• ベストアンサー

電車の中でメールを打つ人。

こんにちは 電車に乗ると座っている人がほとんど全員 携帯に向かっているのを見て少し不気味に思います。 そんなにメールの交換をしょっちゅうするものなんでしょうか? 自分はメールは1日2、3通くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  kenken2004さんこんにちは。 メールしている人は多いですね。男も少なくないですが、特に女子大生やOLが多いと思います。  私もメール好きな方ですが、マナーモードにしてやっているので、着信時の音は出ないようにしています。旅行に行ったときには、旅行好きな友人に出先からメールを出して近況報告しています。電車の中は少なく、歩きながらでもしています。  メール好きな人程頻繁にしています。メールが来ないと不安になるというものです。そういう人に携帯の電源切って欲しいと言ったら、とても不安で居たたまれない心境になるでしょう。携帯のない生活は考えられない。これが実態です。すっかりと携帯電話会社の戦略にはまっていますね。メール中毒や依存症です。メールだと安いのも理由だと思います。  携帯電話を持っている人間は今や6000万人とも言われているので日本の人口の半分以上です。若者で持っていない人はほとんどいないと思います。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯依存症なのかもしれないですね。

その他の回答 (13)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.14

私は職住接近で電車に乗ることはほとんどありませんが、家から一歩出ると、MAILばかり打っています。 理由は、音声通話よりも料金が安いこと、文字が保存でき、証拠になることです。 複数の仕事をしていますので、いつでもどこでもインターネット(MAILを含む)は必需品です。 1日にMAILの受信は30本ぐらい、送信は15本ぐらいです。 ちなみに、携帯ゲームが出来ない機種です。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジネスツールとしてもはや欠かせない存在になっているんですね。

回答No.13

私は仕事柄、メールチェックしてます。 緊急時は、入力してます。 相手は派遣元です。 派遣バブルが弾けて、他社・自社競合時代に突入してから、仕方なくやってます。 家でPCさわってる時間がないんで・・・

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・車内も職場なのですね。

  • pico0963
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

私も質問者さんと同じように「みんな携帯の画面見てるなぁ」 と思ったことあります。 そういう自分もその後、携帯を取り出しました(苦笑)。 他の回答者さんが言われたように、ゲームだったり、 電車乗り換えの時間を調べたり、メールだったり様々です。 日常ではメールはあまりしませんが、通勤時間が片道2時間近くかかるので、 メールの文章を打つ時間としては効率がいいんです。 …といっても、1、2通ほどですが。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を有効活用している、と考えれば納得です。

noname#48056
noname#48056
回答No.11

自分はメールを打たなくても、手にもっているときありますよ。 何もせずに座っているのが、どうも落ち着きにくいので。 座ってて前の人と目あったりしたらなんか気まずいですし。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくその気持ち分かる気がします。 自分も特に読みたいと思わなくても雑誌に目を落としたりしますから。

noname#7781
noname#7781
回答No.10

   質問とは少しずれますが。。。    先日、映画を観ている最中に隣の女の人が  携帯メールをしていました。  暗がりの中で、携帯の画面がやたら光っていました。  「こいつ、何で映画の最中にメールしてんだ?」  ・・って、思いました。   電車の中なら、まだマシですよ。    まっ、今メール依存症の人が多いですからね~!   ではでは。。。 

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画を観ながら、というのはちょっとひどいですね。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.9

ディスプレイを眺めながら考え事をしていることもあるでしょう。メールに目を通しながら思索に耽っている場合もあるでしょう。そうしながら、再び作成されるメールもあるでしょう。このように携帯電話機は些細な事柄のキッカケに過ぎないのです。 携帯電話機に「遣われている」といっても過言ではないでしょう。例えば、ご婦人であれば、必ずと言っても良いほど、鞄に伸ばされたその掌には携帯電話機が握られていますから。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯というツールとうまく付き合っていかないといけないですね。

