• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この世の中に 希望は なくなってしまった の?)

この世の中に希望はなくなってしまったのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、外国語大学を出たじいさんと優しい御嬢さんの会話を耳にしました。彼らの会話はスープに関してで、近所の子供がなぜ「彼はスープを飲む」と訳すのか疑問に感じていたようです。
  • おじいさんはスープは水の代わりであり、水を食べるとは言わないと主張しました。一方、御嬢さんはスープについて「水の代わりにはどけてしまうべき」と述べました。おじいさんは御嬢さんの批判的な態度に対して厳しい言葉を返しました。
  • この会話から考えると、男性は哲学、高齢者は宗教、おじいさんは聖書につきものだというような解釈が生まれるのかもしれません。しかし、それによって希望が失われるのかは明確ではありません。また、おじいさんが言うように聖書にはおじいさんがいないという可能性も考えられます。質問者はこのことについて教えを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nucleus_
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.17

環境を変えてみる、とか。

noname#144675
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • Nucleus_
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

そもそも、聖書におぢぢは居ないのではなかろうか?

noname#144675
質問者

お礼

おぢぢは この Q&Aサイトを 自らの聖書であるとみなしているようです。 おれは絶対出ていかない!と各所でいっています。 後記 そのおじいさんは、いまだに 「テストに『火』はつきものである!院生時代、赤ペン先生だった。採点なんてちょろい。ごにょごにょで儲けまくりだ! いずれにしても 火の中でのテストで お前は零点である。 こどもはさがってろ!」 と主張し、自分の間違えを認めようとしません。効果はなかったようです。 どうすれば老人の無知を矯正(仕分)することができるのでしょうか? ご回答 誠に ありがとうございました。

noname#144675
質問者

補足

でしょう? でも おぢぢは、 「わしは、わしの考えを通じて 聖書とつながっている!」 「聖書から わしを 取り除くことはできないのだ!」と主張しています。 私の解釈としては、おぢぢは、引っ付き虫の一種ではないかということです。 「引っ付き虫の俺様から、『引っ付き』をたったら何も残らないだろゥがぁ! じゃまするのはやめろ!俺をほめないうるさい回答者はじゃまだァ!」 としか聞こえないのです。 愛のある人間が、愛について触れられているのを本などのものをつうじて感じれば、それは、感じている主体に愛がるという前提で展開するものです。 しかし、老人ほうむから受け入れ拒否を食らうような人には、愛がない。 で 愛を検証しようとする。 「おれさまが、お前らの愛を確かめてやる!」と 愛の有無を 罪や罰の議論・判断・完成の議論・真偽の理論にすり替え、自分の経験不足を隠し通そうとする。 さらに、聖書とのつながりは、「持つ」という行為だけです。 俺は聖書を持っているぞ!えらいのだ! という短絡的な観想は ばかみたい である と  断言できるのではないでしょうか? そういう問題について質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176957
noname#176957
回答No.5

「パンドラの箱」の底には希望があった。 しかし、 「竜宮の玉手箱」には呪わしい煙がはいっていただけ…。 日本人の考えることには救いがないのか? 否 太宰治は答えた。 曰わく 「年月は人の救いである。 忘却は人の救いである(御伽草紙)」 大丈夫。 男もおじじもつきものでも、 希望が無くたって 血を吐きながらだって 私たちは繰り返し繰り返し その朝を飛んでいける!! (ややパクリですm(_ _)m) それで、 ヨーロッパの主食はパン。昔は保存優先でガチガチに乾燥させていた。 そのままでは食べられないので、 砕いてスープに入れ、おじや状態にして食べた。これがヨーロッパ人の基本の食生活。スープをスープだけで飲むのは、ずっと後の時代のずっと裕福な人達の食生活。 そんなわけで スープは「食べる」 なのだと聞いています。

noname#144675
質問者

お礼

のろいは売れない。希望は売れる。というスローガンは、生活のスローガンであり哲学のスローガンではない。 つまり、ブランドという観点から見るのが現実的であるが、生物学的文化的に原点に戻るとすれば、玄米食が望ましい。 飛んでいくためには死を体験するしかない。現に三島由紀夫も混乱して現世に救いを求めるということをしなかったではないか? いずれにしても考えることに救いはない。 つまり、哲学に救いはないが、おじいさんの意見も聞いておくことであるという 普通の意見ととるべきでしょうか? しかし、「ずっとあと」        が貧困である というのが現実です。 カップスープの希望を作り上げたのが味のTMであるということに目を向けてみる必要があるのではないでしょうか? 朝食にカップスープを飲むのは日本だけですので・・・

