• ベストアンサー

車のシートをいい匂いにする方法

先日、オークションで車のシート(中古)を購入しました。 そのシートはフルーティー系のすごくいい匂いがするのですが、どうしたらいい匂いが出せるのでしょうか? この匂いは一時的なものではなくて車内に置いてある芳香剤よりも強烈です(笑) もう洗濯機で丸洗いして柔軟剤で仕上げたと言われてもおかしくないほど端から端までいい匂いですw 様々なスプレーや芳香剤を使ってきましたが、ここまでシートをいい匂い&強烈にできたことないので何かいい方法がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

中古車店では、新車の内装の香りを付けることが有ります。 業者用に そういう香料が売られてると聞きます。 フルーティーな香り そういうものもあるのかな? 一般的に買える 室内香りつけは、エアコン消臭材の様なもの 缶に入った バルサンの様な 煙が出て エアコン室内循環にして全開で動かし しばらく放置するのが有ります。 消臭剤でも においが付いたのが 売ってるので そういったものを試す。 また アロマミストや ファブリーズの香りがつたものシートに掛ければ 良いのでは?

love-cars0980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外したシートにファブリーズかけて匂いがつくかやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#200907
noname#200907
回答No.1

正直わかりません。 わかりませんが、自分も似たような疑問はもってます。 中古車を購入したばっかなのですが、車内が匂います。匂うといってもなんか独特ないい匂いです。 フルーティー系かって言われるとわかりませんが この匂いを消したくはないので、今のトコ車内飲食は禁止にしてます 多分芳香剤のたぐいではないような気がしますが、実際のところわかりません。 参考にはならないかもしれませんが http://blog.livedoor.jp/route408/archives/52155996.html

love-cars0980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 車のシートの臭い

    こんばんは。 先日、車のシートにダニよけのスプレーをしました。 ダニよけのスプレーの用途は、ソファー・布団・枕・座布団などです。 そうしたら、車のシートに変なにおいが付いてしまいました。 車内にも臭いが付着して、ドアを開けると臭いがします。 ファブリーズなどを使っても、臭いが取れません。 何か臭いを取る方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のシートに芳香剤をこぼしてしまいました

    車のシートに置いていた芳香剤なのですが あやまって倒してしまい、シートに芳香剤の液がしみこんでしまいまして 車内は芳香剤の強烈な香りで満たされております 窓を開けっぱなしにしたり、水で拭いたり、 色々やってみましたが匂いが取れません・・・・ 何か良い方法は御座いませんでしょうか 宜しくお願い致します

  • 車の臭い。

    中古車を買ってからまだ五年目なんですが年々車内の臭いが悪化してます。車はLIFE乗ってます。ボンネットを開けてみると車内に流れてる空気と同じ臭いがしました。暖房、冷房をするとエンジンルームからのその臭いがします。いつも外気なんですが…。例えると走行後炎天下に車とめてると何かニオイがしますよね?その臭いです。車は車庫がないので青空の下に毎日置いてるんですが暖かく、暑くなると臭いが強烈になります。衣類や体に臭いが付くぐらいでかなり気持ち悪くなるので、何か原因があるのでしょうか??消臭剤や芳香剤など試しましたが一時的なもので効果はありません…。マットを洗ってもその臭いはとれないしカバーを付けてもカバーに臭いがつく感じでどうにもなりません。夏に車検なのですがもし何か少しでも原因がわかる方いたら教えていただけませんか?その臭いを消すモノが市販であれば教えて頂きたいです(涙)ヨロシクお願いします。

  • 車のシートについて緊急相談です!!

    車のシートについて緊急相談です!! 私は最近中古車を購入しました。しかしモケットシートなんかですがタバコの匂いがシートに染み付いてて、芳香剤など置いても匂うし、臭いです… この場合どうすれば匂いがとれますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 匂いの取り方ありますか?