  • DPII
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.8

こんにちは 確かに携帯に向かっている人は多いですよね。 でも、携帯に向かっていろいろ操作しているからといってメールとは限りませんよ。 私は電車の中では暇つぶしに携帯でJAVAアプリのゲームをしています。 他の方から見たら熱心にメールを打っているように見えるのかも?! 友人はテレビの見られる携帯でテレビ見ています。 通勤用に本や新聞を持ち歩かなくてすむので便利だと言ってます。 メールのやり取りは特に何もなければ1日ゼロの日もあります。 電車の中ではやる事がないので携帯のいろんな機能で暇つぶしをする人が多いのではないかと思います。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯でゲームも出来るんですね。 もしかしたらゲームをしてる人が多い?

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.6

kenken2004 さん、こんにちは。 まったくおっしゃるとおり目立ちますよね、彼ら。自分は日本には住んでいないので、久しぶりに帰ったときにかなり驚きました。あの光景はいったい何なのだろう、と。 しかし、きっと今の彼らにとっては大事なことなのでしょう。すべてがその「効率を求めている」ような概念で物事がなされていれば、日本は世界で最強の国になれるでしょう。 失礼しました。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく海外から戻ってきた者です。

noname#8420
noname#8420
回答No.5

屁理屈っぽくなりますけど、1日4回食事する人も居れば、日に3回お風呂に入る人も居ます。 逆に1日1食の人も居れば、2日に1度しかお風呂に入らない人も居ます。 友人が全く居ない人も居れば、携帯のメモリに入りきらなくらい友人知人が居る人も居ます。 1ヶ月に数回しか電話をしない人も居れば、毎日何時間も電話する人も居ます。 人それぞれ生活スタイルや友人の数やコミュニケーションの取り方は様々です。 ご自分のスタイルが世間の標準だと思えば、それ以外のスタイルが異様に見えるかもしれませんが、自分を中心に世界があるわけでは決してありません。 人それぞれの行動は千差万別ですしね。 不気味とご自分の中で思うのはご自由ですが、他人様の行動をどうだのこうだのと評価するのは余計なお世話ではないでしょうか?

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に迷惑をかけないんだったら 電車の中で化粧してもいいじゃないか、って ことにもなっちゃいませんか?

  • corpoment
  • ベストアンサー率24% (37/149)
回答No.4

メールが届いているか期待して見ているだけの人もいるかもしれないですね。する人は一日20も30もするそうです。異常だと思いますけど・・・

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20通ですか。。。すごいですね。

関連するQ&A

  • 電車の中で手紙を渡しました。その後・・

    前からいいな~と思っていた人に手紙を渡しました。 するとその日に連絡がきて、今度予定合わせてご飯に行こうね。またメールするね。と言われました。 そこまではすごく嬉しかったのですが、次の日からまた同じ電車に乗っていいのかな・・と迷うようになりました。 この場合同じ電車に乗っても良いでしょうか? 実際に手紙を渡してメール交換まで行った方、翌日からも同じ電車に乗りましたか? 男性で同じように女性から連絡先を渡されて今度ご飯行こうねという話になった後も 同じ電車に乗っても良いと思いますか? 違う電車に乗った方が良いでしょうか?

