• 締切済み

今後どうしたら良いでしょうか。長文失礼します。

長文で分かりづらいですがよろしくお願いします。 私の家族は母と弟の母子家庭です。 私は付き合って3年以上になる日本生まれ日本育ちの外国籍のハーフの彼氏がいます。(お互い成人したばかりです)新幹線5時間程の遠距離恋愛を現在もしていますが会ったことは何度もあり、お互いの親も知ってますし私の両親(父の浮気で離婚してますが)とも会ったことあります。 付き合い始めた頃から半年弱の間程、私が高1の時で、彼氏が出来たら男友達を切るとゆう考えに納得がいかなかった私は彼を妬かせたくて男友達の嘘話(遊びに行ったなど)ばかりしたり、性行為が怖くて[しなくていいよ]と言ってもらうために弟と練習するなどと最低なことを言いました。 もめて、それでも私が別れたく無いと言った結果、私が高校中退、家族と彼氏以外との連絡や会うのは全て断つ事。家族は話は必要最低限、基本はネット無しで自分の部屋のみでの生活です。仕事以外は今でも基本電話を常に繋げています。実家に住んでいる父と祖父母などとは連絡を断ったままで父は一度会い、数回連絡を取りましたが祖父母は高1以来会ってない状態です。もちろん外出も散歩や買い物程度ですが去年の夏からバイトの許可をくれ仕事はしてます。私が仕事するまでの間は彼が仕事が出来たので会う費用などの金銭面は彼が全て出してくれていました。彼の事は好きです。すごく感謝もしてます。しかし、↑のような事のため家族の事は今でも好きですし、もう仲良くなることは確実に無いですが友達のことも好きなままです。都合よく頼っても聞いてくれる母に凄く感謝もしてます。(家族は私の中退時に急に人が怖くなり、会いたくないとゆう一点張りで押し切り無理やり中退した状態で現在にいたります)彼は同棲したら家族とも普通に話てたまに遊びに行ったりしてもいいと言ってくれてますが、弟は4つ下なので早く同棲しないと家族孝行が出来なくなります。 しかし今私はバイトで手取り10万くらいです。彼氏は訳あって仕事はできません。同棲したらバイト4時間くらいは絶対できると言ってくれてますが正直本当に大丈夫か不安です。(勿論ダメだったら同棲生活は出来ませんが) 後、両親の離婚後親権は母にあり今は養育費が毎月3人分(17万)送られていますが私が就職し弟も後3年ほどで進学か就職をすると思いますがそこで就職を選んだ場合の養育費がどうなるのかも心配です。母はパートで8時間働いており10万ちょいの手取りです。今は市営のアパートに住んでますが私達が成人して母1人になればここには住めないと思いますし、母への入金も無くなると1人暮らし10万では厳しいと思います。離婚当時(私小5 弟小1?)だったこともあり成人後の事まで考えられていないのではと思います。 弟が成人する頃には母が50くらいなので長年働いた仕事を変えて、なお正社員で1人ぐらいを始めさすのはきついと思います。ですが私が彼と同棲しても余裕はないのでしっかり考えて多少力になれるよう転職しようと思ってます。しかし私と彼はお互いの親が好きではありません。