彼と別れた後の辛さと対処法

このQ&Aのポイント
  • 9年付き合った彼との別れについて悩んでいます。彼に色々言ってしまったことが原因で別れ話になりました。彼との関係を修復することは難しいと感じています。彼は忙しい仕事をしているので、自分が彼に無理をさせていると感じたのかもしれません。別れを受け入れることが難しく、毎日泣いてしまいます。自殺を考えることもありますが、家族に迷惑をかけないようにしています。
  • 彼とは多くの思い出があり、とても幸せな時間を過ごしました。しかし、彼との関係を修復することはもう望めないのかと悩んでいます。彼との会話も冷たくなり、連絡を取ることも難しくなっています。自分の気持ちを整理する方法がわかりません。彼にはまだ愛されていてほしいと思っていますが、現実を受け入れる必要があるのかもしれません。
  • 別れた後の辛さについて、アドバイスをいただきたいです。彼との関係を修復することは難しいと感じていますが、未練を引きずることも辛いです。自分の気持ちを整理するためには時間が必要かもしれません。自殺を考えることはやめて、家族や友人に支えてもらうことが大切です。新たな幸せを見つけるために、前に進むことを心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう彼とは望みはないでしょうか?

2週間前に彼と別れ話になって、彼に別れを言われました。 9年付き合って、結婚するとも話していたので本当に辛いです。 でも、原因は私が彼に色々言ってしまったことです。 それで、彼が一緒にいるのは無理だと感じたそうです。 一緒にいると、私が無理をし過ぎるということです。 本当に辛くて、彼とまだメールをしています。 彼は、嫌いじゃないけどまた付き合ってもうまくいくとは思えないと言っていました。 私が無理していないってことを伝えたのですが、まだ返事はもらえていません。 今、彼は仕事が忙しくて大変なのもわかっています。 私の自業自得かもしれませんが、本当に愛していて毎日泣いて 胸が苦しく、身体が震え、食欲もなくなってきて体重も減ってきています。 彼が別れたいって内心わかっています。 メールもそっけなく、前に先週会おうねって言葉では言っていましたが結局出かけているということで会えませんでした。 彼に連絡をしないように我慢したくても、どうしても我慢できずお疲れ様ってメールしてしまいます。 彼に連絡をとらないようにするにはもう自分が自殺するしかないと思っています。 今は家族に迷惑がかからないようしないと実行していません。 彼とはすごくたくさんの思い出があります。 私にとても幸せを与えてくれました。 どう気持ちの整理をつけたらいいのかわかりません。 2週間前までは、すっごく彼に愛されていたのに・・・今は本当に辛いです。 もう彼とは望みはないですよね? 乱文になりましたが、誰かアドバイスよろしくお願いします。

noname#144839
noname#144839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

別れの原因がわからないと何とも言えませんが まだメールの返事がくるなら情はあるのだと思います 別れたくないとかその手の内容はやめて 彼と穏やかな友人関係を作ってはいかがですか? 彼も少し考えたいだろうし その時に重いのは引く原因になりますよ

noname#144839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に謝って、普通のメールをしてよいか聞いて いいよって言ってもらえました。 これからは、穏やかな友人関係を作っていきたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

さぞかしお辛い日々をお過ごしのこととお察しします。 私にも経験があります。 彼と別れてしまったら、自分の存在価値まで無くなってしまう… と考え、絶望感の中、仕事や生活の面でも支障をきたす程でした。 もともと自分に自信がなく、家族以外で私を必要としてる彼がいることで 自分の存在理由を確立していたところがありましたから。 彼は私を避ける一方で、私はメールや電話、待ち伏せなど ストーカーすれすれの行為をし相手に迷惑をかけました。 私が精神安定剤等の薬を飲まないで乗り切れた理由の一つに『本』があります。 現在の自分に合う本(個人的にはスピ系から宇宙意識まで幅広く読みました)に 必ず出会えますから、本を読みながら自然と自分を客観視できるので、お勧めです。 思いっきり感情の渦の中で、もがいた後に落ち着いてきたら (この感情、辛いですが、けして無駄じゃないですよ、とても尊いものです) 少し自分から離れて冷静に色々分析してみることを切に望みます。 今では彼に感謝のキモチしかありません。 次第にギブ&ギブの本当の意味での深い愛に気づき お相手のみならず自分自身も深い愛に包まれたら、なんて幸せなんでしょう。 私も日々精進しています。 一緒に頑張りましょうね。

