• 締切済み

子供がかわいい、欲しいと思えないんです(大変長文で失礼します)

20代女性ですが、表情もしぐさも声も匂いもどうしても生理的な拒否感情を感じてしまいます。 自分は人間として、女としておかしいと思いとても悩んでいます。 私は両親や兄弟など家族を心から大切に思っていますし、 頻繁に帰省したり電話をしているくらいです。 動物、特に飼っている犬などは本当に可愛いくてたまりません。 それに、自分で言うと自信過剰の様に聞こえてしまいますが、 信頼できる友人も多く、周囲の評価も 「明るくて優しくて思いやりがある」「誰からも好かれるタイプでうらやましいよ」 と言われることがほとんどです。 無理して演技しているわけではありません。 接客業をしていますが何かしてあげたい、ありがとうと言われるだけで 嬉しいと思うタイプで天職だと思っています。 それなのに人間の子供だけはどうしても可愛いと思う事が出来ないのです。 自分でも不思議でどうしてなのかわかりません。 でもそれを人に相談することができません。 何度か匂わせてみましたが「子供が嫌い」というとまるで、 何か忌まわしいものを見たようなリアクションをとられる事がほとんどです。 それだけで人格全てを否定されるような・・・ 17歳の時に知人の30歳の男性に打ち明けた時も 「ふざけるな。お前それでも女か。それなら今すぐ子宮を取ってしまえ。」 と言われました。 大人の男性と思って相談しましたし、高校生の私にとって ものすごくショックな言葉でした。 それほどに非難される考え方だと知った瞬間です。 でも私は「子供が苦手」という人の中にも平均的か、それ以上に 人としてきちんとした人だっているんじゃないかと思うんです。 大人になったら気持ちが変わるかと思って しばらくはあまり気にしない様にしていましたが 20代半ばの今でもダメです。 年齢的に周りでは結婚や子供についての話題が出る事が多く 両親は知っていますが、内心は孫を期待しているようです。 彼氏の親も同様で、辛く感じます。 解決の糸口をつかみたいと思って ネットや新聞の記事に似たようなものがあると 読むようにしていましたが 「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」 「産めない人の気持ちを考えろ」 「他人の子はダメでも自分の子なら可愛くなる」 といった意見ばかりです。 でもこれでは何の解決にもならないのです。 自分の心に嘘をついてできる事ではないですし、 愛されない子供を産み出すなど無責任な事が出来ないのです。 「どうして自分は違うんだろう、おかしいんだろう」 という苦しい気持ちが募るばかりです。 どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?

みんなの回答

noname#112031
noname#112031
回答No.17

カウンセリングよりも、ステイタス度の高い大学病院や医学部を訪ねてはどうでしょう。 精神科ではなく、脳神経科や神経内科ならば抵抗感が無いのでは? 周囲には「最近、頭痛が酷くて…」など適当に言っておけば良いと思いますよ。 そこから適切な検査やカウンセリング、あるいは時には精神科へ回されるかもしれませんが大学病院内部の出来事、周囲には決してバレません。 原因を知ること、自分を知ることから人生は開くものです。勇気を出して!

noname#112031
noname#112031
回答No.16

男性・女性に限らず児童・動植物・高齢者・アーティスト等「社会的弱者」が駄目なパーソナリティは存在します。 私の場合は幼児期に大学病院・医学部によりギフテッドと正式診断されました。 ところが、ギフテッドのパーソナリティ特徴として、自分が産まれつき社会的上位者であるがゆえ社会的弱者が駄目なのですが、ギフテッドとしての「神」への「絶対信仰」のため成長過程の途中で信仰ゆえの良心の呵責に苦しみます。 そのために医学部支援プログラムとカウンセリングが、一生分用意されています。 私は出産・育児はしません。結婚も考えていません。ただしギフテッドゆえであり、社会的に宗教的に赦され支援されているからです。

