• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は全てが汚い(長文で失礼します))

私は全てが汚い

このQ&Aのポイント
  • 私は重い後悔を抱える普通の人間
  • 贖罪のためだけに生きる恐ろしさ
  • 真の懺悔に向き合えない自分

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.1

何があってご自分を責めているか分かりませんが、 私の知人のお母さんが自分の子を事故(自宅)で亡くしてしまい 自分を責め、聖書をずっと読まれていました。心が軽くなるかも しれませんよ。変な宗教などに入らないよう気を付けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

私もあなたのように 自分が許せなく、 罪の意識と穢れの気持ちいっぱいで、死のうと思ったことがあります。 一つだけ言えることは 私たちは成長していくために、すべての経験が必要であるということです。 この人生だけでなく、数限りない過去世において 私たちはあらゆる経験をしてきています。 普通はその記憶を思い出すことはありませんが、 誰の過去世にも忌まわしい経験があり、殺したり、殺されたり、 盗んだり、盗まれたり、裏切ったり、裏切られたりしてきています。 その経験があるので、その経験から学んだ人は、 もう殺さないのです、もう盗まないし、裏切らないのです。 その経験が自分の一部に統合されたからです。 あなたの問題が何であるかわかりませんが、 その経験をしている自分を許して、受け入れるとき、 その貴重な体験はあなたを成長させてくれます。 私は兵士であったとき、 たくさんの人々を虐殺した過去世の記憶を持っています。 それはつらく、受け入れられないものでしたが、 このような過去が今の自分を形作っており、 自分の一部であることを今は知っています。 あなたや他人はあなたを責め、批判し、裁きますが、 あなたの中に住んでおられる神は、決してあなたを裁きません。 あなたは愛されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

質問者さまは汚い人間ではありません。純粋で心の美しい人だと思います。又、少し鬱気味の方のように思います。結論として今の気分から立ち直れますから安心してください。 こういう気持ちになり感情が揺れている人の中には誤った宗教のカルト集団と関わり合いを持たれていることがあります。質問者さまは誰からか新興宗教の勧誘を受けませんでしたか。 <世の中には自分の幸せや欲、人生を全て捨てて、生きれている人もいるのに。 はい。そういう人はこの世にはひとりもいません。マザーテレサでさえ自然体で自分と人を愛せた方だと思います。ですからあれだけの働きが出来たのだろうと思います。歪んだ読み方や解釈をするとそれこそ聖書はとんでもない読み物になります。 人間の本質を頭から否定したら人間は生きて行くことができません。 自分かわいいのは人の自然ですよ。 カルト教は人の自然の心の動きを否定して、あれが間違い、これが間違いと人を怖がらせ、非難してそして頭や心が動かなくなるようにしてそして支配して自分の自由にしようとする本当に邪教ですよ。 質問者さまが過去に何をされたか分かりませんが、もう、それは済んだことで自分が間違っていたことを悟られたのなら天から許されていると思います。 自分を責めたり虐めたりすることは間違いです。究極的には宗教というものは人の気持ちを救うものであり痛めつけるものではないと考えます。 もし、傍に誰かがいて質問者さまを責めているのならすぐに離れて頂きたい、気持ちが苦しくて落ち込むなら睡眠を沢山とってから考え直して頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

過去に何があったのか解りませんが、隠しておきたい過去は(その度合いは別として)誰にでもあるものではないでしょうか? 逃げてるだけでなく、今あなたが苦しんでいるのも、罪を償っている事になっているのだと思います。 決して汚い人間だとは思いません。 人の痛みが解るからこそ、今、苦しんでいらっしゃるのでしょう。 あなたが外道で生きても、真っ当に生きても、犯した罪の重さは変わらない。 どうせ生きるなら、真っ当に生きて欲しいと思います。 もし自分の為に真っ当に生きるのが苦しいのであれば、誰かの為に真っ当に生きると決めてはいかがでしょうか? その「誰か」を特定しなくても、「一日一善」といいますがそういう感じで一日一回は誰かに喜んでもらえるような生き方をすると。 罪に足をとられて、笑顔をなくさないでください。 あなたにも幸せに生きる権利はありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koiuyt
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

その酷く重い後悔ってのを何か言ってくれないと、回答のしようがありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • それが人生の全てではないと言える権利がある人って

    「学歴が人生の全てではない。」「年収が人生の全てではない。」「結婚が人生の全てではない。」 こういう~が人生の全てではないって言い方はそれを持っている人にしか言う権利はないのに、持っていない人ほど言いたがりますよね。 高卒、薄給、独身の人間に 「○○だけが人生の全てではない。」とかいう言い訳をされても 「お前が得られてないだけだろ」ってしか思わない。 「~が全てではない」と言える権利がないのに言う人は「本当は欲しいのに手に入らないから、無価値のものにしてやろう」 という酸っぱい葡萄の精神で言っているのですか?

