• 締切済み

自分から言い出したのですが・・・

はじめて投稿させていただきます。 私は現在20歳で、21歳の彼氏がいるのですが、 彼が友達などと遊びに行くときなど連絡がとれないのが心配なので、 「行くときと帰るときは連絡しよう」という提案を私がしました。 彼はそれ以来その提案を守ってくれていました。 もちろん私も友達と出かけるとき、学校のときなどのメールは欠かしませんでした。 しかし、私は今春休みで昼間に暇なときが多く、夕飯の買い出しへスーパーへ行くときや、 一人でドライブなどするときは連絡しませんでした。 というか誰々と出かけるときは連絡する。と勝手に頭にあったので、 いつも彼と会うときにこの間買い物行った、など報告(?)というかこういうことしてたんだよみたいな話はしていました。 ところが昨日、「今日はごろごろしてたの?」とメールが着て、その日は一人でドライブしていたので「ドライブしたよ」と送ったら電話が着て、 「お前から言い出した事なのになんでお前が守らないんだよ」と言われてしまいました。 初めはちょっと出かけるくらいなんだから・・と思ってしまいましたが、そういう事ではなく、自分から言い出したことを守らなかったことの重大さに気づき、今とても反省しています。 今日会うことになっているのですが、 「私から言い出した事なのに、○○(彼)は守ってくれてたのにそれを私は守ってなくて本当にごめんなさい。よく考えてなかったことと、心配もかけた事をすごく反省してる。これからは心配かけないようにするし、自分が言った事は守る。本当にごめんね」 と謝ろうと思っているのですが、みなさんがこの投稿を見て、私は反省できていないと思いますか?また、このように言ったほうがいいのではないか?など、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 読みづらい文ですみませんでした。

みんなの回答

  • zanknd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分から言い出したことを守ってもらえてなかったと感じている彼の怒りはわかります、もっともです。 でもyuuuuuukiさんにはそういうつもりはなかったんですから、多少の誤解があると思います。 謝ることは必要だと思いますが、質問に書かれているyuuuuuukiさんの頭にあったことも言ってみてはどうですか? 彼もわかってくれるのではないでしょうか。

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。もっともですよね。私が裏切ったことになってしまったので。 私の誤解を伝えようと思うのですが、勝手な誤解なので、納得してくれるか不安です。 でもそう思っていたのは事実なので正直に謝りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mamex
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.4

人から入れ知恵された言葉は本心からでないので、誠意が伝わらない事があります。あなたが本当に悪かったと思って口にした言葉なら、その態度や雰囲気が相手の態度を変えるのです。文字や単語が重要なのではありませんよ。相手の反応や返答は期待しない、自分でできる最大限の心を込める、これが本当に謝るという事です。(政治家などの発言を見聞きすれば、私が言わんとしていることがわかっていただけると思いますが…。) 頑張れ!

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が出来る最大限に心を込めて、自分のしてしまった事を謝ろうと思います。 相手の反応や返答を期待してしまっていました。 なので自分に厳しく、誠意をもって謝りたいと思います。 応援までして頂き、ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

うーん、なんだかこの掲示板では 「そんなこと気にしなくて良いですよ!」 「彼が細かすぎ!」 など、yuuuuuukiさんが「そうよねー、ウフフ」などと心地よくなるような、でも、”実際はすごく適当な慰め”が来ると思うので、その辺は置いといて(笑)。 あまり長々と謝罪の口上を述べると、逆にウソくさく感じるので、 「ごめんね、今度から気をつけます。」 だけで十分じゃないんでしょうか。

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・ウソくさく感じてしまいますか。 あまり長くならないように素直に謝りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • nozo22
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

自分から言い出した約束だしそれを守ってなくて怒る彼の気持ちも分かります。でもあなたは誰かと出かけるときに連絡するものと思っていたのだから一人でどっか行くときまで考えに入れてなかったんですよね?だから私ならそのメールの内容プラス、一人で出かけるときは連絡しなくてもいいと思っていたと素直に言います。最初からそう思い込んでいたのだから別に悪いことではないと思いますよ。十分反省の意が感じられます。

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。守らなくて怒るのは当然ですよね。 nozo22さんの回答を読ませて頂いて、そう思っていたことも素直に伝えようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • iroha2525
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.1

う~ん、トピ主さんも気づいてらっしゃるようですので、あまり深くは言いませんが、トピ主さんが本当に悪いと思っているのであれば、素直に謝るしかないのでは?と思います。 それで、いろいろと言って別れを切り出してくるのであれば“縁”がないと思うし、それを許してくれるのであれば“縁”があるということでは?と思います。

yuuuuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。素直に言い訳をしないで謝りたいと思います。 そうですよね。今日メールで「離れるとかは考えていないから心配はしないで」 といわれたのでそれだけが救いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連絡してもいいでしょうか・・・