  • imo350my
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

同い年の独身女です。私も基本子ども可愛いとか思いません。私の場合、回りも独身が多くて同じような子が多いので心強いですが(笑)  でも知り合いが子どもを連れてきたり子どもが現れると、回りがワーワー言っているので自分は浮いてしまいます。そういうとき冷たいね、変わってるね、優しさないねとか言われることもよーくあります。 フン!!と思いますが、興味ないものは興味がないし。わざとワーワー言って演じるのも嫌やし。一応、可愛いよね?とか同意を求められたら合わせて可愛いとか言いますが、全く感情こもってません笑。 けどワーワー言ってる連中にも、子ども好きな自分を演じてる奴いると思います。そういう奴に限っておおげさと言うか。  子ども好き=可愛い・優しい  子ども嫌い・苦手=問題あり・冷たい て感じみたいですね世の中は。女は特に! 質問主さんと同じように私も結構気にしてるところがあるかもしれませんし、そのうち悩んだりするかもしれません。  たまに可愛いと思うこともあります。が、やっぱり好きにはなれません。   そのうち変わるかも・・と思い一過性のものだと考えて最近はあまり気にしてません。彼氏にも子ども好きやないの?と言われましたが、「あんまり」と普通に答えますし。  主さんもカウンセラーに通う必要などないと思います!お金勿体ないし、社会生活も私生活も良好なら問題ないんじゃないと思います。 同じような人いっぱいいますよ。別にいいと思います♪自分の生活を楽しんだら。

  • sinobu2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

気にしなくていいと思いますよ。先方の親御さんが特に何も言わないなら余計に。 生理的にダメというならきっと何かトラウマがあるのでしょうね。それはもうしかたがないと思います。人間誰しも社会通念上他人に言えないけれど心の奥では本音はこう、というものが一つや二つ有ります。それが貴方の場合は子供嫌いということだっただけでしょう。(私にも、これを言ったら人非人と思われるんだろうなあということがあります。人には言えませんが…生理的にダメなのです。) 私の友人に、子供嫌いの女性がいます。その子は「他人の子供も嫌いだけど、自分のDNAを持った生き物が生きて動き回るなんて想像しただけでも気持ちが悪い」と言っています。普段は普通に生活していますが、子供だけはほしいと思わないようです。その女性は元々どちらかというと人間嫌いなので私も別に不思議とも思いませんでした。貴方の場合は人間嫌いというわけではないですし、「人が嫌いで子供も嫌いで動物も嫌い」という人だっているわけですから気にしなくていいと思いますよ。別に子供嫌いだからといって生活上困るわけでもありません。ただ、お相手の男性が子供が欲しい方なら、その点も考えて結婚は慎重に考えた方がいいのではないかとは思います。

回答No.13

こんにちは。4歳男児の母です。 私も子供が苦手です。 包み隠さず言うと、嫌いです。 長い長い妊娠期間中もそう思っていたし 胎動を感じてもそう思っていたし 極端な話、分娩が始まる数分前までは お腹の中の子よりも実家で飼っているワンコのほうがかわいいんじゃないかっていうくらい 「おかしなタイプの女性」だったと思います。 我が子び育児に奮闘している今現在でさえ、 「かわいいなぁ」と思うのは寝顔のみ、という日もあります。 (子供の一日の生活全部が かわいくてたまらないという日ももちろんありますよw) 私の場合は公言してなかったので まわりからゴチャゴチャいわれることはありませんでしたが... しかしですね お腹から出てきた子供は、その瞬間から「私の子供」になるわけで かわいい・かわいくないだけの感情では終わらない いろんな感情が出てきたのも事実です。 「やっと終わった」という分娩後の安堵感に始まり 親になった自分への歓喜、 病院のスタッフさんに「おめでとう!」と祝われ 横にいた主人に「ありがとう」と感謝される。 そのなんともいえない温かい空気。その中心にいる自分。 そして、自然に湧き出る我が子の誕生を喜ぶ感情。 「うまれてきてくれてありがとう。あぁなんてアナタはかわいいんだろう」みたいな。 かわいい・かわいくないの捉え方というのは そういうもんじゃないでしょうかね。 ものすごくナチュラルな形で意識とは全く別のところで しみ込んで行くというか湧き出てくるというか。 質問者さまにとってそのときがくれば、 自然に感じたり身にしみたり湧き出てきたりするんじゃないでしょうか。 質問者さまがこの先お子様を望むかどうかは別として すきやきらいは他人にどうこう言われることではないと思うんですよ。 子宮をとってしまえ!だなんて、かなり余計なお世話ですよね。 「アンタにチンコがついてるようにわたしに子宮がついている、ただそれだけのことだよ!」って私だったら言い返してたかもなぁ。 質問者さまがまず、 質問者さま自身を受け入れてみてはどうでしょう。 「人と違う自分」「子供が嫌いな自分」「子宮をとってしまえ!と言われショックを受けている自分」 全部自分なんだーと思えば、 こういう自分もアリだよなって思えると思います。 決しておかしくはありません。 カウンセリングも必要ないと思います。 そういう自分も自分なんだと思えば、 もしかしたらこの先「子供ってかわいくないと思ってたけど 実はかわいい生き物なのかな」って思えるかもしれないですよ。 あまり考えすぎず、落ち込みすぎず 質問者さまらしく生きていってくださいね。

