• ベストアンサー

電車で化粧をする女性とおしぼりで顔を拭く男性について

1)電車で化粧をする女性で おしぼりで顔を拭く男性を不快に思う人 2)おしぼりで顔を拭く男性で 電車で化粧をする女性を不快に思う人 に対して特に意見をお聞かせしていただきたい と考えています。 1)の女性や2)の男性の話を聞くとそれぞれの 持論がかなり食い違っていて興味深いです。 男女によって感覚の違っていることについての 意見を聞きたいと思っております。 もちろん、 女性でも、電車で化粧は恥ずかしいし不快だと思う人 男性でも、おしぼりで顔を拭くことに抵抗ある人 逆にそれらをされても不快に思わない人もいると 思います。 私が面白いと感じたのは、必ずしもデリカシー の問題だけではないと感じたからです。 電車で化粧をする女性が必ずしも、 「他の乗客を人としてみていない」とか 「自己中心的」って言うわけではない(場合がある) ことです。 電車で化粧をする女性にも、他人に奉仕する ボランティアをしたり環境問題に取り組んだり している人もいます。 ”なら、他の乗客のことを考えて 電車内環境を悪化させるなっ!”ってツッコミ 入れたくはなりますが・・・・ 人間的にもしっかりして 信用できそうな人でも意外に電車化粧は多いように 感じております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saika
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.23

♯16です。 友人Aのコメントです。 おしぼりについて… おしぼりで顔を拭く人→脂性→体臭が強い人が多い→不潔(?)→嫌悪 の思い込み方程式が働くそうです。 ウェットティッシュは?と聞くと、公衆の面前でないなら自前のおしぼりでも 洗顔でもOK。飲食をする場で脂性をアピールされているようで嫌なのだそうです。 よくよく考えると、顔より手の方が汚いはずなのですが… 家のお手拭きタオルで顔を拭けるかというと…無理です。 外と家とでは違うのかもしれませんが、おしぼりで顔を拭く人は どうなのでしょうね。 飲食店で働く友人Bは… 「おしぼりでお客の粗相(上も下も)の後始末をすることは多々。 いくら業者で洗浄しているからといってもはっきりいって雑巾以下。 買い取ったおしぼりを数日置いていると黒カビだらけになったよ。」 まぁ貸しおしぼりにもランクがあるそうなので、全部そうだとは思いませんが …怖いです。 ちなみに、主人も飲食店で働いた経験があるのでおしぼりで顔は拭きません。

htc1014331
質問者

お礼

おしぼり顔拭きの否定派のご意見、ありがとうございます。 男性の方は「どこがいけないんだ?」と いって実害がないことを理由にする方が多く、 また電車化粧を実害あるもの(においなど) とする意見が多いように思います。 私は実害よりも生理的な理由が強いように 思えます。 >飲食をする場で脂性をアピールされているようで嫌なのだそうです。 こういう意見はとても分かりやすいです。 確かに、食事中に汚い話、グロい話をされたり それがテレビやラジオから流れていると 食欲が失せ、気分悪いですね。 顔を拭く当人はキレイにしている(つもり)なのに 見る方は不潔もしくは不快に に感じてしまうのは興味深いですね。 これってピッタリ、電車化粧にも当てはまるように 思えますがいかがですか? 前に、人前で耳かきや爪切りをしている人が 「汚らしいのでやめてください」と注意されて 「汚くしているんじゃなく、キレイにしているんだ」 と逆ギレしているのを見たことがあります。 ここまで極端だと分かりやすいですね。

その他の回答 (25)