彼は自分の親もあまり好きではないですが。(彼の家庭環境はかなり酷く国の違いとは別で、常識は全く通じないです。ですが仕事ができないので、国籍の関係で私と同棲出来るまで実家にいる事しか手がない状態です。勿論や食費、電話代は私が代わりに毎月彼の家に払ってますが鱗付きの魚や、期限が数週間切れた食べ物は息子らのご飯とゆう認識です。彼は私の両親の離婚や私の家族の教育方針?や母の世間知らずな所などが好きではないです) なのであまり同棲後に病気などでもない家族の面倒をずるずる手助けするのは私達への負担(彼には本来不要の負担)にもなりますし、了承してくれそうですが気の良いものではないと思います。私が同じ立場に立つと了承しますがあまり気は進みませんので。(例外はありますが) しかし私は放っておけなくて。 でも彼にも悪いと思います。 彼に別れを切り出してもそれでも一緒にいたい、別れるなら自殺するとまで言ってくれます。これは付き合い出した頃からずっとで、彼には仕事が出来ない事情と同じ理由で友達もいません。私以外は弟さんだけが彼との特別親しいくらいなので本当に自殺できる程の心境でもありますし以前未遂も何度かあるので他の方だと脅しだと私も思いますが彼には生きたいと思える道が少なすぎて本当に死ねると思います。 どうすれば良いでしょうか? 私は彼とも居たいですし家族にも数年、今も無視して引き籠ってる分親孝行や感謝を凄くしたいです。弟にも約3年無視し続けても今でも普通に声をかけてくるような優しい子で、私よりもしっかりしてるの今までの分、うんと甘やかせて可愛がるくらいしか姉らしいことが出来ませんが少しでも姉らしく居たいです。 しかし金銭面で厳しいです。 私は嫌われ者でしたが彼の事で特に沢山の友達に迷惑をかけた上に突如中退して連絡を一方的に断ったのでTwitterなどでも変な動画を投稿されたりで私のことを知ってるほとんどの人が、恋愛をこじらせて友達を裏切り連絡を断っていることを知っているので(年賀状も毎年20枚程は来てましたが半年後の正月には1枚だったので確実です。)地元にも居づらく仕事場は幸い知り合いはいませんがお客様として来た時はコソコソとうつむいたりして仕事をしててとても居辛く、県を出ようとも迷ってますが、県をでない両親や親戚と離れるのは不安もあり、何かの時に何も出来ないのが嫌でもあります。しかし、あまり家族と仲良くなると家族とも仲の良い友達や友達の親、お世話になった連絡を断ってる人との関わりだけをうまく切って家族とだけ仲良くとゆうのが難しいですし、正直私も知ってる顔を見ると切ない気持ちになり自業自得とわかってながらも辛いです。彼はどこに住んでも良いと言ってくれてますがこんな生き方では彼も家族も振り回すだけになります。自分もワガママなので苦しいだけで自由な時間が無いなどと弱音を吐き始めそうで不安です。 でも、親が亡くなった時に1人になるのも不安で。もちろん彼との関係も良好で将来ずっと一緒に居たい人です。 ワガママばかりなのはわかっています。どこかで大きな妥協が必要なことも頭では分かってます。 皆さんなら今後どうしますか?