noname#144839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんメールや、電話をして彼に迷惑をかけてしまいました。 私も自分にあった本を探してみます。 アドバイスどうもありがとうございました

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

苦しいのは嫉妬と執着と罪悪感と無価値感です。 それがなくなれば苦しくありませんし、 それがあるから彼ともうまく行かなかったのでしょう。 余計な気持ちは手放して純粋な愛だけ増やしていけばよいでしょう。 感謝の気持ち、応援する気持ち、幸せを願う気持ち、 そういう気持ちが愛です。 自殺するのは愛ではなく相変わらずあなたは 自分の苦しさで手一杯だということです。 それで彼が喜ぶんですかね?

noname#144839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を読んで自分勝手だなって思いました。 今は、彼に感謝・応援・幸せを願っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

まあたぶんですが、「結婚」が重かったんじゃないですか? そのことで色々言ったりしませんでしたか? 男って別に結婚しなくてもいい生き物なので、ここを突かれるとかなりダメージでかいんですよ。 検討違いだったらすみません。

noname#144839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚は彼の方が色々言っていました。 私の方が消極的でした。 アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • もう望みはないんでしょうか・・・ 3

    話しかければトーンは暗くても返事はしてくれます。昨日も洗濯を一緒にしたり、主人の好きなTVを一緒に見たりしました。”一緒に”というのがケンカをしてからグンと減ったので私は嬉しかったです。 次の話し合いまで、とてもドキドキで内心気が気じゃありませんが今私にできる精一杯をやろうと思います。(でも内心はもう望みはないんでしょうか・・。うーん・・) とても長くなってしまいましたが、この文章を読んでくださった方々、どんな感想をお持ちになったかお聞かせ願えれば幸いです。助言・アドバイスも大変嬉しいのでぜひ回答よろしくお願いします。 関連http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417528 関連http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417534

  • 甘えてるだけ?のぞみはありますか?

    私は高校3年の18歳です。3週間後の仮卒を待つだけとなりました。 と同時に、3週間後に好きな人が引越しをしてしまいます。大学を卒業するためです。 以前もここで、何度か相談させてもらったのですが、今回はそのことは一切考えずに相談にのってほしいと思っています。 私の気持ちを、私の好きな人は知っています。 知っているのに、私の気持ちを中途半端に受け入れる自分は悪い、と言います。 でも私は、それでも連絡をくれることがうれしいから、自分を責めるのはやめてくださいということは伝えました。 だけど、「今はこれ以上のことはしてあげられないと思う」と言われてしまいました。 だったら諦めるように頑張るから、と私が言ったところ「無理してほしくない。自然にすればいい」と言ってくれました。 その人は、私の気持ちを知った上で私のことをもっと知ろうとしてくれているし、メールをするのは「楽しい」と言ってくれます。 (ただ、優しさで言ってくれているのかもしれません。) これから両想いになることもあり得る、と言ってくれますが、私たちの今の関係からみて このままではあり得ないだろうな~と思います。悔しいけど・・・。 引越しをするまで残り3週間。 会う約束をしない限り、偶然会うことなどはありません。 私も進学のために引越しをするので、これからも会えない状況は変わりません。 この恋にのぞみはあるのでしょうか? 私は、好きな人の優しさに甘えすぎているのでしょうか? 好きな人のことを考えたら、迷惑はかけたくないので、引いた方が良いのかもしれないとも思います。 ですが、今の状況で諦められそうにもなく、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。 私は、この先どうしていけばいいのでしょうか? このまま、連絡をとり続けても相手にとっては迷惑になりませんか? 最後までよんでくださってありがとうございました。 どんな厳しい意見でも受け入れます。回答おねがいします。。

  • 望みは無いのでしょうか?

