• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電車で顔の化粧、不快な理由は?

電車で顔の化粧、不快な理由は? 電車で顔の化粧について、マナー違反・不快・みっともない・程度が低い・迷惑と感じる理由は何でしょうか? 論理的でナルホドと思える理由になかなか出会えません。 ※マナー違反である事は承知しています。また、混雑時に迷惑なのは言うまでもありません。 聞いたもの見つけたものに対する疑問などを書いてみました(不快に感じさせてしまったらすみません)。 ・裸から着替えているのと同じ→ 普段から《スッピン》の人は?裸で歩いてるのと同じ? ・化ける途中の変顔が不快→ 変な顔になっていなければいいのか? ・他人を軽視。「他の乗客はカボチャor人間以下」という態度をとられた気分になるから。  → そうは感じない。 ※奇声、罵る等の行為があれば問題だけども。 ・恋人の前ではしないはず。それくらい恥ずかしい事…→ こちらは赤の他人で彼女らの恋人ではない。 ・エチケット・身だしなみの問題→ 理由になっていない。 ・価値観の問題→ 理由になっていない。 ・時間にルーズそうだから→ そうは思うが不快とまでは感じない。 ・国によっては売春婦の行為→ 外国人がいなければいいのか? ・日本の美意識が…→ 理由になっていない。 ・ひじが当たる、ガチャガチャうるさい→ 静かで、なにも当たらなければ問題ないのか? ・粉が舞う→ 隣席でなければいいのか? ・汚される可能性→ 物書きもダメでは? ・怪我させられる危険性→ 物書きやニンテンドーDSもダメでは? ・クサい→ 化粧装着済みでも臭う場合があるが、これはいいのか?       無香料ならいいのか? その他の迷惑行為で、大声で会話、通話、音漏れ、食事、エロ本系、ひげ剃り、鼻クソ、キツい香水、ネイル塗り、モンスターペアレントなどは説明しやすいのですが。 ご意見いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私は不快には感じませんが、常識のない人だなと思います。妻や将来子供がしていたらきっと厳しく叱ると思います。 ご質問で気になったのは、不快に感じる事と迷惑がかかる事とが混在して扱われている部分です。 快不快は感情です。自分の価値観の許容範囲を越える行動を見た際に起きる感情でしょう。人それぞれだと思います。多くの人に受容される範囲が常識ではないでしょうか。これも世代や文化によってさまざまです。 個人によって異なる許容範囲を越えた際に起きる感情に必ずしも論理的な根拠があるとは思いません(答えになっていないかもしれませんが) 迷惑がかかるかどうか問題ではないことも多いでしょう。 極端な例ですが、ビキニ姿の女性が電車に乗ってきたら、別に迷惑はかかりませんが、(私はうれしいですがw)不快に感じる人もいると思います。昔ならほとんど全員拒絶かもしれません。 一方で最近は誰にも迷惑をかけていないから、と言う人が多いようには感じています。 確かに迷惑はかかっていませんが、それでも不快に感じたりする人がいる事や、そのような傍若無人な態度そのものに不快感を感じたりする人がいる事はあまり受け入れられなくなってきているのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 個人によって異なる許容範囲を越えた際に起きる感情、なぜそれを論理的に説明しにくいかなど、直接の回答でなくても丁寧な文章で分かりやすかったです。 参考にさせていただきます。m(_ _)m

