• 締切済み

子供がかわいい、欲しいと思えないんです(大変長文で失礼します)

20代女性ですが、表情もしぐさも声も匂いもどうしても生理的な拒否感情を感じてしまいます。 自分は人間として、女としておかしいと思いとても悩んでいます。 私は両親や兄弟など家族を心から大切に思っていますし、 頻繁に帰省したり電話をしているくらいです。 動物、特に飼っている犬などは本当に可愛いくてたまりません。 それに、自分で言うと自信過剰の様に聞こえてしまいますが、 信頼できる友人も多く、周囲の評価も 「明るくて優しくて思いやりがある」「誰からも好かれるタイプでうらやましいよ」 と言われることがほとんどです。 無理して演技しているわけではありません。 接客業をしていますが何かしてあげたい、ありがとうと言われるだけで 嬉しいと思うタイプで天職だと思っています。 それなのに人間の子供だけはどうしても可愛いと思う事が出来ないのです。 自分でも不思議でどうしてなのかわかりません。 でもそれを人に相談することができません。 何度か匂わせてみましたが「子供が嫌い」というとまるで、 何か忌まわしいものを見たようなリアクションをとられる事がほとんどです。 それだけで人格全てを否定されるような・・・ 17歳の時に知人の30歳の男性に打ち明けた時も 「ふざけるな。お前それでも女か。それなら今すぐ子宮を取ってしまえ。」 と言われました。 大人の男性と思って相談しましたし、高校生の私にとって ものすごくショックな言葉でした。 それほどに非難される考え方だと知った瞬間です。 でも私は「子供が苦手」という人の中にも平均的か、それ以上に 人としてきちんとした人だっているんじゃないかと思うんです。 大人になったら気持ちが変わるかと思って しばらくはあまり気にしない様にしていましたが 20代半ばの今でもダメです。 年齢的に周りでは結婚や子供についての話題が出る事が多く 両親は知っていますが、内心は孫を期待しているようです。 彼氏の親も同様で、辛く感じます。 解決の糸口をつかみたいと思って ネットや新聞の記事に似たようなものがあると 読むようにしていましたが 「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」 「産めない人の気持ちを考えろ」 「他人の子はダメでも自分の子なら可愛くなる」 といった意見ばかりです。 でもこれでは何の解決にもならないのです。 自分の心に嘘をついてできる事ではないですし、 愛されない子供を産み出すなど無責任な事が出来ないのです。 「どうして自分は違うんだろう、おかしいんだろう」 という苦しい気持ちが募るばかりです。 どうしたらいいのでしょうか? カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?

みんなの回答

noname#112031
回答No.17

カウンセリングよりも、ステイタス度の高い大学病院や医学部を訪ねてはどうでしょう。 精神科ではなく、脳神経科や神経内科ならば抵抗感が無いのでは? 周囲には「最近、頭痛が酷くて…」など適当に言っておけば良いと思いますよ。 そこから適切な検査やカウンセリング、あるいは時には精神科へ回されるかもしれませんが大学病院内部の出来事、周囲には決してバレません。 原因を知ること、自分を知ることから人生は開くものです。勇気を出して!

回答No.16

男性・女性に限らず児童・動植物・高齢者・アーティスト等「社会的弱者」が駄目なパーソナリティは存在します。 私の場合は幼児期に大学病院・医学部によりギフテッドと正式診断されました。 ところが、ギフテッドのパーソナリティ特徴として、自分が産まれつき社会的上位者であるがゆえ社会的弱者が駄目なのですが、ギフテッドとしての「神」への「絶対信仰」のため成長過程の途中で信仰ゆえの良心の呵責に苦しみます。 そのために医学部支援プログラムとカウンセリングが、一生分用意されています。 私は出産・育児はしません。結婚も考えていません。ただしギフテッドゆえであり、社会的に宗教的に赦され支援されているからです。

