• 締切済み

自分から言い出したのですが・・・

はじめて投稿させていただきます。 私は現在20歳で、21歳の彼氏がいるのですが、 彼が友達などと遊びに行くときなど連絡がとれないのが心配なので、 「行くときと帰るときは連絡しよう」という提案を私がしました。 彼はそれ以来その提案を守ってくれていました。 もちろん私も友達と出かけるとき、学校のときなどのメールは欠かしませんでした。 しかし、私は今春休みで昼間に暇なときが多く、夕飯の買い出しへスーパーへ行くときや、 一人でドライブなどするときは連絡しませんでした。 というか誰々と出かけるときは連絡する。と勝手に頭にあったので、 いつも彼と会うときにこの間買い物行った、など報告(?)というかこういうことしてたんだよみたいな話はしていました。 ところが昨日、「今日はごろごろしてたの?」とメールが着て、その日は一人でドライブしていたので「ドライブしたよ」と送ったら電話が着て、 「お前から言い出した事なのになんでお前が守らないんだよ」と言われてしまいました。 初めはちょっと出かけるくらいなんだから・・と思ってしまいましたが、そういう事ではなく、自分から言い出したことを守らなかったことの重大さに気づき、今とても反省しています。 今日会うことになっているのですが、 「私から言い出した事なのに、○○(彼)は守ってくれてたのにそれを私は守ってなくて本当にごめんなさい。よく考えてなかったことと、心配もかけた事をすごく反省してる。これからは心配かけないようにするし、自分が言った事は守る。本当にごめんね」 と謝ろうと思っているのですが、みなさんがこの投稿を見て、私は反省できていないと思いますか?また、このように言ったほうがいいのではないか?など、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 読みづらい文ですみませんでした。

みんなの回答

• zanknd
回答No.5

自分から言い出したことを守ってもらえてなかったと感じている彼の怒りはわかります、もっともです。 でもyuuuuuukiさんにはそういうつもりはなかったんですから、多少の誤解があると思います。 謝ることは必要だと思いますが、質問に書かれているyuuuuuukiさんの頭にあったことも言ってみてはどうですか? 彼もわかってくれるのではないでしょうか。

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。もっともですよね。私が裏切ったことになってしまったので。 私の誤解を伝えようと思うのですが、勝手な誤解なので、納得してくれるか不安です。 でもそう思っていたのは事実なので正直に謝りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mamex
回答No.4

人から入れ知恵された言葉は本心からでないので、誠意が伝わらない事があります。あなたが本当に悪かったと思って口にした言葉なら、その態度や雰囲気が相手の態度を変えるのです。文字や単語が重要なのではありませんよ。相手の反応や返答は期待しない、自分でできる最大限の心を込める、これが本当に謝るという事です。(政治家などの発言を見聞きすれば、私が言わんとしていることがわかっていただけると思いますが…。) 頑張れ!

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が出来る最大限に心を込めて、自分のしてしまった事を謝ろうと思います。 相手の反応や返答を期待してしまっていました。 なので自分に厳しく、誠意をもって謝りたいと思います。 応援までして頂き、ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

うーん、なんだかこの掲示板では 「そんなこと気にしなくて良いですよ!」 「彼が細かすぎ!」 など、yuuuuuukiさんが「そうよねー、ウフフ」などと心地よくなるような、でも、”実際はすごく適当な慰め”が来ると思うので、その辺は置いといて(笑)。 あまり長々と謝罪の口上を述べると、逆にウソくさく感じるので、 「ごめんね、今度から気をつけます。」 だけで十分じゃないんでしょうか。

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ウソくさく感じてしまいますか。 あまり長くならないように素直に謝りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nozo22
回答No.2

自分から言い出した約束だしそれを守ってなくて怒る彼の気持ちも分かります。でもあなたは誰かと出かけるときに連絡するものと思っていたのだから一人でどっか行くときまで考えに入れてなかったんですよね?だから私ならそのメールの内容プラス、一人で出かけるときは連絡しなくてもいいと思っていたと素直に言います。最初からそう思い込んでいたのだから別に悪いことではないと思いますよ。十分反省の意が感じられます。

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。守らなくて怒るのは当然ですよね。 nozo22さんの回答を読ませて頂いて、そう思っていたことも素直に伝えようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• iroha2525
回答No.1

う~ん、トピ主さんも気づいてらっしゃるようですので、あまり深くは言いませんが、トピ主さんが本当に悪いと思っているのであれば、素直に謝るしかないのでは?と思います。 それで、いろいろと言って別れを切り出してくるのであれば“縁”がないと思うし、それを許してくれるのであれば“縁”があるということでは?と思います。

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。素直に言い訳をしないで謝りたいと思います。 そうですよね。今日メールで「離れるとかは考えていないから心配はしないで」 といわれたのでそれだけが救いです。 ありがとうございました。