noname#231031
noname#231031

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

自分で自分の投稿を読み直し、簡潔にしてください。 何を質問しているのか、良くわかりません。 あなたの人生、自由だし知ったことではありません。 自分のケツは自分で拭ける大人になりましょう。

noname#231031
質問者

お礼

何から書けば良いのか分からずこのようになってしまいました。 本当に申し訳ありませんでした。 回答者様の言う通りですね。 この長たらしい文を読み、回答してくださりありがとうございました。

回答No.1

沢山の文字が書いてあることは判ったが、内容は全く理解できない。 いったい、何を書いてるのですか?  

noname#231031
質問者

お礼

分かりにくい文を長々と申し訳ありませんでした。頭で整理できてないまま質問を投稿してしまい反省しております。 回答してくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の今後について…長文ですが宜しくお願いします

    私は45歳の主婦(子供なし)結婚して18年になります。 主人の親族との今後について、 どんな意見でもかまいません…相談に乗ってください。 結婚と同時に主人の実家で暮らし始めました。 会社経営しているので朝から晩まで一緒です。 近所には主人の姉・妹家族もおり、親戚も沢山います。 その親族一同に私はずっと虐められて?来ました。 嫌味を言われたり意地悪されたり… 主人は出張ばかりなので殆ど家におらず、 私の状態を全く知りませんでした。 結婚してから私が実家に帰省出来たのは 13年で1度だけ。 お正月やお盆は親戚が集まり忙しいからダメ、 その他も仕事や何やでと言われてダメ… ちょっとでも言い返すと、家族総出で怒らる始末で、 もう何も言えなくなってしまいました。 今から考えると主人の親族にいろいろ言われて 正常な判断が出来ないような状態だったので… 殆ど諦めていたのだと思います。 今から5年前、私の実母が病気になりました…ガンです。 弟から電話があり、余命3ヶ月と言われてると。 そして母が私に会いたいと言ってると… 私は弟に明日帰ると言い、義父母や姉妹に訳を話し、 明日にでも直ぐに帰るつもりでいたんです。 すると返って来た返答は 姉「明日は○○(仕事)で忙しいからダメでしょ~!」 妹「そんなに急いで行かなくても大丈夫じゃない?」 などなど皆から帰ることにダメダメ攻撃。 いろいろな事を言われましたが最後のダメだしが 「もう余命数ヶ月と言われてるなら  今、貴女が帰ってもどうしようもないし、  お葬式にでも帰ればいいんじゃないの?」と義母から… 正直この言葉、信じられなかったです、耳を疑いました。 私は何も言わずに自分の部屋に帰り、 取りあえずの身支度をして、義理親族には何も言わず、 その夜に車を走らせ実家に帰りました。 実家に帰ってから主人に電話をして、 今の現状を話し、私は当分ここにいるからとだけ話し、 結局、母の最期まで一年くらい一緒にいました。 主人の実家から何度か連絡がありましたが一切出ず、 母のお葬式の連絡も終わってから 主人に伝えてもらいました。 母のお葬式の後、主人は実家を出て私と一緒にいます。 自分(主人)の家族より私を取ると言ってくれました。 それは本当に嬉しいことですが… 主人の両親の落胆振りは思った以上に大変でした。 義両親が主人を溺愛していることも知っています。 後を継いでくれていることをすごく喜んでいた事も、 すごく良い息子に育ってくれたことも… そんな息子が自分たちから離れて行ってしまうことが、 信じられなかったのかもしれません。 最近になって会う機会があったのですが、 その変わりようは…私の思った以上でした。 今でも帰って来て欲しい、お願いだから…と。 でも主人は帰るつもりは全くないとのこと。 今の仕事が本当に楽しく、この先もここにいると。 年老いた義両親を見ると、切なくなりました。 でも…5年前に言われたあの言葉を思い出してしまい、 どうしても許せない感情が今でもあるんです。 主人の両親が 「昔言ったことは悪かった、許して欲しい…」 と言ってきましたが私は受け入れられませんでした。 でも、年老いた両親のことを考えると切なくなり、 主人だけでも実家に帰って欲しいと相談しましたが、 主人は全くその気はなし。 主人曰く 「お前を虐めたことがどんなことか、  これくらいしないと分からない。  あっちには姉と妹家族もいて淋しい訳じゃない、  何でも自分たちの思うようになると思ったら  大間違いだと分かってもらえばいい」と。 この状況、どう思いますか? 私は主人の言葉通り、このままで良いと思いますか?

  • 彼との今後について御相談お願いします。

    はじめまして。私は34歳女性(アルバイト・バツ1)です。 現在彼氏(37歳会社員)と同棲1年半ぐらい、お付き合いする様に なってから約4年たちます。 先日彼の父親から母親が癌だという事が発覚したと連絡を受けました。 まだ本人には告知はしていない様ですが、病状はかなり進行している らしく長男である彼に家に戻ってきてほしいとの事。 現在彼の御両親は離婚していて、母親と弟で暮らしているのですが 今後は弟は父親の家に行ってもらって母親の家に彼と私が一緒に 暮す話があがっています。 御両親には、まったく面識がなく病気の事もあり、はたして彼の家に 付いていく事は非常識なのではないか、しかも弟さんを追い出す様な 形になる事も気になります。 今住んでいる家に引き続きひとりで暮せれば良いのですが、私ひとりの 給料では生活が厳しくなる為かなり難しいです。 今まで彼と結婚について話をした事がなく、このような状態になってと ても困っております。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • 罪になるのでしょうか?

    私の弟(16)が、彼女(16)を家に連れてきました。 彼女の家は離婚の危機だそうで、弟がそばに付いていたのですが、彼女は“記憶がない”ような素振りを見せ、とりあえず我が家に来ました。 警察に行くことを勧めましたが、本人は“警察には行けない”と言って行きません。 彼女の親が捜索願を出していたとも聞いています。 弟が彼女の親には連絡をしたから大丈夫だとは言っていますが、捜索願が取り消されたのかも分かりません。 1日だけ泊まるとは言っていましたが、今後我が家に家族が居続けた場合、私達同居している家族は何か罪になってしまうのでしょうか? 家族は16歳の弟以外、母・私・弟の全員成人しています。 また、彼女の親の連絡先を知らず、彼女に聞いても答えないため、連絡することも出来ません。 ご回答お願い致します。