    始めまして。もうすぐ30になる♀です。 同い年のとても仕事の忙しい彼氏?がいます。 せっかく会っていたのに寂しいと泣いてしまい、別れ話のようになってしまいました。 彼「これからもっと忙しくなる。毎日泣いて過ごすようになるから結婚はできないよ」 私「別れるなんていや。もっと強くなる」 彼「無理して一緒にいても辛くなるだけだよ。他に大事にしてくれる人を探した方がいいよ」 私「○○じゃ無きゃいや。やってみなくちゃわからないじゃない」 彼「また今度話そう。大好きだよ」 こんな話をした後も土日が仕事で埋まり、今週は何とか時間が作れそうと言ってくれた日には彼がインフルエンザにかかってしまって会えませんでした。 毎週連絡はくれていましたが、年明けから長期の出張が始まってしまい忙しさとともに連絡の頻度が減っていき、月に一度になってしまいました。 そしてイベント(彼は広告関係の仕事です)が始まってしまってから5ヶ月近く、一度も連絡がありません。 このイベントは来月末に閉幕するので、その時までは待っていようと決めています。 終わっているなら終わっているでちゃんと話をしたいのですが、彼からの最後のメールには「寝る暇無い。幻覚見えてきた」とあったので、問い詰めるわけにもいかず今は10日に一度ほどのペースでお疲れさまメールをしています。 正月休みも一日しかなかったし、今までの仕事を考えると本当に忙しいので、自然消滅をしたいのか判断がつきません。 この連絡が無い期間、自分なりにたくさん反省したし彼中心の生活じゃダメだと思い一人でいる時間も有効に過ごせるようになってきました。 もう元には戻れないのでしょうか?

  • まだ望みはある?

    こんばんは。 すこし前に、1週間告白を保留されていた友人の紹介で知り合った子から 「本当に申し訳ないんだけど、まだ×××と知り合って2ヶ月くらいしか経ってないし まだお互いに全然知らないじゃん?だから、今の段階ではまだ彼氏として見れない。 でも話してて本当に楽しいし、またこれからも一緒に遊びに行ったりしよう!」 と言われました。 過去に、好きな女性に告白しようかどうか迷っている間に他の男性のものになってしまった苦い経験があるので 今回は早まってしまったのも事実ですし、この結果は当然と言われれば当然かもしれません。 とはいえ、断られたからといって簡単に諦められれば苦労はいらない訳で・・・。 この文面から察するに、今後の僕の行動次第ではまだ望みが持てそうな感じでしょうか? 実はその子とは大学で同じ講義を取っており、会うと今までと何ら変わりなく話しかけてきてくれますし 何ら気まずい雰囲気もありません。普通に笑って話せる仲です。

  • 自分からふったのに…

    自分からふったのに未練たらたらです。 今思えば自分の事しか考えてなかったです。 1年半付き合っててよく彼の事が重く感じてしまう事があり何回か一方的に別れよときりだした事がありました。それでも、彼はいつも諦めず私に尽くしてくれてました。1日後には凄く仲良くなっていました。3週間前に私は無理だって思ってしまいふってしまい最初は凄くひき止めてくれたんです納得し別れました。でも何日かたち彼の大切さ、あんなに大好きだったんだって後悔しました。彼が重たく感じてしまったのは今思えば心配してくれて、私の事思ってくれてたんだなって失ってからわかりました。本当に反省しました。 本当にだめなんですけど私は連絡してしまい逢いにいきました。彼は今さら遅いよ!あんなにひきとめたのに…お前の事嫌いになったわけじゃない。でももう信じられない。少し時間をくれ。そんで2週間後どんな結果でも逢おう。と言われました。その期間たまにメールとかきたりしましたが約束の3日前からメールもこなくなり約束の日にメールしたら今日はやめよ!と言われました。それから連絡しても一切連絡ありません。 もうこれはもう無理だよって事ですよね? 本当に私が悪く自業自得なんですがもうそっと身をひいた方が良いでしょうか? 厳しい意見でもかまわないので回答お願いします。

