• 締切済み
  • 暇なときにでも

電車内での化粧はなぜダメ?

 電車の中で化粧をすることって、一般的にマナー違反だとされてますよね?  自分なりに理由を考えてみたんですが、周りに迷惑をかける点として「粉(ファンデーションなどの)が飛ぶ」、「匂いで不快にさせる」という2点が浮かびました。が、友人に聞いたところ「見苦しいからでしょ?身支度は家で整えるもので他人の前でするものではないってことじゃない?」という返事をもらいました。  でも、「見苦しい」っていう理由って、単なる「見る」側のわがままであるという気がしてならないんですが・・・。だったら見なければいいと思うんです。先に挙げた「粉」「匂い」が理由でないとすれば、別に誰にも迷惑をかけてないのになぜ一般的にマナー違反だとされてるのかいまいち分かりません。ただ、納得のいく理由が知りたくて質問しました。  ちなみに私は電車内で化粧をすることはしないんですが。(^^; というのも、単に口紅とアイブロー以外の化粧道具は化粧ポーチに入れてないだけです。口紅をなおす程度だったらするかもしれませんが、あまりないと思います。でも、理由は「揺れてやりにくい」からです。

noname#2617
noname#2617

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.34
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。何度も失礼します。 >「昔からそういう風にいわれてきたからマナー違反だと感じる」→「自分は最低限の良識を備えた人間であると思っている」→「だからそういう”マナーのない人”を見ると不快に感じる」ってことですかね。一般的にいうと。 ちょっと違います。あえてこのような書き方をされているのかと思いますが、最後の『一般的にいうと』は、わざわざつける必要のない言葉ですよね。なんか気分が悪いです。 一般的だかどうだか分かりませんが、私自身は自分の中でマナー違反だと思っていることをする人を見て不快に感じることがあるのは事実です。 #29にも書いてありますが、マナー違反だと思うことと、不快感を覚えることは全く違うと思っています。 マナー違反になることの理由が他人に不快感を与えているということだけだとは考えていません。 >私が思うには、「分かっている」というよりも自分はマナー違反だとは思わないけど世間ではそういうふうになってるから・・・だと推測します。 どうなんでしょう?車内で化粧をする人の気持ちは分かりませんが、いつでもどこでも、誰と一緒にいても構わず車内で化粧をする人は、マナー違反だとは思っていないのかもしれませんね。 ですが、家族や恋人、友人知人と一緒にいる時や見られる可能性のある時にはしないけど、周囲に知っている人が誰もいない、他人だけという状況ではする人の場合は、やはりマナー違反であること、少なくとも誉められた行為ではないということを感じているのではないかと思います。 『なぜマナー違反なのか?』と聞かれると他人に不快感を与えるからなどの理由が挙げられると思いますが、『なぜ不快なのか?』と聞かれても人それぞれですから難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 何度も回答ありがとうございます。  「一般的に」とつけたのは、大多数の人がそうであればそれが一般的となるでしょ?少なくとも私の場合は「昔からそういう風にいわれてきたから」という部分がそれだけではあてはまらないから(なぜ言われるのかという部分を考えたいからという意味です)自分のことではなくという意味で「一般的に」とつけたのです。説明不足でご気分を害されたようで申し訳ありません。  この場を借りて失礼します。みなさまへ。たくさんご回答いただき、ありがとうございました。ポイントに関してですが、うまく説明できませんが「そういう考え方もあるのか」と深く影響されたものへ差し上げたかったのですが選ぶことができませんでした。ただ、どの方も丁寧に考えを述べていただき、深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • 回答No.33
  • Rainy_
  • ベストアンサー率24% (12/49)