  • 父を優先か弟を優先か

    母について相談です。両親は農業をしています。息子(弟)が一緒に仕事をしていますが、弟と父の仲が悪いです。弟は結婚を彼女の親(片親で母親のみ)に反対されている彼女がいて、現在同棲中です。彼女も親を振り切って同棲始めましたが、籍をまだ入れず、弟が彼女の兄に籍を入れる前の挨拶に行かないとか、私の親が彼女の親にもっと挨拶に行って欲しいとか要望があるみたいです。両親はその方と会いましたが、すごい剣幕でまくしたてられ、嫌悪感いっぱいです。彼女も彼女で、我が家に来ても、社交辞令ほども話もせず、弟が実家でうまく取り繕ってくれないみたいなことをいうらしいです。  はっきりいって、弟にも問題ありなんですがが、相談は、そんな弟と一緒に仕事をする、母の立ち位置を知りたくて。両親だけのときは、母も言われたとおりすればよく普通に仕事をしていました。  しかし、弟が入りギクシャクしはじめ、両親も離婚ほどはないですが母がいつも父の身勝手さにイライラしている感じです。弟は持病もあり実家から離れて別の仕事をさがすのは無理といいます。  お嫁さんが実家で仕事をしてくれるぐらいあれば、良いんでしょうがそれは夢のまた夢。母は弟の肩ばかり持っていますが、それで良いのかわからなくなってしまいました。  弟のことは、仲良くやってくれたらそれでいいでしょうというぐらい、 二人の中も気がかりな感じがします・  

  • 恋人の親に会うことについて…(長文です)

    私は付き合って1年半くらいたつ彼氏がいます。 私の両親は数年前に離婚しました。 そして最近父も母も再婚し、新しい家庭を持っています。 私は父に引き取られ、新しい母と妹を含め、私は今5人家族です。 私の彼氏は1年半付き合ってきて、私の家族と会ったことがありません。 母が彼氏と食事をしたいというので、彼氏を誘うのですが「気まずい」の一点張りで会ってくれようとしません。 そんなに気まずいものなのでしょうか? 私は家庭が複雑で恥ずかしいと思ったことがありません。 でも彼氏はこのことを普段から否定していました。 子供がいる身で再婚するのはおかしい。 離婚は恥ずかしい。など両親のことを否定してばかりです。 私は彼氏の家族と、もう何回も食事をしています。 誘われたら出来るだけ嫌でも行くようにしています。 彼氏は我慢できないほど両親のこと嫌みたいなんです。 これは彼氏の感覚のほうが正しいのでしょうか?? やはりこういうのって恥ずかしいことなのでしょうか?? 血のつながっていない家族と会うのって気まずいですか? 離婚、再婚は恥ずかしいんですか? 誰が意見ください。

  • 姉の今後に悩んでいます。(長文)

    姉の事で悩んでいます。  私の姉(長女 28歳)は半フリーター半ニート(週2回働き、他の日は家にいます。)をしています。 最近になり7年間同棲をして、婚約までしていた彼氏に振られ実家に戻ってきました。 もう一人の姉は現在(次女 25歳)仕事をこなし、結婚をして、家庭を作って行こうとしています。 今現在の姉(長女)の状況は精神的に彼氏に振られたこともあり、ショックも多分にあると思うのですが、私たち家族の感情としては姉自信が悔しい思いをしているからこそ、これから頑張ってその彼を見返して欲しいと思っています。 そこで頑張って欲しいという考えを伝えるために話し合いをしても「自分が一番自分のことはわかっている」と言い、家族の考えを聞かない時が多々あり、伝えたいことが伝わらず言い争いになってしまいます。 今まで姉(長女)は一度就職しましたが、人間関係に嫌気が差したとすぐに辞め、長続きしませんでした。その後は彼氏に最近まで養ってもらっていました。 いまやっているバイトもこれ以上楽で稼ぎの良いバイトはないからと都合が良いのを理由に目的や意義もないままやっているみたいです。 長女は働く意欲が自分でもないと言い。 私たち家族が話しかけても積極的に今後の事を考えようとしません。 実家の家計は裕福ではないので、弟(長男)の自分としては両親に負担を掛けさせないように定職について一人で安定した生活を送って行って欲しいと考えています。 どうすれば長女を良い方向に向かわせる事が出来るかを考えて次女に相談も色々としましたが、今の次女の新婚生活に支障をきたすかもしれない問題を負担させるのもどうかと考えています。 それらの事情から悩みが起こっています。 やはり姉の人生なので、やらせたいようにやらせるべきなのか?それとも家族ならもっと発破を掛けていったほうが良いのか?姉の状況を良くするため、また次女含め家族全体でこの問題を考えいったほうが良いのか? 足りない文章で解りづらいと思いますが、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいのでご教授よろしくお願いします。