• imo350my
回答No.15

同い年の独身女です。私も基本子ども可愛いとか思いません。私の場合、回りも独身が多くて同じような子が多いので心強いですが(笑)  でも知り合いが子どもを連れてきたり子どもが現れると、回りがワーワー言っているので自分は浮いてしまいます。そういうとき冷たいね、変わってるね、優しさないねとか言われることもよーくあります。 フン!!と思いますが、興味ないものは興味がないし。わざとワーワー言って演じるのも嫌やし。一応、可愛いよね?とか同意を求められたら合わせて可愛いとか言いますが、全く感情こもってません笑。 けどワーワー言ってる連中にも、子ども好きな自分を演じてる奴いると思います。そういう奴に限っておおげさと言うか。  子ども好き=可愛い・優しい  子ども嫌い・苦手=問題あり・冷たい て感じみたいですね世の中は。女は特に! 質問主さんと同じように私も結構気にしてるところがあるかもしれませんし、そのうち悩んだりするかもしれません。  たまに可愛いと思うこともあります。が、やっぱり好きにはなれません。   そのうち変わるかも・・と思い一過性のものだと考えて最近はあまり気にしてません。彼氏にも子ども好きやないの?と言われましたが、「あんまり」と普通に答えますし。  主さんもカウンセラーに通う必要などないと思います!お金勿体ないし、社会生活も私生活も良好なら問題ないんじゃないと思います。 同じような人いっぱいいますよ。別にいいと思います♪自分の生活を楽しんだら。

• sinobu2
回答No.14

気にしなくていいと思いますよ。先方の親御さんが特に何も言わないなら余計に。 生理的にダメというならきっと何かトラウマがあるのでしょうね。それはもうしかたがないと思います。人間誰しも社会通念上他人に言えないけれど心の奥では本音はこう、というものが一つや二つ有ります。それが貴方の場合は子供嫌いということだっただけでしょう。(私にも、これを言ったら人非人と思われるんだろうなあということがあります。人には言えませんが…生理的にダメなのです。) 私の友人に、子供嫌いの女性がいます。その子は「他人の子供も嫌いだけど、自分のDNAを持った生き物が生きて動き回るなんて想像しただけでも気持ちが悪い」と言っています。普段は普通に生活していますが、子供だけはほしいと思わないようです。その女性は元々どちらかというと人間嫌いなので私も別に不思議とも思いませんでした。貴方の場合は人間嫌いというわけではないですし、「人が嫌いで子供も嫌いで動物も嫌い」という人だっているわけですから気にしなくていいと思いますよ。別に子供嫌いだからといって生活上困るわけでもありません。ただ、お相手の男性が子供が欲しい方なら、その点も考えて結婚は慎重に考えた方がいいのではないかとは思います。

回答No.13

こんにちは。4歳男児の母です。 私も子供が苦手です。 包み隠さず言うと、嫌いです。 長い長い妊娠期間中もそう思っていたし 胎動を感じてもそう思っていたし 極端な話、分娩が始まる数分前までは お腹の中の子よりも実家で飼っているワンコのほうがかわいいんじゃないかっていうくらい 「おかしなタイプの女性」だったと思います。 我が子び育児に奮闘している今現在でさえ、 「かわいいなぁ」と思うのは寝顔のみ、という日もあります。 (子供の一日の生活全部が かわいくてたまらないという日ももちろんありますよw) 私の場合は公言してなかったので まわりからゴチャゴチャいわれることはありませんでしたが... しかしですね お腹から出てきた子供は、その瞬間から「私の子供」になるわけで かわいい・かわいくないだけの感情では終わらない いろんな感情が出てきたのも事実です。 「やっと終わった」という分娩後の安堵感に始まり 親になった自分への歓喜、 病院のスタッフさんに「おめでとう!」と祝われ 横にいた主人に「ありがとう」と感謝される。 そのなんともいえない温かい空気。その中心にいる自分。 そして、自然に湧き出る我が子の誕生を喜ぶ感情。 「うまれてきてくれてありがとう。あぁなんてアナタはかわいいんだろう」みたいな。 かわいい・かわいくないの捉え方というのは そういうもんじゃないでしょうかね。 ものすごくナチュラルな形で意識とは全く別のところで しみ込んで行くというか湧き出てくるというか。 質問者さまにとってそのときがくれば、 自然に感じたり身にしみたり湧き出てきたりするんじゃないでしょうか。 質問者さまがこの先お子様を望むかどうかは別として すきやきらいは他人にどうこう言われることではないと思うんですよ。 子宮をとってしまえ!だなんて、かなり余計なお世話ですよね。 「アンタにチンコがついてるようにわたしに子宮がついている、ただそれだけのことだよ!」って私だったら言い返してたかもなぁ。 質問者さまがまず、 質問者さま自身を受け入れてみてはどうでしょう。 「人と違う自分」「子供が嫌いな自分」「子宮をとってしまえ!と言われショックを受けている自分」 全部自分なんだーと思えば、 こういう自分もアリだよなって思えると思います。 決しておかしくはありません。 カウンセリングも必要ないと思います。 そういう自分も自分なんだと思えば、 もしかしたらこの先「子供ってかわいくないと思ってたけど 実はかわいい生き物なのかな」って思えるかもしれないですよ。 あまり考えすぎず、落ち込みすぎず 質問者さまらしく生きていってくださいね。

