっと連絡が来る彼が不思議で仕方がありません。(体の付き合いがあった訳もなく、付き合ってはいませんが 下ネタメールがあったり、どさくさにボディタッチもよくありました) と同時に私は過去に連絡を絶ってしまって相手に 実は相当失礼な事をしてきたのかな?と悩むようになってしまいました。 今回聞きたいのは、 この彼に対し、私は自分勝手で失礼な対応をしているのでしょうか? 振った相手に3週間ほど連日数通メールしてくる彼は気を遣って くれているとしても、何を望んでいるのでしょうか? 振ったり振られたりした場合に連絡を絶つのは(もちろん理由を説明した後です)失礼なことなのでしょうか? 複数の質問になりますが、教えていただければ嬉しいですし 改めなければいけないことがあれば、次回からは直していきたいです。 でも、もう振ったり振られたりはしたくない年です・・・ よろしくお願いします。