  • 生きてるうちに全てをやり尽くしてしまったら

    生きてるうちにしたいこと、感じたいこと、行きたい場所、全てを味わい尽くしてしまいました。 出会いたい人、出会わなければならない人にも会えた。したいと思ったことも全て叶えた。感じたいと思った全ての感情(幸せ、嬉しい、楽しい、悲しい、辛い、苦しいなど)も味わい尽くした。行きたい場所も全て訪れることが出来た。 私には物心ついたときから、人生のノルマリストがありました。これを達成、味合うまでは死ねない。という類のものです。それは、願望、欲望、夢、希望とも言い換えられると思います。 この文面から、私が燃え尽き症候群のような状態、あるいは鬱状態なのでは?と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、感覚としては「解放された。本当の自由になった。」という状態です。 では、何を悩んでいるのか?と言いますと「人間が生きてる間に、全てをやり尽くし、味わい尽くしたのなら、今後は一体、どうすればいいのか?」ということです。 私のイメージでは、人というのは生きてる間に全てをやり尽くせるわけはないし、もしそう感じられるとしたら、それは死ぬ間際のみなんだろうと思っていましたので、想定外の出来事で困惑しています。 もし私が回答者なら、それならばもうただ楽しいことだけして過ごせばいいのでは?とか、では今後は人のために寿命まで生きればいいのでは?とアドバイスすると思いますが、おそらく私が求めているのは思想的な部分において今後、自分の命と人生をどう捉えたら良いのか?ということなのだと思います。 どんなことでも構いません。 アドバイスや感想など、たくさんの方からの反応が頂けるととても嬉しいです。楽しみにしています。

  • パラサイト・ストーカー

    ワタシの人生にパラサイト・ストーカーし続ける奴等(腐れ外道貴様、悪の申し子=モラ子・モラ雄)を、この世から葬り去りたくて仕方無いです。 理由:こいつらの存在がもう無理。ストレスで病まされ殺される為 こいつら、本当に、腐れ外道・頼んだやった、プライバシー侵害ごみ以下。 権利剥奪、病人虐待、盗撮、虐め、パワハラモラハラセクハラ、良心の欠片も無い、大間違い。 なんで、こんなワタシの人生を奪うような事が出来るのでしょうか? 大企業、金持ち、頭脳、スタイル、どれだけ偉い人でも、許されないです。 オナジ人間とは思えない、劣悪非道、死刑になれば良い。

  • 気持ちの良い内容ではないです…すみません

    私は、未来がありません。 未来を夢見る資格がない人間です。 でも、生に諦めきれない気持ちがどこかあるのは事実で、 何度死のうとしても恐怖が勝ります。 やっぱり、自分本位になってしまうのだと思います。 ここまで最低な罪を犯し、最低な人間だから生きてはいけない、と思いながらも、 ある時には、あわよくばと幸せを願っている自分もいます。 そして、もう幸せになれない人生なら生きてはいられないとも思ったり… 卑怯と言われればそれまで、ですが。 そんな思いに苛まれます。 話が少し飛びますが、例えば、私は、昔からダイエットをしていますが、 未来を望めない自分に意味がないのではないか、と思います。 これはピンポイント過ぎますが、日常のあらゆることが急に無意味に思い出します。 自分では死ねないなら、生きるしかないのですが、 もう、真っ当に生きて往けないのも悲しくなり、 それが贖罪である、と贖罪のためだけに生きていく覚悟もできず、どこまでも自分を可愛さ?のような気持ちはなくなりません。 生きるなら生きる。死ぬなら死ぬ。と、覚悟を決められている人が、自分のような狭間でフラフラ気持ち悪い状態の人間は本当に尊敬し見習いたいです。 本当に、どうしたらい

