• 締切済み

電車の中で不快だと思うこと

恥ずかしながら、最近電車内での携帯通話で人を不快にさせてしまいましたf(__)。当然、丁寧に謝罪をし て機嫌を直していただいたのですが。すぐ後に、向かいの席のカップルにこちらを見ながら、わかり易いく らいのヒソヒソ話をされました。 「あれは、オケーなのか?」と自業自得ながら感じたわけです。そこで、皆さんの中で、次のうち電車の 中でされたら一番不快だと思うことをランキング形式で教えてください?(圏外で特殊な経験があればそ れもどうぞ) 1、イアホン音漏れ 2、携帯のボタンプッシュ音出してメール(消し方を知らないのだろう・・) 3、人が多いのにすごい股を開けて座る人 4、口臭 5、香水 ーーーーーーーーーー私の気になるラインーーーーーーーーーー 6、化粧 7、通話 8、飲食 9、メール 10、自分が読んでいる出版物を凝視 11、うるさい会話 12、ゲーム機 13、子供の声(泣き声は気になるけど仕方ないでしょ・・)

みんなの回答

noname#85722
noname#85722
回答No.11

2、携帯のプッシュ音(意外と気になるんですよね) 1、イヤホン音漏れ 3、大股開いて座る人 5、香水(適度ならいいですが、つけ過ぎや、嫌いなにおいはきついです) 8、飲食。ペットボトルの飲み物はいいと思います。でも、食べ物を床にこぼすこともあるし、つわりで苦しむ妊婦さんも、見た目では分らないけど乗っている事があります。食べ物のにおいがきつく感じるので、できれば鈍行ではやめてあげてほしい。 4、口臭 6、化粧 12、ゲーム機(イヤホンするか、音は消して欲しい) 7、通話 9、メール 11、うるさい会話(あまりそんな人にあったことがないです) 10、自分が読んでいる出版物を凝視(見たきゃ見ればいいです。あまり気にしません。見られて困るものは、車内では読まないようにしています) 13、子供の泣き声。赤ちゃんは仕方ないです。ママも電車で移動しなければならない時もあります。小学生で騒ぐのは別です。 今から8年くらい前、すごいおじさんがいました。 ラジオで競馬中継を大音量で聞いていたんですよ~!! さすがに、次の駅で車両を変えました。 あと、Hな雑誌をこれ見よがしと見せてくるおじ様。 別に見たって私には屁のツッパリにもなりません(笑)

noname#117857
noname#117857
回答No.10

どれも気にならない 病的神経質 聖人君子妄想に入っているのに自覚すらできず治療を受けてない疾病者が多く乗り合わせている事が迷惑

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです。 たしかに、そういう見方もありますね。気にしないのがベストですけど、気になりだすともう駄目ですね。 それだけでなく何でか、多くの人に共通して不快だと感じることもありますし。 まとめとしては、感じ方は千差万別ですね。まったく気にならない人から、少しだけ気になる人、なんでも気になる人。いろいろでした ありがとうございます

回答No.9

質問者様が挙げられている大抵のものは気になりますね。 特に気になるのは ・イヤホン音漏れ(もうちょっと静かに聞けないもんか?) ・口臭(いわゆる「加齢臭」を含む…該当される方スイマセン) ・通話(何もこんな所でする必要も無いだろうに…) ・飲食(飲むなら許せるけど、食べるってのはなぁ…弁当は勘弁して!) というような感じですか。 番外になりますが、私が遭遇した不快な電車内での出来事を。 ・電車内で爪切り   どこぞからパチンパチンと音がしたと思って見てみたら   誰かが爪切りで爪を切っていました。切られた爪はどうなった事やら。 ・電車内で髭剃り   自分の目の前に座った男性が、おもむろに自分のカバンから   電動カミソリを取り出して、平気な顔で髭を剃っていました。   しかも、数回遭遇して、その数回全てで髭剃りしてたんです…。   本当、勘弁して欲しかったです…。 いずれも「自宅でやれ、自宅で!!!」と何度心の中で突っ込んだ事か…。 何でそんな事を公共の場でするのか、気持ちが理解出来ません…。 それと、車内が混み始めてきたにも係わらず自分の横の席に荷物を置き 荷物をよけて空席を作ろうともしない人も嫌ですね。 一度そういう方を見かけて「次の駅で荷物どけなかったら 「少し混んできたから荷物どけてあげたらどうですか?」と注意しよう」と 思った事があるのですが…空気を察したらしく次の駅でその方は 荷物をどけてくれたんですけどね。

