• ベストアンサー

電車の中でメールを打つ人。

こんにちは 電車に乗ると座っている人がほとんど全員 携帯に向かっているのを見て少し不気味に思います。 そんなにメールの交換をしょっちゅうするものなんでしょうか? 自分はメールは1日2、3通くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.7

kenken2004さんこんにちは。 メールしている人は多いですね。男も少なくないですが、特に女子大生やOLが多いと思います。  私もメール好きな方ですが、マナーモードにしてやっているので、着信時の音は出ないようにしています。旅行に行ったときには、旅行好きな友人に出先からメールを出して近況報告しています。電車の中は少なく、歩きながらでもしています。  メール好きな人程頻繁にしています。メールが来ないと不安になるというものです。そういう人に携帯の電源切って欲しいと言ったら、とても不安で居たたまれない心境になるでしょう。携帯のない生活は考えられない。これが実態です。すっかりと携帯電話会社の戦略にはまっていますね。メール中毒や依存症です。メールだと安いのも理由だと思います。  携帯電話を持っている人間は今や6000万人とも言われているので日本の人口の半分以上です。若者で持っていない人はほとんどいないと思います。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯依存症なのかもしれないですね。

その他の回答 (13)

• hirakawa
回答No.14

私は職住接近で電車に乗ることはほとんどありませんが、家から一歩出ると、MAILばかり打っています。 理由は、音声通話よりも料金が安いこと、文字が保存でき、証拠になることです。 複数の仕事をしていますので、いつでもどこでもインターネット(MAILを含む)は必需品です。 1日にMAILの受信は30本ぐらい、送信は15本ぐらいです。 ちなみに、携帯ゲームが出来ない機種です。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジネスツールとしてもはや欠かせない存在になっているんですね。

回答No.13

私は仕事柄、メールチェックしてます。 緊急時は、入力してます。 相手は派遣元です。 派遣バブルが弾けて、他社・自社競合時代に突入してから、仕方なくやってます。 家でPCさわってる時間がないんで・・・

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・車内も職場なのですね。

• pico0963
回答No.12

私も質問者さんと同じように「みんな携帯の画面見てるなぁ」 と思ったことあります。 そういう自分もその後、携帯を取り出しました(苦笑)。 他の回答者さんが言われたように、ゲームだったり、 電車乗り換えの時間を調べたり、メールだったり様々です。 日常ではメールはあまりしませんが、通勤時間が片道2時間近くかかるので、 メールの文章を打つ時間としては効率がいいんです。 …といっても、1、2通ほどですが。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を有効活用している、と考えれば納得です。

noname#48056
noname#48056
回答No.11

自分はメールを打たなくても、手にもっているときありますよ。 何もせずに座っているのが、どうも落ち着きにくいので。 座ってて前の人と目あったりしたらなんか気まずいですし。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくその気持ち分かる気がします。 自分も特に読みたいと思わなくても雑誌に目を落としたりしますから。

noname#7781
noname#7781
回答No.10

質問とは少しずれますが。。。    先日、映画を観ている最中に隣の女の人が  携帯メールをしていました。  暗がりの中で、携帯の画面がやたら光っていました。  「こいつ、何で映画の最中にメールしてんだ?」  ・・って、思いました。   電車の中なら、まだマシですよ。    まっ、今メール依存症の人が多いですからね~!   ではでは。。。 

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画を観ながら、というのはちょっとひどいですね。

• ifuurin
回答No.9

ディスプレイを眺めながら考え事をしていることもあるでしょう。メールに目を通しながら思索に耽っている場合もあるでしょう。そうしながら、再び作成されるメールもあるでしょう。このように携帯電話機は些細な事柄のキッカケに過ぎないのです。 携帯電話機に「遣われている」といっても過言ではないでしょう。例えば、ご婦人であれば、必ずと言っても良いほど、鞄に伸ばされたその掌には携帯電話機が握られていますから。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯というツールとうまく付き合っていかないといけないですね。

• DPII
回答No.8

こんにちは 確かに携帯に向かっている人は多いですよね。 でも、携帯に向かっていろいろ操作しているからといってメールとは限りませんよ。 私は電車の中では暇つぶしに携帯でJAVAアプリのゲームをしています。 他の方から見たら熱心にメールを打っているように見えるのかも?! 友人はテレビの見られる携帯でテレビ見ています。 通勤用に本や新聞を持ち歩かなくてすむので便利だと言ってます。 メールのやり取りは特に何もなければ1日ゼロの日もあります。 電車の中ではやる事がないので携帯のいろんな機能で暇つぶしをする人が多いのではないかと思います。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯でゲームも出来るんですね。 もしかしたらゲームをしてる人が多い?

• hilo
回答No.6

kenken2004 さん、こんにちは。 まったくおっしゃるとおり目立ちますよね、彼ら。自分は日本には住んでいないので、久しぶりに帰ったときにかなり驚きました。あの光景はいったい何なのだろう、と。 しかし、きっと今の彼らにとっては大事なことなのでしょう。すべてがその「効率を求めている」ような概念で物事がなされていれば、日本は世界で最強の国になれるでしょう。 失礼しました。

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく海外から戻ってきた者です。

noname#8420
noname#8420
回答No.5

屁理屈っぽくなりますけど、1日4回食事する人も居れば、日に3回お風呂に入る人も居ます。 逆に1日1食の人も居れば、2日に1度しかお風呂に入らない人も居ます。 友人が全く居ない人も居れば、携帯のメモリに入りきらなくらい友人知人が居る人も居ます。 1ヶ月に数回しか電話をしない人も居れば、毎日何時間も電話する人も居ます。 人それぞれ生活スタイルや友人の数やコミュニケーションの取り方は様々です。 ご自分のスタイルが世間の標準だと思えば、それ以外のスタイルが異様に見えるかもしれませんが、自分を中心に世界があるわけでは決してありません。 人それぞれの行動は千差万別ですしね。 不気味とご自分の中で思うのはご自由ですが、他人様の行動をどうだのこうだのと評価するのは余計なお世話ではないでしょうか?

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に迷惑をかけないんだったら 電車の中で化粧してもいいじゃないか、って ことにもなっちゃいませんか?

• corpoment
回答No.4

メールが届いているか期待して見ているだけの人もいるかもしれないですね。する人は一日20も30もするそうです。異常だと思いますけど・・・

kenken2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20通ですか。。。すごいですね。