noname#144675
質問者

補足

強力粉と塩だけで、砂糖やほかの穀物は使わないという建前にはうんざりしているところです。 現に、法制によって規制を受ける対象が主食であり、ためにならない添加物を混ぜろというのが、フランスにせよ日本にせよ 国政です。 現に本場では、砂糖少々・コーンスターチもしくは豆レシチンの類を混ぜいれて知らん顔をしています。 属州によっては、かつて規制を通じて混入を義務付けられてさえいました。 裕福な使徒がスープをスープとしていただく。そう云う経緯であったというのは神話の類です。 バゲットはおいしいという神話と同類の信仰であると述べることができるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今凄く憂鬱です。 もう私はだめだと思います。 ストレスが凄い。戦えないし戦いたくない。希望はない。 もうわからない。 哲学も宗教も有名なのは男性ばかりです。ジェンダーとかフェミニズム的には男性の作りだしたものかもしれません。 もう哲学を破壊し放棄するのが一番かも。 問うこ…ここまできてつまり、言語とは男性のカルチャーなのでないでしょうか?昔、財産管理をするために文字の記録が始まったといわれています。子どもの数の記録ではなく。なんのために人は文字を発明した?金勘定…

noname#144675
質問者

お礼

文字の始まりは占いです。象形文字が最初です。絵画はそれより古い。 人間は聖書よりはるかに長い心の歴史を持った生き物です。 西洋的唯一神より 心 のほうが寿命が長いのであり、 心を軽んじることは 人間を軽んじることにつながる大罪悪です。 自分に心が そして 心に基づく愛がない 老人男性は自由に消え失せるというのが、しきたりです。 いやなら 他人の意見を受け入れ反省するべきです。 コレまでさんざん他人を小ばかにしてきたうえに こけにする。ということを やめない。 どう反省しても いまさら 孤独を解決することはできませんが、 消え失せる前に自分の非を知るべきであるということは言えます。 おぢぢが あなたに八つ当たりしているのは見るに堪えませんでした・・・ あなたをコケにしたおぢぢは地獄に落ちるでしょう。 注意をしても無視・・・ おれには ゆきやまに いけんをいう 権利がある! というのは  単なる驕りです! 許してはなりません! ご回答ありがとうございました。

noname#144675
質問者

補足

おもうのが だめの 原因かもしれません。 布団干しをしたあとのフカフカのお布団の中で 目を閉じないで微笑んでみるというのが私にとっての幸せです。 一瞬ですが 夏の暑さを忘れることさえできます。 晴天を待ち 布団干しをしてみるのはいかがでしょう。 言語について ミュケーネ文化を調べると 回答者様の言われていることはかつて現実であったようです。 でも そういう文化は滅びました。  でも うた も 文化の一つです。 あえて カルチャー という言葉は使いません。 甲状腺の病気で 眠るときに目を閉じられない 方もいらっしゃいます。 一眠りして リラックスできるかどうかが一番重要なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>この世の中に 希望は なくなってしまった の? この世の中に希望はあるのだが、それを手に入れる方法を見失ってんじゃあんめいか? ちなみにアチラでは、カップやグラスに入れられるものは飲み、皿や深皿に入れて供されるものは食うのじゃ。 内容物ではなくて、食器の形式要件と考えればよろしい。

noname#144675
質問者

お礼

マグカップに入れたスープをまぐまぐすする。(プハーッ) 力強さとリアリズムあふれる表現ですが 国際性・普遍性という観点から分析しなおす必要があるようです。 しかし 「愛は 聖書がはじめだ! 聖書以前に愛はなかった! 俺の言うことを信じろ!」 というのは 幸せを手に入れるための手段ではありません。 だいたい 本より感情のほうが先に出来上がっている というのは 自明の事実です。 自分が 「火の中のテスト」で落ちてしまっている人が、 地獄の中でもがき 他人も地獄に落とそうとしているのは我慢がならないと思い質問いたしました。 後記 そのおじいさんは、いまだに 「テストに『火』はつきものである!院生時代、赤ペン先生だった。国語は得意である!採点なんてちょろい。ごにょごにょで儲けまくりだ! いずれにしても 火の中でのテストで お前は零点である。 こどもはさがってろ!」 と主張し、自分の間違えを認めようとしません。効果はなかったようです。 どうすれば老人の無知を矯正(仕分)することができるのでしょうか? ご回答 誠に ありがとうございました。

