• ベストアンサー

電車内などの携帯電話の通話について

電車やお店では携帯電話の通話はマナーが悪いとされますが、普通に友人と車内や店内で会話するのとどう違うのでしょうか?(おばさんや若い子が馬鹿でかい声で話しているのは注意しないですよね。)よくよく考えると不思議です!確かに自分も車内で通話しているのを見るといい風には思わないのですが、総体的に携帯電話で話している人の方が周りを気遣い手などで口を覆いながら話していますのを見ると、どっちがマナー違反なのか最近疑問に思い出しました。マナー違反と洗脳されているだけなのでは?と思う事もあります。なぜマナー違反か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttkirai
回答No.8

こんにちは。回答失礼します。 なぜ、車内で使用してはいけないんでしょうね? 僕も理解できません。忙しそうなリーマンが携帯を使うために途中下車するのを見かけたことがあります。 大声でしゃべるほうがよっぽど迷惑ですよね。 ちなみに「ペースメーカー」がよく使用してはいけない理由になってますが、車内の携帯使用で亡くなった方はいないそうです。一人も。 こんな不便なマナーが当たり前になってる現状に憤りすら感じます。 飛行機はしょうがないようですけど。 どうも交通機関を運営する人間が作り出したプロパガンダというか、嫌らしい作為というか。。。 使用禁止にしとけば責任回避できますからね。 以上です。

その他の回答 (9)

• borzest
回答No.10

「不関与の規範」を検索してみて下さい。 解決するかもしれません。

• RX-78xxx
回答No.9

ペースメーカーを入れている患者さん、携帯電話使えますよ? ガイドラインとしては22cm離すことになっていますので、左胸にペースメーカーを入れていれば、十分右耳で話せます。まして、人の携帯電話など言うまでもありません。 残念ながら、「人命がかかるから・・・」をいいネタにしてマスコミが煽っているのです。マスコミはしばしば真実を自分たちの言葉に置き換えることがあります。それを電車側も利用しているのだと思われます。 ただ、それは別として、公共の場での人の携帯とはなんとも耐え難いものと思います。片方側の話しか聞こえない携帯では意味が分からないため、勝手に分かろうとして、自然と聞き耳を立ててしまうからでしょうか・・・。うーん・・・・。

• yuki0615
回答No.7

ぺースメ-カーや、飛行機などでは飛行そのものの計器が狂うためです。 それ以外の理由としては、電話の向こうの相手が会話がたくさんの人にさらされていることを解っていないことによる不都合(個人情報漏れ等)。 電波が悪い時に声が大きくなること。 喫茶店などでは、店員が話しかけたときにその場にいる人なら会話をやめられるが、電話中だとどちらかを待たせることになります。 後、目を見て話しなさいとか昔よく言っていましたが、そこにいる人を無視して違う方と話すと いう感じ悪ー的なノリもあるかと。 おばさんや若い子の必要以上に大きい声も迷惑ですが、携帯も迷惑。 どちらもマナー違反と思います。

• m_inoue222
回答No.6

>しかし通話してなくても電波がでてるなら・・・そう考えると中途半端な注意勧告ですね。  「携帯電話の電源はお切り下さい・・・」 とアナウンスされますので電波は出ないでしょう 携帯電話以外での大声や迷惑行為は注意喚起以前のマナー違反でしょう マナー違反を全て網羅することも現実的では無いでしょうね 生命に係わることなので特に注意喚起しているのでしょう

• black_sa
回答No.5

電車なんてそれ自体電磁波のカタマリでしょうに、 高圧の電線、高出力なモーター・・・ これらは触れないで携帯がどうのと・・・。 その通りといいたいけど、問題なのは発信されている周波数による物だから何ともいえない 電車自体金属の箱なのである程度はシールドされている マナー違反かって、大声で独り言を言ってるのをきかされるのはねー しかも満員電車で..ただでさえ不快なのに 立っている人がいないくらいの状態なら、さして気にもしないけど

resonance
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車も結構電磁波がありそうですね じっくり考えてみるとよく分からない 基準ですね。

• lgs25
回答No.4

ペースメーカーのハナシを大義名分に電話禁止と謳っていますが ワシ的には???なんですよね だって 電車なんてそれ自体電磁波のカタマリでしょうに、 高圧の電線、高出力なモーター・・・ これらは触れないで携帯がどうのと・・・。 さてマナー違反といえば くさいヤツはどうなんだろう? 口がくさい、体がくさい どう見ても風呂入ってない これらはマナー違反にならないのか?

resonance
質問者

お礼

ありがとうございます。 くさいのも十分マナー違反ですよね しかし本人に自覚症状がないんでしょうね。 においは自分もかないり気を使ってますね。

回答No.3

こんにちは。 電車内の携帯電話の使用は、もともとは携帯の発する電波が心臓ペースメーカーに悪影響を与えるため、という理由での規制?だったと思います。 話を大きくするようですが、飛行機内で携帯電話の電源を切らなければいけないのとほぼ同じ理由です。 心臓ペースメーカが万一停まってしまったらどうなるかはお分かりですよね。 声の大きさが非常識だ、というのとは別問題です。 大音量で話している人たちは、携帯でもそうでなくてもただの迷惑です。

resonance
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそういう認識でした、しかし最近の車内広告を見ていると 携帯そのものの通話がマナー違反といった書き方になっています。 携帯の使い方まで細かく指定するのが面倒なので 携帯の通話自体を禁止してるんでしょうね。

回答No.2

本当はどうなの?と言うのは分かりませんが、何となくの回答をしてみます。皆さんはどういう回答をするのでしょうか・・・ 恐らく電話を社内で使っていると、聞きづらく、必然的に大きな声になってしまうことが挙げられるのではないでしょうか。一昔前は、「はぁ?全然聞こえん!」と大きな声で話すおじさんたちがいました。 他の理由としては、ペースメーカへの影響です。最近は何も言われなくなりましたが(なぜだろう?)、携帯電話が発信している電波が、ペースメーカの誤動作を引き起こす可能性があると言われていました。勿論通話していなくても電波は出ているので、電源が入っていること自体が問題だと思います。特に基地局が認識できないと、電波を発信する間隔が短くなっていた気がします。 まぁ私から言えば、携帯電話もおしゃべりも、周りを考えれない行動は、全てマナー違反ですよ。

resonance
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペースメーカーは生命がかかっているので当然優先事項ですよね、 mamechikunさんがいわれるように周りを考えない行動は すべてマナー違反ですね。 しかし通話してなくても電波がでてるなら ペースメーカーへの影響の心配が残ってますよね そう考えると中途半端な注意勧告ですね。

• tocci_pc
回答No.1

会話の件ですが、車内放送が聞こえない。(何か事故があった場合避難できない) 携帯電話は左記の件に加え微電波の影響でペースメーカーに影響を与えます。一組の会話が原因で一人の命を奪うことは儚いですよね。

resonance
質問者

お礼

避難がいつ必要になるか分からないので 常に通話は禁止というのは理解できますね。 ペースメーカーも人命が当然優先ですから、 しかし大声で話す乗客のために車内放送が聞こえない のも避難の妨げになると考えれば 携帯だけをマナー違反とするのはどうも???が 残るんです。