    チャイルドシートを中古で買いました。 前に使ってた人が芳香剤を使われていたんだと思うんですが かなり臭い事に買って帰ってから気づきました。 カバー等はずせる物ははずして洗濯したのですが 本体に匂いが染み付いています・・・。 肌に刺激を与えないように 匂いが取れるものってないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車内の消臭について。

    中古車で車を購入したのですが、車内の臭いがあり消臭したいと考えています。 ファブリーズや、光触媒、オゾン等、様々な消臭剤(スプレー缶タイプも)試してみましたが、 全く効果はなしです。シートクリーナーでシートや天井といった布の部分は全て拭取りました。 タバコの臭いでは無く、芳香剤もしくは何か塗料の様な臭いが完全にしみついており、 これを取るにはどうしたら良いのでしょうか?市販品は一時的な消臭で完全に元を取り除く事は 出来ませんので、悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • ディーラーで買った中古車の臭い

    中古車の販売前に車内の消臭に使うスプレーの臭いについて、わかる方お願いします。 マツダディーラーで中古車を買いました。 初めてドアを開けて中に覗いた瞬間に強い臭いを感じました。 タバコの臭いとも取れるような、微妙な強い臭いだったので、『臭いがしますけど、前の方はタバコ吸っていたんですか?』と聞いたら『消臭剤の臭いです。』とのことでした。 変な香りの消臭剤だなと思って我慢していますが、やっぱり気になっています。 販売前に中古車屋さんやディーラーが車内の消臭をするときに使うスプレーは無臭ですか?ファブリーズなどのさわやかな香りですか?それとも独特の臭いがしますか? 芳香剤はあまり好きではないので、アロマで地道に臭いの改善をしようと思っています^^;

  • 車のエアコンのにおいについて。

    現在乗っている車ですが、エアコンをかけると独特のくさいにおいがしてたまりません。購入6年目です。これは、 エアコンが作動していないヒーターのみであっても同様です。私は少し喘息気味なので、それによって軽い発作が出ることもあります。においがするということは、その原因となるものがあるかと思います。以前、大手カー用品店でスプレー式の消臭剤を買ったことがあります。エアダクトの中にスプレーのノズルを差し込んで使うやつですが、一時的に芳香でくさみが消えたかに思えますが、数日たてば元に戻ってしまいます。根本的な解決方法はありますか?

  • カービューティプロの車内クリーニング

    した方はいますか?車内のニオイがかなり臭いのでカービューティプロのルームクリーニングをしたいと思いますが丸洗いで完全にニオイは消えましたか?!経験された方いたら是非お話聞かせて下さい☆ちなみに私は軽で車内で煙草も吸います。最近は車では吸ってません。芳香剤や煙の物、消臭スプレー、色々試しましたが一時的なもので駄目でした…暑くなるにつれ臭いが増し乗ると服にニオイがつくぐらいなので何とか快適な空間にしたいんですが他に参考になるような物やお店があれば教えて下さい!かかる金額も教えていただけたらありがたいです。

  • 車内の臭いについて

    車の車内の臭いについて 閲覧ありがとうございます。車のシートやフロアマットに強烈な酸っぱい臭いが染み付いてしまって、ファブリーズや市販のシートクリーニング剤、ネット通販の車内消臭剤など様々な物を使ってみたのですが、どうやっても臭いがとれませんでした。長年、香水や車用の芳香剤などを大量につかっていたのでおそらくそれらの臭いがシートに染み付いているんだと思うんですが、最近では短時間でも車に乗っていると、衣服にまでその臭いが染み付いてしまって本当に困っています。車のルームクリーニングに出してみることも考えたんですが、まだ学生なので金銭的な余裕があまりないので、できれば自分で解決したいと思っているんですが、ネットで色んなサイトをみて試してみても臭いは完全にはとれませんでした。やはりこれはルームクリーニングに出すしかないんでしょうか???どなたか車内の強烈な臭いを消す方法をご存知でしたら教えてください。お手数かけますが回答よろしくお願いします。