• 締切済み

電車の中で不快だと思うこと

恥ずかしながら、最近電車内での携帯通話で人を不快にさせてしまいましたf(__)。当然、丁寧に謝罪をし て機嫌を直していただいたのですが。すぐ後に、向かいの席のカップルにこちらを見ながら、わかり易いく らいのヒソヒソ話をされました。 「あれは、オケーなのか?」と自業自得ながら感じたわけです。そこで、皆さんの中で、次のうち電車の 中でされたら一番不快だと思うことをランキング形式で教えてください?(圏外で特殊な経験があればそ れもどうぞ) 1、イアホン音漏れ 2、携帯のボタンプッシュ音出してメール(消し方を知らないのだろう・・) 3、人が多いのにすごい股を開けて座る人 4、口臭 5、香水 ーーーーーーーーーー私の気になるラインーーーーーーーーーー 6、化粧 7、通話 8、飲食 9、メール 10、自分が読んでいる出版物を凝視 11、うるさい会話 12、ゲーム機 13、子供の声(泣き声は気になるけど仕方ないでしょ・・)

みんなの回答

noname#85722
noname#85722
回答No.11

2、携帯のプッシュ音(意外と気になるんですよね) 1、イヤホン音漏れ 3、大股開いて座る人 5、香水(適度ならいいですが、つけ過ぎや、嫌いなにおいはきついです) 8、飲食。ペットボトルの飲み物はいいと思います。でも、食べ物を床にこぼすこともあるし、つわりで苦しむ妊婦さんも、見た目では分らないけど乗っている事があります。食べ物のにおいがきつく感じるので、できれば鈍行ではやめてあげてほしい。 4、口臭 6、化粧 12、ゲーム機(イヤホンするか、音は消して欲しい) 7、通話 9、メール 11、うるさい会話(あまりそんな人にあったことがないです) 10、自分が読んでいる出版物を凝視(見たきゃ見ればいいです。あまり気にしません。見られて困るものは、車内では読まないようにしています) 13、子供の泣き声。赤ちゃんは仕方ないです。ママも電車で移動しなければならない時もあります。小学生で騒ぐのは別です。 今から8年くらい前、すごいおじさんがいました。 ラジオで競馬中継を大音量で聞いていたんですよ~!! さすがに、次の駅で車両を変えました。 あと、Hな雑誌をこれ見よがしと見せてくるおじ様。 別に見たって私には屁のツッパリにもなりません(笑)

noname#117857
noname#117857
回答No.10

どれも気にならない 病的神経質 聖人君子妄想に入っているのに自覚すらできず治療を受けてない疾病者が多く乗り合わせている事が迷惑

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです。 たしかに、そういう見方もありますね。気にしないのがベストですけど、気になりだすともう駄目ですね。 それだけでなく何でか、多くの人に共通して不快だと感じることもありますし。 まとめとしては、感じ方は千差万別ですね。まったく気にならない人から、少しだけ気になる人、なんでも気になる人。いろいろでした ありがとうございます

回答No.9

質問者様が挙げられている大抵のものは気になりますね。 特に気になるのは ・イヤホン音漏れ(もうちょっと静かに聞けないもんか?) ・口臭(いわゆる「加齢臭」を含む…該当される方スイマセン) ・通話(何もこんな所でする必要も無いだろうに…) ・飲食(飲むなら許せるけど、食べるってのはなぁ…弁当は勘弁して!) というような感じですか。 番外になりますが、私が遭遇した不快な電車内での出来事を。 ・電車内で爪切り   どこぞからパチンパチンと音がしたと思って見てみたら   誰かが爪切りで爪を切っていました。切られた爪はどうなった事やら。 ・電車内で髭剃り   自分の目の前に座った男性が、おもむろに自分のカバンから   電動カミソリを取り出して、平気な顔で髭を剃っていました。   しかも、数回遭遇して、その数回全てで髭剃りしてたんです…。   本当、勘弁して欲しかったです…。 いずれも「自宅でやれ、自宅で!!!」と何度心の中で突っ込んだ事か…。 何でそんな事を公共の場でするのか、気持ちが理解出来ません…。 それと、車内が混み始めてきたにも係わらず自分の横の席に荷物を置き 荷物をよけて空席を作ろうともしない人も嫌ですね。 一度そういう方を見かけて「次の駅で荷物どけなかったら 「少し混んできたから荷物どけてあげたらどうですか?」と注意しよう」と 思った事があるのですが…空気を察したらしく次の駅でその方は 荷物をどけてくれたんですけどね。