何だか気になったのでまた来ました。 >まあね、そのおばさんもそうですが、不快だと思うのは個人の自由ですから、そう思うならそれでいいんですけど、それを行動にうつす、つまり、注意するっていうのはやっぱり余計なお世話だと思いますね。価値観の押し付けはどうかと思います。 電車内で化粧をするのは個人の自由、それを不快だと思うのも個人の自由、「不快を感じた=迷惑を被ったことをその相手に主張する」のもまた個人の自由だと思います。先ほどの回答内の、 「男性が電車でヒゲを剃っていたらあなたどう思う?見苦しいと思うでしょ?」 このような言い方だと、確かに価値観の押し付けととれますが、「電車内で化粧をするのはマナー違反」という一般的ルールのもと、平然と電車内で化粧をするひとは「電車内で化粧をするのは別に見苦しくもなんともない」という価値観を押しつけています。電車という公共となる(逃げ場のない)密室で、全く他人を無視しています。 >もしその状況で私が女子高生の立場でここで述べてるように反論するとしますよね。そうすると絶対最後には「このコの親はどんな教育を!!」ってきっとそのおばさんは言うと思います。それって結局そのおばさんもそう言われて育ってきただけのことでしょ?それ以外にしてはいけないと思う理由をそのおばさんたちが言えるんでしょうか。 最初のほうは憶測ですね。 電車内で化粧をしてはいけない理由、ですからそれは見苦しいからでしょう。「なぜ見苦しいと感じるか」ですが、それに理由付けするのは難しいんじゃないんでしょうか。梅干しを見ると唾液がでる、というのと同じだと思います。これは日本人だけで、「梅干しは酸っぱいもの」という認識でそうなります。ですからkani8kniさんがおっしゃっているように、そのようなルールのもとで育ってきたからとしか言いようがありません。もしくは、実際に電車内で化粧をされて迷惑した経験からということもあるかもしれません。不快感を感じる→見苦しいという程度の感情の変化なら十分に考えられますし。 私個人は電車内で化粧をしている人を見つけると食い入るように見てしまいます。「めずらしいものを見た」感じでしょうか。面白いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度回答ありがとうございます。 >ですからkani8kniさんがおっしゃっているように、そのようなルールのもとで育ってきたからとしか言いようがありません。  それならこれ以上なぜ不快に感じるのかということに対して突き詰めていっても仕方がないですね。突き詰めること自体無理があったのかもしれません。  ありがとうございました。

  • 回答No.32
  • Rainy_
  • ベストアンサー率24% (12/49)

この前、電車に乗っていると近くにいたおばさま(おばさんって感じじゃなかったんです)が、 「そういえばこの前女子高生が電車でね…」と隣にいた友人らしき人に話し始めたので、盗み聞きするつもりはなかったのですが、自然に耳がダンボになってしまいました(私自身女子高生なので) 話によると、まさしく、その女子高生が電車内で化粧をしていたので、「見苦しいからやめなさい」的なことを言うと、その子はたらたら文句を言ったそうです。(詳しくは知りませんが、多分、関係ないじゃん人の勝手じゃん的な?) そこでそのおばさまは、 「男性が電車でヒゲを剃っていたらあなたどう思う?見苦しいと思うでしょ?」 と切り返したそうです。 なるほど、と思いました。とても説得力あります。その女子高生もそう言われて納得したみたいです。 確かに男性が電車内でヒゲ剃ってたら見苦しいですよね~。 それまでは、電車で化粧をするのがいけない理由は「一般的マナーだから」というのにイマイチ納得できてなかったのですが、その男性云々の話で、確かに見苦しいな、と思うようになりました。 私の場合、電車で化粧はしたことなかったんですけどね。 というかできない…。 何が楽しくて「化ける課程」を他人に見られなきゃならないんだか(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  ヒゲ剃りですか。まず電気シェーバーと言うことで音がしますよね。迷惑です。まったく無音だとしたら・・・見たことないのでびっくりしますよね。「ほー、、、」って感じでしょうか。まあね、そのおばさんもそうですが、不快だと思うのは個人の自由ですから、そう思うならそれでいいんですけど、それを行動にうつす、つまり、注意するっていうのはやっぱり余計なお世話だと思いますね。価値観の押し付けはどうかと思います。  もしその状況で私が女子高生の立場でここで述べてるように反論するとしますよね。そうすると絶対最後には「このコの親はどんな教育を!!」ってきっとそのおばさんは言うと思います。それって結局そのおばさんもそう言われて育ってきただけのことでしょ?それ以外にしてはいけないと思う理由をそのおばさんたちが言えるんでしょうか。