noname#130558
noname#130558
回答No.26

他の投稿者に対するコメントが規約違反なのは重々承知ですが、「電車で寝たことはないのですか?」と書かれた方がいらっしゃったので。 こういう話題になると必ず出るコメント(反論?)ですね。 例えば喫煙の話題だと「じゃあ香水は?排ガスは?迷惑じゃないわけ?なんで煙だけ批判されなきゃいけないわけ?」と言う人が出るのと同様ですね。 正直、話題のすり替えだと思いますが、ぐうの音も出ず、出て来られなくなったと思われるのもナニなので… 化粧を批判した一人として再投稿いたします。 一応、真面目に答えてみますと、私の場合 (1)電車内で寝たこと →あります。 (2)電車内で寝ることは恥ずかしいか →大口開けたり涎を垂らしたり激しく横揺れしていたりすれば恥ずかしいし迷惑だと思いますが、身を固くして俯いて寝る位なら恥ずかしいとは全く思いません。 但し、前者も疲労等でやむなくそうなってしまっている場合が多いと思うので、さほど不快にも思いません。 また、後者を「恥ずかしい、迷惑」と思う人がいたとしても、ムキになって反論しようとは思いません。 まあ、前回の投稿では批判的なことを書きましたが、目の前の人が化粧してても心の中で「あ~あ」と思うくらいで、睨んだり威嚇したりはしませんから安心してください(笑) ただ、化粧するのが自由なら、それを迷惑と思うのもまた自由ですから怒らないでくださいね。 で、「見るな」ってのは明らかに勝手ですよね。公共の場所ですからね。 見られたくなければ個室でやりましょう。実際、私は見られたくないのでそうしてます。 SEで暇ではない身だと自負していますが。

htc1014331
質問者

お礼

再び投稿していただいてありがとうございます。 >他の投稿者に対するコメントが規約違反なのは重々承知ですが そうなんですか?知りませんでした。 他の質問の投稿などを見てたのですが そうなっている投稿も多かったので規制があるとは 知りませんでした。 私も、「電車で化粧すること」と「電車で寝ること」 を比べてより受け入れられやすいのは後者だと 思います。ただ、個人によって羞恥心は違うので ひょっとしたら「電車で寝るほうが化粧するより 恥ずかしい」と思う人がいるかもしれません。 かなり少数派とは思いますが。 また、程度の問題として「電車で化粧を恥ずかしい というけど、それより若干マシでも○○すること ぐらいあるでしょ?」という例として寝ることを たまたま挙げただけかもしれません。 なので寝ること自体について責めているわけでは ないと思います。私も他人に責められると 「あなただって○○するでしょ!」と別件を持ち出し 言い返すことは良くあります。 文面からsleepycatさんは 頭の非常に良い方だと思うのでわざわざ私が こんなことを書くのもおこがましいのですが・・・

noname#18496
noname#18496
回答No.25

22歳女です。 (1)も(2)も、「あ~、やってるなぁ」と思うだけで、特に不快感は感じません。 他人がどんなことしようと、迷惑がかからない程度(実害及ばない程度)の事なら何にも気にしません。どうでもいいです。やりたい人はやればいいと思ってます。 自分自身は(1)、(2)はしませんが。良く思わない人が多いと思いますので。

htc1014331
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >自分自身は(1)、(2)はしませんが。良く思わない人が多いと思いますので。 私も同じで、 a.自分ではやらない b.やられても特に深いとは思わない c.されて不快に思う人は多いと思う aとbは自分の感覚ですがcって厳密に 調べることはできないのでcについて は意見が分かれると思います。 個人的に聞いた範囲では、 男の人からは 「おしぼりで顔を拭くのを嫌がるような人は少ない」 って聞きますが、女性からは、圧倒的に嫌がられています。 されて不快だと思う人がいる、と知りつつやってしまうことはその人に対して失礼に当たると思います。

  • sakura-f
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.24

No.14 の者です。 電車の中で化粧することについて、 電車(バス)の中の人は知らない人ばかりだし、 化粧をしているのを見られても今後会うことはないし…という思いが、そういう行為を助長させているのかもしれませんね。 恥ずかしさは、電車を降りるまでの一瞬だからです。 以前、何かの本で読みましたが、 現代の若者は自分の部屋で過ごすように外でも振舞う傾向があるようです。 道端に座り込む人。 電車の中、ケータイで話す人。 電車内で、若しくは歩きながら食べ物を食べる人。 周りには無関心なのに、仲間内の評判はとても気にする。 単に自己中という言葉だけでは片付けられない問題ですよね。 それから、 化粧を批判する人達は、電車の中で寝たことありませんか? 電車内で寝ることもかなり恥ずかしいですよね。