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです。 >加齢臭 それは許容してあげたいところですね・・今後出す予定の身としては。 >荷物をよけて空席を作ろうともしない人 そんな方もいるんですね、不快とかは超えていますね。

noname#84210
noname#84210
回答No.8

気になるのは 「化粧」(ついつい見てしまう) 「風邪ひいてるのか、やたら鼻水すする人」 不快なのは 「通話」 「うるさい会話」 「うるさい子ども」 「じっと座ってられない子ども」 「香水」(嫌い) 「人に寄りかかって爆睡するヤツ」 あと「私が座って寝ていたら、網棚の上のでっかい荷物を私の頭に落としといて『あ~。すいませ~ん』と軽く流したヤツ」 ムチ打ちになるかと思ったよ。

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです。 >ムチ打ちになるかと思った いろんな事があるもんですね。けど、当てた人も降りないといけないし当てた時はどうするのがベストなんでしょうね・・ 当てられたら、私なら絶対「痛~」って大きく言ってやります。(笑) >人に寄りかかって爆睡するヤツ 確かに、忘れてましたね。特に、男が女の人によりかかってるのは見てて可哀想です。逆は、大体男がドギマギしますね(笑)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.7

再び失礼します。 >>ガムをくちゃくちゃ口あけてかむ人 これは電車というかtomy41さんの私見ですね、蓄膿とかだとしょうがない(笑) ちょっと気になったので、 ここは私見を言う場ではないのでしょうか?私は耳元でガムをくちゃくちゃやられるのが気になるといいたかっただけで、ほかの方はまったく気にならないのかはわかりませんが、少なくとも私は不快に感じたから申しただけです。 たとえ蓄膿だとしても周囲の人を不快にさせてまでその場でガムをかまなければならないでしょうか。。 それを、それはあなたの私見ですねで笑い飛ばされてしまうと悲しいです。 削除されるでしょうが一言。

huruisato
質問者

補足

「耳元で」が読み取れていなかったようです。 離れている人が口あけてかんでいても駄目なのかと思いました。たしかに、耳元でくちゃくちゃ言ったらいやですね すいませんでしたm(__)m

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

私も全部気になります。 人間観察が得意なので、どうしても目がいってしまいますね・・。 なので私が経験した特例をご紹介します。 通勤通学の時間帯のことです。当然車内は混み、私も立ってました。 私の隣に、小学生の女の子がいました(多分3年生くらい)。 女の子は混雑の中、文庫本片手に読書してました。チラっと見たら、3年生にしては活字ぎっしりの本で、難しい本読んでるなぁと思っていたら・・・。 すっごい気になる行動をしていることに気付きました。 本を読みながら、もう片方の手で頭を触っていたんです。 それをよ~く見たら、髪の毛をいじっていて、なんと1本ずつ毛をブチブチ抜いていました(!) 本を読みながら、片手で髪の毛を抜いて、抜けた毛を自分で確認(?)しては、それをパラパラっと車内に捨ててました。 髪の毛を抜く→目で抜けた毛を確認→捨てる→本を読み進める ・・・この一連の作業を、私が降りるまでずーーーっとやってました。 20分くらいやってたので、相当毛が抜けたんじゃないかと。 のどの手前くらいまで、「そんなことしてたらハゲルからやめなさい!恥ずかしい!・・なんかストレスがあるの!?」と言葉が出ていましたが(^^;)言わずに飲み込み、駅で降りました・・・。 電車での言動はけっこう人目につきます。 ・・自分も気をつけないと(汗)

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです >なんと1本ずつ毛をブチブチ抜いていました 誰か子供を突き止めて救ってあげてください! しかも女の子。どうしたんですかね、やっぱストレスですかね。 恐るべしストレス社会、子供にも魔の手が・・・

