• 締切済み

自分からふったのに…

自分からふったのに未練たらたらです。 今思えば自分の事しか考えてなかったです。 1年半付き合っててよく彼の事が重く感じてしまう事があり何回か一方的に別れよときりだした事がありました。それでも、彼はいつも諦めず私に尽くしてくれてました。1日後には凄く仲良くなっていました。3週間前に私は無理だって思ってしまいふってしまい最初は凄くひき止めてくれたんです納得し別れました。でも何日かたち彼の大切さ、あんなに大好きだったんだって後悔しました。彼が重たく感じてしまったのは今思えば心配してくれて、私の事思ってくれてたんだなって失ってからわかりました。本当に反省しました。 本当にだめなんですけど私は連絡してしまい逢いにいきました。彼は今さら遅いよ!あんなにひきとめたのに…お前の事嫌いになったわけじゃない。でももう信じられない。少し時間をくれ。そんで2週間後どんな結果でも逢おう。と言われました。その期間たまにメールとかきたりしましたが約束の3日前からメールもこなくなり約束の日にメールしたら今日はやめよ!と言われました。それから連絡しても一切連絡ありません。 もうこれはもう無理だよって事ですよね? 本当に私が悪く自業自得なんですがもうそっと身をひいた方が良いでしょうか? 厳しい意見でもかまわないので回答お願いします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 人は、失うことでしか、大切なことを理解できません。 いつも変わらずそばにいてくれる事が当たり前になってしまい、 感謝の思いを失くしてしまうのです。 彼が、あなたとの別れを受け容れて、かなり辛い時間を過ごした はずです。 しかし、あなたが自分で決めた別れを、短期間でくつがえし、 またやり直したいと言われても、納得できないのです。 今のあなたが彼とやり直したいと思う心には、単なる寂しさだけ なのではありませんか? 寂しさゆえの復縁は、99%上手くいきませんよ。 あなたは恐らくまた同じことを繰り返します。元の状態に戻り、 平穏な毎日を送るようになると、また大切なことを忘れてしまう ものなのです。 そして今のあなたの見つめるべき点は、彼をあなたの都合の良い 人間に変えようとしているという点です。 あなたは自分が苦しいと感じることが起きると、全て彼に責任が あると思っていませんか? そして、自分は正しい、悪く無いという思考を繰り返していませんか? 彼を変えようとしても、無理です。 あなた自身が、自分を見つめていくしか解決できないのです。 今回の別れ、復縁の苦しみの全ては、あなたの100%原因と責任です。 ゴルフをされる方で、頻繁にクラブを変える人がみえます。 ゴルフが下手なのは、クラブという道具が悪いからだと信じているから です。 だから、何回もクラブを変えてしまうのです。 でも、道具ではなくて、その人自身に問題があるという事が分からない のですね。 自分自身に原因と責任があると分かっていれば、道具を変えなくても、 上達していきます。 恋愛でも同じことが言えます。自分には問題が無くて、いつも彼に問題 があると信じ込んでいる人は、何度も恋人を変えて解決しようとします。 だから、出会いと別れを繰り返すのです。 あなた自身を、ちゃんと見てください。 お付き合いする相手を変えても、何も変わりません。 あと、自分で決めたことには、100%責任を持ってください。 一度でも、言葉にして発したら、絶対に消えません。 言葉の力は、それだけとても強力なものなのです。 もう一度言います。 今回の事は、全て100%あなたの原因と責任です。 これを理解していくかどうかで、今後のあなたが大きく変化します。 受け容れてください。辛くとも苦しくとも、受け容れるしかありません。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

男性は女性よりも、理性的に考える物です、 彼にすれば、ヨリを戻したって、同じことの繰り返しになるのはウンザリでしょう。 なぜ別れようとしたのか、どうやったら同じ事を繰り返さないのか、 もし質問者さんから元彼に、きちんと提示することができれば、ちょっと変わったのかな?と彼も考え直してくれるかもしれません。

  • higu3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まず、「無理かどうか」は2人の問題(さらに言えば彼の気持ち)ですので他人は判断できません。 ただ、私の場合は過去付き合った女性から別れを言われたことが多く、直後は未練もありましたが すぐに吹っ切りました。 その時点で「もう一度」と言ってこられたとしても質問者の元彼さんと同じく 「信じられない」という気持ちになったと思います。 信じられない以上、未練を持っていても仕方ないので結果吹っ切ることに至りました。 とは言え、恋愛は駆け引きでもありますから、彼が今後優位に立つために今のような対応 もしくは「信じる」ための試練を与えているのかも知れません。 お互い様子を伺いながら恋愛を成り立たせようとすると疲れます。 思い切って過去は忘れてしまうのもいいかも知れません。