• rice0103
回答No.12

私は現在2児の母ですが、自分が子供を産むまでは、子供がとても苦手でした。 何を考えているのか全然わからないし、かわいい子もいるけど、ぜーんぜんかわいくない子(笑)もいるし、好きにはなれませんでした。 20代半ばなんて、自分の事でいっぱいいっぱいで、banannana7さんのように真剣に子供の事を考えたりもしませんでした。 自分が子供を産んだ後も、初めての育児に仕事との両立、これまた子供が苦手な主人と大変な事ばかりで、”今までで一番大変な仕事”だと思って子育てしていました。 正直いって”子供がいなければ自由に外出も出来るし、夜だって好きなだけ寝られる。仕事も残業も出来るのに..."とネガティブな気持ちでいっぱいでした。 でも、子供が3歳位になって”人間らしく”なって来ると同時に、だんだん愛情が湧いて来ました。 すると、不思議な事に人の子供までかわいく思えてきちゃったんです。 これは >「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」 と言った人もそうだったのだと思います。 でも、もちろん人それぞれですから、そうでない人も沢山いますし、そうでなくても異常でもなんでもないと思いますよ。 ”子供を好きにならないといけないんじゃないか?” ”おかしいのではないか?” なんて思ってしまうから、余計に嫌いになってしまうんじゃないでしょうか? あまり深く考えずに、動物の子供と同じような気持ちで(実際小さい頃は犬の方が賢かったりします^^;)接してみてはいかがでしょうか? 今は少子化で、子供がいない家庭だって普通ですし、無理に好きになろうとなんかしないで、またその気持ちを”異常だ!”などという人も気にしないで、自然にしていれば良いと思いますよ。 彼氏さんがどういう考え方かわかりませんが、あまり先の事を心配しすぎないで、自分らしく生きていけるのが一番いい事だと思います。

• kidochan
回答No.11

こんにちは。 アラサー既婚女性です。 全然おかしくないですよ。 ダメなものはダメ、それでいいと思います。 質問者様はまだお若いですし、これからご結婚されてから考えが変わるかもしれませんし、変わらなかったらそれはそれでいいと思います。 私もNo.9さん同様「躾のなってない子供が嫌い」です。

banannana7
質問者

お礼

「躾のなっていない子」は本当に困りますよね。 接客業ですので子供を見る機会も多いのですが いつも「万がいち子供がいてもあんな子には絶対しない!」 と考えてしまいます… 回答ありがとうございました。

