• 締切済み

電車内での会話

電車内で会話をしているとき、どれほど声というものは届いているのでしょうか? 普段声が小さめなのですが(聞き返されることがたまにある)、それよりも少し大きめの声で話したとして、電車内でどれほど声は響くものなのでしょうか? (立っている状態で車両の端から) 自分自身他人の会話や通話や音漏れで、イライラした経験がないので、さほど他人が通話を車内でしていても気になりません。実際、音に関することで車内でイライラしたことがありますか? どのようなことでどの程度の大きさだったのでしょうか?

みんなの回答

• 3nk
回答No.3

私は、話し声よりも気になる音があります。 イライラを通り越して、聞きたくありません。 それは、鼻を鳴らす音です。 音の主はオジサンかと思いきや、若い女性のことも多いです。 何食わぬ顔をして平気で鳴らしているのが信じられません。 音にもビックリしますが、顔を見て二度ビックリです。 何故鳴らすんでしょうか? 恥ずかしくないんでしょうか? 不思議でたまりません。 やめていただきたいです。

• rimurokku
回答No.2

周りの騒音によって、声が届く範囲は変わります。 お互いに会話できる程度の大きさの声では、周りが不快になることはなく気にしなくて大丈夫です。 むしろ、話し相手に聞こえないほどの小さい声は、逆に周りをいらいらさせてしまいます。 なぜなら、色々な会話は周りの人にそれとなく聞こえており、会話のやりとりを聞くともなしに聞いているのが普通であり、会話が旨くやりとりされていれば特別気にならないで居れます。 しかし、片方が聞き取れないほどの小さい声で会話していると、無意識のうちに聞こえない方の話の流れを意識することとなり、何となくうるさく聞こえることになるそうです。 人混みでの携帯電話の話し声は、特別に大声で話しているわけでなくとも耳障りでうるさいのは、話し相手の声が聞こえないので、話の流れが気になってうるさいと感じてしまうそうです。 同じように、音楽がイヤホンから漏れ出るカシャカシャ音も、それが何の音楽かなにを言っているのかはっきりしないので、周りを不快にしているわけです。 お互いの声が聞こえやすいように適当な大きさで会話した方が、声の大きさを気にして会話するより、周りにとっても迷惑には成らないと言うことです。

回答No.1

私がイラってくるのは携帯で平気で話をしている声の大きさとマナーの悪さです。 あなたは声が小さいとの事ですので、会話していても大丈夫でしょう。 これからの季節、窓を開けて運転すると声が聞き取りにくいかもしれませんが、近くに寄って話せば良いと思います。