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.5

50代 男性   嫌いな順  1、イアホン音漏れ(これが圧倒的に×。殺してやりたい)  2、自分が読んでいる出版物を凝視  3、うるさい会話  4、子供の声(泣き声も気になる)  5、通話  6、オナラの臭い(音はかまわない)  7、飲食  8、口臭  9、ゲーム機(音が出る場合) 10、携帯のボタンプッシュ音出してメール(無機的な音はあまり気にならない) 11、人が多いのにすごい股を開けて座る人 12、香水 13、化粧 14、メール あと、2つのつり革を持つ人(混んでいる時)    足を通路に伸ばすヤツ    優先席に座る若いカップル

huruisato
質問者

お礼

>1、イアホン音漏れ(これが圧倒的に×) やはり、コレのランクは高いですね。 皆さん、音漏れしてないかチェックです!! でもなぜ、音漏れはあんな気になるんですかね・・・? 電鉄会社に告ぐ「音漏れ」もちゃんとアナウンスしなさい!

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

1、音を出しながらゲーム 2、飲食 3、今話さなくても良い世間話的な通話を大声で(ex.「昨日ミカとさー飲みに行ってさーギャハハハハ超ウケるー」) 4、化粧 -----↑頭のどこかに欠陥があるんだろうな と思うレベル↑----- 5、イアホン音漏れ 6、携帯のボタンプッシュ音出してメール 7、お姫様・王様座り(両側に0.5人分ほど隙間をあけて、真ん中にチョコンと座る) 8、満員電車での新聞 -----↑小一時間問い詰めたいレベル↑----- 9、シーンとした通勤電車内の、明るく楽しそうな会話(自然と声が大きくテンションが高くなるので耳につく) 10、満員電車スキルの低い人(やたら揺れる・よろめく・よりかかる・押して人を動かそうとする等) -----↑悪くはないんだろうけど、気になるよな レベル↑----- 11、要点のみの通話(ex)今から帰ります。じゃぁ) 12、メール -----↑悪くないと思うレベル↑-----  鼻が悪いのか、許せない程の口臭や香水に遭遇した事は、あまりありません。  大股開き座りよりも、お姫様王様座りの方が場所を取ると思います。それにしても男の人って生物学的に股を閉じれない生き物なんでしょうか?蒸れるとか?太腿が太ったら閉じにくくなくなるとか?>太った人に多いような

huruisato
質問者

お礼

返事どうもです >今話さなくても良い世間話的な通話を大声で 確かに、通話は内容にも寄るかもしれないですね。 >男の人って生物学的に股を閉じれない生き物なんでしょうか いえいえ、閉じれますよ~。私の経験では’管理職以上!’って感じのサラリーマンの方に多い気がします。 (大概いい服を着ています)←ひがみかもしれません・・(笑) 私はどうやら気にならない方の人みたいですね。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

全部気になりますなぁ。。。 付け加えると 満員時、 ・3に近いのですが、詰めれば2人座れるのにちょうど間に座る人。 ・ドアが開いても出入り口付近から動かない人 ・降りる人より先に乗ってくる人。 ・リュックを背負ったままの人。 ・無理な体勢からつり革をつかんでくる人。 ・ガムをくちゃくちゃ口あけてかむ人。

huruisato
質問者

お礼

お返事どうもです >ガムをくちゃくちゃ口あけてかむ人 これは電車というかtomy41さんの私見ですね、蓄膿とかだとしょうがない(笑) >詰めれば2人座れるのにちょうど間に座る人。 そうですね座りたい人も言ってあげないと、あけたのに何故か誰も座ろうとしないなんてこともありますね >降りる人より先に乗ってくる人 同感です、小学生のとき教えられたと思うのですが。最近、おばちゃんなんかで増えている気が・・

回答No.2

30代既婚子無し女性の意見です。 同順もあります。 1、人が多いのにすごい股を開けて座る人 1、口臭 2、イアホン音漏れ 2、携帯のボタンプッシュ音出してメール 3、混雑した車内での大きなカバン 3、混雑した車内で新聞を立ち読み ※、通話(声の大きさにより1~3) ※、うるさい会話(声の大きさにより1~3) ※、子供の声(子供の年齢により1~3にも・・・) ーーーーーーーーーー私の気になるラインーーーーーーーーーー 4、香水(香りによるが大抵OK) 5、飲食(食べているものの匂いによりますが大抵OK) 6、化粧 圏外:メール、ゲーム機(音がしてなきゃ問題ナシ)、自分が読んでいる出版物を凝視(たまにやっちゃいます・・・) 3番に2項目足しちゃいました。 あとは、車内での子供のマナーは結構気になるほうですね。 例えば靴で平気でシートに乗っているのに注意しないとか、言えば分かる年齢なのに騒がせてるとか・・・

huruisato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >混雑した車内で新聞を立ち読み 確かに、あのがんばり様には驚きますね。 >靴で平気でシートに乗っているのに注意しないとか これは確かに不快、というか私なら子供に注意してしまうかも・・