  • 回答No.31

3回目#3です。 > 私自身が「一般的に」とか「普通」とかいう言葉にちょっと過剰に反応してしまってるかも~~ OK。私も「普通」「一般的に」は嫌いな言葉です。全部を平らにして出っ張っていると普通じゃないっていう分け方は大嫌い。それに 大人数の回答から 相手のいう程度を判断するのは容易ではないと思います。考えている人の数だけ「普通」ってありますからね、書き方が下手ですいません。 ~~私の言う「普通」は人類全員が持っている最低限のレベル と思ってください。”お作法””質のいい人間”ということで比べなくていいです。 ちょっとでも「周りの人間はどう思うのかな?」って思える人なら「普通」。そういう考えを全然持たずに、平気で電車で化粧を直すのは「普通じゃない」と判断しました。 ちょこっと直すのならOK、地塗りや眉から全部やるのはOH!NO!!! ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 何度も回答いただき、ありがとうございます。 >書き方が下手ですいません。  とんでもありません。こちらこそです。自分の思ってることを正確に伝えるのって難しいですよね。 >「周りの人間はどう思うのかな?」  っていうのは、結局「これは世間一般ではどういうことになってるのかな?」ってことだと私は思ってます。周りの人に対する配慮や思いやりなんていうのとはちょっと違う部分だと思ってます。こういうのにそもそも抵抗があるのかも。単に理屈っぽいだけなんでしょうかね。

  • 回答No.30
  • ponti
  • ベストアンサー率38% (14/36)

こんにちは まず始めに,全ての方に回答をされている事にkani8kniさんの真面目さに敬意を表します。真面目な方なんですね。 私も少しだけ意見を述べさせてください。 皆さんの意見もほとんどは,反対意見ですね。私は何故なのかと考えました。 電車内あるいは人前での化粧とは,いわゆる程度問題なのではないでしょうか? 例えば,新聞を読む時に小さく畳んで読む人と大きく広げて読む人,ウオークマンを音を絞って聞く人と音が漏れても平気な人,混んでいても足を広げている人など,各々,人に対する気づかいがあるかないかを感じる事があると思います。 化粧も,鏡を見て少し直す程度だったら,皆さんは非難する事など無いと思います。 所が,最近はそれが行き過ぎている人が段々と増えて来て見掛けられるようになって来ましたよね。自分の世界に入って,人の目を意識しなさ過ぎと感じますよね。 こういうエスカレートしている事に対して反対意見が出ているのではないでしょうか? 見苦しいという事も,実際お化粧を本格的にしているのを見た感じを率直に感じたのではないでしょうか? あなたは,ご自分の恋人の前で堂々と化粧をするのでしょうか? 電車内でなく,レストランとか劇場内とかで,いわゆる公共の場でです。 鏡を見て,ちょっと髪を直すとか,口紅を直すとか程度の軽い化粧でなくでです。 何故,こんな質問をしたかというと,『電車内では揺れてやりにくい』と書かれているからです。 電車内は化粧室が無いからは理由になりません。殆どの駅に化粧室はあります。 時間が無いからも,この際,理由に入れないとしてです。 多分,しないと思います。あなたがしないと感じた事が今回の答えではないでしょうか? もし,…すると答えられたら……,私が古いのかなー…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 >あなたは,ご自分の恋人の前で堂々と化粧をするのでしょうか?  電車内での化粧(直し)は「揺れてやりにくい」というほかには、私自身、恋人であれ、友人であれ、「人前で鏡を見る」というのがキライだということがあります。トイレでも周りに人がいると、自分の持ってる小さい鏡を使ったりします。そういう理由で答えは「しない」ですね。なぜ人前で鏡を見るのがキライであるのか・・・と言われると、そうですね、鏡を見ながら多少なりとも顔を動かしますよね。口をあけたり、表情をつくったり。これを見られるのがイヤなんですね。恋人、友人、見知らぬ人問わずすべての人の前でイヤですね。だからしません。でもこれは私自身のことであって、電車の中で化粧をする人は少なくともこういうことに対して別になんとも思わない人ですよね。私が言いたいのは、それはそれでその人の自由だと思うんで、それを周りがなぜどうこういうのか・・・ということです。私は「自分はしないなぁ」と思うだけです。

