• 締切済み

健常者の方

アメリカで、電車内であるおじい さんが笑い出したら、電車に乗っていた他の客もつられて笑い出して車内の雰囲気が明るくなったというCMがある話をテレビでしていました。 その会話について A あのおじいさんの笑い方は良いね。こっちも気がほぐれてわらってしまうだろうね。          B あのおじいさんの笑い方 だったら良いね。あのおじいさんだったから車内にいた人もつられて 笑って車内が明るくなったけど、 車内で一人で笑ってたら気が狂ってる と取られちゃう人もいるだろうね A あんただね   B (ムッとした顔になって) 私がもし笑ったら気が狂ったと取られるのは自覚してるよ。だから車内で一人で笑ったりはしないよ。それをわざわざそれを本人に言う必要あるの? A あんたは自分のことを棚に上げて 『 車内で一人で笑ってたら気が狂ってると取られちゃう人もいるだろう ね』なんて言うからだよ。あんたがそれを言う立場にはないんだよ B 個人を特定して話してるわけじゃないじゃん。それに私自身があのおじいさんのように笑ったら周りが気味悪がるのは自覚してるから笑わないよ。そこは話のネタとして流してよ。何でそんなことしか言えないの? A あんたは自分を棚に上げて人のことは言うくせに自分が言われたらむかつくなんて勝手だね Bはアスペルガー、私です。 私はアスペ的な会話だと言われました。 私はAの言うとおり、自分のことを棚に上げて話していたこと。さらにAの指摘に逆ギレしたことがアスペ的な会話だと指摘された要因だと解釈したのですが、どうでしょうか? それとも他にアスペ的だと言われる要因があるのでしょうか?

noname#226070
noname#226070

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.4

質問内容(今件)に限って見ると Aさんの態度の方が攻撃的で人格に問題がある様にも見えますが Bさんが度々Aさんの神経を逆撫でする事等を言っていたなら、 Aさんの過剰反応も納得が行くものになるのかもしれません。 どことなくAさんは「気が狂ってる」のワードに対して 何か強く嫌な感情が湧くだけの経験をしているのではないか と思えました。態度の急変具合から、一種のトラウマ的な何かを。 Aさんも健常者だったとしても軽いPTSDやACか何かあるのではないか と思えてしまいました。 個人的感想ですが以上です。

noname#226070
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aは私がおかしなことを頻繁に言ってると言います。 そのたびに他の掲示板で相談させていただいたらAがおかしいという回答をいただくこともあります。私もアスペ的な部分があると言われることもあるので、どっちもどっちだと解釈しております。 今回に限ってはAの過剰反応にも見えるということですね。 参考になりました。

noname#226070
質問者

補足

Aに何かトラウマがあるとは聞いたことはないですが、アスペの私が「気が狂ってる」と言うのがおかしいとは言われました。

noname#223357
noname#223357
回答No.3

Bさんは、自分の特質を理解しているのでOK。 Aさんは、健常者かもしれないけど性格破綻してる。

noname#226070
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

アスペルガー的かどうかは分かりませんが、多分 気が狂ってると「取られちゃう人」もいるだろうね の、この取られちゃう人、という言い方が「自分は違うけどそう思われる人がいる」といった 〉自分のことを棚に上げて話していたこと。  と受け取られたんだと思います。 自分も含まれているのに、含まれていないかのような言い方であるとは思います。 そういう意味では アスペルガーの特徴の一つである 〉自分中心にみられる言動や他者視点が入りにくいという特徴がみられる。  に該当するとは思います。 けど、これくらいなら健常者でもする言い方だと思います。 個人的には、相手が失礼な物言いなだけですので、質問者さんに問題があるとは思えません。 誰だって「あんたおかしいよ(気が狂っている)」みたいなことを言われたら気分が悪いですし、怒りたくもなります。 例え病気だろうと何だろうと、それを上から目線で人を責めていいものではありません。 そもそもそうなるきっかけはAさんの「あんただね」です。 喧嘩売ってるのか、です。 そりゃ自分を棚上げしたような言い方をしたかもしれませんが、Aさんが電車内で笑い出したって同じです。 質問者さんがいうように、話しの一つとして流す程度のことだと思います。 それに突っかかってきたのはAさん。 そもそもAさんは 〉あんたがそれを言う立場にはないんだよ  から分かるように、質問者さんを下に見ているように思います。 だからちょっと突っかかりがあると、それを拾って小馬鹿にしようとしているように思います。 別にアスペルガーとか関係なく、健常者同士でも、このようなやり取りはあります。 問題は、相手の人をバカにしようとするような喧嘩を売るかのような態度の問題。 アスペルガー云々以前の、Aさんの質問者さんに対する姿勢の問題だと思います。 Aさんがおかしいですよ。

noname#226070
質問者

お礼

共感してくださってありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。 >気が狂ってると「取られちゃう人」もいるだろうねの、この取られちゃう人、という言い方が 「自分は違うけどそう思われる人がいる」と いった自分のことを棚に上げて話していたこと。と受け取られたんだと思います。 >(略)けど、これくらいなら健常者でもする言い方だと思います。 人によっては健常者が言うのと、アスペルガー(健常者でも人による)が言うのとでは意味合いが違ってくると捉える人はいるかもしれません。 そういう人からみれば、 >アスペルガーの特徴の一つである >自分中心にみられる言動や他者視点が入りにくいという特徴がみられる と見えるのかもしれませんね。

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

Aがアスペに見えますが

noname#226070
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • どう思いますか?