  • 親子の距離について。(長文失礼致します。)

    わたしの家は母一人、娘一人の母子家庭です。わたしは娘のほうです。 親子の距離について悩んでいます。 私の母親は本当にとても立派な女性です。 私は、父親の顔も知らない(未婚ではありません。ただ、どんな別れ方だったかや現在の状況についてはお察し頂けますと有難いです)のですが、色恋や再婚などの浮きだった話はなく(気づかなかっただけかもしれませんが)、不必要に人に頼ることなく女手一つで私のことを22年間育ててきてくれました。 母は、いわゆる有名企業に就いているので、私は幼いころから私は鍵っ子でした。 時たまかわいそうというような目で見られますが、元々の性格がひとりでも大丈夫な質であったようで幼少期の全てを笑って乗り越えたというわけでもないのですが、言われるほど気にした記憶もなければ、今現在、寂しかった、悲しかった、というような感情にとらわれていることもありません。 ただ、物心ついた頃からいつでも、母の顔色をうかがって動いてきた部分が否めないのです。 幼かった私から見ても、母はいつでも激務でした。ろくに話もできない、帰ったら疲れすぎて寝ちゃう、そんな毎日であったことと、ストレスから手を上げることヒステリーを起こすことがたびたびでした。 ただ、そうでないときは基本的に機嫌はよく、なにか癪に障ればたとえわたしに関係なくとも、というような絵に描いたような気分屋さんです。 母が主に過ごす環境だけではなく、わたしの行動についても母がストレスを感じることがあると思います。昔から、自分の思い通りにならなければ怒鳴るということは日常茶飯事でした。それが根本の原因で一度、転校しました。 今、私は大学生です。それを武器にするつもりはありませんが、私も成人しています。親だから行動すべてを監視してもいいということではないと思います。言わないと怒鳴られる、言っても怒鳴られる、だから私は隠す、という当たり前なことをまるでわかっていません。 また、私は完璧な人間では決してありません。自分が気付いていないだけで苦手なこともたくさんあります。自分の都合いいように書いてる部分があるように思われるかもしれませんが、ご容赦ください。 中学生にあがるまでにはもうすっかり自分は世界からいらない子なんだなあという無意識に思っており、ずるずると引きずってしまって高校生の頃、学校に行けなくなってしまった期間が少しあり、初めて保健室の先生を頼りましたが、部分的なことだけを話したので反抗期とくくられ、大人ってやっぱりこんな程度だよねと思ってしまいましたが、 その時初めて母が私のことをどんな思いで育てているかということと社会がどんなものかということを第三者の口から聞くことができたので、それまでの一方的に母という存在だけが悪い?(母に影響を与えているのは環境なので)ということは思わなくなったことと、言われること全てを真に受けるなというアドバイスでずいぶんと救われました。 高校生活を終えるあたりまでは、本当にいつでも自己否定で、自分に自信なんてなくて、なんで自分が人から好かれるかも、なんで人を好きにならなくちゃいけないのかも、わかりませんでした。 恥ずかしながら、私が築いてきた人間関係というか、人間を見る目はすこし屈折しているように感じます。どんなに仲のいい友人であっても、その子を過度に羨ましがって、その子自身を妬んでしまう瞬間があること、失恋などで悲しんでいる姿を見て、物事と関係ないにも関わらず「でもあなたには家族がいるじゃない」と思ってしまうことが止められないのです。 そう思うことが自分を嫌う一番の原因で苦しめるとわかっているのに、止められないんです。 母だけが原因ではないのですが、人間関係というか、恋愛を含めて人との距離感は今でもだいぶ迷います。 ですが、それでも環境と人に恵まれたおかげで、22歳のわたしがかっこうをつけて言うようで申し訳ないのですが、それでも私が生きる意味というものを探して生きてきたんです。 また、幸い私にはどうしても叶えたい夢を見つけることができたのでそこにしがみついて生きてきました。母にどんなことを言われたって、叶えるまでは死ねない!と、本当にそんな気持ちで動いてきました。 去年、大学を1年間休んで母から出世払いで借りた分と自分で貯めた分とで半年間、留学に行くことが出来ました。 半年滞在はするけれど、最初の1ヶ月間だけをホームステイして、そのあとは家を探すというふうに決めて出発しました。ご存じの方もいらっしゃるかもしれないのですが、留学で有名な国々の場合だとホームステイをホテル経営のように生業としてる家庭も決して少なくはないんです。 ですが、幸運なことにステイ先が純粋に子供が自立したから、という理由で学生を受け入れているお家に向かうことが出来ました。 本当にとてもとてもとても素敵な家庭で、わたしは当初の予定から、半年間すべてをそのお家で過ごさせてもらいました。なにひとつとっても、本当に幸せでした。 家族なんかでない、あかの他人のわたしを家族として迎えてくれて、些細な変化にも、わたしがなにを好きで、わたしがなにを見てどう思って、なんでそう行動したのか、いいことも悪いこともすべて受け入れてくれる、そんなお母さんと、お父さんでした。 他人だから、他人扱いする、なんてことはなくて、注意されることはもちろん、叱られたこともありました。それさえも、幸せでした。 また、お世話になった夫婦さんと息子さん娘さんの関係を見ていると、言葉にできないのですが、自分の家との差を文化といった側面からではなく、感じました。 その間、母との連絡は私が意図的に極力控えるようにして健康状態?や日々のことをかいつまんで伝えるような生活をしていて、かつて経験したことないほど快適な生活でした。縛られない、ということはこういうことかと思いました。母も似たようなことを口にしていました。 我ながらこの調子なら帰国後も…と期待していました。 ですが、やはり母との関係は変わっていませんでした。 それだけであれいいのですが、出発する前から、少し気になっていたんですが、昔に比べて私の理性がきかなくなってきたというか、今度は私も責められるたびに大声をだしたり物にあたるようになってきてしまいました。私がそんなことをしたって、なにも解決しないとわかっていても止まらないんです。 また、気になるのが叫んだという記憶だけが残って、その間、自分がどういう行動を起こしたかがほとんど思い出せないんです。こんなところで人生を棒に振るわけにはいかないんです。 留学、という経験があったからこそ、なのですがこの距離がいけないのかなと思います。 こう考えることは、わたしの逃げ道かもしれません。 きっと、もう普通、というかごくごくどこにでもある親子、母と娘の会話というものはできないんじゃないかと思います。 気づいていたのはもうずっとずっと前からなのですがお恥ずかしながら、22歳にもなってそれが、そうなることがずっと悲しくてどんなものと引き換えにしても私がずっと憧れてきたものであったとしても、 もう、だめなんだと思います。この距離でいる限り、難しいのかなと思います。 私は、お母さんとうまくやっていきたいんです。 憎まれたくも、いらないと思われたくも、軽蔑されたくもないんです。 このままだと憎んで憎んで許せなくなって、となり 母の老後をどういう風に自分が見るのかそれが本当に本当に怖いです。 大学4年生、就活です。わたしの夢がかかっているんです。 ここで転ぶわけにはいかないんです。今が行動を移すには忙しい時期だということは百も承知です。わたしの気持ちが乱されない方法であれば、構いません。 こういった経験のある方だけでなくても構いません。 どなたか母親と距離を取れる方法を教えてください。この期間だけでもいいので、距離をうまく取れる、取れそうな方法を教えてください。 長文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 精神論は30歳まで30からは結果が全て?