  • rice0103
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私は現在2児の母ですが、自分が子供を産むまでは、子供がとても苦手でした。 何を考えているのか全然わからないし、かわいい子もいるけど、ぜーんぜんかわいくない子(笑)もいるし、好きにはなれませんでした。 20代半ばなんて、自分の事でいっぱいいっぱいで、banannana7さんのように真剣に子供の事を考えたりもしませんでした。 自分が子供を産んだ後も、初めての育児に仕事との両立、これまた子供が苦手な主人と大変な事ばかりで、”今までで一番大変な仕事”だと思って子育てしていました。 正直いって”子供がいなければ自由に外出も出来るし、夜だって好きなだけ寝られる。仕事も残業も出来るのに..."とネガティブな気持ちでいっぱいでした。 でも、子供が3歳位になって”人間らしく”なって来ると同時に、だんだん愛情が湧いて来ました。 すると、不思議な事に人の子供までかわいく思えてきちゃったんです。 これは >「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」 と言った人もそうだったのだと思います。 でも、もちろん人それぞれですから、そうでない人も沢山いますし、そうでなくても異常でもなんでもないと思いますよ。 ”子供を好きにならないといけないんじゃないか?” ”おかしいのではないか?” なんて思ってしまうから、余計に嫌いになってしまうんじゃないでしょうか? あまり深く考えずに、動物の子供と同じような気持ちで(実際小さい頃は犬の方が賢かったりします^^;)接してみてはいかがでしょうか? 今は少子化で、子供がいない家庭だって普通ですし、無理に好きになろうとなんかしないで、またその気持ちを”異常だ!”などという人も気にしないで、自然にしていれば良いと思いますよ。 彼氏さんがどういう考え方かわかりませんが、あまり先の事を心配しすぎないで、自分らしく生きていけるのが一番いい事だと思います。

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.11

こんにちは。 アラサー既婚女性です。 全然おかしくないですよ。 ダメなものはダメ、それでいいと思います。 質問者様はまだお若いですし、これからご結婚されてから考えが変わるかもしれませんし、変わらなかったらそれはそれでいいと思います。 私もNo.9さん同様「躾のなってない子供が嫌い」です。

banannana7
質問者

お礼

「躾のなっていない子」は本当に困りますよね。 接客業ですので子供を見る機会も多いのですが いつも「万がいち子供がいてもあんな子には絶対しない!」 と考えてしまいます… 回答ありがとうございました。

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.10

NO.5で回答しました。 またお邪魔します。 子供は嫌いだけど、我が子はきっと可愛いと思えると思ったきっかけってコレといったのって無いんですよね^^; お腹に10ヶ月もいて(私がお腹で育てる)、私が痛い思いして産むんだから可愛くないはずが無い!!という感じでしたね。 そこまで決意して妊娠したわけではないです。 もう一つは、主人の子供が欲しいと思ったことですかね? 保育園で子供に寄られると、困りますが、一応?愛想振りまいときます^^;息子の友人なので。 人見知りしない子供は「○○くんのママ抱っこして」っていう子もいます。これはさすがに「おばちゃん、腰が痛いから無理なんよ~ごめんな~」で済ましてます。 んで、できるだけそそくさと帰宅します。 彼に伝えることは、とても、勇気がいると思います。 だけど、裂けては通れない話だと思います。 子供がいなくても、夫婦がとっても仲の良い家庭もあります。 ただ、彼がどうしても子供が欲しいという人なら、力を会わせて産む方向で考えるか、お別れするかですね。 育児だけに専念するのではなく、少しでも働きに出たりすると、子供との時間を大切に過ごせたり、優しくできたりしますよ。 だけど、子供を産める時間にも限りがあると言うことと、欲しいと思ってもすぐに妊娠するかはわからないことも頭の片隅にでも置いておけば今すぐに子供が欲しいと思えなくても、全然いいと思いますよ。 思いつめないでね^^

banannana7
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 「おばちゃん、腰が痛いから無理なんよ~ごめんな~」には 思わず笑ってしまいました^^ 今後そういう機会があれば是非使わせて頂こうと思います(笑) 色んなアドバイス本当にありがとうございました。 気持ちの整理がついたら彼にも話してみようと思います。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.9