htc1014331
質問者

お礼

再投稿、ありがとうございます。 >No.14 の者です。 世代的な視点で書かれていたので No.14を読み返すまで 男性の方の意見かと思ってしまいました。 >今後会うことはないし…という思いが、そういう行為を助長させているのかもしれませんね。 それはあると思いますね。電車内で化粧をしているとき 向かいに知り合いが座っていることに気づいたとしたら そのまま化粧を続けるんでしょうか? 私の体験談ですが、こんなことがありました。 お店を見て回っているときに店員ともめている お客さんがいました。何事かと思って見てみると その客は私の知り合いでした。知人は私に気づくと いままでかなり怒っていたのに、急にバツ悪そうに 怒るのをやめてしまいました。 仲間内(私)と他人(店員)の線引きが こうしたおかしな態度をとらせるのかもしれないですね。

  • hpsk
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.22

20代男です。 ・おしぼりで顔 私は暑くて我慢できないときはやります。 顔を拭くのって手を拭くのと比較して、そんなに汚いことなんですかね? ほとんどの男は別に化粧とかしてるわけじゃないし。 あと、ちょっと醤油をこぼしたときに拭いたり、誤って床に落としてしまうこともありますよね。 だからこそ毎回きれいにして客に渡しているはずなので、顔を拭いたくらいで汚いとか騒ぐのは潔癖すぎだなあと思います。 ・電車で化粧 まったく気になりませんし、生活態度云々という非難の気持ちにもなりません。 女性の化粧に対する感覚はよくわからないんですが、面倒だけど仕方なくしてるという人もいません? そういう人は、いつでもいいので会社につくまでにやっつけ仕事で済ましてしまいたいんじゃないかなあと。 ちょっと違うかもしれませんが、私も歯磨きとか毎日面倒と思いながらやってるので、化粧にいちいち時間を割きたくないという気持ちはわからなくもないです。

htc1014331
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >面倒だけど仕方なくしてるという人もいません? そういう人は、いつでもいいので会社につくまでにやっつけ仕事で済ましてしまいたいんじゃないかなあと。 これは私も疑問ですね。 電車で化粧をされている方は、化粧することが とても大切なのか、大切じゃないのかよく分かりませんね。 大切だから電車の時間を使ってまでやりたいと 思っているのかも知れませんし、 逆に大切なら、環境の整った場所じゃなきゃイヤだ =中途半端にはしたくないって思うでしょうし。 電車でお化粧する人は 最低限を、最小コストでやりたいと思っている 可能性はあるかもしれないですね。 それは電車の中でネクタイをつける男性と にている気がしました。いまはクールビズが多い ですが、電車でネクタイをつける人も同様に 非難の対象になるのですかね?

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.21

電車で化粧は、時間にルーズ、だらしない、もっと早起きしろよ! と感じます。ここにくるまですっぴんでこれたんだから、この先もすっぴんでいいじゃん!! ってな感じです。 おしぼりで顔を拭くのはあたりまえです。そのためのものなんですから。トイレでウ○コを拭く訳じゃあるまいし、何がいけないのか理解できません。

htc1014331
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 通常、こうした回答などは結構構えて書いてしまい 説明したり、理解を示そうといろいろ考えたり します。*これまでの回答していただいた方、ありがとうございます。 しかし、感覚的なリアクションとしては このような意見はとても正直なのかもしれないです。 実際私も、嫌なことは”理解できない”で止めて しまうことが多いですし、身内とかでなければ 切り捨てて考えることがある必要な場合が多いです。 こうした意見もとても参考になりました。