  • 回答No.29
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

お礼を拝見しました。 >それほど混んでいない車内で両隣に誰もいなければOKですか? 私はこのような場合もマナー違反だと思います。 もちろん直接自分に迷惑をかけられているわけではありませんから、腹を立てたり、不快に感じたりはしません。 電車内が公共の場である以上、混雑具合や隣の席が空いているかどうかは無関係ではないでしょうか。 電車の中で化粧をしている人も周りに自分の知り合いがいれば化粧なんてしないと思います。 マナー違反だと分っているからではではないのでしょうか?分っていながらも化粧するなら不快です。 もしそうなら、『車内の他人はどうでもいいけど、知り合いにはマナー違反をしている姿を見られたくない』ということなのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再び回答ありがとうございます。  「昔からそういう風にいわれてきたからマナー違反だと感じる」→「自分は最低限の良識を備えた人間であると思っている」→「だからそういう”マナーのない人”を見ると不快に感じる」ってことですかね。一般的にいうと。 >電車の中で化粧をしている人も周りに自分の知り合いがいれば化粧なんてしないと思います。 マナー違反だと分っているからではではないのでしょうか?  私が思うには、「分かっている」というよりも自分はマナー違反だとは思わないけど世間ではそういうふうになってるから・・・だと推測します。

  • 回答No.28

別にいいんじゃないんですか、誰にも迷惑かけてないんだし。法律に違反するわけでもないんだし。他人がどう思おうと関係ありませんよね。いやだったら見なければいいのだし。電車の中であなたをいやらしい顔してにやにや笑いながら見つめてくるおじさんがいても法律には触れてないから問題ありません。いやならあなたが見なかったらいいだけのことですから。エッチなスポーツ新聞や雑誌広げてても邪魔にさえならなければもちろんだいじょうぶです。いやなら見なければいいのですから。邪魔にさえならなかったら地べたに座り込んでもだいじょうぶですし、網棚の上に寝たってかまいません。だいたいちゃんとした理由もないのにマナー違反だと言うほうがおかしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。

  • 回答No.27
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 私は電車内で化粧をしている人に洋服を汚された経験があるので、はっきり言って迷惑です。 今朝も隣のお姉さんが着席早々化粧をはじめました。彼女はしょっちゅうなんですけどね。すごーーーくイヤな気分になりますね。 まず、『洋服を汚されないか』と心配になるのですが、他にも膝の上に置いたポーチをがさごそする時に両隣の人に肘がぶつかっても知らん顔、それどころか何かの弾みで誰かが彼女にぶつかった場合には、睨んだりもしていますね。アイラインやマスカラ、口紅をつけているときに他人がぶつかってきて、手元が狂ったら困るからでしょうけどね。 今朝の彼女に限らず電車の中で化粧をする人にはこういう自分勝手な困ったちゃんが多いような気がします。偏見かしら? 電車の中で化粧なんかする方がおかしいのにどうして睨まれたりしないといけないの?と思ってしまいます。もちろんそんなことは言いませんけどね。最近は物騒ですから。 粉が飛び散ったり、目障りだということ以外にもマナー違反だと思う理由はあると思いますがいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。  周りの人間に被害を与える行為はおっしゃるとおりとがめられるべき迷惑行為だと思います。 >電車の中で化粧なんかする方がおかしいのに  ここの部分ですね。では、それほど混んでいない車内で両隣に誰もいなければOKですか?

  • 回答No.26

NO.2さんの回答を見て・・ アメリカは分かりませんが、ヨーロッパではじゃんじゃん化粧直ししてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご登場ありがとうございます。  そうなんですね。

  • 回答No.25

#3です。 車が止まった間に、電車が来る迄の間に・・ホームの端っこなどで 口紅をささっと塗るくらいなら 可愛くて良いかもしれません。ただ、スティックの口紅なら可愛く思えるのですが、ブラシでパレットから塗るのは見たくない気がします。  それと 口紅以外の化粧直しも 見たくない・・(-_-;) 人前では・・汗を拭くと口紅くらいなら 見る人も 寛容だと思いますけど・・いかがです? ファンデーションを使うのも 車内ではなく、車外ならOKって人もいるかもしれないし・・なるべくなら後ろ向きになって とか 隅っこに行って とか、洗面所に行くとか・・ そういうのが礼儀というか、普通だと思います。 車内だから云々 以前じゃないのかぁ (-.-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再び回答ありがとうございます。  私自身が「一般的に」とか「普通」とかいう言葉にちょっと過剰に反応してしまってるかもしれませんね。でも私は私の考えでいこうかと思ってますが。  

