• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼との今後について御相談お願いします。

はじめまして。私は34歳女性(アルバイト・バツ1)です。 現在彼氏(37歳会社員)と同棲1年半ぐらい、お付き合いする様に なってから約4年たちます。 先日彼の父親から母親が癌だという事が発覚したと連絡を受けました。 まだ本人には告知はしていない様ですが、病状はかなり進行している らしく長男である彼に家に戻ってきてほしいとの事。 現在彼の御両親は離婚していて、母親と弟で暮らしているのですが 今後は弟は父親の家に行ってもらって母親の家に彼と私が一緒に 暮す話があがっています。 御両親には、まったく面識がなく病気の事もあり、はたして彼の家に 付いていく事は非常識なのではないか、しかも弟さんを追い出す様な 形になる事も気になります。 今住んでいる家に引き続きひとりで暮せれば良いのですが、私ひとりの 給料では生活が厳しくなる為かなり難しいです。 今まで彼と結婚について話をした事がなく、このような状態になってと ても困っております。 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あなたの気持ちどうですか?結婚したくないのかな?介護大変ですよ、でもかりにあなたの親がそうなったらどうしますか?彼今けっこう悩んでいるのでは、私も親10年介護しました本当に大変でした。姉と2人で地獄見たきがしたけど、後悔したくなかったから、彼もつらいと思う少し力になってあげたらどうですか?本当に彼が好きなら・・・ただいいかげんな気持ならやめたらいいし、自分の親も彼の親も大事に思うなら再婚の機会をお母さんが与えてくれたのかも・・ちなみに私も介護の後再婚したけど彼が病気で死にかけたのがきっかけでした、しかも姑と弟付です、今は幸せですが・・・あなたの将来にかかわることなのでよく話し合って下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 お母さんが再婚の機会を与えてくれた・・という考え方いいと思いました。 彼が今精神的にもかなりダメージが大きいのは、はたからみても分かる し、そこで私まで後向きな事を考えていてはいけないですよね・・ よく話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • gyunami

なぜ弟さんではダメなのでしょうか。お義母さまには告知していないならお義父さまの考えでしょう。 会社員を辞めるわけでもないし・・・ 理由がわかりません。 ・・・そんな訳ありません。理由は介護でしょう。 2人で。というところが物語っています。お義父さまは今は赤の他人。弟さんは1人身ではないでしょうか。 mad_emiさんの力を期待しているのです。 彼氏一人戻っても意味は無いのでは。 結婚する気があるのならお義母さまの介護を考えなくてはなりません。 これは重大な決断です。 悪く考えれば「嵌められた」とも取れます。 少なくとも非常識でも追い出す訳ではないと思います。 この書き込みからだけの推測です。 参考まで。

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。 先程彼が病院から帰ってきました。やはり病状がかなり悪く助かる 見込みがないとの事です。 実家にもよったそうですが、お母様が病気だったせいか家はかなり 荒れていた様です。 弟さんは独身です。年齢は私と変わらないくらいだと思うのですが 数年前まで仕事をしていなかったそうで、長男と言うこともあり 彼の方に頼りにされたのではないかと思われます。 実家の母にも相談したのですが、gyunamiさんと同じで介護の事を 気にかけていました。家系に女手が足りないので期待されているの ではないか?と