• ベストアンサー

続冷気ゎ気体ですヵ??

スープを家で飲んでると、水蒸気(=正確にゎ湯気かな??)のようなもの、が見えるンだケド、どぅして?? 水の沸点ゎ100度だケド、沸点未満の低ぃ温度でも液体ゎ気体になると聞ぃたことありますb 飽和水蒸気量は温度が小さいと小さくなる。 らしぃから、推定スープ温度30度←高ぃかなぁ><; だと飽和水蒸気量ゎ比較的多ぃンぢぁなぃかと.....v 「水蒸気」と「湯気」の定義も化学的に違ぅンですか?? (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

noname#96554
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lokapala
回答No.2

>推定スープ温度30度 ものすごくぬるめのスープですね。湯気を見ることはまずないと思います。あなたの飲んでるスープが温かいのか、冷たいのか、本当にぬるいのかわかりませんが、飲んで温かいと感じる温度は明らかにもっと高いと思います。 >スープを家で飲んでると、水蒸気(=正確にゎ湯気かな??)のようなもの、が見えるンだケド、どぅして?? スープが温かいと仮定して話をします。そもそも水というのは常温でも蒸発していきます。液体が気体になることを気化といいますが、気化が進む速さというのは液体の温度が高いほど速くなります。そのため、温かいスープは水の気化がたくさん起きます。ところが、気化した水(水蒸気)は、空気に触れて急速に冷やされます。そうするとそれらは、液体の水になります。水の粒子が細かいので、見た目気体のように思えるのですが、状態としては液体です。液体の水なら見えてもおかしくないでしょう。 >「水蒸気」と「湯気」の定義も化学的に違ぅンですか?? 水蒸気は気体ですが、湯気は液体です。

質問者

お礼

すぃませン;; スープの温度を実際に計ッたことがなぃヵら、30度くらぃかなぁと・・・↓↓ 「気化した水(水蒸気)は、空気に触れて急速に冷やされます。そうするとそれらは、液体の水になります。 No.3さn★によると、 液体になることで湯気ができます。」 とのことで、非常によくわヵりましたw いちおお、No.3さn★とも甲乙つけがたぃケド、 沸点未満で気化することを教えてくれたLokapalaさn★に、 感謝ヽ(´∀`●)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(●´з`●)ノ 嵐♪ ぁりがとぅござぃますッ!!!!!!!!!!!! ☆⌒(●ゝω・)bありまトン.。.:*・゜☆

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

水蒸気は気体。湯気は液体。 スープから蒸発した水蒸気が、室温で冷やされ、液体になることで湯気ができます。 室温よりも高い液体があれば、基本的には湯気はできる可能性があります。 寒い朝に見られる霧や空に浮かぶ雲と同じ原理です。

質問者

お礼

No.2さn★の回答で、 >液体になることで湯気ができます。 という重要な指摘がなヵッたので助かりましたッ!!!!!!!!! 甲乙つけがたぃケド、文字数の多さと先着順でNo.2さn★を20POINTにします;; そぅですね(大泣 室温で湯気がでてるのゎまずみたことなぃです........v あまりえらくなぃヵら、化学の疑問があッたらまた質問するのでよろしくお願ぃします♪♪♪ ☆⌒(●ゝω・)bありまトン.。.:*・゜☆

• Ichitsubo
回答No.1

湯気は湯気、水蒸気は水蒸気 既にもらっている回答にも書いてあることだが、 水蒸気とは水という物質が気体となったもの。見えない。 湯気は空気中の水蒸気が微細な水滴(液体)となって空気中を漂うもの。目に見える。 端的に言うと、水蒸気は気体、湯気は液体 しかしなんとかならんのですか? 質問する態度の文章じゃないでしょう。 親しい友達に聞いてるんじゃない。 まったくの赤の他人に質問してるということは分かっていますか? それなりの礼儀というものがあるんじゃないの?

質問者

お礼

すぃませン;; あたし素がギャルなので・・・・ いつもこぅいぅ文字を書ぃてるヵら><; 湯気と水蒸気の区別ができましたb ☆⌒(●ゝω・)bありまトン.。.:*・゜☆