関連するQ&A

  • 電車の中での化粧のいけないところが解りません。

    電車の中での化粧のいけないところが解りません。 こんにちは。 実は前からずっと納得出来ない疑問があるんです。 「電車の中で化粧をするのはマナー違反」とはよく言いますよね? では、どうしてマナー違反なのでしょうか? 確かに、化粧をする前と後を見られることは恥ずかしいことかもしれませんが、それはしている個人が恥ずかしいだけであって、他人にとってはそんなに困ることではないと思います。 粉や香水がこちらにふりかかったり、臭かったりということはあるので、それはやめるべきだと思います。 でも、口紅やアイラインなどもダメな理由が解りません>< 友達にも嫌な顔をされるのを覚悟で「どうしてダメなのかなあ?」と尋ねてみたのですが、「電車の中で食べ物を食べてはいけない、電話をしてはいけないとかと一緒だよ、それに人前でやるのはやっぱりよろしくないよ」と言われました。 食べ物を食べると周りに臭うし、電話をすると周りが聞こえなくなって話し声がうるさくなります。 だからその2つはダメなのは理解できます。 でも、「よろしくない」って、何が?と思ってしまうんです。 でも、そうさらに突っ込んで友達に尋ねてたところで、きっと理解されず「そんなことも分からないのか」と、ただ人として疑われて終わりそうなのでやめておきました。 ちなみに、どんな理由であろうと、世の中でマナーとして罷り通っていることは確かなので、私は実際に電車で化粧をしたことはありません。 ただ、納得がいかないんです。 どうして電車の中で化粧をするのはいけないことなのでしょうか? 知っている方、素朴で理解されにくい質問だとは思いますが、答えてくださると嬉しいです。

  • 電車の中で化粧をすることはマナー違反か

    電車の中で化粧をするのはマナー違反のように言われることがあるのですが、私は別に迷惑に思いません。 別に粉を飛び散らせて化粧している訳でもありませんし、ヘアスプレーを撒き散らすわけでもありません。一体何が迷惑なのでしょうか。 見苦しいからでしょうか。とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。 とはいえ、良い躾を受けずに育ったんだな、とは思いますが。 皆さんは、電車の中での化粧についてどう思っていますか?

  • 電車でお化粧するのは、悪いコト?の理由って?

    電車でお化粧する事を批判する方の気持ちって、どこからくるのでしょう? やはり 「女性は女性らしくあれ」 という古典的な考えからくるものなんでしょか? それとも、単にマナー違反という気持ちからくるものでしょうか? 私は30歳の女性です。 私自身は、電車で化粧はしません。 揺れてお化粧しづらいのと、人目が気になるからです。 でも、お化粧している人を悪いとも、マナー違反とも思いません。 もちろん、パウダーが飛び散るとか、化粧道具を置くのに座席を使っているとか。 周囲の人に迷惑をかけるようなやり方は、マナー違反だと思うのですが。 誰にも迷惑をかけていないのだから、批判する方がいるのが少し疑問です(>_<) 私自身の事ですが。 私は、慢性的な鼻炎で鼻をかむ事が多いです。 電車に乗っている時に、我慢できず鼻をかむ事もあります。 お化粧することよりも、わたしの鼻をかむことの方が、 よっぽど人に不快感を与える行為のように思えます。 (だって、電車に乗っていなければ、お手洗いに行ってから鼻をかみます) でも、電車で鼻をかむ行為を注意する方ってほとんどいないですよね。 生理現象や病気だから、そちらは仕方のない事と言って下さる方もいるでしょう。 しかし、接客業などの女性は、お化粧しないでお客様の前に出るのはマナー違反と。 お化粧も 「したい」 ではなく、 「しなければならない」 事。 通勤の時間を有効活用して、他人に迷惑をかけることなく、 お化粧することを不快に思う方は、どの様な理由からなのでしょうか??

  • 電車で化粧をするなんて!!