一児の母ですがちっともおかしくありませんよ! 犬、猫嫌いがいるように子供嫌いがいても世の中ちっともおかしくありません。 ただ公言してしまいますと、軽蔑のまなざしで見られるんですよね~ 世の常識という価値観を押しつけないで頂きたいと思いますね。 私も子供が嫌いでした。子供がいるべき場所以外で子供に会うと「何でこんな所にいるの?早く出て行け」と内心思ってました。 子供が欲しいと思ったきっかけは私が子供が出来づらい体だったことが発覚したからです。 出来ないと言われると産みたくなる訳でして・・・ で、出産してから気づいたのですが、私は子供が嫌いなのではなく「躾のなってない子供が嫌い」なのだと思いました。

banannana7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 “公言してしまいますと、軽蔑のまなざしで見られるんですよね~” 本当に。わがままだとか、家庭か体に問題あるんじゃ?と噂されたりもしますし。 特に女性ならそんなシーンを1度くらい目撃していると思います。 ただ私自身も“しつけのなってない子供”はまだしも “何の攻撃もしてこない赤ちゃんを毛嫌いするのはおかしいよね” と納得してしまう部分もあります。 子供ができない方、悩んだ事のある方には失礼な内容と批判覚悟で 投稿しましたが、丁寧な回答をありがとうございます。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.8

受ける必要ないですよ。 そういう女性はいるものです。 私の知人も30過ぎまでそうでした。 本当にイヤでイヤで仕方がなかったんでしょうね。 結婚はしてたんです。 不妊症とかじゃなかったんですよ。 そしてご主人に懇願されて、ご主人がかなり協力すると約束して出産。 妊娠中は「ベビーシッターさんを雇うことになってるの」と言っていたくらい嫌がっていたのに、出産して赤ちゃんを見たら私の子供はかわいい!!!って。 今でも彼女は子供が嫌いですよ。 でも自分の子供たち(そのあともう一人出産)は大好きなんです。 他の子供さんとは適度な距離を保っているから「優しいお母さん」って 言われてるくらいです。 妊娠はね、本当に心から愛せる人とめぐり合うことから始まるんですよ。 そうすると自然に「この人との子供が欲しい」と思うのです。 大丈夫。 愛する人との子供の責任はあなた一人の責任ではなく、夫婦で分かち合いはぐくみ合いながら二人で持って育てていくんです。 どうかどうか心配しないで。 今あなたは心を成長させている段階です。 人は一人ずつだからいろいろな人がいていいんですよ。 あなたはあなたです。 おかしくないですから、どうぞ心配しないでくださいね。

banannana7
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かい励ましの言葉で気持ちが軽くなっていきました。 考えてみれば嫌われたくないという気持ちからか 今の彼のことを信頼する気持ちに欠けていると思いました。 結婚の話が具体的に進んだら話してみようと思います。 それでだめならお互いの人生のために仕方がないですよね。 25にもなって恥ずかしいですが少しづつ成長していけたら と思います。

関連するQ&A

  • 子供を扱えません・・・

    36歳の独身女です。 小学校5.6年時代から小さな子を上手い事あやせなかったんです。 大人になったら出来るようになると思っていたけど何も変わらないままでした。。。 2つ上の兄がいて結婚して両親と同居しています。私は20歳で家を出ています。親戚の中で下でした。周りに小さな子がいなかったからなのかとも思ったけどそうでもない気がします。 3歳くらいの子が目の前にいた時、めちゃめちゃ可愛くて可愛くて自然と笑顔が出て「かわいいいね」とまでは言えるんですがその後どうしていいのか分からなくなるんです。。。 そんな自分が冷たくて自己中で惨めになって逃げたくなるんです。。。 続けたかった職業も子供が苦手で挫折した事もありました。 子供は好きな方です。犬猫も同様に扱えないんです。 自分が心の狭い思いやれない人間だからなのかもしれない。 誰にも相談出来ないんです。これからの人生出会うのは避けれない道。。。 どうかこの原因とあやし方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 大人になるって。(長文)