  • 振られました もう望みは無いですよね

    振られました もう望みは無いですよね 交際9ヶ月の彼から 一週間ほど音信不通になり 昨日 【ごめん。今余裕無いから自分のことは自分でやって】とメール そして今朝 【落ち着いたら連絡下さい】とメールしたら 【キスして欲しい、ハグして欲しい、手を繋ぎだい、声が聞きたい→最近こういうのがプレッシャーでさ。多分これ以上一緒に居てもteikaちゃんの気持ちには応えられないと思う】と返信あり 彼はこの4月転職してから 九州で研修してて 関東在住の私とは 遠距離になってました 離れてる間 キスしてほしいとか 頻繁にメールしてたわけではありません ただ 私への連絡よりは mixiの日記更新が多いことに不信感はありました この4ヶ月待ってた私は馬鹿だったなぁ 1ヶ月後の私の誕生日にも この調子では 彼から何も期待出来ないですよね? 私も見切りつけるべきでしょうか? 今朝の彼からのメールには何も返信しないつもりです

  • 5年間交際した彼と復縁したい

    5年間交際した彼と1ヶ月前に別れました。 私30歳、彼25歳。 比較的仲も良く、このまま一緒なら結婚したいね。ともよく話していました。 1ヶ月前に、些細なことから喧嘩になり、別れ話まで行ってしまいました。 優しい彼が、今までの私のわがままなどに、疲れてしまったんだと思います。 私は受け入れられず、始めの一週間ほど、『別れたくない』と何度も連絡をしてしまいました。 彼からは 『少し一人になりたい。嫌いになった訳じゃないけど本当に好きか分からなくなった。 でも大事な人だとは思うし、5年も一緒にいてお前はなかなか消えないよ。大丈夫。 何かあったら連絡してきて。俺もいろいろ考えたい、すぐに戻って同じようになりたくはない』   と言われました。 それから連絡を我慢していたんですが3日前に、とても寂しくなりメールをしてしまいました。 『元気?お仕事頑張ってね』のようなメールでしたが、彼からも返信があり、 たわいもない内容ですが何度かやり取りをしました。 その時、彼から『今度ご飯行こう』と言われました。 私も『そうだね~』と軽い感じで返しましたが、内心ドキドキでした。 自分が振ってしまった罪悪感からなのか、彼の心境がわかりません。 私がまだ彼を好きなことはわかっているはずなのに。 私はお友達になんてなれません; 復縁の可能性はあるのか? このまま彼を待ちながら、たまに連絡をとっていいのか? 一度すっぱり連絡を絶つべきなのか? 正直どうしていいのか、彼がどう思っているのか分からなくて、苦しいです。 復縁をしたことのある方や、似たような経験がある方のお話を是非聞きたいです。 よろしくお願いします;