    という人、電車で化粧をする事の何がそんなに恥ずかしいのか、みっともないのか、分かりません。 人に迷惑を掛けている訳ではないですよね。 確かに見たくない人にとっては嫌なのかも知れませんが、それを言うなら私はデブスや油ぎったおっさんでさえ見たくないです。 かくいう私も、口紅を塗り直す程度ならともかく、コンシーラー→ベース→ファンデからやっている人を見ると確かに「おお、おお。やってるなぁ」とは思います。 隣に座っていれば多少粉っぽい臭いがする時もあります。 でも「明らかに悪意がある」という訳ではないし、迷惑を掛けられているとも思わないので気にしていないです。「ずいぶん化けるねぇ」とか「ああ化粧してもやっぱりブスだなぁ」とか思う程度です。 個人的には、電車に乗ると分かっているのに生乾きの臭いをさせているおっさん、デブの過剰な露出、ババアの加齢臭と混ざった香水の臭い、ババア集団の止まらない身内批判、満員電車なのに端に陣取って動かない小僧、乗車して来てるのに奥に詰めないアラフォー、そういうものの方がよほど迷惑に感じます。見て見ぬフリもできないような状況で、不快です。 でも暴力を振るわれた訳ではないし、痴漢された訳でもないし、「あなた洗濯物外干ししてくれないと迷惑なんですけど」とか「旦那に不満があるならとりあえず豚みたいな腹とカバみたいな顔どうにかしてから言えば」などと言う訳もなく、ただやり過ごしています。 publicとprivateを混同する以前に、publicの顔自体が迷惑な人…。その方がよほどどうかと思いますが、世の中では化粧している女性に注意する人も居るそうですね。 そういう人は上記のような人にも注意するのでしょうか?そして自分は顔形、臭い、振る舞いと、絶対に誰をも不快にさせていない自信があるのでしょうか?

  • 電車内で化粧するのはなぜマナー違反?

    自分は男性なのでなにも分かりませんが、 電車の中で女性が化粧をすると嫌われますよね? ポスターでもそのようなことをしないように呼びかけられています。 でも、男性の自分が見ると、特になんとも悪いようには見えません。 「ブスの癖に化粧するなんて生意気だなー」と思うことはありますが。(笑) 冗談はおいといて、そのような化粧というのは、たしかに少しはマナー違反な部分もあると思うのですが、他のマナー違反(車内で通話、新聞を広げる、ねっころがる、しゃがみこむ、飲食)に比べて、他人にかける迷惑、というのは、あまりないように感じるのですが? なぜ、電車内での化粧はマナー違反なのですか? (もし、軽率な発言などありましたらごめんなさい)

  • なぜ電車の中で化粧をするのはマナー違反なのですか?

    電車の中で携帯電話で話をするのは耳障りで迷惑なのでマナー違反なのは分かりますが、 化粧をするのはなぜマナー違反なのですか?

  • 電車の中でのマナー?

    中学三年生の男子です。 最近、「電車の中で携帯電話を使うことは迷惑だと、思うし、化粧をすることもマナー違反だと思います」の旨の文章などを2度見ました。 一つ目はたしか何かの新聞に載っていた小学生の優秀作品(?)で、 もう一つは何かの論文みたいな物(テストの問題)でした。 私は携帯電話を使うことを使うことは上記の通り、迷惑になるのでもちろん良いことだとは思いません。 個人的にはキツイ香水なんかをつけて電車やバスなどに乗ることも「マナー違反」にあたると思うほど割と敏感(?)な人間なんですが、 「電車に乗っている時に化粧」をすることが 「マナー違反」に該当する理由が正直なところよくわかりません。 たとえば、 携帯電話=「うるさい、ペースメーカーetc... 香水=くさい。(個人的には、嫌いな臭いだと吐き気に近いものもあります) 足を広げてすわる=座れる人が少なくなる。。 などなど と上記のものは何でかと言われなくてもわかります。 ただ化粧の理由がわかんないんです><; もしかしたら、「化粧」というは 上に挙げたような、「他人に迷惑がかかる」というものではなく、「ルーズソックス」「靴のかかとを踏む」などなど その様な「他人には迷惑はかけていないが、だらしない」の様な部類に入ることなんでしょうか? 何しろ、二つの文章とも「マナー違反」とは書いていたのですがその理由が明確に記述されていなかったので、是非その理由を聞きたいと思います。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 電車内で化粧をする女性について

    最近、電車に乗ると必ずと言っていいほど化粧をしている女性を見かけます。しかも、単に口紅を塗るとかだけでなく、ビューラーやファンデーションを塗っている輩までいます。 私は男性ですが、非常に見ていて不愉快に思っています。 皆さんは、電車内で化粧をする女性を見かけたら気になりますか?こういう女性は、少数なのでしょうか。 特に女性の意見がお聞きしたいです。

  • 1.電車で化粧する事と2.ニコ生で化粧を放送する違いは何ですか?

    1.電車で化粧する事と2.ニコ生で化粧を放送する違いは何ですか? 電車で化粧は迷惑ではないと考えます。 迷惑な理由は、何ですか? 私として考えられるのは1つ。「粉が飛んでくる」 嫌なら見なきゃイイと思いますが。

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?