    (1)(テロの話をしていた時) A「自爆テロは太平洋戦争時に日本兵が敵に飛行機でつっこんだのがはじまりだと思う」 アスペ「あれはテロの領域超えてるじゃん」 A「賢くないくせに領域って難しい言葉を使うんじゃないわよ。賢いふりをするから嫌われるのよ」 アスペの返し方はおかしいと思いますか? (2)(テレビに松田聖子が映っていた) B「松田聖子嫌い」 アスペ「私は松田聖子かわいいから好きだな」 A「人の話を否定したり、話の腰をおるんじゃないわよ」 (3)B「あそこの店のパスタ嫌い。おいしくない」 アスペ「あそこのパスタ私は美味しいから好きだよ」 A「またはじまった、否定。話の腰を折った。あんたはやっぱりアスペなんだね…」 (2)(3)のような事例は、アスペがよく言われる「人の話を否定する」「話の腰を折る」「話を終わらせる」という事例になるんですよね? (4)(皆で語学の話をしていた) A「私も職場の中国人に中国語を習おうっと。いただきますとかおはようとか」 アスペ「その人と中国語で会話するの?」 A「何で話がそこまで飛躍するの?」 Bの返しはどう思いますか?

  • 会話が成り立ってない

    (ある老人がUFOを呼び出そうとしている番組を親戚同士で見ていた) A「このじいさん一度もUFO呼び出したことないよね。見た目からしてじいさんはインチキだって分かるよね」 B「私はそういうインチキ臭いところが好きだけどね」 アスペ(従姉妹)「話が思い切り変わるけどさ、このじいさんたくさんギャラもらってるのかな?」 B「……。ごめん。分からないわ。」 A「あんたは人間の脳をしてないんだね。普通はそんな話しないよ。やっぱ障害者だわ」 B「そんなことないでしょ…(汗)」 従姉妹がおかしいと言われたのは前触れも無しに話題を変えたからなんでしょうか? ちなみにAは結構はっきりした性格なのでAの言葉はスルーして下さい。

  • 自分の非を認めない

    先日、仲の良い近所の友人とたまたまそばにいたアスペ診断済みのご近所さんと話をしていた時の話です。 私 ○○さん、美人だよね! 友人 うん!しかもスタイル良いし! アスペ診断済みの人 えっ、どこが?顔は確かに可愛いけど性悪さが目立って醜いじゃん。 私 そんな言い方良くないよ…。 アスペの人 ○○さんが私のことバカだとか異常者とかブスだとか言うからだよ。 私 えっ…?そんなことないでしょ。○○さん良い人だよ?気のせいじゃないの。 アスペの人 あなたたちの前では猫かぶってるからだよ。陰で酷いことを言うの。 友人 だからって人の悪口は言って良いと思ってるの? アスペの人 向こうが悪口言わなかったら私も○○さんをけなしたりはしないよ!向こうが悪いんじゃん。 友人 人に責任転嫁は良くないよ。自分の非を指摘されたら素直に認めず、屁理屈や反論しかしないから嫌われるんだよ。 ふつうは悪口を言ってはいけないと 言われたら謝るものだよ。 アスペの人 …もう良いよ。あなた達には分からないよ。侮辱した人を良く言えるわけないでしょ。 健常者の方から見て、このアスペの人をどう思いますか?

  • なぜ?男の方回答お願いします。

    Aと別れBと付き合い始めたら会社でBと付き合ってるらしいぞ!と噂になりました。←それはいいのですが〔言わせておけばいい〕。 ある日Aが、お前Bと付き合ってるのか?ぶっちゃけヤッたのか?などと事実確認をしに私のところに来ました。それから少したってAがその噂に参加していることが発覚。Aだって体の関係を持ったのに自分の事は棚に上げて噂に参加していることが許せません。なぜAは自分とは何事も無かったように涼しい顔が出来るのでしょうか?またはするのでしょうか??男の人ってそんなものなの????

  • 友達の声が大きくて困っています

    年上の友人がいるのですが、彼女の会話の声が大きくて困っています。 とても気のいい人なのですが、電車など公共の場所でも全く声量をはばからないので 周囲の人から視線を感じることもしばしばでいたたまれない気分になります。 実際ファミレス等で店員さんや周りの人にうるさいと言われたことも何度かあります。 私もたびたび注意はするのですが、その時だけであまり効果はないようです。 一度しっかり指摘したいと思うのですが、彼女は少々怒りやすい体質のうえ、 私のほうが5歳年下ということもありなかなか言いづらいです。 また私もわりと声が大きいほうなので、それも指摘しづらい要因となっています。 なんとか彼女にやんわりと伝える方法はないでしょうか?