    一人で悩んでいても解決しないため、皆様にアドバイス頂きたくて投稿しました。 先日の24日、以前からメールのやりとりなどをしていた人と実際に会い付き合うことになりました。私も彼も23歳です。 緊張のためあまりうまく話すことは出来なかったのですが映画を見たり、ドライブしながら夜景を見に行き、年末の予定を立てたりと私はすごく楽く過ごせました。 でも、次の25日突然『1日考えたけどやっぱり付き合うのやめた方がいいかも』というメールが送られてきました。 理由を聞くと、一緒にいるときは本当に好きだったけど、家に帰ってからは自分でも分からないけど冷めちゃってた。ほんとうにごめんね・・・。って。 一度友達に戻ろう!と言う彼の提案で別れました。 すぐにとは考えていませんが、さりげなく彼に連絡を取ってもいいでしょうか? それともきっぱり忘れた方がいいのかな。。 とにかく私は彼のことが大好きで忘れられそうもありません・・。

  • 自分からふったのに…

    自分からふったのに未練たらたらです。 今思えば自分の事しか考えてなかったです。 1年半付き合っててよく彼の事が重く感じてしまう事があり何回か一方的に別れよときりだした事がありました。それでも、彼はいつも諦めず私に尽くしてくれてました。1日後には凄く仲良くなっていました。3週間前に私は無理だって思ってしまいふってしまい最初は凄くひき止めてくれたんです納得し別れました。でも何日かたち彼の大切さ、あんなに大好きだったんだって後悔しました。彼が重たく感じてしまったのは今思えば心配してくれて、私の事思ってくれてたんだなって失ってからわかりました。本当に反省しました。 本当にだめなんですけど私は連絡してしまい逢いにいきました。彼は今さら遅いよ!あんなにひきとめたのに…お前の事嫌いになったわけじゃない。でももう信じられない。少し時間をくれ。そんで2週間後どんな結果でも逢おう。と言われました。その期間たまにメールとかきたりしましたが約束の3日前からメールもこなくなり約束の日にメールしたら今日はやめよ!と言われました。それから連絡しても一切連絡ありません。 もうこれはもう無理だよって事ですよね? 本当に私が悪く自業自得なんですがもうそっと身をひいた方が良いでしょうか? 厳しい意見でもかまわないので回答お願いします。

  • 約束を守れない男

    昨晩彼から「これから帰るー」とメールがきたまま、今日の昼過ぎまで何も連絡なく帰ってきませんでした。 前にも「これから帰るね」とメールが来てからなかなか帰ってこなく、結局、寄り道して始発で帰ってくるということはありましたが、 その時は「終電なくなっちゃった」とか「始発で帰るね」とかなんらかの連絡はきていたので、今回電話をしてもメールをしても何も連絡がなくて心配でほとんど寝られませんでした。 今朝方「心配だから、連絡してね」とメールはしましたが、やっと先ほど「おはよー^^」とだけメールがきました。 その後電話をして私がどんなに心配したかを言ったら「ごめんね、酔っ払って記憶がありません。」と。 心配して寝ずに起きていた事を話し、「本当に反省してるの?反省しているなら何かごちそうして。」と言ったら、逆切れ?したようで「わかったよーごちそうすればいいんだろ。今日は頭痛いからまた今度ね。」と言って電話を切られました。 人の事バカにしてるんでしょうか? 一晩ほぼ寝ずに待っていたというのに・・・ 自分で言ったことに責任を持てない人ということなんでしょうかね? 結婚を前提にお付き合いしていますが、付き合ってるのは時間の無駄なのでしょうか? 自分の気持ちがよくわからなくなってきました・・・ 注)帰るねといっても、同棲しているというわけではなく、私の家に来るという意味です。

  • 私は自分勝手ですか?