  • 電車の中で恋をしてしまいました 続き2

    こんばんは、毎回相談してばっかりですが、また質問させてください。 http://okwave.jp/qa3014330.html http://okwave.jp/qa3067942.html 以前も質問させていただきました。 彼とは電車で出会って、今も一緒に通勤しています。 最近会話の中で彼女がいることが分かりました。 状況は、通勤の電車待ちのときに私の携帯にメールが来たので「メール返してもいいですか」って聞いてメールを返信していたんです。 そこで「メールとかマメにするほうですか?」って質問したら「女の子にはマメかなー」みたいな回答で、、、 ここ一週間くらい女の子とメールしてないって聞いたんですが、確認しとこうと思って「彼女とメールとかしないんですか?」って聞いたら。 「ここ一週間くらい音信普通で。。。」 その後は結局アドレスを交換することもできませんでした。 音信不通になった原因は彼が彼女と遊ぶ約束をドタキャンしたらしいんです。でそれ以降連絡とってないとのことでした。 自分から連絡する気はないらしく、うまくいってないみたいですが、、、 彼が悩んでるって言うので「彼女に連絡するかどうかを?」って聞いたら「そんなレベルじゃない話」って返ってきたんです。 その後も、仕事で疲れてるときにまで連絡したくない、って言ったり。 あんまり詳しく書くとバレそうなので書けないんですけれど、なんとなく彼から{彼女と別れそうアピール}をされている気がしています。勘違いでしょうか? 彼女とは付き合って半年らしいですが、彼女がいるのに私を毎朝待っていたり、CD焼いてきたり、これってキープされているんですか? それともアドレス交換してないし何とも思っていないから彼女の話とかできるんでしょうか? 明日月曜日なんですが同じ電車に乗ろうか迷ってます。 私は会いたいんですけど、気持ちが整理出来なくて、どうしていいか分からないんです。 こんな質問回答しづらいと思うんですけど、お願いします。 回答くださる方、お返事遅くなってしまったらすみません。

  • 電車の中で

    こんばんは、最近気になった事を聞きたいと思います。 最近、電車の中で、セキ、くしゃみ、をする人が多いです。ある人は、手で口をおさえる人、ある人は、満員電車なのに、普通にする人がいます。 私自身、風邪はあまりかからないのですが、このように、電車でくしゃみ、せき、を目の前でされると、嫌な予感がし、夜には風邪気味になる事が、自分の特徴としてわかっており、気をつけてます。 なぜ、このような、風邪を引いてる人はマスクをしないのでしょうか?相手に気遣いの気持ちがあれば、マスクをするべきだし、電車のような密集する公共の場では、相手を病気にしてしまう可能性があるので、気をつけるべきだと思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?

  • 電車の中だけですれ違う、

    電車の中だけですれ違う、 ひそかに恋している、 まったく知らない他校の女子がいるのですが、 いきなりは無理だと思うので、 友達になりたいなと考えているのですが、 どうすれば友達になれるでしょうか・・・? そのうち、メールアドレスとか交換したいなとか 考えているのですが、方法とか声のかけ方とか教えてほしいです。 その人はいつも一人でいます。 回答お願いします。 ちなみに、僕もその人も高校生です。 学年は知りませんが・・・。

  • 電車の中でのケータイ。みんなは何をしてるの?

    よく電車の中でケータイをいじってる人を見かけます。 そういう私も電車の中ではひたすらケータイをいじってる一人ですが、例えば電波の届かない地下鉄なんかでもみなケータイを見て、何かしてますよね。 みなさん、電車でケイタイを触るとき、いったい何をしてるんですか? ちなみに私は主にメールの整理です。

  • 電車の中でiphonをやってる人をよく見ます

    私はメールと電話しか携帯は使わないのですが、具体的にどんな事ができるのでしょうか? 電車が地下を走っている時は圏外になっていると思うのですが、それでもできるものが入っているんでしょうか?

  • 電車の中での・・・

    はじめまして、僕は高校二年の男です。 毎日同じ時刻の電車に乗っています。 そのときにいつも一緒になる女子高生がいます。 その人がとても気になります。 その人は乗る駅と降りる駅が同じです。 僕は北口に降りますが、その人は南口です。 その人の高校はどこかわかりません(>_<) その人のことは全然わかりません、わかってることは高校生ってことと性別ぐらいです。 1.率直に「前から気になってました。友達になってください。」と言う 2.手紙かなにかに「前から気になってました。友達になってください。 (自分のアドレス)←ここにメールしてください。」と書いて渡す ↑自分で考えたのはこの二つの方法です。 なんとかしてその人と話ができてアドレスを交換できたらいいなぁと思っています。 なにかいい知恵を教えていただけないでしょうか? 実際、上記のような体験をした方がいましたらそのときの事を教えてください。 本当に気になって気になって・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 電車の中でよっぱらいに・・