回答No.2

こんばんわ。 失礼な言い方かもしれませんが、自分からふったのであればもう少し冷静になったほうがいいと思います。 誰でも好きな人と別れた直後は落ち込むと思います。 『もう無理・そっと身をひく』というよりは少し距離を置いて自分自身のことを冷静に考えるべきだと思います。 読ませていただいた文脈では明らかに未練があるのが分かりますし、どこかあせっているように感じます。 彼氏もふられて落ち込んでいる中、よりを戻そうと言われればイヤな気はしていないと思います。 『信用できない』という言葉は、勝手な解釈ですいませんが、あなたの自己中的に感じられる行動に対してだと思いますよ。 彼氏からしたら、『自分からふっておいて、やっと心の整理もしだしたところによりを戻そう・・・』結果を急かされているように感じて逆にイヤに感じたのかもしれませんね。 私も昔ですが大好きな彼女と別れた時によく似たことがありました。 少し違うと思いますが、 お恥ずかしい話、彼女にふられ未練だらけで引きずっていて、でも私からは彼女のためと思い連絡を一切せず我慢して1年が過ぎようとしたとき、やっと私自身も心の整理がつきだしたところに彼女からの電話・・・ 押さえていた気持ちが爆発し余計に苦しくなりました。 その時に私は大好きな彼女でしたが、『二度と電話をしてこないでほしい』と言いました。 気持ちはもちろん反対でした。 『できることならすぐによりを戻したい。今すぐ会いたい』 そう思いながらも口から出た言葉は別れの言葉でした。 彼氏の気持ちはきっとよく似ていると思いますよ。 身を引く・あきらめるはいつでもできると思います。それより自分自身の事・彼氏の気持ちを冷静に考えて、待てるのであれば彼氏から連絡があるまで待つほうがいいと思います。 1~2か月して連絡がなければあきらめたほうがいいと思います。 私の過去の経験と個人的な気持ちの持ち方なので彼氏さんとは違うとは思いますが、彼氏さんの中で別れの決心ができていないのであれば必ず1~2か月で返事があると思います。 それまでは落ち着いて彼氏さんが好きだった彼女で待っていてあげてください。 うまくいこ事を心から願っています。

manimah
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に質問して良かったです。 正直焦っていました。 もっと今までの自分みつめなおします。 そして彼の連絡を待ちたいと思います。有難うございました(__)

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.1

 しつこくすると、逃げられますよ。 逃げると追っかけてきます。 その男はまだ貴女に未練があると思います。 「本当に、私のわがままから貴方を苦しめてしまってごめんなさい。でも、本当に貴方の大切さがわかったんです。でももう遅いよね。もう、迷惑をかけません。」 と言う感じでメールして後は一切連絡しないことです。 一週間以内に連絡がきますよ。  彼は貴方にメロメロで、客観的に自分が見られないダメダメ男ですから。  私なら貴方のような自己中で他人を大切にしない悪女とは、2度と付き合いませんがね。

manimah
質問者

お礼

回答有難うございます。 そのようなメールを送ったんですが3日返信ありません。 今は自分をみつめなおし頭冷します。もう二度と同じ繰り返ししないように! 連絡来たら嬉しいのですがね… 本当に意見有難うございました(__)

関連するQ&A

  • もう彼とは望みはないでしょうか?

    2週間前に彼と別れ話になって、彼に別れを言われました。 9年付き合って、結婚するとも話していたので本当に辛いです。 でも、原因は私が彼に色々言ってしまったことです。 それで、彼が一緒にいるのは無理だと感じたそうです。 一緒にいると、私が無理をし過ぎるということです。 本当に辛くて、彼とまだメールをしています。 彼は、嫌いじゃないけどまた付き合ってもうまくいくとは思えないと言っていました。 私が無理していないってことを伝えたのですが、まだ返事はもらえていません。 今、彼は仕事が忙しくて大変なのもわかっています。 私の自業自得かもしれませんが、本当に愛していて毎日泣いて 胸が苦しく、身体が震え、食欲もなくなってきて体重も減ってきています。 彼が別れたいって内心わかっています。 メールもそっけなく、前に先週会おうねって言葉では言っていましたが結局出かけているということで会えませんでした。 彼に連絡をしないように我慢したくても、どうしても我慢できずお疲れ様ってメールしてしまいます。 彼に連絡をとらないようにするにはもう自分が自殺するしかないと思っています。 今は家族に迷惑がかからないようしないと実行していません。 彼とはすごくたくさんの思い出があります。 私にとても幸せを与えてくれました。 どう気持ちの整理をつけたらいいのかわかりません。 2週間前までは、すっごく彼に愛されていたのに・・・今は本当に辛いです。 もう彼とは望みはないですよね? 乱文になりましたが、誰かアドバイスよろしくお願いします。