noname#144675
質問者

補足

補足の質問) 希望を手に入れる方法とはどのようなことでしょうか? 解釈 古代言語的なアプローチで いけということと理解いたしました。 つまり 皿の代わりにマグカップにいれたスープは、まぐまぐである。 湯呑の代わりに皿に盛ったおであれば、さらさらモリモリである。 結論としてスープは吸うそしてぷはっといただくのがよろしい。 皿の代わりにマグカップを使いすするということである。 経験を感じさせる 扶桑のおのこ の ご回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.2

こんばんは。 nananissethe2nd さん相変わらず、頭も切れるし、 闘争心旺盛ですね。 >哲学に 男はつきものである。 宗教に高齢者はつきものである。 聖書におぢぢは つきものである。 と言うか、そういう人たちが、哲学、宗教、聖書を必要と しているんでしょうね。 他の人は、そんなもの無くても分からなくても幸せですよ。 貴方が、聡明すぎるだけでは。 只、あまり自分に自惚れることのないように、相手のことを 聞かなくて、自分のことばかり主張してると、 ミイラ取りがミイラになるよ。 たぶん、貴方は、貴方の哲学が創れるのでは。 私は、哲学はよく分からないけど。 ( ●  ^  -  ^  ● )

noname#144675
質問者

お礼

年寄りを前にして自重せよ! 自分を主張するな!  という基本内容は、残念ながら10シーベルトが発表されることになった軟弱な現在では、必要なことなのかもしれませんが個人的には疑問に思っています。 正直 黙っていてはだめである と存じ上げます。 あと 幸せな人が多いというのは 現状に 当てはまらないのではないでしょうか? おれは英語の訳がうまい!というウソの主張をするぼけ老人に対し 高い評価をくだし、 英語の訳もろくにできない人の話を聞く というのは理不尽です。 女・子供だという理由だけで 意見を無視するというのはいけないと思います。 後記 そのおじいさんは、いまだに 「テストに『火』はつきものである!院生時代、赤ペン先生だった。採点なんてちょろい。ごにょごにょで儲けまくりだ! いずれにしても 火の中でのテストで お前は零点である。 こどもはさがってろ!」 と主張し、自分の間違えを認めようとしません。効果はなかったようです。 どうすれば老人の無知を矯正(仕分)することができるのでしょうか? ご回答 誠に ありがとうございました。 あと仕分しても 勢いづけさせない というは当然の前提条件です。

noname#144675
質問者

補足

このよのなかは 意外と幸福な人が多い。 しかし 基本的に 何か ものが 必要であるという人間は 「不幸」であり、 何かが必要であるという 渇望を紛らわせたい という 不遇な方々がいらっしゃるというのも事実である。 とりあえず ほかの方の意見を聞いてみるのが身のためである。 うぬぼれは いかん。 あと ミイラぴょんは かわいいかもしれない。 という ごいけんである と解釈いたしました。 きちょうであり かつ 意味深長なる回答 お ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

スープは飲み物ではなく食べ物です。前菜と同じです。

noname#144675
質問者

お礼

事実関係を精査いたしましたところ、  「お米の代わりにスープを食べる」だと 翻訳としては 減点されるようです。 失礼とは存じ上げます。しかし、 スープは、食べ物であっても「飲む」と表現するのが通例であるようです。 かれは男らしいから英語の点数もよいであろうというのは あくまで推論であって、男らしいイケメンは、素晴らしいのですが、英語の点数とは関係ないよいです。 後記 そのおじいさんは、いまだに 「テストに『火』はつきものである!院生時代、赤ペン先生だった。採点なんてちょろい。ごにょごにょで儲けまくりだ! いずれにしても 火の中でのテストで お前は零点である。 こどもはさがってろ!」 と主張し、自分の間違えを認めようとしません。効果はなかったようです。 どうすれば老人の無知を矯正(仕分)することができるのでしょうか? ご回答 誠に ありがとうございました。

noname#144675
質問者

補足

わかりやすい回答をありがとうございます。 つまるところ  正しい翻訳は 「お米の代わりにスープを食べる」という ことですね。 漢らしさの漲る ご回答 まことに ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【謎】Blank Room Soupという動画