  • 電車内での会話

    電車内で会話をしているとき、どれほど声というものは届いているのでしょうか? 普段声が小さめなのですが(聞き返されることがたまにある)、それよりも少し大きめの声で話したとして、電車内でどれほど声は響くものなのでしょうか? (立っている状態で車両の端から) 自分自身他人の会話や通話や音漏れで、イライラした経験がないので、さほど他人が通話を車内でしていても気になりません。実際、音に関することで車内でイライラしたことがありますか? どのようなことでどの程度の大きさだったのでしょうか?

  • 分からない…主に女性の方お願いします。

    主に女性の方に質問です 自分は20代の男です。 複数の友達と飲んだ後、帰る方向が同じ人(A男とB子)と一緒に電車に乗って帰りました。 自分的にはいつもの様にしゃべって、挨拶して分かれたつもりだったのですが… 一緒にいたA男が言うには 電車の中では殆ど僕の方を見ていて、別れ際の挨拶でも自分を見ず、僕を見てたって言うんです。 でも僕は、A男がB子に好意を抱いていることを知っていたので、色々気にし過ぎなだけと解釈しました。 ただ、帰り際にB子から「不思議な人ですね」っと言われたのはよくわかりません。 それから数日経って、B子が遠くに引っ越すことが分かり「集まれる人で送別会をやりたい」旨のメールをB子に送りました。 それから少ししてB子から「送別会と引越しの準備で予定が立てられないので、もしかしたら引越しまでに時間が作れないかもしれない」と返ってきました。 それに対し「気長に待ってます」っと返したのですが、結局引越した今になってもメールが帰ってきません。 質問内容を纏めますと、 1.「不思議な人ですね」っと言う発言はどんな意味だったのでしょうか? 2.「また是非誘って下さい」っと言っていたのに、連絡がこないのは何故でしょうか?

  • グループから余りそうです

    高2の女です。 クラス替えでそれまでいた5人グループが分裂し、3:2になりました。 私は3人のほうになり、AとBと一緒になりました。 はじめの方こそ良かったものの、最近になりAは同じ部活の子(C)と席が近い子(D)とよく一緒にいます。 Bも最初は、私と一緒にいもしましたが、席替えがあったのをきっかけに、Aたちと一緒にいるようになりました。 AとBとCは、同じ部活でもともとの友人のようで、すんなりと馴染んでいるようでした。 私はもともとの人見知りと性格があり、全くといっていいほど、CとDに話しかけられていません。 話すのが下手で、会話もほとんど続かず、行動も遅いし、相手に気を遣わせてばかりです。 さらに躁鬱病も患っており、気分に波が生じ、みんなが休み時間騒いでいるのに、加わりたくないと思ってしまいます。人といすぎると疲れてしまいます。 鬱状態になると、人が怖くてしかたありません。 クラスから浮き始め、体育で2人組をつくるときや、移動教室のとき一人になることが増えました。 お弁当はまだ、AとBと一緒に食べていますが、最近Aたちは某人気ゲームをスマホでやるために、昼食を終えたら、すぐさまどこかへ行ってしまいます。 残された私は、同じ部活の友人たちと話したり、図書室で暇をつぶしたりしましたが、それも少し辛いです。声が小さく会話が下手(というかズレている)自覚があるので、友人たちとの会話はぎこちなく申し訳ないです。 AとBとあまり話さなくなり、移動教室が不安です。 ここまできたら、いっそ開き直って1人になったほうがいいのか、それともグループが固定化されている中に、多少の無理をしつつも入ったほうがいいのか、どちらなんでしょう。 どちらにしても、自分が辛いのは一緒な気がします。 どなたか似たような経験があって、そこからどうされたのか教えてください。 なお、自分が病気であることは話してません、というか話せません(;_;)

  • アスペなのかな自分?

    アスペなのかな自分? 気がついたら報・連・相を忘れてる、後先の考え方が甘い、1つ1つの動きが遅い、指示を聞き間違えるor誤解する、メモ取ってもすぐ忘れる、身体に染み付くのにかなり時間かかる、忘れ物が多い、 自覚してるから注意してるつもりだし、わからないことがあれば聞いてるはずなのに、聞いたことを忘れるか聞き間違えるか誤解するか、 スムーズに仕事の会話が成立したことがない、 あと何がわからないのかがわからないし、すぐテンパって物考えれなくなるし、 もうどうすればいいですか? ちなみに大学生です

  • 車内

    先日、電車の車内で親から電話がかかって来たのでつい出てドアの窓際に立って会話をしていたのですがその時に座席に座ってる人にじっと見られのでなんか迷惑かけたなって思っています。会話は30秒ぐらいでした。 皆さんは電車の車内の中で電話が鳴った時に出て携帯で通話したことありますか?