    私は昨日友達と飲みに行き、いつもより帰りが遅くなってしまったのですが、その事で彼を怒らせてしまいました。 理由は、私の友達に彼をあまり紹介していないからです。 彼は友達との飲み会に時々連れて行ってくれるのですが、それは「俺の友達で変な奴はいないから、飲みに行ってても安心して」という意味もあったようです。 ですが私は友達のいる場に彼を連れて行ったことは1度しかありません。 決して避けているのではなく、友達と会う時は恋愛話がメインなので、なかなか彼を連れて行けません。 男性が彼女連れで飲み会に来るというのは違和感ないですが、逆というのは私は違和感があります。 私が友達に彼を会わせていないのは、そういった理由なのですが、それは言い訳にしかならないのでしょうか。 そういう場を作ってあげなかった私が悪いのですが、上記のような理由も解って貰いたいというか・・ だから「俺はお前の友達を知らないから、○○ちゃんと飲むって言われても分からないし安心できない。だから俺よりこまめに連絡すべきではないか」と言われました。遅くなるならなる、と。 飲みに行く際連絡する事(行く・帰ってきた)は互いに納得して決めています。 それを守れなかった彼に私は何度か怒ったことがありました。 私は「行ってきます」メールはしたので、あとは「帰る」メールをしようと思っていました。 ですが帰る前に彼から怒りのメールがきました。 私と彼じゃ状況が違っていて(友達への面識という面で)、「俺に言うのに自分はできてない。自分勝手だ」と言われました。 頭の中がごちゃごちゃです。 本当は、彼に友達を紹介してもらったからといって安心できているわけではありません。 風俗行きを提案する友達だっているので逆に心配なくらいです。 自分の気持ちが整理できません。どうしたいのかもわかりません。 今回の事は私が自分勝手だったのでしょうか。

  • 自分でもどうしたらいいのか分からないです・・・

    自分でもどうしたらいいのか分からないです・・・ 現在、神奈川県在住の女子高2年です。 今、男友達で連絡取り合っているのが3人いて、3人ともメル友です。 その中の一人のことが少し気になっています。 でも、その男子は沖縄県在住で遠すぎます・・・。もちろん、写メで顔は見たことがあって、メールもしてるし、たまに電話もしてます。 その人は、私の事はなんとも思ってないと思います。なぜなら、前にその人に『近所に住んでたら、告ってたと思うけど、遠いのに付き合ったらツライよ・・・ゴメンね。でも、心友だよ(*^^)v』と言われてしまいました。 でも、本当に心友と思っていてくれているのかすごく不安なんです。 私は、『優しいから何にも言わないだけなのかな・・・ホントはイヤなんじゃないのかな』と思っています。その人は『俺、本当に嫌だったら多分電話とか出ないし、メールだって返信しないと思うよ(゜_゜)』って言ってたんです。 その人とは1年生からの知り合いです。 でも、会ったことがないし、顔も見えないので、いくらでも嘘は付けますよね・・・(>_<) 相手は無理して電話やメールを私としているのでしょうか・・・。 本当のことを知りたいです・・・。 メル友なんてそんなもんですよね・・・。 因みに私は付き合ったことが一度もありません。

  • 友達を怒らせてしまいました

    この間、友達(A子)と会った時に、A子を怒らせる行動をしいてしまいました。 A子にメールで誤り、「反省しています、本当にごめんなさい」といった事を伝えたんですが、今日来たA子からの返事は「終わった事を謝られても仕方ないし、もう同じ事を繰り返さなければいいんじゃないですか?」と、普段は使わない敬語を使ってきました。 その前にA子と何回かメールのやりとりはしていたんですが、私も今は何を言っても言い訳にしか聞こえないと思い、その後はメールをしていません。 こういった時は、どうしたらよいものなんでしょうか?こちらからは暫くは連絡しない方が良いんでしょうか? 彼女は相当怒っている様で、どうしたら許してもらえるか分かりません。仲直りさえ出来ない気もします。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 私の自分勝手でしょうか⁈

    アドバイス下さい。 遠距離の彼女に最近冷たくなった気がして、あれこれ聞いてしまったら彼女から「最近重い。無理だと思った。」 といわれてしまいました。 そして、「私の行動が気になる のかもしれないけど、私が何してるかは教えないから」「いちいち何してるか伝えて、電話したいとか、好き好きっ言ってもらえる彼女の方がいいんじゃない?」と言われ、挙げ句の果てには「私ばっかり考えないで趣味でもみつけたらどうなの?」とか、「ごめんって何回も聞いた。本当に反省してるのか疑ってる」など言われ、また、歩いていたら「私意味もなくぶらぶらするの苦手」と言われてショックでした。 なぜなら遠距離でなかなか会えないから、久しぶりに会えるので嬉しかったのと、LINEじゃなくて直接会って謝れるから早く会いたくて少しワクワクしてたからです… そこで彼女が何してるかは教えないというので、毎日のあいさつメールは続けて一切何もこちらから聞かないようにしたところ、2週間たったことに急に「お菓子焼いたから食べる?」とか「今日は何してたのー?」「今日は◯◯してたんだー」とかメールがきました。 正直彼女自身は私が一気に連絡をやめてしまったので少し、あれ?ってなってるんだろうけど、あの時に言われた彼女のことばがまだショックで連絡を減らして距離を置いた分冷めてしまいました。本当に彼女が何してようがどうでもよくなったというか、今までは気になって仕方なかったのに興味がなくなったんです。 これは私が自分勝手過ぎますよね…?