  • 会う約束をしてくれるのはまだ望みがあるのでしょうか

    好きな彼のことで質問させていただきます。 先日久々に好きな彼とメールのやり取りをしました。 その彼とは、1年半くらい前に知り合いました。 最初はメル友からはじまり、住んでるところが近いということで、そのうち2人で食事に行くようにもなりました。全部で4回行きました。 私は初めて会った時から、彼のことを好きになっていました。ひと目惚れでした。笑 でも、気持ちを伝えることはできず、ただ日が過ぎていきました。 何度も好きと言おうとしたけど、彼の気持ちが分からなくて、怖くて言えませんでした。 だけど、なんとなく彼の言動から、もしかしたら同じ気持ちなのかなと感じることもありました。 「好き」と言うことはなかったけど、お互い褒めるような言葉は言っていました。 彼は、約束をしたら必ず守ろうとするし、メールをすれば返事をほぼ返してくれます。 寒いときはコートを貸してくれたり、座敷のお店で私の靴を揃えてくれたり、ぎこちないけど優しくて、気の利く人だなと思っています。 性格はサバサバしている感じで、メールの文章がとてもあっさりしています。笑 1年前彼と4回目の食事をしたとき、いきなり「今の会社を辞めて、地元から離れたところに転職する」ということを言われました。 遠くに行ってほしくなくて、本当は「行かないでほしい」と言いたかったけど、彼の強い意志が伝わってきて、そんなこと言えませんでした。 そのあと彼は、本当に転職し、電車で4時間くらいかかるところに行きました。 それから連絡取らなくなり、1年たった今、また彼に会いたくて、思い切ってメールをしました。 最初は他愛もない話をして、彼は「会社には慣れたが、プライベートが充実しない」と言っていました。私は「また会いたい。よければまた一緒にご飯行きたい」と伝えました。 すると、「分かった。もしそっちに帰るときは連絡する」と言ってくれました。 彼は今会社の寮に住んでいて、休みも不規則だし、「私がそっちに行くのは大変だから」ということで、そうなりました。 いつ帰ってくるかわかりませんが、こんな風に約束をしてくれるのは、まだ望みがあるのでしょうか? 内容が分かりにくかったり、不十分だったりするかもしれませんが よろしければ回答お願いします。

  • 望みはあるのでしょうか?

    お世話になっています。 まだお付き合いはしていませんが、好きな男性がいます。 その人から、デート後にメールで「また遊びましょう」と (別々の日に)2回送られてきたので、 社交辞令でないのかもしれないと思い、 勇気を出して、私からまたお誘いをしました。 彼からは、「2月中は予定が詰まっているので、(2回の遠出の間の)○日前後に会いましょう。」 と返信がありました。 (彼の予定は、数日を挟んで遠出が2回、といったものでした) しかし、「恋人に束縛されるのは好きではない」と彼が以前に言っていたことを思い出したのと、 「忙しい中無理させたくはない、嫌われたくない」という気持ちがあって、 「忙しいでしょうから、やっぱり気にしないでください」と送り、 誘いを自分から取りやめにしてしまいました。 (今から考えると、なんであんな返信をしたんだろう?と思います(^^;) あまりに臆病で消極的すぎる性格だと自分でも思うのですが、 とにかく迷惑をかけたくない、負担になりたくないと思いすぎてしまい、 こんなことをしてしまいました。) 彼は「そう?別に忙しくはないけど。(1回目の)遠出から帰ってきたら、また連絡するよ」 と返事がありました。 やっぱり本当は会いたいので、「ありがとう。もし余裕があったら、連絡ください」 と返しました。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、 以下の質問にご回答頂けると、嬉しいです。 (1)客観的にみると、彼に嫌われてはいないようですが、 以前のデートで、「君は色々気に掛けてくれるけど、自分を扱うのは難しいと思うよ」 と言われています(^_^;) しかし、上記のやり取りから、まだ望みはあるといえるでしょうか? (2)謙虚で奥ゆかしい女性ならいいものの、 私の場合はネガティブで卑屈な女にしか見えませんよね。 相手に嫌われたくないために言いたいことをため込んで、 中途半端に我慢してる女は、嫌われるでしょうか? (3)14日をだいぶ過ぎてから、しかも(1)のようなことを言われたのに、 バレンタインのチョコレートをあげても良いものでしょうか? 「こっちは何も思ってないのに、しつっこいなあ…」と思われるでしょうか?(^^;) (4)何とも思っていない異性と二人で会うことは、平気なものなのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • 望みはありますか?

    望みはありますか? 大学生の男です。 一昨日、一ヶ月前にデートに誘ったのですが「また予定が決まったら連絡する」と言われ 半ば諦めかけていた子から、詳細な日程と時間を提示するメールが来ました。 メールの中では、凄く楽しみそうな感じで(秋のデートに凄く憧れていた、など) 僕の予定が大丈夫なのかも聞いてきました。 今後、恋愛関係に発展する可能性はありますか? (ちなみに、その子は今まで男性と二人でデートしたことがないそうです。)