    ユーチューブにアップロードされたブランクルームスープ(Blank Room Soup)という動画が、不気味だとネット上で評価されています。 この動画はなんだと思いますか? 聞いた話だと、深層Webで見つかった動画であるとの事なのですが。もしそれが事実であれば、話題集めやお遊びの可能性が高いとは思います。 Blank Room Soup.avi https://www.youtube.com/watch?v=6VMRAGxjOoA 男性がスープを食べているところに、現れた着ぐるみ。 男性が泣きそうになっているところを、着ぐるみが慰めているところを見るとメッセージのようにも感じますが。 しかし、男性の目のところの黒線、食べ方が異常に汚いこと、食用とは思えないスプーンをみると、どこかブラックジョークの類いにも思えます。 色々語られています。 Blank Room Soup.avi "Deep Web" Video EXPLAINED(?) (w/info from character creator) https://www.youtube.com/watch?v=sFd2wTvhQHg 襲いかかられる?場面あり。 Blank Room soup & Soup Torture Deep web Disturbing videos , Theory ? https://www.youtube.com/watch?v=WNhS7i48yUw 深層Web https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B1%A4Web

  • 続冷気ゎ気体ですヵ??

    スープを家で飲んでると、水蒸気(=正確にゎ湯気かな??)のようなもの、が見えるンだケド、どぅして?? 水の沸点ゎ100度だケド、沸点未満の低ぃ温度でも液体ゎ気体になると聞ぃたことありますb 飽和水蒸気量は温度が小さいと小さくなる。 らしぃから、推定スープ温度30度←高ぃかなぁ><; だと飽和水蒸気量ゎ比較的多ぃンぢぁなぃかと.....v 「水蒸気」と「湯気」の定義も化学的に違ぅンですか?? (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • 健常者の方

    アメリカで、電車内であるおじい さんが笑い出したら、電車に乗っていた他の客もつられて笑い出して車内の雰囲気が明るくなったというCMがある話をテレビでしていました。 その会話について A あのおじいさんの笑い方は良いね。こっちも気がほぐれてわらってしまうだろうね。          B あのおじいさんの笑い方 だったら良いね。あのおじいさんだったから車内にいた人もつられて 笑って車内が明るくなったけど、 車内で一人で笑ってたら気が狂ってる と取られちゃう人もいるだろうね A あんただね   B (ムッとした顔になって) 私がもし笑ったら気が狂ったと取られるのは自覚してるよ。だから車内で一人で笑ったりはしないよ。それをわざわざそれを本人に言う必要あるの? A あんたは自分のことを棚に上げて 『 車内で一人で笑ってたら気が狂ってると取られちゃう人もいるだろう ね』なんて言うからだよ。あんたがそれを言う立場にはないんだよ B 個人を特定して話してるわけじゃないじゃん。それに私自身があのおじいさんのように笑ったら周りが気味悪がるのは自覚してるから笑わないよ。そこは話のネタとして流してよ。何でそんなことしか言えないの? A あんたは自分を棚に上げて人のことは言うくせに自分が言われたらむかつくなんて勝手だね Bはアスペルガー、私です。 私はアスペ的な会話だと言われました。 私はAの言うとおり、自分のことを棚に上げて話していたこと。さらにAの指摘に逆ギレしたことがアスペ的な会話だと指摘された要因だと解釈したのですが、どうでしょうか? それとも他にアスペ的だと言われる要因があるのでしょうか?

  • 疑問文の答え

    Don't you like the soup? これに対する答えなんで質問です。 動詞がlikeである以上好きならyes、嫌いならnoで答えるっていうのはあってますか? 次に実際の問題は以下のようにBの返答部分が空欄で選択問題でした。 A:What's the matter? Don't you like the soup? B:―――★――― A:Oh, I'm sorry about that. 選択肢は (1)Well, not very much, I'm afraid. (2)Yes, I'm crazy about it. (3)I see. It's a little hot. (4)No. I like it, actually. でした。ここで質問したいのはこの答えではなく(答えは合ってました。因みに(1))、(4)の回答についてです。解説では(4)の和訳が『いいえ、実はそれ(スープ)が好きなんです。』となっていました。が、始めのNoはスープが嫌いということを言うのではないのでしょうか?だとしたら嫌いなのに好きだって意味不明の返事になりませんか? 自分で考えていても何が悪いのか分からないのでどう考えればいいのか教えて下さい。