関連するQ&A

  • 電車の中で・・・。

    先日、電車の中で携帯をピコピコ(音を出して)している人(30代くらいの女性)がいました。 その人は子供連れで、優先席に座っていました。 そこで、すごく不快だったんですが、 1、みなさんは電車の中のどのような行動が不快に思われますか? 2、そんなとき注意しますか?

  • 電車の中でiphonをやってる人をよく見ます

    私はメールと電話しか携帯は使わないのですが、具体的にどんな事ができるのでしょうか? 電車が地下を走っている時は圏外になっていると思うのですが、それでもできるものが入っているんでしょうか?

  • 電車でのマナーの悪さを注意できる人に質問

    1年くらい前、電車で携帯をいじってた男の大学生くらいの人が 向かいに座ってる40代?50代?くらいのおじさんから「ここどこか知ってんのかよ!」 と言われていました もうすごい目つきで言われていました・・・ その学生さんはすぐにしまっていました(気が弱い人なのかな・・・・) 別に鳴らしてるわけでも通話してるわけでもないのに なんでそんな気になるんだ?と思いました で、おもしろいのはここからなんですが すぐ後にその学生さんが降りて、入れ替わりで電車に乗ってきた 180~185cmくらいのでかい人が学生さんがいた席に座って携帯いじっていました そのおじさん、無視でしたwww おいおい、そりゃねぇわ・・・と思いました んで、質問です あなたが普段携帯マナーとかイヤホンの音漏れとかを 電車とかで注意できる人だったとして あきらかに強そうな人や 190くらいの人 ぎょうざ耳の人 ムキムキの人 DQN丸出しの人 こういう人にも関係なく注意できますか? それとも、このおじさんみたいに 気が弱そうで体も小さな人や女の人しか注意しません?

  • 電車の中での通話について

    少し気になったので質問させていただきます。 電車の中では携帯での通話はダメですよね。 確かにペースメーカーとかに悪影響なのは知っています。 しかし、大声で電話するのは問題があるとして、小さい声で通話するのと、 電車の中で隣の知り合いと会話をするのはどう違うのでしょうか? 場合によったら会話の方がうるさく感じる場合もあります。 ペースメーカーとかでない人も、通話している人の近くにいたら何か悪影響があるのでしょうか?

  • 電車で化粧 VS. 大声で会話

    電車でのマナー違反として、化粧、携帯電話、飲食、荷物を自分の横の席に置く、イヤホンの音漏れ・・等いろいろありますが、皆さんにとって何が一番不快ですか。 私は、化粧より、携帯電話で気を使って小声で話している人より、当たり前に大声で会話をし続けるオバサンたちが何よりも不快です。

  • 電車内での通話とは?

    もし、既出でしたらごめんなさい。 電車内のアナウンスで「携帯電話の通話はお控え下さい」と 流れますが、 これって、もちろん「通話」と言うのだから、相手と話す事ですよね? メールは関係ないですよね? くだらない質問でごめんなさい。 以前は、携帯掛けてる人はいなかったのですが、 この頃はメールしてる人もあまり見かけないので 「あら? メールも通話のうちだったかな?」という 単純な疑問を持ったものですから(^_^;) 宜しくお願いいたします。

  • 電車での行為

    電車での行為で、どこまでなら許せますか? 朝夕の混雑時を想定します。 1. 音楽を聴いている(音漏れしてる) 2. 音楽を聴いている(音漏れなし) 3. 本・新聞を読んでいる 4. お化粧をしている 5. おしゃべりをしている 6. 携帯でメール・ゲームをしている 7. 電話で話している これ以外にも気になることがあったら教えて下さい。