回答No.20

20代女性です。 >化粧をする女性 同じ女性ですが、快く思いません。 他の方もおっしゃっていますが、隣に座っている人に化粧品がついてしまったり、化粧道具が刺さったりして傷つけたらどうするのだろう?と思います。 >おしぼりで顔を拭く男性 嫌です。 私の偏見かもしれませんが、おしぼりで顔を拭く男性は使い捨てのおしぼりで顔を拭かないと思います(私は見たことがありません)。 おしぼりで顔を拭くときは、タオル生地のものです。 それって、業者で何度も使われるものですよね。 おしぼりはあくまで食事をする前の手洗いの代用品と考えていますので、衛生的に気分がよくありません。 したがって、 「化粧道具によって他の人に迷惑をかける場合も考えられる」 「他の人も使用するおしぼりを、使用目的以外の方法で汚くする」 どっちもどっちのような気がします。

htc1014331
質問者

お礼

簡潔で明快な意見、ありがとうございます。 こうした意見は参考になりますし、 ぜひとも行為者の意見や反論を聞いてみたいです。 >おしぼりで顔を拭く男性は使い捨てのおしぼりで顔を拭かないと思います(私は見たことがありません)。 確かにそうですね。私もあまり見かけません。 やっている人はいるとは思いますが "おしぼりで顔を拭く男性"という母集団から 比べれば小数であると考えられます。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.19

こんにちは。 主観を入れずにアンケートを書く、というのは難しいものだなあと思いながら。 お絞りで顔を拭く>使い捨て(この場合だとウェットティシュも含まれる)が 理想的、、というか。 洗って使い回す普通のタオル地のは店によって「理容室の熱い手拭状態」で気持ちいいのでしょうね。(この辺は理解します) でも「おやじっちだ」と感じるシチュエーションではあります。 しかも拭いて使ったのをそのままテーブルに無造作に置かれたら「うああ」です。 男の子の油取り紙。せめてまだギャツビーのウェットティシュにしてほしい。 プチおばはんにはまだ理解の域ではないです。 電車のお化粧。神業ですね。 しかし。そういう人を周りはどう見ているかと申しますと ほとんどこちらでも言われていますが 「こんな所でするなら早く起きて自宅でやってこい」 「どうせ夜更かしばかりしてギリギリまで寝ているのね。努力できないのかしら」 の生活態度の批難と 「ファンデ厚く塗りすぎだよ」 「カーブでアイブローとマスカラがずれると面白いな」 「リップ塗っている時に肘で押してあげたい」などの 「無言で失敗を大いに期待する向き」が多い事を念頭に置いておくべきかと思います。 悔しいかな皆さん失敗しないんですけど。 電車の化粧を良く思われないのは、本能と歴史的観点から 「女が秘匿の場所でない限り人前で素顔に化粧をするものではない」が浸透しているからでしょう。 確かにこの2つの行動性において人間性に問題が無い人が多いので 括ってしまうのはどうかとは思いますが 人間は人のプラス面よりマイナス面を多く見ようとしますからね。

htc1014331
質問者

補足

表現がとてもよくて参考になります。 >「理容室の熱い手拭状態」で気持ちいいのでしょうね。 このたとえはいいですね。 おしぼりを、「理容室の熱い手拭」と思う男性と 「雑菌の固まり」(No.14参照)と思う女性では 違う連想が働いてしまうのでしょうね。 ここにはどちらが”正しい”,”間違っている”というのは ないように思えます。 >しかも拭いて使ったのをそのままテーブルに無造作に置かれたら「うああ」です。 やられても不快に感じない私にはこの感性は、とても参考になりました。 女性特有のものなのですかね? 男性でも同じように感じる方、いらっしゃいましたら教えてください。 それから、顔を拭いたものをテーブルにそのまま置く っていうことがないので使い捨ての油取り紙やウェットティッシュ の方が受け入れやすいのでしょうか? >男の子の油取り紙。せめてまだギャツビーのウェットティシュにしてほしい。 これはなんとなく分かります。女性はメイクが落ちないように油取り紙のほうが よいでしょうけど、メイクをしない男性はウェットティッシュで拭いたほうが きれいになる、と個人的には思います。わざわざ油取り紙を使っている男性は 「そこまで僕は気をつかっているオシャレさんですよ」というアピールを 感じてしまうのは、私だけでしょうか?