  • 自分から振ったのに諦めきれません

     初めて投稿させて頂きます。  4ヶ月付き合っていた彼氏と先日別れてしまいました。原因は、私が受験のプレッシャーに押しつぶされていたこと、受験で2ヶ月会えていない寂しさ、私ばかり好き好き言っていることの悲しさに耐えきれなくなり、思わずメールで「別れよう」と言ってしまったためです。別れてみて彼の存在の大きさや、彼なりに思っていてくれていたことを知りました。なぜ応援してくれていたのに、浅はかな考えで別れようと言ってしまったのかと本当に後悔しています。  別れたことに後悔し、別れた翌日に「やはり忘れられない」と復縁を迫りましたが、「別れようと言われた時に一区切りついた感じ。別れた方がお互いのためだ」と断られました。断られたにも関わらず、好きな気持ちを抑えきれず復縁を断られた3日後にもまた復縁を迫ってしまいました。その際にも、「復縁するつもりはない」ときっぱり振られました。そう言われた後に、これ以上迫るのは迷惑すぎるだろうと思い、「わかった。ごめんね。幸せになってね」と送りました。  それから現在に至るまでの一週間の間は連絡を取っていません。また、これからは友達として付き合うことになっています。  メールでこうは言ったものの、どうしても諦めきれないのです。復縁出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか?自分勝手な発言のせいでこのような結果になったにも関わらず勝手な事を言っているとは思います。ですが、どうしても、どうしても諦めきれないのです。どうか、復縁のためなら何でも耐えますので、何かいい方法はないでしょうか?  また、元彼はメールをあまりするタイプではなく、向こうからメールがくることはあまりありません。いつもよく私から送っていました。  連絡を絶ち、そこから連絡が来るのを待っての復縁を望むのは無謀でしょうか?それとも、普通に友達として仲を深めていき、復縁に持っていくべきでしょうか?そもそも復縁なんてやはり無理なのでしょうか?  長文になってしまい申し訳ないです。自分勝手な相談かとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • 1人で先走りすぎ?

    私にはいま付き合うか付き合わないか微妙なところの1つ年上の彼女がいます。現時点ではまだ付き合っていませんが、お互い付き合いたいと思っています。  先日彼女が1人で旅行に行ったんですが、1日丸々連絡がなかったので「ちょっと心配したよ」ってメールをしたところ「心配しなくていいよ」って返事がきました。  また、彼女と電話をしている中で「秋頃には京都とかに紅葉みにいきたいね。クリスマスとかも一緒にいろいろ行きたいね」みたいな話をしたんですが…。  今日の朝、彼女からメールがきて「私も心配症なので気持ちはめっちゃわかるけど、心配するのって何となく相手を信用してないみたいだからたまに心配してくれると嬉しいかな。また、先の話もその時になってみないと分からないし考えられないから、もう少し先にになってからでもいいかなって思う。嫌われてもいい覚悟で私の思ってる事を知ってほしかったから言うね」ってメールが来ました。  私としては「正直な気持ちを言ってくれてありがとう。確かに心配症なのも相手にとって見たら信用されてないように感じるし、もっと信頼しようと思ったよ。また先の話も正直まだ何も分からないのに先走っちゃって本当にごめんね。俺も○○ちゃんだからこそゆっくり本音を言い合いながら付き合っていきたいって思ってるから、ちゃんと気持ち伝えてくれてありがとね」って返事をしました。  確かに1人で先走りすぎたなって反省していますが、やはり女性の立場からしたら余裕をもって1人旅なんかにいっても見送ったり出迎えてほしいのでしょうか?彼女の気持ちを尊重して頑張ろうって思っていますが、今後どうしたほうがいいのでしょうか?  できれば20代半ばの女性の方のご意見願いします。

  • 「自分で携帯代払ってるからあんまメールできない」と言われました。

    こんばんは。 16歳の高校1年です。 2週間ちょっと前、クラスの片思いしてる子にアドレス聞きました。 あんまり話したことなかった(というか、殆どない)んですが、もうすぐクラスも終わってしますし勢いで。 それで昨日までに6回ほどメールしていました。 だいたい4-5往復して向こうから、「今日はありがと、バイバイ」ってくるんですが、 昨日メールしてて、「ごめん、自分で携帯代払ってるからあんまメールできへんねん、バイバイ」ってきました。 これまでは2-3日に1回くらいでメールしてきたのですが、 今までのは送りすぎでこれからは減らせということでしょうか? 自分で携帯代払ってるからあんまメールできないっていうことが本当なのかも考えてしまいます。 (元々ネガティブに考えてしまうタイプなんで。) これからどの程度でメールしていったらいいでしょうか? 直接話すのがベストなのかもしれないけど、全然話さないし、 うちの学校は春休みが長いからあと2週間で春休みだし・・・。