    始めまして僕は高校1年生です 最近インターネットでドラえもんの宇宙小戦争というED の「少年期」を聞いて切なくなりました。 タイトルの通り少年期歌った歌なのですが 「ああ僕はどうして大人になるんだろう。」 「ああ僕はいつごろ大人になるんだろう。」 という歌詞の部分がすごく心にジーンと来ます。 僕はまだ子供です高校1年で 社会ともほとんど関わったことが無いし世の中の仕組みについても よくわかりません。 はっきり言って大人になりたいとは思わないです 歌詞の通り「僕はどうして大人になるんだろう」って思います。 大人になって、人の気持ちが理解できて、沢山仕事して、お金稼いで 人間関係を築いて。 大人になってどうするんでしょうか。 大人になって大変な思いして、疲れて、お金を稼ぐ事が 人間に定められた運命なのでしょうか 大人より子供の方が断然楽で楽しいです。毎日が楽しくて刺激的で いっぱい遊んでたくさん寝て。 つらい事があったら両親に泣きついて甘えれば良い。 勿論人間どうしても大人になってしまうのはわかります 僕も後数年で必然的に大人になるし大人にならなければならないでしょう。 けど僕が知りたいのは「生きていくためだから。」とかじゃなく どうして大人になってしまうのかと言う所です。 何故大人になるのか、何故大人にならなければいけないのか。 僕はよく周りから趣味とか嗜好が幼稚だとか子供だとか言われます。 甘いものが好きだし卵料理が好きだし絵が好きでおもちゃが好きで 本が好きで漫画が好きで。 ファンタジーとかSFとか大好きです。 ディズニーなんて全部見てます、ツタヤに行ったらキッズコーナー づかづか入って行きます。 子供も好きです、むしろ同級生と遊ぶより小さい子供と遊ぶ方が楽しいかもしれません。 幼稚園の先生になりたいと思った事もあります。 大人になる、大人にならなければならない。 と言う事はこうゆう気持ちや趣味も消えてしまうんでしょうか? それに大人ってあまり買い物もしないじゃないですか。 うちの両親が実際にそうで。 聞いてみると「大人になるとあれが欲しいとかこれが買いたいとか、 そうゆう欲が無くなってくる。」って言われました。 僕はそんなの嫌です、いっぱい仕事して大変な思いして嫌な事して あげく物欲が無くなってくるなんて最悪です。 両親も若い頃はバイトをいっぱいして欲しい服とかCDとか 買いまくってたらしいです。 僕も大人になって仕事をしていくと今の気持ちは無くなってしまうのでしょうか・・。 自分が無くなってしまいそうで、というか大人になって仕事をしたとき 仕事やストレスやプレッシャーやら人間関係やらで 今の自分に気持ちが潰されてしまうような気がします。 大人になるのが怖いです、別にいろいろな経験をして立派な人間になりたいとも思いません。 どうして人間は大人になって立派な人間にならなければいけないのでしょうか。 そんな人になるには沢山の経験をして嫌な事に耐えて色々考えて・・。 で、立派な人間になったとしても楽しくないですし 別に面白く無いです。そして最後は死にます。 どうせ最後は死ぬなら嫌な事は避けて楽しい思いだけして死にたいです どうして嫌な思い、大変な思いをしないといけないのでしょうか どうして大人にならないといけないのでしょうか 僕は他人に迷惑さえかけなければ中身は子供のまんまでいいと思います 皆さんのご意見をお聞かせください。 沢山の意見お待ちしております

  • つらいです。(長文失礼します)

