解決済み

車内に香水をこぼしてしまって臭いがとれない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970155
  • 閲覧数2832
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 31% (35/112)

こんにちわ。一ヶ月ほど前に彼女が車で自分の香水をこぼしてしまい臭いが取れませんでした。その日から数日後に今度は友達が車の芳香剤をこぼしてしまい今でも臭いが充満しています。こぼした場所は床とシートです。この臭いは消えないんでしょうか。消す方法などありましたらアドバイスください。お願いします。また車内洗浄はいくらぐらいかかるんでしょうか?車はオデッセイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (79/427)

キツそうですね。
以前カークリーニングをやってました。
汚物より香水、灯油などが一番タチが悪いです。

今の車はシートを外すのはやめておいたほうがいいですが、床のカーペットは外れますか?
可能なら外して洗います。
外れないなら、水も吸える掃除機があれば洗えます。
こぼした部分にたっぷり水をふくませたタオルで叩く、掃除機で吸う、を繰り返します。
その後、水の腐敗臭を防ぐために除菌消臭スプレーをかけて自然乾燥。
乾いてからもニオイは残ると思いますが香水の成分の大半は取れていると思いますので、晴れの日に窓を前回にして徐々ににおいを飛ばすほうがいいでしょう。
お礼コメント
akagyogun

お礼率 31% (35/112)

お返事ありがとうございます。質問なんですが、こぼしてから一ヶ月ほどたちますが大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2004-08-21 13:36:59
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 7% (26/339)

香水ならアルコールで染み抜きの要領で行うのが良さそうです。
市販の香水もアルコールに溶いて売っていることと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (480/3514)

基本はドレインを開けて局部的に水洗い。
(配線には気を付けて!。)

その後2~3日乾燥、その後も晴れた日に窓を開け放つと効果有ります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (40/199)

水でもいいですが中性洗剤を少し混ぜて、しぶとくたたき出す、そして乾いた雑巾でたたいて拭くのがいいと思います。
そして窓全開でとことん乾かす。
お金をかけずにやるならとにかく根気強くやるしかないと思います。
時間経過しているようですので大変かとは思いますが頑張ってください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (79/427)

>こぼしてから一ヶ月ほどたちますが大丈夫でしょうか?
シミが残るかも知れませんが、しぶとくやってみて下さい。
熱くない程度のお湯でやった方が早いと思いますね、
安易に洗剤は使わないほうがいいです。
ものが香水ですから100CCも200CCもこぼれたワケじゃないでしょうから、濡れたタオルでたたく、すばやくバキューム、で不用に下にまでいかないように。
綺麗にとれたらいいですね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (43/143)

#1の方のおっしゃるのがもっとも確実ですね。

シートは電動でなければ外してしまって大丈夫だと思います。洗った後は確実に乾燥させる事ですね。芳香剤にしても、香水にしても、シミになったりしますので、早めに行動する事をお勧めします。

以外と、ディーラーで聞くのも手ですね。
お礼コメント
akagyogun

お礼率 31% (35/112)

ありがとうございます。お店でクリーニングしたり、家で水洗いなどすれば臭いは取れますか?
投稿日時 - 2004-08-21 13:41:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (79/427)

ごめんなさい、窓は全開、ですね。(^_^.)

PROの社内洗浄は高いです。数万円は覚悟。
だってシートやカーペットを分解して手間かかります。

ついでにシートやカーペットが毛羽立ったような生地でしたら乾く前にやわらかめのブラシで元の方向に撫でて目を揃えてください。
そうすると元のとおりに仕上がります。