  • 両親の離婚について(長文ですみません)

    私は24歳、結婚2年目で現在妊娠3ヶ月になります。 離婚を考えているのは、実家の父(50代)です。 先日電話があり「もう母に我慢できない。離婚しようと思う」と突然告げられました。 母は看護士として夜勤等もしているどちらかというと仕事人間です。家事も不得意で特に料理はほとんどしません。小学生の頃から、私が家事をしてきました。私と弟も「産んだだけで勝手に育った」というくらい仕事に一生懸命でした。 さらに母は口下手なこともあり、私が嫁に出てからは弟との会話も少なく、料理もしない為家族がそろうのは私達夫婦が食事に誘った時だけだったそうです。 よくよく思い返すと、食事の際もいつも私が会話の中心で、両親と弟は同じ家に住んでいるのにお互いのことを知らないようだった気もします。 両親は、私の憧れです。 明るく優しい父と、家事はできなくても仕事に一生懸命な母。 お互い欠点はあってもそれを納得してるように思えていました。 未だにお風呂や寝るときも一緒だし、仕事が終わって二人で晩酌もしています。 たまに喧嘩はしてもすぐ仲直りして、夫婦仲が悪いなど思いもしませんでした。 仕事から帰ってもご飯もない、掃除もたまにしかしない、(口下手な為)話し方もきつい。 子供が成人したんだから、これ以上我慢して一緒にいる必要があるのか。 だれにも相談できない、どうすればいいかと。 いつも陽気な父がそれほど思いつめていたとは、考えもしませんでした。 私は離婚してほしくありません。 母とは仲が良く、こまめに連絡を取り合っています。 お父さんと買い物に行って久しぶりに手をつないだ、次の休みは二人が好きな釣りをしにいきたい・・・。 母は父が好きです。 「お父さんがいなくなったら生きていけない」と冗談交じりに言っていました。 老後はお父さんと四国に移って、のんびり釣りをしながら暮らすんだ、と貯金もしています。 そんな母が離婚と聞いたら、どれだけショックでしょうか。 まだ父は母に伝えていません。 直すべき点は母にあると思うので、私はそれを伝えて直してもらい離婚なんかしないでほしいと思います。 ただ、夫婦の問題に子供が口をはさんでよいのでしょうか。 両親にもそれぞれの人生があるのだから、今後お互いに話し合い決まった結果を受け入れるしかないのでしょうか。 それとも、父が私に打ち明けたということは、私に間に立って欲しかったからなんでしょうか。 自分がどう動いていいのかがわかりません。 わかりづらい文で申し訳ありません。 なにかご意見頂けると幸いです。

  • 彼と今後どうしたら?

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます 私は1人っ子で実家で両親と同居、 彼氏は2人兄弟の長男で今は1人暮らしをしてます (彼の弟は彼女と同棲中) お互い、仕事で休みの日程が合わないため 私が仕事先に終わるので、彼のアパートに行って 2人でまったり過ごすという感じで会ってました が、先日彼のお母さん(1人暮らし)が倒れて入院しました 過労からのめまいだという事でした。 それで彼がお母さんの面倒を看る事になったらしいです アパートで彼とお母さんが同居したら 今までのように仕事終わってから、彼の家に 行けなくなります この先どうやって彼に会えばいいのでしょうか? 彼が仕事が夜7時半とか8時くらいに終わるので 外で会うにも、行く場所が限られてしまって それに、お母さん1人で家にいるのも心配ですし かといって、彼の家でお母さんがいる前でイチャつけませんし どうしたらいいのでしょう?