    私は表面上は普通に生活していて、一応将来のために学校に行ったりしています。 でも本当は夢も希望もなく、このまま生きていて何になるんだろうと思いながらだらだらと毎日を生きています。 幼少期の環境に色々あり、人の顔色を見て行動するようになってしまい、大人になってからもその傾向があります。 勿論人間関係は上手くいっていませんが、表面中は何とかなっています。 人にかなり気を遣って話したりするので、人と会ったり、話したりすると異様に疲れます。 友達はできるのですが、関係が深くなると疲れてしまい、一定の時期が来ると自分から関係を絶ってしまいます。 ただ、幼少期に何があっても、少しは性格の形成には影響しても大人になっての性格は全て自分に責任があると思うので、今こんな風になっているのは全部自分が悪いんだと思います。 些細なことで悩み、物事を悪い方へと考えてしまいます。そして極度の心配性・潔癖症です。 悪い方へと考えるのは、もし楽観的に考えていて結果が悪かった時に落胆するのを回避するためです。 何だか何を書いているのか分からなくなってきましたが、気持ちを前向きにできる方法はないでしょうか? どうせ生きるなら気持ちだけでも楽しくして生きたいです。 病院には行ったことがありますが、ろくに話も聞かず薬だけを出された事があり、不信感を持ったため行きたくありません。 自分の内面の問題なので薬に頼らず解決できればと思っています。

  • 毛深い子供にしてあげられることは(長文)

    私は物心ついたときから毛深くて幼稚園の時に初めてお友達から「どうして足に毛があるの?」と聞かれ、子供心に「自分は人とは違って変なのかな・・・」となんだか寂しい気分になったのを覚えています。小中の頃にはかなり悩み母に相談しましたが「そんな事気にする暇があったら勉強しろ」としか言ってもらえずに一人で悩み自殺まで考える時もありました。大人になり年齢のせいもあって今はそれほどは悩んではいませんが、毎日からかわれつらかった時の気持ちは何十年たった今も忘れられません。 そして現在は結婚し1歳の女の子がいます。子供に遺伝することを考えてためらいもありましたが、夫婦とも子供好きで子供が欲しかったので作りました。そして案の定遺伝してしまいました。 大きくなったら永久脱毛させてあげようと貯金を始めましたが、問題は子供の頃はどうしようということです。本人が気にするまで放っておけばいいと思われるかもしれませんが、私は幼稚園の頃に言われた事がいまなお心に残っていますので、できれば言われる前に何とかしてあげたいと思っています。私のように幼稚園の頃のなにげないお友達の一言が一生忘れられない記憶になるのもかわいそうな気がしますので。そこで質問ですが、 1.お子さんが小学生以下か、又はご自身が小学生以下だった頃に何らかのムダ毛処理をされていた方、又はそのような方を知っていらっしゃいますか。それは何歳ぐらいでどのような方法ですか。キレイにできましたか。肌荒れ等はどうですか。その時のこと詳しく教えて下さい。 2.その他、どんなことでもいいですので何かいい解決方法があれば教えて下さい。 ちなみに、豆乳ローションは私自信あまり効果が得られませんでしたので期待はしていません。なお「子供は自然のままがいい」とか「肌に悪いから止めたほうがいい」といったたぐいのアドバイスはご遠慮ください。それを承知で質問しております。

  • お前に子供なんて育てられる訳がない

    お前に子供なんて育てられる訳がない と、母親からふとした会話の中で言われました。まだ20代で未婚ですし、出産の予定はありませんが、この言葉を母親に言われた事がとても頭にきました。ダメ人間と言われたような気持ちになり、その事を母親に言うと、そうじゃなくて、自分のかわいい子供に子育ての苦労を味わせたくないという意味だとフォローしてきました。私は実際に子供を産んだ事がないから本当の大変さはわからないけど、1人暮らしを始めてから母親の知らない所で仕事にしても生活にしても人間として女として成長したつもりでいたたし、いずれ子供を産んで幸せな家庭をつくりたいという思いはあります。一番自分を理解、信用してもらいたい実の母親に言われたその言葉に心からショックを受けました。 是非、お子様がいるお母様方にお聞きしたいのですが、自分の子供にそんな言葉がかけられますか?かけられるとしたらその真意は何なのでしょうか。母親に対する不信感が消えないでいます… よろしくお願いします

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 自分には好きな女友達がいます。 その子とは大学の留学のプログラムで知り合いました。先週自分から誘って彼女と二人でディズニーに行きました。それまでは気持ちがふわふわしていたのですがそれから彼女の事ばかり考えてしまいます。しかし、彼女は自分と出会う前に友達から男の子を紹介されたみたいで付き合ってはないのですが、今もLINEで話しているそうです。自分は彼女をクリスマスに遊びに誘いたいです。そこで告白したいのですが彼女はたぶん自分の事を友達としか思ってなくてしかも、年末にその子と自分も含めて留学仲間と泊まりで遊びにいきます。年末の泊まりの前に振られて気まずくなるのも嫌です。どうすれば良いでしょうか?