  • 不倫相手の妻から慰謝料を請求されています

    お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 小生男性です。 相談させて頂きたいことは、小生のことではなく、知人の女性のことです。 【知人女性情報(被慰謝料請求者)】  ・年齢 : 20歳 ・職業 : カラオケ店員+キャバクラ嬢 ・推定年収 : 200万円~300万円 ・仮称 : A嬢 【不倫相手情報】 ・年齢(推定) : 25歳 ・職業 : 不倫当時、カラオケ店員/現在カラオケ運営会社社員 ・推定年収 : 200万円~300万円 ・仮称 : B氏 【不倫相手配偶者(慰謝料請求者)情報】 ・年齢 : 19歳 ・職業 : 無職(育児中) ・仮称 : 妻 【不倫情報】 ・性交渉 : 3回 ・性交渉場所 B氏自宅2回、ホテル1回 【不倫経緯】 *** 人間関係 *** (1) A嬢とB氏は不倫発生当時職場のアルバイト仲間 (2) B氏と妻はもともと職場のアルバイト仲間 (3) A嬢と妻は職場での知人(就労期間が異なるため直截的な仲間ではな    い)。    ただし、A嬢と妻は相談を持ちかけられる程度の親密な仲である。 *** 不倫発生前状況 *** (4) 妻は無職であり、B氏と同棲中 (5) B氏と妻の間に、子供ができたためB氏と妻結婚。 (6) 子供ができた際、妻はA嬢に報告し、A嬢も妻を祝福。 *** 不倫発生当時況 *** (7) A嬢はB氏から、職場内での会話程度に度々妻に対する不満の相談を    受けていた。 (8) 特に妻が妊娠後から、不満の相談頻度は高まった。 (9) 元々B氏がA嬢に好意を寄せている事をA嬢は薄々感づいてはいた。 (10) 妻が出産のため、入院中にB氏が「色々相談したいから」とA嬢を単独    で飲酒に誘う。 (11) A嬢は、職場内での相談の延長程度の気持ちで飲酒に同行。 (12) 飲酒終了後、B氏は「俺の自宅で続きを話さないか」と自然な流れで    A嬢をB氏の自宅に誘う。     (13) 当時、A嬢は妻が入院中の事を認知していたが、特に性的関係を    持ちかけられたわけではないので、相談の延長程度と思い同行。 (14) その後、雰囲気でA嬢とB氏は性的交渉を持つ。    飲酒のため、どちらから誘ったかはA嬢B氏とも不明瞭。 (15) 上記(10)~(14)がもう一度発生。    よって、B氏自宅での性交渉は2回。 (16) 妻が出産後帰宅。 (17) A嬢はB氏に対して、その後を気遣い(本意は不明)B氏の終業時刻を    確認し、飲酒に誘う。 (18) その後、雰囲気でA嬢とB氏は性的交渉を持つ。    飲酒のため、どちらから誘ったかはA嬢B氏とも不明瞭。    妻在宅中のため、ホテルにて。 (19) 性交渉終了後、B氏を起こしたが、全然起きないため、A嬢は単独で帰    宅。 (20) 同日、帰宅しない夫を気遣い、妻は捜索願を提出。 (21) 翌日、B氏は帰宅。 (22) B氏は妻に「深酒で終電の終点まで行ってしまい、帰宅できなかったと    説明」。 (23) 経緯はわからないが、妻がB氏の浮気に気付き問い質したところ、B氏    はA嬢との3回の浮気を吐露。 *** 不倫発覚 *** (24) 浮気発覚後、妻は以下の電話による報告作業を強制。    a. B氏両親に対する今回の不倫報告をB氏にさせる。    b.A嬢両親に対する今回の不倫報告をA嬢にさせる。    b.A嬢の彼氏に対する今回の不倫報告をA嬢にさせる。    また、妻自身でも妻の両親に不倫報告を実施。 *** 慰謝料請求状況 *** (25) 現在、A嬢は精神的苦痛および、A嬢接触物の買換えおよび処分費用を    含めて100万円を請求されている状況。 (26) 妻は当初、A嬢接触物の買換えおよび処分費用として10万円を請求した    が、精神的苦痛費用として、20万円を請求。 (27) A嬢は、30万円程度であればとしぶしぶ支払いを同意。 (28) 経緯は不明だが、現在では妻からA嬢に対しての慰謝料請求額は100万    円となっている。 ※ 慰謝料請求過程で、妻からB氏に対するペナルティーが課されているかは   不明。 ※ 現在、法的に慰謝料を請求されているのではなく、あくまでも当事者間で   の話し合いによるもの。 ※ また慰謝料をB氏と分担することは可能でしょうか。 このような状況での慰謝料の支払い義務および妥当な線での慰謝料請求額および分担の可否を教授頂きたく、何卒、よろしくお願いいたします。