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです。 >加齢臭 それは許容してあげたいところですね・・今後出す予定の身としては。 >荷物をよけて空席を作ろうともしない人 そんな方もいるんですね、不快とかは超えていますね。

noname#84210
noname#84210
回答No.8

気になるのは 「化粧」(ついつい見てしまう) 「風邪ひいてるのか、やたら鼻水すする人」 不快なのは 「通話」 「うるさい会話」 「うるさい子ども」 「じっと座ってられない子ども」 「香水」(嫌い) 「人に寄りかかって爆睡するヤツ」 あと「私が座って寝ていたら、網棚の上のでっかい荷物を私の頭に落としといて『あ~。すいませ~ん』と軽く流したヤツ」 ムチ打ちになるかと思ったよ。

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです。 >ムチ打ちになるかと思った いろんな事があるもんですね。けど、当てた人も降りないといけないし当てた時はどうするのがベストなんでしょうね・・ 当てられたら、私なら絶対「痛~」って大きく言ってやります。(笑) >人に寄りかかって爆睡するヤツ 確かに、忘れてましたね。特に、男が女の人によりかかってるのは見てて可哀想です。逆は、大体男がドギマギしますね(笑)

• tomy41
回答No.7

再び失礼します。 >>ガムをくちゃくちゃ口あけてかむ人 これは電車というかtomy41さんの私見ですね、蓄膿とかだとしょうがない(笑) ちょっと気になったので、 ここは私見を言う場ではないのでしょうか?私は耳元でガムをくちゃくちゃやられるのが気になるといいたかっただけで、ほかの方はまったく気にならないのかはわかりませんが、少なくとも私は不快に感じたから申しただけです。 たとえ蓄膿だとしても周囲の人を不快にさせてまでその場でガムをかまなければならないでしょうか。。 それを、それはあなたの私見ですねで笑い飛ばされてしまうと悲しいです。 削除されるでしょうが一言。

huruisato
質問者

補足

「耳元で」が読み取れていなかったようです。 離れている人が口あけてかんでいても駄目なのかと思いました。たしかに、耳元でくちゃくちゃ言ったらいやですね すいませんでしたm(__)m

• cow-love
回答No.6

私も全部気になります。 人間観察が得意なので、どうしても目がいってしまいますね・・。 なので私が経験した特例をご紹介します。 通勤通学の時間帯のことです。当然車内は混み、私も立ってました。 私の隣に、小学生の女の子がいました(多分3年生くらい)。 女の子は混雑の中、文庫本片手に読書してました。チラっと見たら、3年生にしては活字ぎっしりの本で、難しい本読んでるなぁと思っていたら・・・。 すっごい気になる行動をしていることに気付きました。 本を読みながら、もう片方の手で頭を触っていたんです。 それをよ~く見たら、髪の毛をいじっていて、なんと1本ずつ毛をブチブチ抜いていました(!) 本を読みながら、片手で髪の毛を抜いて、抜けた毛を自分で確認(?)しては、それをパラパラっと車内に捨ててました。 髪の毛を抜く→目で抜けた毛を確認→捨てる→本を読み進める ・・・この一連の作業を、私が降りるまでずーーーっとやってました。 20分くらいやってたので、相当毛が抜けたんじゃないかと。 のどの手前くらいまで、「そんなことしてたらハゲルからやめなさい!恥ずかしい!・・なんかストレスがあるの!?」と言葉が出ていましたが(^^;)言わずに飲み込み、駅で降りました・・・。 電車での言動はけっこう人目につきます。 ・・自分も気をつけないと(汗)

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです >なんと1本ずつ毛をブチブチ抜いていました 誰か子供を突き止めて救ってあげてください! しかも女の子。どうしたんですかね、やっぱストレスですかね。 恐るべしストレス社会、子供にも魔の手が・・・

• wakaranan
回答No.5

50代 男性   嫌いな順  1、イアホン音漏れ(これが圧倒的に×。殺してやりたい)  2、自分が読んでいる出版物を凝視  3、うるさい会話  4、子供の声(泣き声も気になる)  5、通話  6、オナラの臭い(音はかまわない)  7、飲食  8、口臭  9、ゲーム機(音が出る場合) 10、携帯のボタンプッシュ音出してメール(無機的な音はあまり気にならない) 11、人が多いのにすごい股を開けて座る人 12、香水 13、化粧 14、メール あと、2つのつり革を持つ人(混んでいる時)    足を通路に伸ばすヤツ    優先席に座る若いカップル

huruisato
質問者

お礼

>1、イアホン音漏れ(これが圧倒的に×) やはり、コレのランクは高いですね。 皆さん、音漏れしてないかチェックです!! でもなぜ、音漏れはあんな気になるんですかね・・・? 電鉄会社に告ぐ「音漏れ」もちゃんとアナウンスしなさい!

