• ベストアンサー

通勤で毎朝5時半の電車に終点まで乗ってその間寝てるのですが、今朝に限っ

通勤で毎朝5時半の電車に終点まで乗ってその間寝てるのですが、今朝に限って寝ようとしたら、向かいの席にいた40代くらいの男性が携帯のプッシュ音をオンにして、 ずっとピコピコ鳴らしながらメール打っていました。 それでも寝たんですが、その男性は終点まで乗ってて私の顔をじーっと見てました。 面識は全くないのですが、嫌がらせでもされたんでしょうか? 今後も続いたらどうすればいいですか? 今も寝れたもののピコピコ音がうるさかったせいか頭が痛いです。

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

朝5時半に出勤は大変ですね★ 朝早いと乗っている間に寝るのはよくあります。私も6時過ぎに出勤するので座ると寝てしまいます(^^;) 貴方は毎朝ほぼ同じ車両の同じような所にすわりますか?もしそれで今朝に限ってその方がいたのでしたら偶然です!! 毎朝同じ様な席にその方もいて、いつもは静かなのに今朝だけ音がしていたなら嫌がらせを含めた何かしらのアピールだった可能性はありますけれど・・・ 続くようなら、車両や席を変えるしかないと思います。もしくは音を注意するか・・・電車内では携帯はマナーモードにするのが、本当ですから。

その他の回答 (8)

  • gamma_gtp
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.9

>プッシュ音をオンにして、ピコピコ鳴らしながらメール打って オンにしていたのではなく、オフにする方法を知らないので、買った状態のオンの状態になっていただけ >その男性は終点まで乗ってて どこまで乗ろうが、男性の自由 >私の顔をじーっと見てました 向かい側に座ったのなら、顔が向かい合うのは当然。 じーっと見ていたというのは考えすぎ、自意識過剰。 >嫌がらせでもされたんでしょうか? 向かい側に座って顔が向かい合ったことを、嫌がらせとは言わない >寝れたもののピコピコ音がうるさかったせいか頭が痛い 寝ているときは、音は聞こえてないだろ、ふつう。

noname#118989
noname#118989
回答No.8

私も年間2、3回は、なぜかこっちをずっと見る人に出会います。 自分は特に変なことをしているわけでもないのに。 おそらく、 1.精神的にアレな人。 2.イライラしたり、寂しかったりで人にケンカを売りたい人。 (実際は、ケンカするまで行く気も無いのに。) 3.その人が嫌いな人に自分が似ている。 だと思います。 あと、自分が覚えていないことでその人が不快になることを以前したかもしれません。 OKWevの回答者は、質問者を 1.自分より常識が無い。 2.自分より許容力が無い。 3.自分より思慮が浅い。 と決めたうえで、質問状況を想像する人が多いです。 (逆に言えば諭すうえでそういう質問者であった方が回答者には都合が良いのです。) なので、何気ない疑問系の質問は「気にし過ぎ」と片付ける流れになることもよくあります。 なぜか、ずっとこっちを見る人というのは、私はたまにあります。

回答No.7

人のせいにしないでください。 単なる偶然です。 通勤電車なんだから、たとえあなたがどんな事情があれ、 あなたの睡眠のためにとられた場所ではありません。 あなたの家の前でホームレスが正当らしく聞こえる主張とともに巣食うのと一緒です。 今後も続くことはありませんが、通勤電車って、みんな同じところに座るんですよね。 しかも次の日から携帯の音を出さないようにしましたって人はいないと思います。 続くようならどうするか? ・席を変える ・痴漢だという ・カツラですか?増毛ですか?と聞く ・ものすごく臭い匂いで周りを追い払う

noname#118989
noname#118989
回答No.6

普通そうに見えるけど、普通じゃない人なのかも。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

気のせいです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 まず・・・通勤電車でそこまで気合を入れて寝ないようにしましょう。 ていうか、目を瞑ってただけですよね?  ひょっとしたら「俺の前の人、こんなに思いっきり寝てるぞ」なんて、写メ(まあ、写真の場合は音がすごいですが)されたのかもしれませんね。  

  • horiemon
  • ベストアンサー率11% (25/223)
回答No.2

ん~無意識のうちに大きなイビキを掻いていたんじゃないでしょうか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