  • 音信不通の彼の心境を教えてください。

    音信不通になって3週間程になる彼がいます。 このような状態になるのは初めてです。 原因は彼が、本当に自分のことを信用してほしいと言っていた次の日に 即効疑ってしまったからです。 おまけに疑っておきながら、自業自得ではないのか という刺すようなメールをしてしましました。 もちろん返事はありません。 後日、私は反省をし、悪かったと謝ろうと思いましたが、電話も出ず メールも返事なしです。 彼と私は付き合いはそう長くありませんが、 お互い自分の大切な人に会わせたりと、 将来を考ええていました。 自然消滅を狙っているのか、真剣に考えているのか、 遊びほうけているのか、他にいい人でもできたのか‥。 連絡がるまで待つべきなのでしょうか? それとも、そでまでの縁の人だったと割り切るべきなのでしょうか?

  • 今でも好きだと・・・

    彼とケンカ別れをしてしまいました。彼のほうからの告白で付き合って1ヶ月半です。原因は、私が、自分のほうがどんどん好きになっていくので不安になって、前の彼女のところに戻るか私じゃなくて他の人を探したら? だなんて、思ってもないことを言ってしまったことで、彼を怒らせてしまって気まずくなって、彼から、その四日後には、あの時に気持ちが冷めてしまったから別れたいというメールが・・・本当は会って話したかったけど時間がないから、と。 私は謝って、落ち着いたら話し合いたいという連絡を入れました。 彼を傷つけてしまったととても反省しているのですが、こういう時どうすれば関係を修復し、彼を癒せるのでしょうか。 今となれば思いやりのなかった私の自業自得だということは解っていますが・・・。

  • 自分のしてしまったことをものすごく後悔しています。

    自分のしてしまったことをものすごく後悔しています。 大学一回生の者です。大学に入学してから知り合った人を裏切る行為をしてしまいました。 簡単に言うと、こちらから同じサークルに入らないかと誘い、相手に後日連絡するよう約束したにも関わらず、それを破ってしまいました。 最初はあまり気に留めていなかったのですが、次第に自分のしたことの酷さに気付き、今では罪悪感でいっぱいです。何故そんなことをしてしまったのか自分でもはっきり分かりません。彼に対して心のどこかで劣等感のようなものを抱き、避けようとしたのかも知れません。 相手には直接会って謝り、口では気にしてないしもういいと言っていましたが、本当にそう思っているか分からないし、当然傷ついているはずです。謝る時もごまかした言い方をしてしまい、本当に最低なことをしたと思っています。完全に悪いのは私の方なので、許さないと思われても仕方ないし、こんなことをした自分が許せないです。   また、謝罪する前に私とその相手の共通の友達が裏切ったことを知り、その子に完全に嫌われてしまいました。その子とは同じサークルに所属しており、非常に居づらい状況になっています。自業自得であることは十分に承知していますが、それまでは普通に仲が良かったので余計に辛いです。とはいえ私が裏切ってしまった相手が一番辛いと思います。 今ではそのことがずっと頭から離れず、何をするにも手つかずの状態です。 こんなことをした自分に、これからの大学生活を楽しんだりする資格などあるのでしょうか。本当に申し訳ないことをしたと思っています。 一度人を裏切るようなことをしてしまうと、どれだけ反省してもその罪を洗うことは出来ないのでしょうか。また、裏切った相手やその友達との関係を修復することはもはや無理なことでしょうか。 ちなみに両者とはそれ以来会っておらず、サークルにも最近あまり顔を出していません。(彼女が私を見て気分を悪くする恐れと、私自身が気まずくなるのもあり、そのサークルを辞めるべきかどうか考えています。) 長文失礼しました。