• motacilla
回答No.4

1、音を出しながらゲーム 2、飲食 3、今話さなくても良い世間話的な通話を大声で(ex.「昨日ミカとさー飲みに行ってさーギャハハハハ超ウケるー」) 4、化粧 -----↑頭のどこかに欠陥があるんだろうな と思うレベル↑----- 5、イアホン音漏れ 6、携帯のボタンプッシュ音出してメール 7、お姫様・王様座り(両側に0.5人分ほど隙間をあけて、真ん中にチョコンと座る) 8、満員電車での新聞 -----↑小一時間問い詰めたいレベル↑----- 9、シーンとした通勤電車内の、明るく楽しそうな会話(自然と声が大きくテンションが高くなるので耳につく) 10、満員電車スキルの低い人(やたら揺れる・よろめく・よりかかる・押して人を動かそうとする等) -----↑悪くはないんだろうけど、気になるよな レベル↑----- 11、要点のみの通話(ex)今から帰ります。じゃぁ) 12、メール -----↑悪くないと思うレベル↑-----  鼻が悪いのか、許せない程の口臭や香水に遭遇した事は、あまりありません。  大股開き座りよりも、お姫様王様座りの方が場所を取ると思います。それにしても男の人って生物学的に股を閉じれない生き物なんでしょうか?蒸れるとか?太腿が太ったら閉じにくくなくなるとか?>太った人に多いような

huruisato
質問者

お礼

返事どうもです >今話さなくても良い世間話的な通話を大声で 確かに、通話は内容にも寄るかもしれないですね。 >男の人って生物学的に股を閉じれない生き物なんでしょうか いえいえ、閉じれますよ~。私の経験では’管理職以上!’って感じのサラリーマンの方に多い気がします。 (大概いい服を着ています)←ひがみかもしれません・・(笑) 私はどうやら気にならない方の人みたいですね。

• tomy41
回答No.3

全部気になりますなぁ。。。 付け加えると 満員時、 ・3に近いのですが、詰めれば2人座れるのにちょうど間に座る人。 ・ドアが開いても出入り口付近から動かない人 ・降りる人より先に乗ってくる人。 ・リュックを背負ったままの人。 ・無理な体勢からつり革をつかんでくる人。 ・ガムをくちゃくちゃ口あけてかむ人。

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです >ガムをくちゃくちゃ口あけてかむ人 これは電車というかtomy41さんの私見ですね、蓄膿とかだとしょうがない(笑) >詰めれば2人座れるのにちょうど間に座る人。 そうですね座りたい人も言ってあげないと、あけたのに何故か誰も座ろうとしないなんてこともありますね >降りる人より先に乗ってくる人 同感です、小学生のとき教えられたと思うのですが。最近、おばちゃんなんかで増えている気が・・

回答No.2

30代既婚子無し女性の意見です。 同順もあります。 1、人が多いのにすごい股を開けて座る人 1、口臭 2、イアホン音漏れ 2、携帯のボタンプッシュ音出してメール 3、混雑した車内での大きなカバン 3、混雑した車内で新聞を立ち読み ※、通話(声の大きさにより1~3) ※、うるさい会話(声の大きさにより1~3) ※、子供の声(子供の年齢により1~3にも・・・) ーーーーーーーーーー私の気になるラインーーーーーーーーーー 4、香水(香りによるが大抵OK) 5、飲食(食べているものの匂いによりますが大抵OK) 6、化粧 圏外:メール、ゲーム機(音がしてなきゃ問題ナシ)、自分が読んでいる出版物を凝視(たまにやっちゃいます・・・) 3番に2項目足しちゃいました。 あとは、車内での子供のマナーは結構気になるほうですね。 例えば靴で平気でシートに乗っているのに注意しないとか、言えば分かる年齢なのに騒がせてるとか・・・

huruisato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >混雑した車内で新聞を立ち読み 確かに、あのがんばり様には驚きますね。 >靴で平気でシートに乗っているのに注意しないとか これは確かに不快、というか私なら子供に注意してしまうかも・・