    ブログか何かでこの言葉見ました。電撃が走りました。30でなく20歳にしても良いかもしれない言葉 だと、ショックで一杯になり悔しい気持ちと、怒りが込み上げてきました。 やはり、そういう世の中なのでしょうね。30超えたら精神論でなく結果が全てなのですね。 違った意見、反論、自分保護、募集します。 良い言葉を聞くと本当にくだらない夢の無い真っ暗な社会が、時に違って見えます。しかし暗闇は一時的に、色が変化しても、やはり暗闇という現実は、 一切変わりませんが。 もう今年も残り359日。もう余命も残り・・・・・・・・・・・・・・。 結果が全てですよね社会人は。家族を養う、孝行をする。それができた暁には社会貢献。 夢の話を言えば、地域に貢献、周りに貢献、最期自分にも感謝。自分はおそらく、スタート段階も、超えられない、人生になると予想はしてますが。 結果とは何か?極論言えばやはり、収入でしょうね。収入あっての事が、世の大半を占めていますので。 お金を得る・・・・・・・・・・・・・結果を出す。 方法は限らえているが無数。 学べば学ぶほど、生きれば生きるほど、善悪の判断もつき、善悪を経験し、見る。 その中で自分や大抵の人間は苦しい道を選ぶわけですが。楽な道を忘れられず、甘やかす悪魔な欲望を叩き潰すのに、苦労します。  20歳までは結果が全て、20超えたら精神論。←こんな台詞もある意味素敵です。