  • 自分から言い出したのですが・・・

    はじめて投稿させていただきます。 私は現在20歳で、21歳の彼氏がいるのですが、 彼が友達などと遊びに行くときなど連絡がとれないのが心配なので、 「行くときと帰るときは連絡しよう」という提案を私がしました。 彼はそれ以来その提案を守ってくれていました。 もちろん私も友達と出かけるとき、学校のときなどのメールは欠かしませんでした。 しかし、私は今春休みで昼間に暇なときが多く、夕飯の買い出しへスーパーへ行くときや、 一人でドライブなどするときは連絡しませんでした。 というか誰々と出かけるときは連絡する。と勝手に頭にあったので、 いつも彼と会うときにこの間買い物行った、など報告(?)というかこういうことしてたんだよみたいな話はしていました。 ところが昨日、「今日はごろごろしてたの?」とメールが着て、その日は一人でドライブしていたので「ドライブしたよ」と送ったら電話が着て、 「お前から言い出した事なのになんでお前が守らないんだよ」と言われてしまいました。 初めはちょっと出かけるくらいなんだから・・と思ってしまいましたが、そういう事ではなく、自分から言い出したことを守らなかったことの重大さに気づき、今とても反省しています。 今日会うことになっているのですが、 「私から言い出した事なのに、○○(彼)は守ってくれてたのにそれを私は守ってなくて本当にごめんなさい。よく考えてなかったことと、心配もかけた事をすごく反省してる。これからは心配かけないようにするし、自分が言った事は守る。本当にごめんね」 と謝ろうと思っているのですが、みなさんがこの投稿を見て、私は反省できていないと思いますか?また、このように言ったほうがいいのではないか?など、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 読みづらい文ですみませんでした。

  • 辛い恋愛直後の彼女

    2週間程前に出会ったが女性がいます 初めて会った日に辛い恋愛をした直後だと言ってくれました。 (大好きだった彼に浮気をされていたそうです) 僕の方が一目ぼれをして、 毎日メールをしたり、休みの日には遊びに誘ったりしました。 彼女の方も多少は好意をもってくれたようで はじめのうちは会うのが楽しみといったメールが来ていました。 しかし2週間たつと突然メールが一切帰ってこなくなり 電話にも出ない状態で連絡が取れなくなりました。 しばらくすると彼女からメールが届きました。 「連絡出来なくてごめんなさい。 正直言うと○○君と仲良くなってくのが怖い。メールくれたり、色々誘ってくれるのも嬉しいし、 一緒にいて楽しかった。でも、前の人との事があって、辛い思いしたから、いまいち踏み込めない。 自分から引いてしまう。自分でも良く分からないんだけど。好意を持ってくれてるのに、中途半端な 気持ちで会ったり、連絡するのが申し訳なくて。自分でもそれが許せなくて。自 分勝手って言われても仕方ないけど、今はまだ気持ちの整理が出来てないんだと思う。 今の私には、一緒に遊んだり、同じ時間を共有する事が出来ないと思う。 思い込み過ぎかも知れないけど、まだ○○君の事を色々知ってしまう前に、距離を置きたい。 本当に、本当にごめんなさい。」 僕は動揺してしまい、会って話しがしたいとのメールを送りました。 怒ったり責めたりはしないと約束しましたが、 「会うと余計辛くなるから、このまま終わりにしたほうがいいと思う。いまの私には無理です。苦しめてごめんなさい」 とメールが返ってきました。 このメールをもらってから苦しめてしまっていると思い連絡してません。 出会った時に辛い恋愛をしたばかりと打ち明けてくれたのに 僕が考えず、一方的に感情をぶつけるような行為をとってしまったのが悪かったと反省してます。 出来れば始めからやりなおしたいですけど、彼女の方は一切連絡もとりたくないのかどうか? どうしていいかわかりません。

  • みなさんの意見や経験聞かせて下さい

    こんばんは。 今回みなさんの力や意見が聞きたくて…。 私は現在鬱の治療中でずいぶんよくなった時に、縁あって7歳年上の男性とお付き合いしてました。 お付き合いして2ヶ月過ぎた頃に仕事で私的にかなり辛い事があって、彼氏との約束の『リストカットはしない』という約束を破ってリストカットをしてしまいました。 彼氏にも怒られ反省し、二度としない事を約束しました。 それから一週間は普通に連絡取り合ってましたが、突然の音信不通。 原因は私が約束を破った事だとわかってたので、音信不通になって、5日目に『私とこれからやっていけないならメール携帯を拒否設定して。しつこくつきまとうつもりはないし、約束を破った私が悪いです』とメールすると『逃げてたわけじゃないです。頭を冷やす時間が欲しくて。あっさり約束破られた事はかなりショックでした。自信なくしました。本当に心から好きでした。もう少し時間下さい。』とメールがきました。既に私に対する気持ちが過去形に…。 諦めるべきでしょうか? メールをもらってから3日。待つとしたらどの位待てば良いでしょうか? 彼氏の事は大好きです。でも今回の事は自業自得だという事は痛い程わかってます。 みなさんの意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 嫌われてしまった…?