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.18

電車で化粧をする女性  器用な人だと思います。あれだけ揺れている中でまっすぐにアイラインを引くのは至難の業かよほど熟練されていないと難しいと思われます。満員電車の中でハンバーガーを器用に食べる、さらに上をいくツワモノもいるらしいです。 おしぼりで顔を拭く男性 昼食後、爪楊枝をシハーさせながら帰ってくる男性よりはまだマシかと思われます。 人間的にもしっかりして 信用できそうな人でも意外に電車化粧は多いように 感じております。 社会的に非常に認知されてる会社や団体にお勤めの方でも 問題を起こされる方は沢山いますよね。ほら、今日もTVに出てる!

noname#130558
noname#130558
回答No.17

>電車で化粧をする女性が必ずしも、「他の乗客を人としてみていない」とか「自己中心的」って言うわけではない >電車で化粧をする女性にも、他人に奉仕するボランティアをしたり環境問題に取り組んだりしている人もいます >人間的にもしっかりして信用できそうな人(略)多い ・・・そりゃそうでしょう。 そもそも、電車で化粧してる女性を見たからといって「この人はあらゆる面において自己中心的で人間的に駄目で信用ならない」なんて極端なこと別に考えませんよ。。 ボランティアだの何だの、話題が全然違います。 しかし「電車内の化粧」という点に関しては、やはり良くは思えませんね。 理由は単純に「みっともない」からです。 実害の有無だけの問題ではなく、人前で堂々とするものではないと認識しているからです。 どんなに忙しかろうが、着替えや排泄を電車内でしようとは思いませんね。それと同じです。 ま、最近は幸か不幸か見慣れてしまい、不快にもならなくなりましたけどね。 それにしても、開き直る人が結構いてびっくり…。 「羞恥心」という言葉は死語なのでしょうか?? こんなこという私は27歳女、どんなに忙しくてもきっちりメークで家を出る人間です。

htc1014331
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >そもそも、電車で化粧してる女性を見たからといって「この人はあらゆる面において自己中心的で人間的に駄目で信用ならない」なんて極端なこと別に考えませんよ。。 そうですね。私もそう思います。 ただ、ひとつの事象で他を判断してしまう ことは誰しもあることだと思います。電車で化粧をしている人の中で 洗面所より、多くの人に見られる可能性のある電車で化粧をしたいと思う 人は少ないと思います。時間がなくてする人もいるだろうし、 化粧直しの手間を電車でしているのかもしれません。 そうなると「時間管理ができていない人」や「周りに迷惑や不快感を与える可能性が あると知りつつ、(化粧直しの)手間を惜しんむ人」 といった連想は働きます。実際、そういう側面はあると思います。 羞恥心という言葉も興味深いです。 人前で化粧をすることを恥ずかしいと思う人もいれば、 それよりもすっぴんでいることの方を恥ずかしがる人もいます。 電車で化粧をする人は後者でしょうし、さらに「時間管理ができない人に見られる」 という羞恥心はないのかもしれないですね。

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.16

20代 男です ●おしぼりについて おしぼりで顔は拭かないですが、家に帰ると兎に角顔を洗います。 夏場は汗とか脂で気持ち悪いから。 乾いたもので拭くだけだと不快感はあまり取り除けませんし爽快感も得難いです。 不快感を取り除くために顔を拭くという行為に対しては何も思いません。 ただ首より下まで拭かれると目に入る方としては嫌です。 おしぼりで拭くのがダメならウェットティッシュならOK? でもウェットティッシュ持ちあるくのもなぁ・・・(小さいやつがあるかそういえば)。 ●化粧について 睫毛をなんかやってる(よくわからん)人とかいますが、まぁ特に気にしません。電車が急ブレーキかけたらそれが目に付き刺さるなぁとか思ってみるときもありますが(怪我して電車会社に文句言わなければ私的にはOK)。 とりあえず何かを塗るんじゃなかったらいいのですが、何かを塗っていると結構匂いが気になります。 化粧してる方は気にならないかもしれませんが正直臭いです。 体調があまりよくないときにこの匂いを嗅ぐと気分が悪くなり吐きそうになる時もあります。 満員電車だと移動したくてもできません。あれだけは勘弁してほしい・・・。

htc1014331
質問者

補足

個別に詳細な意見、ありがとうございます。 ●おしぼりについて おしぼりで拭くのがダメならウェットティッシュならOK? については私からも皆さんに聞きたいです。 さらに油取り紙についても聞きたいです。 電車の中で油取り紙を使っている男性(男子学生) などを時々見かけます。 安野モヨコの美人画報という本にも この話題が出てて ”油取り紙なんかを使っている男ってどうよ?” という女性側のネガティブな意見もあるみたいです。 これは”男のクセに”っていう感じでした。

関連するQ&A

  • 女性の電車内でのお化粧は、男性で言えば何にあたる?