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>論理的でナルホドと思える理由になかなか出会えません そう? >裸から着替えているのと同じ→ 普段から《スッピン》の人は?裸で歩いてるのと同じ? 普段からスッピンの人は公衆の面前で化粧しないでしょう? 「裸」から着替える状態を他人に見せるのか?と問うている。 >化ける途中の変顔が不快→ 変な顔になっていなければいいのか? 上と同じ、変な顔か変じゃないかという程度の問題ではない。行為、精神構造の問題。 >他人を軽視。「他の乗客はカボチャor人間以下」という態度をとられた気分になるから。  → そうは感じない。 ※奇声、罵る等の行為があれば問題だけども。  罵るだけが軽視ではない。 ・エチケット・身だしなみの問題→ 理由になっていない。 >エチケットや身だしなみの内容を論理的に説明できないことだってある。 それ以降の項目は、取って付けたようなモノも有るけど・・・ 彼女なら嫌だけど、他人ならOKと言うのも、融通無碍な論法だが 結局マナーに類するモノは同じ文化をもつ人々の最大公約数のルールと思われるから 気にならない人々が多数派になれば、問題ない行為に成ってしまうのかも知れないけど 少なくとも、現状は奇異な行為と受け取る人が多いと思うけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>論理的でナルホドと思える理由になかなか出会えません >そう? はい。 よく見るのは、社会のルールに反するから、自分のポリシ-に反する行為を見ると怒りを感じるから、個人の価値観だから…という意見。ダメだと言うからには、その理由の理由まで考えてより具体的に伝えることが肝心だと思うのです。 心理学の領域な気もするので無理かもしれませんが。。。 >>裸から着替えているのと同じ→ 普段から《スッピン》の人は?裸で歩いてるのと同じ? >普段からスッピンの人は公衆の面前で化粧しないでしょう? >「裸」から着替える状態を他人に見せるのか?と問うている。 人前で「裸」のままは良くて、人前で「裸から着替える」のはダメなのですか? その説でいけば、体ならどちらも犯罪だと思いますが。 もしかして、ずっとスッピンの人は「デフォルトスーツ」だから問題なしで、「裸から着替える」場合に限り、メイク前⇒化粧後の落差を目の当たりにするため、メイク前は「裸」とされるという事ですか? というか、なぜダメなのか、肝心の理由を説明されないのはなぜでしょうか? >それ以降の項目は、取って付けたようなモノも有るけど・・・ すみません。こちらの書き方が悪かったです。特に、国によっては売春婦~以降は以前から考えていた事です。 >結局マナーに類するモノは同じ文化をもつ人々の最大公約数のルールと思われる >奇異な行為と受け取る人が多いと思うけどね。 この段階は理解でるし同意します。ではなぜ奇異な行為なのか?その先の理由を論理的に説明できれば説得力も強くなるのでは…と思います。 と思ってよく探したら、下記の良回答になかなかおもしろい意見がありました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/86042.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=255417 また、論理的に説明しにくい点については、この質問でも興味深い意見がいただけたので良かったです。

  • 回答No.6

いろいろと理由や理屈をつけようとする事自体が無駄だと思います。 化粧という行為は自宅や舞台の楽屋など限られたプライベートな空間で行うもの。 ゆえにトイレを化粧室と言ったりする。 人前で化粧するという行為そのものよりも、公私の区別をつけられないその人の心がみっともないので不快なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#124369
noname#124369

逆に平気で化粧をしているヒトに、同じようにここで「化粧を落とせるか?」と言えば、「落とせない」と返ってくる筈で、そもそも本人が『恥ずかしい行為』だから。 「公共の場」と「プライベートな場」の違いかな^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • tnf
  • ベストアンサー率0% (0/3)

隣で化粧をパタパタしてる場合、粉が落ちてこないか、、ハラハラしております。 ハッキリ言って迷惑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 近くの席にいると心配になりますね。もしそういう場面になったら、他に席があれば移動します。 汚す可能性のある物として、鉛筆やペンもマナー違反でなないでしょうか? (実際に汚された事があります。)

  • 回答No.3
  • 510322
  • ベストアンサー率40% (1435/3579)

やはり人前で化粧をすることは、一般的常識、行動から逸脱している行為なので、私自身は好きではありませんね。 女子高生なら、まぁ許せますけど、社会人が公共の面前で化粧をすることは、これから仕事や用事をする上での用意を怠っていること考えられます。 やはり、準備や用意は社会人としての最低のマナーでもあり、最低限の仕事の範疇です。 私自身は、現在マンションに住んでいますが、隣のお子さんの大変元気な声、走る音に悩まされています。 子供なのでなんとも言えませんが、子供の親も少し周りの方々に配慮して、考えて欲しいと思いますが・・・。 でも、小さい時は自分もそうだったのかなぁ~と思うと少し許す気持ちは持ちますが。 最近は、いろいろと周りのことを考えず、傍若無人な人たちが多いいように思います。 しかし、それに対して周りが傍観者になり、許しています。 私自身もそうかもしれませんが、ただ、そんな方々を許す風潮が根付いてしまっているのは、私達大人がモラルやマナーについて厳しく教えなかったせいではありませんか? なんか的外れな回答になってしまいまして誠にすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 足音で悩まれているのですね。お気持ちお察しします。私も住居系の騒音で悩んだ事があるので騒音は大嫌いです。住まいは簡単に移動できないし。 もしも子供ができたら社会の常識はガッチリ教えたいです。 しかしながら、化粧のマナーについて私の質問にあるよう事を聞かれたら、そこから先の踏み込んだ事を説明できる自信がありません汗。

  • 回答No.2

みっともないと感じるのは化ける瞬間を目撃する側だからでしょう。 先日は50代後半の女性が化粧してました。 あんな親に育てられたら娘もするのでしょう、平気で。 見ているこちら側に配慮の無い姿が不快なんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 化ける過程を目撃する事はなぜ不快なのでしょうか。 見たくないものだとしたら、なぜ見たくないものなのでしょうか。

  • 回答No.1

20代男ですけど、別になんとも思いませんよ。 そりゃ彼女がやってたらイヤだけど、他人がやる分には 気にも止めません。その類いのマナーにうるさい輩は 声高だし、みんなが迷惑してるような言い方をするので 多数派に聞こえるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当方もなぜそこまで…と思う事があります(マナー違反はしませんが…)。 人に危害を与えるとの理由はわかりますが、その他理由の中には うまく説明ができない故のこじつけっぽいものもありますし。

関連するQ&A

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車内での化粧はなぜダメ?

