• ベストアンサー

女性にお聞きします(車内の香り)

先日、女友達とドライブに行った際車内の臭いを指摘されました。 自分は基本的に芳香剤は車に置かない人なんであまり気にしてませんでしたが、こういう指摘をされ車内の臭いを気にするようになり芳香剤を置こうと思いました。 そこでお聞きしたいんですが女性が好む香りとかあればぜひ教えてもらえないでしょうか! ちなみに私は禁煙者です。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

回答になってなくて申し訳ないのですが(^^;A 私は、「芳香剤がおいてある車」自体が苦手です。 確かに車独特の、揮発性の鼻につんとくる機械のにおいはあまり得意ではありません。 でも、「そこに芳香剤の香りが混ざって何とも言えないにおい」になった車内よりはよほどましです。 私はココナッツの香りが大好きなのですが、以前、ココナッツの芳香剤を おいていた人の車に乗せてもらったことがあります。 乗せてもらっておいてなんだけど、5分も待たないうちに香りに酔いだし、 15分後目的地に着いたときには頭痛のあまり顔色が変わっていました(^^; ふだんアロマテラピーに親しんでいるので、安価な合成香料の香りが心地よくなくなっているのもあるかもしれませんけど…。 ↑ちなみに、車用のアロマテラピーの芳香剤(アロマポットといいます)もあります。 個人的にはまだこれのほうがいいかな…高いけど。 でも、万人がどんな状況でも好む香りというものはないので、消臭剤のほうがいいのではないかと思うんです…。 もしその場合は、車用の消臭剤をお買い求めくださいね。 それでもどうしても芳香剤が、と仰るのなら、日本人が好みやすい香りは 柑橘系、それからクセのないフローラルです。 本物に近い香りなほど、受け入れられやすいと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

noname#57948
noname#57948
回答No.4

禁煙車で車の臭いがするとは、ちょっと考えにくいです。何か積んでるのですか? 車の臭いだったのでしょうか?靴とかが臭ってたとか?冬は足元を暖めますし・・。車内の清掃した方がいいですよ。それと、芳香剤より「ファブリーズ」などの消臭スプレーがいいと思います

ybb8m
質問者

お礼

• mogu-chan
回答No.2

匂いは本当に好みの問題なので、普段ご自身が芳香剤を使わないのなら、芳香剤じゃなく消臭剤の方がいいと思いますよ。常に女友達を乗せるわけじゃないでしょうし、自分の好みじゃない匂いは文字通り「鼻につく」と思います。 ちなみに、私は香料にアレルギーがあるので、人工的な芳香剤はだめですが、グレープフルーツなどの柑橘系やグリーンアップルがほのかに香るくらいなら大丈夫です。ただし、長時間のドライブでない場合だけ。かぎ慣れない匂いがすると、酔いやすくなります。

ybb8m
質問者

お礼

• yuka5bi
回答No.1

やっぱり・・・スカッシュがいいのではないでしょうか。 結構、スカッシュ系の香りの人多いですよ^^

ybb8m
質問者

お礼