  • 助けてください。会話が全て当てつけに聞こえます

    長文です。 他人、特に職場の人との会話や、 私に聞こえている場所での会話で、 私の特徴を言い表すようなマイナスな内容の会話で、 直接私に言えないようなことを、 物ごとや他人にかこつけて言う言い方にとても敏感で、 すぐ、「私のこと?」勘ぐってしまい、 心が穏やかでありません。 たとえば、職場で、 ・専属のSEの人に私のパソコンの本体の後ろの部分が熱かったので、 それに触れた同僚が、「ここ熱いですね、まるで熱帯ですね」と言ってきたり、 ・または、隣の同僚が、手で頭のあたりを触りながら、 「ここの職場、暑いですね~ムシムシする」(ムシムシはしない) と言ってきたりすると、 私の髪がぼさぼさで、 毛の量が多いので、(実際多い) そういうことを暗に言いたい。 また、同じく職場で、私が調子が悪い日や、仕事のペースが遅かった日に 私の近くのプリンタが調子が悪かったりすると、 同僚が「こいつおじいちゃんだからね、すぐ臍まげる。」というふうに、 他の同僚と笑いあっていました。 またまた他の同僚からも、私と会話する言葉の中に 「おじいちゃん」という言葉が頻繁に出てきます。 「i-padっておじいちゃんに人気だよね?」とそれまでは違う人と会話をしていたのに、 私の方を向いて話しかけてきました。 「Aさん(←私のこと)i-padじゃないんだ」と別の日に言われ、 まるで私がおじいちゃんのような言い草に思えてなりませんでした。 「私っておじいちゃんっぽい性格・見た目なの?」 (頑固なところはあるけど、見た目はそこまでおじいちゃんぽくないけど、 実はおじいちゃんぽい?古風な言葉遣いをするから?) などと勘ぐってしまいます。 ・また私と他に2人がいて、他の2人が会話をする言葉の中に、 明らかにその2人に該当しないことで、 私に当てはまるだろう、という言葉が出てきたりすると、 すぐに「私はこういうふうに思われてるんだ」 と勘ぐります。 ここまで、お読み頂きありがとうございました。 質問は、考えすぎで悪くとっているのか、 それとも本当にその事象を指しているのか、 分かりません。 みなさんはどのように考えますか。

  • 自分を愛することと、自分を捨てることの聖書解釈

    聖書を読みますと、自己について2つの大きな解釈の流れがあります。 一つ目は、「自分を大切にする」・・・A、という流れで、 もう一つは、「自分を捨て去る」・・・B、という流れです。 Aが支持される理由: 「聞け、イスラエル。我らの神である主は唯一の主である。心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、貴方の神である主を愛せよ」 「隣人を自分と同じように愛せよ」 において、自分を愛し大切にするのは当然である、との暗黙の了解が潜んでいると考えられることです。 Bが支持される理由: 「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」 自分についてのAとBの2つの捉え方は、どのように解釈して整合性を取ればよいのでしょうか?

  • 問題(数学)

    1) A.Bの2人は、曜日によって嘘をつく。 A「僕は土,日,月に嘘をつく」 B「僕は火,水、木に嘘をつく」 ある日2人の会話が、、、 A「昨日嘘をつきました」 B「昨日嘘をつきました」だった この会話をしたのは何曜日か (2) (4+√15)のx乗🟰(4➖√15)の2023乗 を満たす整数xは?