  • Dキスって・・? 長文失礼致します

    高校生です。 付き合って約3カ月の彼がいるのですが、今度Dキスをしたいと言ってきました。 私は数日前に人生初めてのキスをしたばかりで・・・^^ 彼の気持ちが伝わってきましたし、先日のキスはとても嬉しかったのですが 3か月でDキスはどうなのだろう、、。と思ってしまいます。 Dキスを1度もしたことがないので、あまり良いイメージをもっていませんが かと言って そこまで大きな抵抗はありません。 彼となら良いかな。と思えます ただ、続けてキスを求めてくる彼に ちょっぴり不安を抱いてしまいます。 大切に思ってくれていても、やはり好きな相手とはDキスをしてみたくなるものなのでしょうか? それとも、大切に思っているなら こんなこと口に出さないのでしょうか。 Dキスを許せてしまう私は軽い女なのでしょうか・・・? また、いざするとなっても仕方がいまいち分かりません。 彼も初めてのようで、手探り状態になることが目に見えています・・^^; どのようにすれば、お互い幸せなキスが出来るでしょうか?→上手く表現出来なくてすみません;; 変なことをお聞きしますが、(これが俗に言う愚問なのかも。) 抱きしめ合っている時に 気持ちいい と感じたりしますか?? 初めて抱きしめ合った ということや、 私が直前に泣いていたことで(彼と喧嘩したわけではありません。) 彼の気持ちが高ぶっていたことが関係してか、 抱きしめられている時に上のようなことを言われました。 本音を言いますと、かなりびっくりしましたし 少し引いてしまったのですが 単なる感情の高ぶりによる発言でしょうか・・・?^^; 想像しにくいと思いますが、出来ればこのことに関してもご回答頂けると嬉しいです。 本当に恥ずかしい質問をしてしまって、申し訳ありません。 経験が少ないので、、お許しください。

  • つらいです。(長文失礼します)

    私は表面上は普通に生活していて、一応将来のために学校に行ったりしています。 でも本当は夢も希望もなく、このまま生きていて何になるんだろうと思いながらだらだらと毎日を生きています。 幼少期の環境に色々あり、人の顔色を見て行動するようになってしまい、大人になってからもその傾向があります。 勿論人間関係は上手くいっていませんが、表面中は何とかなっています。 人にかなり気を遣って話したりするので、人と会ったり、話したりすると異様に疲れます。 友達はできるのですが、関係が深くなると疲れてしまい、一定の時期が来ると自分から関係を絶ってしまいます。 ただ、幼少期に何があっても、少しは性格の形成には影響しても大人になっての性格は全て自分に責任があると思うので、今こんな風になっているのは全部自分が悪いんだと思います。 些細なことで悩み、物事を悪い方へと考えてしまいます。そして極度の心配性・潔癖症です。 悪い方へと考えるのは、もし楽観的に考えていて結果が悪かった時に落胆するのを回避するためです。 何だか何を書いているのか分からなくなってきましたが、気持ちを前向きにできる方法はないでしょうか? どうせ生きるなら気持ちだけでも楽しくして生きたいです。 病院には行ったことがありますが、ろくに話も聞かず薬だけを出された事があり、不信感を持ったため行きたくありません。 自分の内面の問題なので薬に頼らず解決できればと思っています。

  • 動物的な本能とは、応報感情。

    復讐心というものは、被害者にとって当然起こりうる感情ではないのか。 それを押し殺し、被害にあったことで、心情的に人生に深い蔭りを伴うばかりでなく、経済的な圧迫を強いられている間、刑務所でのうのうと生きていることが許されるのか? そもそも贖罪の意識などとは無縁の、反省のない人間に、『死』以外の償いができるのか。 死刑反対している人間ってたぶん被害者遺族になってみないと分からないんだろうと思います。 大切な人間がいきなり殺されて犯人の動機が『むかついたから殺した』とかだったら許せるか?無期懲役になったとして自分らの税金で食いっぱぐれる事無く生きてる事が許せるか?

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。