別の車両に移動すればよい。

関連するQ&A

  • 毎朝 約40分の電車通勤をしている20代の女です。

    毎朝 約40分の電車通勤をしている20代の女です。 この一週間で、二度の股間押し付け痴漢にあいました。昨年にも一度ありました。 私が座っていると、男性の股間が肩の位置にあたるように立ち、満員で押されているのを 装って押し付けてくる。という状態です。 週に二度あったのですが、二回とも別の男性です。 私はパンツスタイルで肌の露出もありません。寝ているわけでもありません。 肘で押し返したりもするのですが、場所が場所だけに、押し返すのも気持ち悪く体制を変えたり、 向かいの席の人に目で訴えるのですが、そんなことも通用せずただひたすら我慢をしています。 電車から降りた後は吐き気におそわれ、仕事どころじゃありません。 経験された女性の方、また他の方からもこの場合の対処方法を教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 通勤電車で前の人に性的なものを感じますか

    通勤電車に座っているときに、向かいに座っている人や目の前に立っている異性の人に、なにか性的なものを感じてしまった経験はありますか?  男性と女性それぞれに教えてください。

  • 通勤電車で気になる男性

    初めて質問します。関東圏に住む、20代女性です。お答えいただけると嬉しいです。 ここ一年ほど、毎朝、通勤電車で合う男性のことが気になっています。 男性の方が先に乗っていて、私より先に下車して行きます。 朝は混雑しているのでほぼ、立つことになるのですが、立ち位置は大体決まっていて、男性とは向かいや隣同士になることがほんどです。 男性は読書したり、音楽を聞いたりしていますが、清潔感のある身だしなみが素敵で、気になるようになりました。 私の思い違いかもしれませんが、視線を感じたり、私の方に体を向けて立ってきたり、目が合うことも多く、恥ずかしいですが朝の電車が楽しみです。 目があってもそらしてしまうので挨拶ぐらいできたら、と思うのですがなかなか勇気が出ません。 いきなり声をかけるのも気が引けます。 皆さん、このような経験ありますか?こういう状況になったときどうしたらいいでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 毎朝の通勤電車で乗り合わせる気になる男性

    閲覧ありがとうございます。 4月から新卒入社の女です。 毎日電車通勤をしています。 その電車で毎朝同じ車両に乗り合わせてくる男性が気になっています。 私がA駅からC駅へ向かう途中のB駅に、その男性は乗ってきます。そして私と同じC駅で降ります。その間約10分程でしょうか。 気になったきっかけは、私が電車に座っていてふと顔を上げると、少し離れた所にいたその男性と目が合いました。その時は全く意識していなかったのですが、また顔を上げるとまたこちらを見ていたので、その時から意識するようになりました。 目が合う、と言いますか私の顔を見てくる、という感じです。 満員電車で毎回座れるわけではないのですが、立っている時にたまに間に一人挟んで隣り合った時も何度かじっと顔を見てきます。(近いので横目でわかります。私も気になってちらちら見てしまうのですが…笑) 自意識過剰かもしれませんが、偶然目が合うのではなく、意図的にこちらの顔を見てくる…と私は感じます。 正直顔も結構タイプで、彼女がいるのかは当然わかりませんが、どんな人なのかとても気になっています。 ですが、話しかける勇気もなく、その男性は必ずイヤホンをしているので、そもそも話すことも躊躇します。 恐らく私の存在は認識しているとは思いますが、ここから…どうしたら良いでしょうか。

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 毎朝、ローカル線(二両のみ)で通勤している女性です。

    毎朝、ローカル線(二両のみ)で通勤している女性です。 電車内での男子高校生の痴漢行為(腕組みしつつ隣の女性を触ってくる)に迷惑しています…。 一昨日、ボックス席に座った際には斜め向かいの女性も被害を受けていて、 見かねて向かいの犯人の脚を少し蹴りました。(その場では行為が止まりました。) その日駅員には男子高校生の特徴など伝えたのですが、 今朝また女子高校生が被害を受けていました。 (彼女が、乗り換えホームで合流した友人に訴えてたのが聞こえました。) 直接注意するのが一番なのは重々承知していますが、なかなか勇気がいります。 再度駅員には訴えますが、どうもこのまま特に対応はとってはもらえないのではと思っています。 (1)第3者から当該生徒に直接注意してもらうには どうするのが一番効果的でしょうか? (高校側へ直接メールなり電話する、または交番に行くなど?) (2)またこのような場合、学校側から注意してもらえるものでしょうか?。(未成年ですし、相手の名前もわからないので) ただ、制服から高校はわかっていますし、小さい電車ですし乗ってくる駅もわかっていて、外見の特徴も伝えられます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 答弁書を通勤電車で読む行為

    今朝、通勤時の電車内で、向い側の席に座った方が、「答弁書」というものを読んでました。 この書類、人前で読むようなものなのでしょうか。個人名もこちらから見えましたが、、、、。 気になったので教えて下さい。

  • 通勤電車のあの女性の気持ちは?