     電車の中で化粧をすることって、一般的にマナー違反だとされてますよね?  自分なりに理由を考えてみたんですが、周りに迷惑をかける点として「粉(ファンデーションなどの)が飛ぶ」、「匂いで不快にさせる」という2点が浮かびました。が、友人に聞いたところ「見苦しいからでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではないってことじゃない?」という返事をもらいました。  でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。先に挙げた「粉」「匂い」が理由でないとすれば、別に誰にも迷惑をかけてないのになぜ一般的にマナー違反だとされてるのかいまいち分かりません。ただ、納得のいく理由が知りたくて質問しました。  ちなみに私は電車内で化粧をすることはしないんですが。(^^; というのも、単に口紅とアイブロー以外の化粧道具は化粧ポーチに入れてないだけです。口紅をなおす程度だったらするかもしれませんが、あまりないと思います。でも、理由は「揺れてやりにくい」からです。

  • 「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

    http://www.j-cast.com/2016/10/26281774.html?p=all 東急電鉄の啓発ポスターで、電車内でメークする人をみっともないという広告を出したところ、「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」「女性への抑圧」といった意見がけっこう来たそうです。 もちろん男性もいろいろマナー違反はあると思いますが、個人低に車内で化粧はなし、みっともないと思うのですが、女性側からは問題ない行為なのでしょうか?

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • 電車の中でスポーツ新聞を読む男性

    電車の中でスポーツ新聞を読む男性は多いですよね? その中でも、堂々と卑猥な欄を読んでいる方って 恥ずかしくないのでしょうか。 また、女性が横にいるのにも関わらず卑猥な欄を 見ている男性が無神経に思えるのは私だけでしょうか。 誌面が見たくないのに見えてしまうので不快になります。 このように感じている女性は私だけではないと思う のですが、他の方はどう感じているのでしょうか。 電車の中で化粧をするもマナー違反だと思いますが、 このような行為もマナー違反だと思います。 むしろ軽いわいせつ罪になったりしませんか?

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについて 電車での迷惑行為について疑問があります。 こちらのサイトの過去質問をいくつか拝見しましたが、 電車内で化粧をしたり食事を取ったりすることがマナー違反であるとされる理由として、 要約すると「公共の場とプライベートの場を混同しているから」 というものが圧倒的多数を占めていました。 (もちろん物理的な問題等、その他の理由を挙げておられる方もいらっしゃいましたが…) しかし、「プライベートの空間を持ち込む」ということであれば、 今や一般的になっている「電車内での読書」も該当するように思います。 電車内での「読書」や「携帯メール」、「携帯ゲームの使用」も同様にマナー違反と思われますか? 優先座席付近での利用、混雑時に周囲の邪魔になっているケース、音などで周囲の迷惑となっているケースは除きます。

  • 女性が電車やバスに乗っている時に化粧をするのははしたないと言われるけど

    女性が電車やバスに乗っている時に化粧をするのははしたないと言われるけど私はそれほど思いません。だって顔に色をつけているだけで、物を食べたり、大な声でしゃべったり、うるさい曲を聴いている人の方が迷惑です。私は中年の男性ですが、周りの皆がはしたないと言うから「そうかなあ?」と思う程度ですよ。ただ、これだけ、はしたない行動だと言われているのに化粧を何が何でもする女性に対してだらしない人だと透けて見えます。少し早く起きれば良いのに、自宅は乱雑に汚いのだろうなとは予想してしまいます。人前の化粧ははしたないと言われる本当の理由は一体何なのでしょうか?

  • 電車マナー

    電車ネタが多いですが。。。w 投稿いたします! あなたが電車で他人がしている行為で 不快に感じたり、エチケットがなっていない 、という行為があったら教えてください。 また、以下の行為は他人がしていて 不快に感じませんか?なんとも思いませんか? ・ガムやチョコなどをぽいっと口に入れる ・スナック菓子やパン、おにぎりをパクパク  食べる ・化粧(ファンデーション、アイメイク) ・化粧2(リップ・口紅) ・ジュースを飲む ・地べたに座る ・コンパートになっていない、間が大きく開いた  座席同士で 通路越しに会話する ・恋人同士のキス ・携帯電話 ・髪の毛を結び直す ・大騒ぎするこどもをあやそうとしない親 ・たっている、おなかの大きい妊婦さんの横で  余裕で座っている40代のサラリーマン 私は昨日、東京JRの埼京線に乗っていたのですが、 満員にもかかわらず 手をつないでかたまっていた カップルを見て腹が立ちました。 混んでいるのに 奥につめようともせず、入り口 付近で手をつないで広々と立っていました。