  • 携帯に家の鍵をつけてます。電車の中で見知らぬ人間がジロジロ…

    便利な為、携帯のストラップに、マスコット類と一緒に、家の鍵を、つけてます。 携帯に家の鍵を付けたら、落としたとき、一発じゃん!なんて言う奴もいたけど、自分で便利だから、自分で納得して、自分の責任で付けてます。 それで、電車に乗ってる時、メールを打つわけですが、 その時、隣にいる他人や、前方に座っている他人、電車の向かいに座った他人などが、携帯のストラップに付いてる鍵をジロジロ見てきます。 そーんなに、ストラップに鍵がついてることが、珍しい事でしょうか? 珍しいことをした第一人者(ハシリの人)には、そういう視線を送るのが、 日本人の悪い癖だと、つくづく思いますが、 知り合いに、あ、携帯に鍵つけてるの?珍しい!とか、言われるなら、 「あ、うん。便利だから」と一言返して終われるけど、 全くの他人に、ジロジロ見られると、ムカつきます。 だって、言い返しようがないから。 全くの他人に、「便利だから付けてるの!悪い?」と いきなり話しかけて言い出すのは、それこそ おかしいし。 非常に、その携帯の鍵にやる視線が不快で。 だからと言って、自分で便利で付けてるんだし、やめる気は ないけど、 不快で。 無視すりゃいいだけだけど、なんていうか、無言の圧力というか、 そういうの、まじ、むかつくんだよね。 被害妄想でもなんでもなくて、現に鍵を見てるのは、事実だし。 こっちだって、見てるか見てないか位の判断つきますから。 こういう場合の対処は?

  • 通勤電車の中で向かいの席にスカートの女性(ミニスカート、タイトスカート

    通勤電車の中で向かいの席にスカートの女性(ミニスカート、タイトスカートやリクルートスカートの方)が座った時、私が座っているときに限って、女性はヒザを隠そうとスカートを伸ばしたり、ヒザをキュッと締たりして、ガードを硬くしているように思います。  私も男性ですので、向かいの席にスカートの女性が座れば気にはなります。やはり、女性に気付かれない?程度に(女性が目を閉じてたり、本を読んでたり、携帯メールをしてたり)、少しチラ見をしますが、そこを凝視なんかしてませんし、こちらも高い確率で女性がそうするので携帯を触ったり、目を閉じて気にしていない様にしてます。  女性に質問です。私は普通の男性程度(?)のチラ見をしてるつもりですが、どういう場合にガードを硬くするのでしょうか?  やはり私のスケベなオーラ伝わるのでしょうか?  確かに私はスケベですが、このような人に嫌がられることは直したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  • 電車で顔の化粧、不快な理由は?

    電車で顔の化粧、不快な理由は? 電車で顔の化粧について、マナー違反・不快・みっともない・程度が低い・迷惑と感じる理由は何でしょうか? 論理的でナルホドと思える理由になかなか出会えません。 ※マナー違反である事は承知しています。また、混雑時に迷惑なのは言うまでもありません。 聞いたもの見つけたものに対する疑問などを書いてみました(不快に感じさせてしまったらすみません)。 ・裸から着替えているのと同じ→ 普段から《スッピン》の人は?裸で歩いてるのと同じ? ・化ける途中の変顔が不快→ 変な顔になっていなければいいのか? ・他人を軽視。「他の乗客はカボチャor人間以下」という態度をとられた気分になるから。  → そうは感じない。 ※奇声、罵る等の行為があれば問題だけども。 ・恋人の前ではしないはず。それくらい恥ずかしい事…→ こちらは赤の他人で彼女らの恋人ではない。 ・エチケット・身だしなみの問題→ 理由になっていない。 ・価値観の問題→ 理由になっていない。 ・時間にルーズそうだから→ そうは思うが不快とまでは感じない。 ・国によっては売春婦の行為→ 外国人がいなければいいのか? ・日本の美意識が…→ 理由になっていない。 ・ひじが当たる、ガチャガチャうるさい→ 静かで、なにも当たらなければ問題ないのか? ・粉が舞う→ 隣席でなければいいのか? ・汚される可能性→ 物書きもダメでは? ・怪我させられる危険性→ 物書きやニンテンドーDSもダメでは? ・クサい→ 化粧装着済みでも臭う場合があるが、これはいいのか?       無香料ならいいのか? その他の迷惑行為で、大声で会話、通話、音漏れ、食事、エロ本系、ひげ剃り、鼻クソ、キツい香水、ネイル塗り、モンスターペアレントなどは説明しやすいのですが。 ご意見いただければ幸いです。