    30歳男性です。毎朝、通勤電車で一緒になる素敵な女性の心境について、可能性で良いので、思いつく方をアドバイスください。 井の●線の始発駅で、結構並んで始発に乗るのですが、彼女が、ここ最近必ず隣の席になります。しかし、隣に座った後は、話しかけられる等何も無いのですが(寧ろまったく視線すら感じません)、意識しすぎでしょうか? 私はその女性がとても気になっている反面、知らない男性の視線はきっと不快な思いをさせると思いなるべく控えているような状態です。それでも無意識に見てしまうの時もあったと思います。

  • 通勤電車で女性から嫌がらせされています

    毎朝、通勤電車である女性から嫌がらせを受けています。 警察に相談するべきでしょうか。 3か月程前の通勤ラッシュの電車で、 その女性の足に私のバッグが当たってしまったらしく、バッグを2回蹴られてしまいました。 すぐに謝罪しバッグを網棚に置いたのですが女性は相当怒ってしまったようで、 女性が降りていく際、肩にぶつかられ足を思いっきり踏みつけられました。 それから毎日その女性と電車で会うようになってしまい、 嫌がらせを受けるようになりました。 時間を変えても、車両を変えても、路線を変えても、始発の電車に乗るようにしても、 3日ほどすれば必ず女性が現れてまた嫌がらせが始まってしまいます。 明らかに私を探しています… 嫌がらせというのは 「あ!見つけた!」と言って指を指される、真横で「ブスブスブス…」と延々言われる、 体当たりをしてくる、足を蹴ったり踏んでくる、バッグで頭を叩かれる、 私の肩に肘を乗せスマホを弄る、私の頭に本を乗せ読書をする。 (私は身長155cmのチビ、女性は170cmくらいのスレンダー、私より恐らく大分年上です) とにかく色々ありました。 もう本当に疲れてしまい、一度勇気を出して 「以前のことは謝りますから、もうやめて下さい」と言ったのですが、 「そっちが最初に嫌なことしてきたくせに。ブスが生意気言わないで」と反論されました。 実は先週、また女性から嫌がらせをされた後に中年女性から呼び止められ 「前もあの女から変なことされていたでしょう。駅員か警察に言ったほうがいいよ」と言われました。 確かにそれも何度か考えたのですが、 上記にも書いたように女性はスレンダーでモデル級の美人、対して私はチビで地味な女です。 駅員や警察は大抵男性ですから、 皆美人に味方し誰も私の話を聞き入れて貰えないのではないかと思っています。 最悪、加害者と見られて逮捕されるとか… 女性から逃げるため引っ越しか転職を考えています。 それでも泣き寝入りせず警察に言うべきでしょうか。

  • 通勤電車で・・・(出来れば女性の方、そして長いです)

    本当にくだらない話で、しかも何を聞きたいのか自分でも判らないんですが・・・。 毎朝のる電車は利用駅が始発(各駅停車)の電車です。 電車が来るまで並んでいます。 乗る電車が来る少し前に隣のホームに快速電車が着ます。この電車から始発電車に乗り換える利用者が結構います。 問題の女性はこの快速から乗り換えるので、僕の2人ほど後ろに並びます。 電車が来て乗り込むのですが、僕は毎日同じポジションの席に座ります。そして、問題の女性は必ず僕の隣に座ります。 この時点での空席状況は1/3程度で、彼女は他の席に座る事も可能です。 そして終点の駅までの40分間彼女は眠ります(と思う) 僕も半分眠ってます。 彼女は腰のあたりから踝までピタっと密着させ、ぼくの肩に頭を乗せて眠ります。 これが毎週4日間(1日は僕が早朝会議で別の電車なので)で、そろそろ4ヶ月くらいでしょうか。 僕が聞きたいのは「一体どーゆーつもりなんだ~!」という事です。 こんな事を気にしてる事で判って頂けると思いますが、 その彼女は美人です。5点満点の4点クラスです。だから気になるのです。 これが、オヤジとかおばちゃんだったら、きっと僕は違う車両に変わります。 正直、毎朝ドキドキしてます。だからと言って、彼女と何か進展を望んでいる訳ではありません。不倫・浮気等一切興味ありません。家族が大事。 一体なんなんでしょうねぇ?