    以前、「男友達B君と遊ぶ約束をしている日に、偶然好きな人A君にもイベントに誘われたので、女友達をいれて4人で遊ぶ提案をした」という内容で質問させてもらった者です。 (詳しくはこちらです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220521.html) 結局、B君から「A君がイベントのチケットがとれないかもしれないからやめようだって」とメールが来て話はなくなりました。 A君からもメールが来て、「また別の機会に行こう」と言ってくれました。 A君がそう言ってくれたことで安心していたのですが、B君にその日どうするか聞かれたので、「せっかく4人とも空いてるんだからみんなで遊びたい」と言いました。 すると、B君に「A君は予定入れちゃったみたいだから4人は無理かな。ここだけの話だからA君には内緒ね。」と言われてしまいました。 また、良席のチケットは完売していたのですが、チケットがないというわけではありませんでした。 B君にはすごい失礼なことをしてしまいましたが、彼女がいながらよくホテルに誘ってきたりするような人だったので(一緒にビデオを見るためですが)、これでもう遊びに誘われなくなるのなら、それはそれでよかったかなとも思います。 B君のことが嫌いなわけではないのですが。 前回の質問でご回答を頂き、自分の行いは本当に愚かであったことは反省しています。 こんな非常識なことをしたから、A君にも嫌われてしまったでしょうか? A君とは2ヶ月前に1回会ったっきりで、メールの関係なのですが、これからもメールを送っても大丈夫でしょうか? 客観的に見て、諦めるべきであるのなら、かなり未練がありますが、メールを送るのは我慢しようと思います。 A君からイベントの誘いが来たのが一週間ぶりのメールだったのですごい嬉しかったのですが、こんなことになってしまうなんて、自業自得ではありますけど、本当に悲しいです。

  • 辛くて過食症に・・

    一週間前、10ヶ月間付き合っていた彼氏に突然振られました。 前の日の朝には「おはよう」ってメールがきたのに、次の日の夜にはいきなり「さようなら…」です…。何が起こったのかわからず、しばらく呆然としていました。あまりにも突然のことなので、どうしてなのか聞いてみたら、おまえが他の男と寝たのが許すことができないというメールが返ってきました。 昔、心が荒れていた時期があって、相手の名前も知らない人と一度だけ寝たことがあります。遊ばれたことも何回かあります。 自分でも最低な女だと思います。今までちゃんとした恋愛をしたことがなかったのです。でも、今までに無いほどすごく好きな人ができて、だから今まで黙ってきた昔の事を話をしたのですが…。昔はこうだったけど、今は違うよっていうことを伝えたかったのに、伝わらなかったのかな…。 最後に会った日、彼は私に好きだよって言ってくれました。次に会う約束もしました。でも振られてしまったのは、やっぱり自業自得だと思いますか? 今は辛くて悲しくて客観的に物事が考えられなくなっているので、お願いします。 長文失礼しました…。

  • 彼女とのこれから。

    現在高校2年男子です。 付き合って4ヶ月の彼女がいます。 この4ヶ月間でたくさん喧嘩をしました。理由は様々です。どちらかというと彼女がやらかして喧嘩になることが多いです。それで僕から別れを告げた事が何回もあります。 それでも彼女は、 絶対に別れたくない 僕じゃないと無理 って言ってくれてます。本当は大好きだし勢いで言ってしまってるんで彼女には助けられてます。 別れたら後悔するのは自分でもわかっています。そんな事が何回もありました。 そこで先日、彼女とまた喧嘩をしました。また勢いで彼女にいつも通りに言ってしまいました。そしたら、彼女が初めて別れた方がいいのかもねって言ってきました。それで1日彼女が別れるか考えさせて欲しいと言われ待っていました。 そこで今日電話をしたら、僕が変わってくれないとこのまま付き合い続けるのは無理だといわれました。本当に反省しています。まだ付き合い続けることにはなったんですが、前ほど僕じゃないとダメとは思わなくなったそうです。 少し僕から気持ちが離れていってしまいました。自業自得だけど前みたいに彼女に思ってもらいたいです。 これから僕は何をすることが大切ですか? 彼女とは別れたくないです。 乱文で長文すみません。 回答よろしくお願いします。