    朝、通勤電車の中で酔っ払いに会いました。 50代ぐらいの男性で、周囲が振り向くほど酒くさく、 (ゆうべからずっと飲みっぱなしという感じでした) 電車に乗る人乗る人全員(私を含む)に 「どこ行くの?」「がんばってんねぇ」と話しかけ、 延々としゃべり続け、あいづちを求めます。 あまり無視すると怒り出しそうで、 適当にあいづちを打ちましたが、 我慢できなくて近くで降りました。 みなさんは、こういうシーンに出会ったとき、 どんな風にやり過ごしていますか?

  • 電車の中でおびえる人

     当方と同じ小中学校でずっと「特殊学級」と呼ばれていた学級で学んでいた女性がいました。いまはなんと名付けられているかわかりませが当時はそう呼ばれいました。普通の授業にはついていけない児童・生徒が通う学級でした。中学校を卒業したあとのことはわからなかったのですが一度電車に乗っている彼女を見つけました。おそらく中学卒業後どこかの会社に就職して、その帰りだったのだと思います。そのときの様子なのですが明らかに周囲におびえていました。それまでみせたこともないような表情を見せてあきらかに周囲の人たちを怖がっていたのです。といっても周りにはまったく怖い人などおらずその女性をからかったりするような人も皆無でした。彼女はいったいなにを怖がっておびえていたのでしょう。それはあきらかに周囲のまったく見知らぬ乗客たちでした。それまでは家族や長い間見知っている大人や友人知人たちに囲まれて生活していたのがたった一人で電車通勤をしなければならなくなったのです。周りに悪人はいないとわかっていてもまったく見知らぬ人たち、たったの一人でも自分の知っている人がいない状態では確かに孤独でよほど心細かったのだと思います。  さてそこで質問ですがそのとき当方はその女性の視点で周りを観察する体験をすることになりました。そのとき電車に乗っていた普通の、非行少年でも非行少女でもないヤクザでもないすべての人たちは自分たちではまったく無自覚で周りに恐れを抱かせる態度・様子を持っていたのです。電車でおびえていた女性はいかにも弱い女性です。そんな弱い女性から見ればあの電車に乗っていたときにヤクザの集団にでもまぎれ込んだような気がしていたのだと思いますが、みなさんは自分たちがそのような絶対的に弱い人たちを結果的威嚇しておびえさせていることを知っていましたか。当方はその体験を通じでそのことを知りましたがふだんはそんなことを意識して電車に乗ったり街を歩いているわけではないので当然皆さんを責めているわけではありません。ただ相手によっては何もしていない何の悪意も持っていない自分自身が恐ろしい脅威的な存在になり得ることをご存じでしたでしょうか。この質問に対する直接的なご回答でなくてもけっこうです。いろいろお考えをお聞かせ下さい。

  • 電車の中がうっとうしいのですが病んでますか?

    往復の通勤時間が合計で4時間かかります。ほとんどが込み合った電車。 座って寝てしまう事ができればなんということもないのですが、 座れないとき(さすがに立っては寝られない・・・)に どこに目線をやればいいか、物凄く気になります。 前を見ても上を見ても気味の悪いオヤジとメンチのきりあいになるのです。 下を見てると気分が悪くなるし、目を閉じてると立ったまま寝てしまうし。 で、仕方なく本を読むのですがこの毎日のように買う 本代雑誌代が馬鹿にならないので、いい加減この習慣やめないといけません。 自分から他人が見えない場所とか、 他の場所だと他の人の視線なんか気にならないんで 神経はかなり太い方だとおもうんすが・・・。 (今でも平気で職場のPCでここ開いてるし) ちなみにエレベーターも一寸苦手ですが、階数表示を見てれば 確実に目が会わないので大丈夫です。 #せめて携帯のWEBが見られたらなあ・・・。

専門家に質問してみよう