• 締切済み

健常者の方

アメリカで、電車内であるおじい さんが笑い出したら、電車に乗っていた他の客もつられて笑い出して車内の雰囲気が明るくなったというCMがある話をテレビでしていました。 その会話について A あのおじいさんの笑い方は良いね。こっちも気がほぐれてわらってしまうだろうね。          B あのおじいさんの笑い方 だったら良いね。あのおじいさんだったから車内にいた人もつられて 笑って車内が明るくなったけど、 車内で一人で笑ってたら気が狂ってる と取られちゃう人もいるだろうね A あんただね   B (ムッとした顔になって) 私がもし笑ったら気が狂ったと取られるのは自覚してるよ。だから車内で一人で笑ったりはしないよ。それをわざわざそれを本人に言う必要あるの? A あんたは自分のことを棚に上げて 『 車内で一人で笑ってたら気が狂ってると取られちゃう人もいるだろう ね』なんて言うからだよ。あんたがそれを言う立場にはないんだよ B 個人を特定して話してるわけじゃないじゃん。それに私自身があのおじいさんのように笑ったら周りが気味悪がるのは自覚してるから笑わないよ。そこは話のネタとして流してよ。何でそんなことしか言えないの? A あんたは自分を棚に上げて人のことは言うくせに自分が言われたらむかつくなんて勝手だね Bはアスペルガー、私です。 私はアスペ的な会話だと言われました。 私はAの言うとおり、自分のことを棚に上げて話していたこと。さらにAの指摘に逆ギレしたことがアスペ的な会話だと指摘された要因だと解釈したのですが、どうでしょうか? それとも他にアスペ的だと言われる要因があるのでしょうか?

noname#226070

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.4

質問内容(今件)に限って見ると Aさんの態度の方が攻撃的で人格に問題がある様にも見えますが Bさんが度々Aさんの神経を逆撫でする事等を言っていたなら、 Aさんの過剰反応も納得が行くものになるのかもしれません。 どことなくAさんは「気が狂ってる」のワードに対して 何か強く嫌な感情が湧くだけの経験をしているのではないか と思えました。態度の急変具合から、一種のトラウマ的な何かを。 Aさんも健常者だったとしても軽いPTSDやACか何かあるのではないか と思えてしまいました。 個人的感想ですが以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは私がおかしなことを頻繁に言ってると言います。 そのたびに他の掲示板で相談させていただいたらAがおかしいという回答をいただくこともあります。私もアスペ的な部分があると言われることもあるので、どっちもどっちだと解釈しております。 今回に限ってはAの過剰反応にも見えるということですね。 参考になりました。

質問者

補足

Aに何かトラウマがあるとは聞いたことはないですが、アスペの私が「気が狂ってる」と言うのがおかしいとは言われました。

noname#223357
noname#223357
回答No.3

Bさんは、自分の特質を理解しているのでOK。 Aさんは、健常者かもしれないけど性格破綻してる。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

アスペルガー的かどうかは分かりませんが、多分 気が狂ってると「取られちゃう人」もいるだろうね の、この取られちゃう人、という言い方が「自分は違うけどそう思われる人がいる」といった 〉自分のことを棚に上げて話していたこと。  と受け取られたんだと思います。 自分も含まれているのに、含まれていないかのような言い方であるとは思います。 そういう意味では アスペルガーの特徴の一つである 〉自分中心にみられる言動や他者視点が入りにくいという特徴がみられる。  に該当するとは思います。 けど、これくらいなら健常者でもする言い方だと思います。 個人的には、相手が失礼な物言いなだけですので、質問者さんに問題があるとは思えません。 誰だって「あんたおかしいよ(気が狂っている)」みたいなことを言われたら気分が悪いですし、怒りたくもなります。 例え病気だろうと何だろうと、それを上から目線で人を責めていいものではありません。 そもそもそうなるきっかけはAさんの「あんただね」です。 喧嘩売ってるのか、です。 そりゃ自分を棚上げしたような言い方をしたかもしれませんが、Aさんが電車内で笑い出したって同じです。 質問者さんがいうように、話しの一つとして流す程度のことだと思います。 それに突っかかってきたのはAさん。 そもそもAさんは 〉あんたがそれを言う立場にはないんだよ  から分かるように、質問者さんを下に見ているように思います。 だからちょっと突っかかりがあると、それを拾って小馬鹿にしようとしているように思います。 別にアスペルガーとか関係なく、健常者同士でも、このようなやり取りはあります。 問題は、相手の人をバカにしようとするような喧嘩を売るかのような態度の問題。 アスペルガー云々以前の、Aさんの質問者さんに対する姿勢の問題だと思います。 Aさんがおかしいですよ。

質問者

お礼

共感してくださってありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。 >気が狂ってると「取られちゃう人」もいるだろうねの、この取られちゃう人、という言い方が 「自分は違うけどそう思われる人がいる」と いった自分のことを棚に上げて話していたこと。と受け取られたんだと思います。 >(略)けど、これくらいなら健常者でもする言い方だと思います。 人によっては健常者が言うのと、アスペルガー(健常者でも人による)が言うのとでは意味合いが違ってくると捉える人はいるかもしれません。 そういう人からみれば、 >アスペルガーの特徴の一つである >自分中心にみられる言動や他者視点が入りにくいという特徴がみられる と見えるのかもしれませんね。

• pkimai
回答No.1

Aがアスペに見えますが

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。