  • やっと婚約したのに・・・(長文失礼します

    先月二年半付き合った彼と婚約しました。 私(24歳)と彼(32歳)です。 私は大学を卒業したばかりで、彼は仕事と勉強を両立していましたが、彼ももうすぐ卒業です。 本当なら今幸せの絶頂・・・というはずなのに、内心は悩みだらけです。 初めは、嬉しいはずなのに素直に喜べていないこと自体が嫌で自分でも考えないようにしていたのですが、無視すれば無視するほど憂鬱になってきて、今回皆さんに相談させていただくことにしました。 まず、幾つか自分でも気になることをまとめてみました。 一番の憂鬱は、私の父親が、付き合い始めに紹介して以来、彼のことが大嫌いで未だに関係を反対し続けていることです。 以前父に彼を嫌う理由を聞いてみたところ、「全てが嫌。顔や手がきもい。もう生理的に嫌。」等と酷いことを言われ、未だに納得できない思いでいます。 彼とは結婚を前提に真剣な付き合いをしてきたので、なんとか父に考えを変えて貰えないかどうか彼と共に色々と努力したのですがダメでした。(食事の場を設けたり、里帰りの際、一緒に挨拶に来て貰ったり等) 父親以外は、友達、家族(祖父母、母、兄弟を含める)皆彼のことを気に入ってくれています。そして、彼のご家族は私を気に入ってくれているようです。 周り(私の母や兄弟、友達)からの励まし(「二人は愛し合っているんだから、そこまでお父さんのことを気にしなくても良いんじゃない」等と言ってくれています。)もあり、なんとかここまで辿りつきました。 私も、「私と彼が愛し合ってさえいれば・・・」と思っていたのですが、恋愛は恋する二人だけのもの、結婚はお互いの家族とするもの・・・という意見を度々耳にし、改めて不安になっています。 しかし、結婚だけがゴールとは思っていませんが、幸せな恋愛がうまく続いていけば、二人の将来に結婚というものが通過点としてあるイメージで居ます。 やはり、結婚=お互いの家族の繋がり、と考えると、一人でも祝福してくれていない家族が居た場合、ダメ(結婚するべきではない)なのでしょうか・・・。 私と彼は親元を離れて勉強して居る為、始めは他の友達も一緒に同居生活をしていたのですが、今では二人だけで同棲生活を送っています。 同棲については、父以外の私の家族、そして彼の家族に知らせてあります。 上にも書きましたが、私はつい最近まで学生をしていて、まだ就職していないので生活費を親に出して貰っています。彼は一切ご両親からの援助は受けていない上、同棲している上で家賃やら光熱費やらを多く負担してくれています。 しかし、彼がある程度援助してくれているとは言っても、彼のお給料も決して多くはないので、二人分養える経済力はないです。 やはり心苦しいのは、やはりまだ親に養って貰っている間は、自分勝手に親(父親だけですが)の意向を無視したことをしてはいけないのではないかという気持ちがあることです。 文句を言われない為、自立するには私が出来るだけ早く就職することが一番だとは思っています。 しかし、その一方で自立した後も、結婚式を初め、子供も将来的に欲しいですし、これからお互いの家族には出来るだけ仲良くして欲しいのになんだか今の様子では希望が持てません。 (兄弟の話では、父は「あいつらが結婚するなんて言い出した際には最後の最後まで反対してやる!!結婚式には絶対出ない!!」と言っているそうです。) プロポーズは受けて、彼がかなり無理して買ってくれた婚約指輪まで貰ったものの、不安でいっぱいです。 まとめ: 1)方親でも反対があった場合、結婚するべきではないのでしょうか? 2)反対の内容が理不尽な場合、無視していいのでしょうか? 3)親に養って貰っている間は、子供は自分勝手をしてはいけないのでしょうか?(どこまでが自分勝手なのでしょうか) 4)自立した後は「結婚=家族を含む問題」だとしても、自分たちで決めていいのでしょうか? 5)父親の考えを変える為のなにかいいアイデアはあるでしょうか? 6)何か一つでも不安がある場合、大事な将来の為の決断はするべきではないでしょうか? 長文大変失礼しました。 上の質問の一つでもご意見を頂けたら大変感謝いたします。 よろしくお願いします・・・!

専門家に質問してみよう