    女性が電車内でお化粧することについてどうなのか、よく取り上げられますよね。 否定的な意見が多いようですが、やっている当人にとっては、別に不自然なこととではないんでしょうね。 そこで、立場を変えて考えてみたいのですが、女性の電車内でのお化粧という行為は、男性が電車内で何をすることと同等だと思いますか? 尚、実際に見かけた行為だけでなく、もしこんなことをしたら同等かなと想像でお答えいただくのでも構いません。

  • 女性の方へ‐恋人がおしぼりで顔を拭いたら?

    女性の方へお伺いします。 ファミリーレストランで食事をする時に、 おしぼりで顔を拭く男性がいます。 もしも自分の恋人がおしぼりで顔を拭いたらどう思いますか?

  • 女性に比べ、化粧などで顔に何かを塗る習慣のない男性

    女性に比べ、化粧などで顔に何かを塗る習慣のない男性にとっては、日焼け止めクリームなどを顔に塗るのに抵抗がある人は多いと思うんですが、オススメの日焼け止めクリームはありますか?やっばりベトベト感や、汗をかいたときの不快感との相性を含め、できれば男性で「これよかったよ」などあれば教えて下さい。

  • 電車内で化粧する女性

    電車内で化粧している女性っていますよね? 恥ずかしくないんでしょうか? あほっぽい顔になって、自分が化けるさまをみんなに見られることに抵抗ないんでしょうか? 一生懸命やりながら、鏡見て頑張っちゃってるのを見てると、見てる方が哀れな気持ちになります。 私は男性なので、同じようなことが男性には例えられないのですが、たとえば電車の中で歯磨きとか見られたくないですね。 ひどいときには満員電車で揺られながら立ってしてます。 あれって、家で時間無いから電車でやるんですか? 知らない人に見られながらするのって嫌じゃないんですか? もうホント理解できないので、なんで電車の中で化粧するのか教えてほしいです。

  • 電車内で化粧をする女性について

    最近、電車に乗ると必ずと言っていいほど化粧をしている女性を見かけます。しかも、単に口紅を塗るとかだけでなく、ビューラーやファンデーションを塗っている輩までいます。 私は男性ですが、非常に見ていて不愉快に思っています。 皆さんは、電車内で化粧をする女性を見かけたら気になりますか?こういう女性は、少数なのでしょうか。 特に女性の意見がお聞きしたいです。

  • 電車内での化粧。

    今の日本は見た目がちょっと不快だっただけでセクハラになりかねないようですね。少し前ですが、蘇民祭でしたっけ?その祭りのポスターが女性が男性の裸に不快感を感じるから女性が見たくないものを見せるのはセクハラだと言われたようですね。じゃあ みなけりゃいいだろって思いましたが、そこで提案ですが、みなさん(たぶん 特に男性)がみた感じ不快に思う女性による電車での化粧。あれをセクハラ認定(セクハラで訴えれるように)するというのはどうでしょうか? できれば性別も一緒にお答えください。

  • 電車で顔の化粧、不快な理由は?