  • 長文で失礼致します。

    長文で失礼致します。 2007年に一度セックスレスの悩みで投稿しました。 2010年8月現在、事態はまったく好転していません。 解決するべく、さまざまな試みをしたのはいうまでもありません。 結婚し、子供を授かってからというもの、6年間のセックスレス。これを重要視というか深刻に受け止めるのは男性だけなのでしょうか。男性にとってはこれほどつらいことはないと思われるのですが…。 仕事を2つ抱えながら、家事、育児もこなしています。保育園の先生や他の園児のママさんからも、「いいパパだね」「ウチの旦那もこうだったらいいのに」などとうらやましがられる始末。 しかし、これだけこなしていても、妻はセックスという、僕が唯一必要としているものに関しては断固として拒否しています。 「これだけこなしていても」と書きましたが、家事をいくらこなそうが、家にどれだけお金を入れようが、セックスとはなんの関係もないのだなと痛感しています。 僕は元来明朗な性格です。笑って、面白おかしく過ごすのが大好きな人間です。 セックスレスが始まったころも、あまり気にしないようにし、明るい家庭を作るよう努めてきました。 妻が女性の部分をとりもどせるよう、子供を保育園に通わせ、空いた時間を作るようにしましたが、妻は それをすべて仕事に使い、夫婦の時間のために使うことは考えもしていませんでした。 僕は仕事が終わるとリビングに座り、妻と話をするために時間をよく作っていました。 が、妻は子供とあっという間に寝てしまいます。夜9時くらいに…。話をゆっくりするとか、いい雰囲気になる暇がありません。 先日思い切って誘ってみたところ、やはり拒否されてしまいました。やんわりと、曖昧に…。 理由を聞けばそれだけで逆切れするのはわかっているので、追求することはできませんでした。 このような生活を送っていて、「子供ができたら男はただの労働者」という扱いを受けている気持ちが自分の心を覆ってきてしまいました。 金を運んでくる人間としか思われていない。 先日の拒否をきっかけに、生きる気力がすっかり奪われてしまったような気がします。 このまま死んでしまって、保険金で生活してもらっても一緒なのではないか…。 この世に存在しているよりも、よっぽど気が楽だと思われるのではないか…。 食欲もなくなり、体からチカラが抜けてしまっています。 たかだかセックスレスで?と大げさ過ぎでしょうか? 自分でも驚いています。 セックスがないことが、こんなに自分をこんな気持ちにさせるとは思ってもいませんでした。 要するに、必要とされていないんですね。男として。 話し合うこともできないので、余計に内にこもって悩んでしまっています。 頭の中は、どう死のうか…などと考えてしまっている自分がいます。 できることなら解決させて、明るい家庭にしていきたいと思っているんですが…。 書き散らしてしまってすみません。 思うこと、解決させた方、奥様方からの視点からのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 子供が欲しいと思ってしまう(長文です)

    23才女です。 質問は、現在子供を育てるにあたって万全な状況ではないのに、子供が欲しいと感じてしまう。 この気持ちをどうしたらいい?という事です。 私は昨年の今頃、流産しました。 当時付き合って2年、遠距離恋愛中の彼氏の子でした。 私は社会人1年目で地元を離れており、彼は地元での就職が決まり卒業を待っている状況で、予期せぬ妊娠でしたが、大好きな人の子供を授かったこと、とても嬉しかったです。 彼や彼の両親、私の両親も喜んでくれ、地元に帰り結婚の話をすすめようとした矢先、10週目での流産でした。 今は地元に帰り、数ヶ月療養して、再就職しました。 彼とは、『今度子供ができた時に万全の状況で迎えてあげられるよう、お金を貯めてから結婚しよう』と話し合い、お互いの両親公認で婚約という形で交際を続けています。 今はもう、友達の結婚や出産の話を笑顔で祝福してあげれていますが、ふとした時に急に思い出して、落ち込んでしまいます。 そんな時抱きしめてくれたり、一緒に泣いてくれる彼氏がいる私はとても幸せだという事はわかっているのに、 子供は自分のエゴで作るものではないとわかっているのに、今すぐ子供が欲しいと思ってしまうんです。 妊娠がわかる前までは、すぐに結婚したいとか、子供が欲しいとか、考えた事なかったのに… 生理が少し遅れるたびに、(もちろん避妊はしていますが)期待してしまいます。 そして妊娠していなかった事にがっかりして、でも安心するんです。 矛盾してますよね… 彼は優しいから、私が今すぐ結婚したい!子供が欲しい! って言ったら結婚してくれると思います。 でもそんなの違いますよね。 子供の事を本当に考えていれば、苦労する事をわかってて作ったりしない。 同じように流産を経験された方、このもやもやした気持ちは時間がたてば消えるんでしょうか? どうやったら妊娠を意識せずにいられるのでしょうか? お子さんがいらっしゃる方、『子育てはこんなに大変!』っていう具体的な意見でもいいです。 なんでもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 僕の悩み 長文です