  • このまま友人関係を保っていければ一番なのですが・・・(長文)

    (経緯) A:妻子持ちでとても愛妻家・・・なんだけど最近微妙 B:独身女性 1)Aは月1でリフレッシュのため、友人と飲みにいく(妻公認) 2)Bは1年半ほど前にAについた水商売の女性 3)Aはいつも付く女性と違う感じのBにひかれる 4)数回後、実は水商売始めたばかりときき納得。 5)BはAが他の客と違い単純に会話を楽しみ、家族の事をのろけ、相手をきづかう気持ちがあることを心地よいと思い 6)AはBが他のホステスさんと違い、妙にあしらうわけでなく、真面目に話をきいてくれ、趣味も合い、リラックスできる時間をすごせる事が心地よく 7)営業メール以外にも世間話や日常会話や、お互いの仕事の愚痴をメールでやりとりするようになる。 8)1年後、水商売の大変さと「このままやってたらいけない」との思いから就職先をさがし、単身赴任中の父の勤務先(地方大都市)で仕事先をみつける。 9)Bは色々考えたすえ、そこで働くことを決意。 10)がんばれよ!と送り出すA 11)「仕事で使っていたメアドはしばらくして消すけど、Aさんには新しいメアド教えるね」というB 12)新しい仕事先で頑張っている事。水商売特有の怖さや心の安らぎのなさがとれ、リラックスできていることなどを、メールで話す。 13)のちにメールすると「宛先不明」で返ってくる 14)「メアド替えたな」と思い新しいメアドの連絡を待つも来ず・・・「これでいいよな」と思うA 15)半年ほどたち、ふと見慣れるメールが入る・・・Bから 16)「怒ってる?」ときくB。「さみしいけどこれが正解かな」と思ってたと、素直な気持ちを話すA 17)また、再開する世間話メール 18)その中で盆前に休みをとって帰ってくるという話をするB 19)どちらからともなく、「久しぶりに会おう」との話に 20)帰りの新幹線の駅まで迎えにいき、食事をし、ちょうどイベント中の美術館に行き、家まで送る。 21)その後「この間のお礼に」とBから夕食に誘われる・・・ 22)食事をして、お酒をのんで、おしゃべりして駅で別れる (質問) AもBも「もう仕事上(水商売)の関係で会っていないから」との思いから、お互いに友人としての距離を保っておつきあいをしている。趣味も心の時間リズムもあい、一緒にいると心地よい。プラトニックな友人関係でよいので、たまに一緒にすごす時間があるといいな・・・と思う。ただAは妻子持ちだし、家族を愛しているし、そういうAにBも好感をを持っているわけで、このバランスを壊してまで付き合いたくはないと(たぶん)お互い思っている。ただ心の琴線の上を歩いているような危うさもなんとなく感じてはいる。。。 今週でBは帰るので、お互い気をつけながら・・・たぶんこの関係のままで続けられると思う。ただ、単身赴任の父の帰郷にあわせてBは年に1~2回は帰ってくる  Aはこういう時間をすごく愛しいと感じると共に、「Bを幸せにしてあげられない立場で、友人という形で接することが本当にいいのか?」とも思っている。じゃあ会わないけどメールだけはする事にするのか?メールも一切やめるべきなのか?今は時間の流れにまかせて、危険信号が出た時に決断しようと、心を流している。。。 アドバイスというより、このまま続けた時の予想図を教えていただけると幸いです。あと、うまく友人関係でいられるコツがありましたら教えてください。

  • 不幸自慢

    ふと思いました。「私はあなたより大変なんだ」と言って知って欲しいと思うことがあると思うんです。 例えば軽い例からいうと A「今度のテスト期間中にテスト5個にレポートも3つもあるよ」 B「私なんかテスト8個にレポートは5本もあるよ!」 という会話を私もしますし、周りでもよく聴きます。 このとき自分でもそんなこと言って相手に何を求めようとしているのかはわかりません。 もっと違う例をいうと、「あなたは恵まれているけど私は恵まれていない」とか 「あなたなんか遊んでばっかなんだから私が仕事して大変なのなんてわからないでしょ」とか。 あなたより私の方が大変なんだと、私の方が不幸なんだと伝えたい、わかってほしいと思うことがあると思いました。 これっていったいなぜなのでしょうか? こんなことを言った相手は何を求めているのか こんなことを言った自分は何を求めたいのか ぜひ教えてください