    電車で顔の化粧、不快な理由は? 電車で顔の化粧について、マナー違反・不快・みっともない・程度が低い・迷惑と感じる理由は何でしょうか? 論理的でナルホドと思える理由になかなか出会えません。 ※マナー違反である事は承知しています。また、混雑時に迷惑なのは言うまでもありません。 聞いたもの見つけたものに対する疑問などを書いてみました(不快に感じさせてしまったらすみません)。 ・裸から着替えているのと同じ→ 普段から《スッピン》の人は?裸で歩いてるのと同じ? ・化ける途中の変顔が不快→ 変な顔になっていなければいいのか? ・他人を軽視。「他の乗客はカボチャor人間以下」という態度をとられた気分になるから。  → そうは感じない。 ※奇声、罵る等の行為があれば問題だけども。 ・恋人の前ではしないはず。それくらい恥ずかしい事…→ こちらは赤の他人で彼女らの恋人ではない。 ・エチケット・身だしなみの問題→ 理由になっていない。 ・価値観の問題→ 理由になっていない。 ・時間にルーズそうだから→ そうは思うが不快とまでは感じない。 ・国によっては売春婦の行為→ 外国人がいなければいいのか? ・日本の美意識が…→ 理由になっていない。 ・ひじが当たる、ガチャガチャうるさい→ 静かで、なにも当たらなければ問題ないのか? ・粉が舞う→ 隣席でなければいいのか? ・汚される可能性→ 物書きもダメでは? ・怪我させられる危険性→ 物書きやニンテンドーDSもダメでは? ・クサい→ 化粧装着済みでも臭う場合があるが、これはいいのか?       無香料ならいいのか? その他の迷惑行為で、大声で会話、通話、音漏れ、食事、エロ本系、ひげ剃り、鼻クソ、キツい香水、ネイル塗り、モンスターペアレントなどは説明しやすいのですが。 ご意見いただければ幸いです。

  • 電車内で化粧って!?

    電車内で化粧している女性をどう思いますか。 私はとても不快感があります。 公共の場を「身支度」ということで「私物化」していると思います。 男性の方が朝寝坊して身支度できなかったので電車内で髭をそることと同じ。 同性として恥ずべき行為だと思います。

  • 電車内で化粧をする女性について。

    現在就職活動中の21歳女子大生です。 電車内で化粧をする女性について質問させて頂きたく、投稿致しました。 先日、三次試験の面接会場へ向かう途中の事です。 通勤ラッシュ時でとても混雑している電車内で、私の目前の座席に座っていた20代後半くらいの女性がマスカラを取り出し、化粧をし始めました。 これから面接だというのにスーツを汚されてはいけないと思い、化粧をやめて欲しいとその女性に伝えたのですが、私を一瞥した後に舌打ちをして、化粧はやめてくれませんでした。 挙句には、これ以上聞きたくないとばかりに、音楽を聴き始めてしまいました。 私を含め周りの乗客はいい顔をせず、物凄く険悪な雰囲気の車内でした、なんとか私の目的駅に着こうとしたその時に、女性の隣に座っていたサラリーマンが立ち上がった拍子に女性の腕に鞄がぶつかり、女性の持っていたマスカラが落ちました。 女性の落としたマスカラは、私のパンツスーツと立ち上がったサラリーマンのトレンチコートを汚しましたが、女性は更に不機嫌になってしまい、話を聞こうともしませんでした。 缶詰め状態の車内で四の五のを言っても埒があきませんので、その場は諦め、コンビニで染み抜きを買い、面接会場へ向かいました。 幸い黒いスーツでしたので、染みはすぐに消すことは出来ましたが、グレーや他の色だったらと思うと、化粧をやめるように促したのにもかかわらず化粧を続けた女性に憤りを感じます。 そこで質問なのですが、もしまた同じようにスーツを汚された場合、クリーニング代は請求できるのでしょうか? また、今回のように注意をしたにもかかわらず化粧をやめない場合、駅員や乗務員に知らせるようにしようと考えているのですが、それはやり過ぎでしょうか? 前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 近日中にまた面接が控えておりますので、この場を借りて質問をさせて頂きました。 ご回答、お待ちしております。

  • 女性が電車やバスに乗っている時に化粧をするのははしたないと言われるけど

    女性が電車やバスに乗っている時に化粧をするのははしたないと言われるけど私はそれほど思いません。だって顔に色をつけているだけで、物を食べたり、大な声でしゃべったり、うるさい曲を聴いている人の方が迷惑です。私は中年の男性ですが、周りの皆がはしたないと言うから「そうかなあ?」と思う程度ですよ。ただ、これだけ、はしたない行動だと言われているのに化粧を何が何でもする女性に対してだらしない人だと透けて見えます。少し早く起きれば良いのに、自宅は乱雑に汚いのだろうなとは予想してしまいます。人前の化粧ははしたないと言われる本当の理由は一体何なのでしょうか?