     26歳男です。 まずは僕の恋愛暦を大雑把に。 男子高時代、好きだという気持ちが分からないまま2人と付き合いました。 どちらも短期間で終わりました。 付き合った理由は「彼女が欲しい。童貞を捨てたい」です。 大学に入り、ある先輩に対して、「一緒に居たい」という気持ちを持ちました。付き合うことになりましたが、オッケーが出た時、何故かとても気持ち悪い感情を抱きました。今から考えるとあれは愛情と友情を履き違えてたのかも知れません。束縛の強い人でノイローゼになり、別れました。 というか、自分に好意を寄せてくれる後輩が居たので、鞍替えしたのです。新たな彼女は自分の好みのタイプだったので、付き合いたいと思いました。そのときは「これが好きという感情なのかな」と半疑問していました。ただそんな気持ちで相手が満足するわけは無く、1年半程して振られました。振られたときは悲しい淋しい気持ちがありました。どうしてもっと彼女を思いやれなかったのか。と激しく自分を責めました。 しかしよく分からないまま、また新たに彼女ができました。 淋しいからです。 一緒に居て気楽な相手でした。「もしかしたら、これが好きという感情なのかな」と思いました。 しかし、それはやはり中途半端な気持ちでした。4ヶ月で振られました。 その時も相手を幸せに出来なかったことを責め、自分は何故こんなことになったのだろうと考えるようになりました。 そして本当に好きだと思えるような人が現れるまで、決して誰とも付き合わないことにしました。 そして2年後、9歳年上の人と付き合うことになりました。 本当に心から好きだという気持ちで付き合いました。生まれて始めて幸せを感じました。 なのにその1年後、僕は浮気しました。 年下のタイプの子です。 好きではありませんでした。悪い心を持っていました。 結局彼女と別れ、その年下の子と付き合うことになりました。 「もう誰も悲しませたくない。今は好きじゃないけど、いつかこの子を好きになれるようになってずっと一緒に居るんだ。」という訳の分からない気持ちで居ました。 しかし、やはり上手くいかず、罪悪感からノイローゼ気味になって先ほど別れを告げました。 彼女は泣いていました。 なのにもう可哀想だという気持ちすらほとんどありません。 僕はどうしてこうなってしまうのでしょう。 心の弱さが原因なのですか? どうして人の痛みを分かってあげられないのでしょう。 感情が湧きません。 まともな人間になりたいのです。 この恋愛暦を見る限り僕は、本当に最低な人間だと思います。 しかし、自分のことを心から最低な人間だとも思えないのです。 自分に酔っているわけでも無いと思います。 最近は常にぼーっとしています。 どうすればいいのでしょう。

  • 子供が・・。(長文です)

    こんにちわ。 この質問コーナーに、よく質問させてもらっています。 今回は、姉の子供の事について相談させてもらいます。 前にも、書いたのですが、現在、姉は拘置所に入っています。 元夫を切りつけ、3週間の怪我を負わせてしまいました。 姉には、子供が二人います。 姉は離婚して、子供は夫が引き取っていたのですが、親権の事でもめていて、今回、事件になってしまいました。 子供は、上の子が小学生で、下の子が保育園に通っているのですが、うちの両親がこの間、夫に会ってきたのですが、今回の事件の事でいじめられているようなのです。 私は、見たわけではないのですが、子供の事が心配です。うちの家族は、加害者側なので、動きがとれません。 夫には、新しい女の人ができたらしく、姉の話では、事件前「子供がうっとおしい。」などと、言っていたので、これから先、虐待とかされないか、心配です。 何かいいアドバイスないでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。