• allure241
回答No.10

NO.5で回答しました。 またお邪魔します。 子供は嫌いだけど、我が子はきっと可愛いと思えると思ったきっかけってコレといったのって無いんですよね^^; お腹に10ヶ月もいて(私がお腹で育てる)、私が痛い思いして産むんだから可愛くないはずが無い!!という感じでしたね。 そこまで決意して妊娠したわけではないです。 もう一つは、主人の子供が欲しいと思ったことですかね? 保育園で子供に寄られると、困りますが、一応?愛想振りまいときます^^;息子の友人なので。 人見知りしない子供は「○○くんのママ抱っこして」っていう子もいます。これはさすがに「おばちゃん、腰が痛いから無理なんよ~ごめんな~」で済ましてます。 んで、できるだけそそくさと帰宅します。 彼に伝えることは、とても、勇気がいると思います。 だけど、裂けては通れない話だと思います。 子供がいなくても、夫婦がとっても仲の良い家庭もあります。 ただ、彼がどうしても子供が欲しいという人なら、力を会わせて産む方向で考えるか、お別れするかですね。 育児だけに専念するのではなく、少しでも働きに出たりすると、子供との時間を大切に過ごせたり、優しくできたりしますよ。 だけど、子供を産める時間にも限りがあると言うことと、欲しいと思ってもすぐに妊娠するかはわからないことも頭の片隅にでも置いておけば今すぐに子供が欲しいと思えなくても、全然いいと思いますよ。 思いつめないでね^^

banannana7
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 「おばちゃん、腰が痛いから無理なんよ~ごめんな~」には 思わず笑ってしまいました^^ 今後そういう機会があれば是非使わせて頂こうと思います(笑) 色んなアドバイス本当にありがとうございました。 気持ちの整理がついたら彼にも話してみようと思います。

• kaa_ko
回答No.9

一児の母ですがちっともおかしくありませんよ! 犬、猫嫌いがいるように子供嫌いがいても世の中ちっともおかしくありません。 ただ公言してしまいますと、軽蔑のまなざしで見られるんですよね~ 世の常識という価値観を押しつけないで頂きたいと思いますね。 私も子供が嫌いでした。子供がいるべき場所以外で子供に会うと「何でこんな所にいるの?早く出て行け」と内心思ってました。 子供が欲しいと思ったきっかけは私が子供が出来づらい体だったことが発覚したからです。 出来ないと言われると産みたくなる訳でして・・・ で、出産してから気づいたのですが、私は子供が嫌いなのではなく「躾のなってない子供が嫌い」なのだと思いました。

banannana7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 “公言してしまいますと、軽蔑のまなざしで見られるんですよね~” 本当に。わがままだとか、家庭か体に問題あるんじゃ?と噂されたりもしますし。 特に女性ならそんなシーンを1度くらい目撃していると思います。 ただ私自身も“しつけのなってない子供”はまだしも “何の攻撃もしてこない赤ちゃんを毛嫌いするのはおかしいよね” と納得してしまう部分もあります。 子供ができない方、悩んだ事のある方には失礼な内容と批判覚悟で 投稿しましたが、丁寧な回答をありがとうございます。

• tenten48
回答No.8

受ける必要ないですよ。 そういう女性はいるものです。 私の知人も30過ぎまでそうでした。 本当にイヤでイヤで仕方がなかったんでしょうね。 結婚はしてたんです。 不妊症とかじゃなかったんですよ。 そしてご主人に懇願されて、ご主人がかなり協力すると約束して出産。 妊娠中は「ベビーシッターさんを雇うことになってるの」と言っていたくらい嫌がっていたのに、出産して赤ちゃんを見たら私の子供はかわいい!!!って。 今でも彼女は子供が嫌いですよ。 でも自分の子供たち(そのあともう一人出産)は大好きなんです。 他の子供さんとは適度な距離を保っているから「優しいお母さん」って 言われてるくらいです。 妊娠はね、本当に心から愛せる人とめぐり合うことから始まるんですよ。 そうすると自然に「この人との子供が欲しい」と思うのです。 大丈夫。 愛する人との子供の責任はあなた一人の責任ではなく、夫婦で分かち合いはぐくみ合いながら二人で持って育てていくんです。 どうかどうか心配しないで。 今あなたは心を成長させている段階です。 人は一人ずつだからいろいろな人がいていいんですよ。 あなたはあなたです。 おかしくないですから、どうぞ心配しないでくださいね。

banannana7
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かい励ましの言葉で気持ちが軽くなっていきました。 考えてみれば嫌われたくないという気持ちからか 今の彼のことを信頼する気持ちに欠けていると思いました。 結婚の話が具体的に進んだら話してみようと思います。 それでだめならお互いの人生のために仕方がないですよね。 25にもなって恥ずかしいですが少しづつ成長していけたら と思います。