電車内での会話の現状は?

このQ&Aのポイント
  • 昔は電車内でおしゃべりをするのは普通のことだったが、最近は電車内での会話が減ってきている。
  • ケータイの声がうるさいという理由から自粛ムードが広がり、電車内は静かな雰囲気になっている。
  • 電車内での会話自粛の同調圧力を感じる人も多く、自由な会話ができる環境ではないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内での会話

昔は電車内でおしゃべりをするのは普通のことだったと思います。 確かに大声とか、人に絡むとか、爆笑とかは、慎むべきものでした。 しかし、普通の声で知人や友人と会話するのは何も問題なしでした。 しかし、ケータイを車内でかけないのがマナーと見なされたころからでしょうか、だんだんとお喋りもしない雰囲気になってきました。確かにケータイの声は、普通よりも大声だし電子機器への影響もあるので自粛は意味があったと思います。しかし会話自体まで自粛とは・・・ 現在、電車に乗ると静粛そのもの、まるで図書館です! 先日、夜の懇親会の帰りに知り合った人と同じ方向で喋っていたら、周りから白い眼で見られました。しかも、相手が湯川秀樹博士のお弟子さんという高齢の方だったので、思い出話やらノーベル賞の話やらで、まるでホラ話でもしているように見えたのかもしれません。イヤな目で見られました。 電車内での会話自粛の同調圧力を感じているのは私だけですか? 気のせい? 皆さんは自由に知人友人と話が出来ていますか? また、このことをどう思いますか?

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

あんまり意識したことないですねえ。確かに若い頃は電車で大きな声で話していましたが、それなりに周りが迷惑かもしれないなとは思ってました。 今でも特別に小さな声で話しているわけではないですが、隣に座ってたり立ってたりする人と話す限り二人で聞こえる程度の会話だと他にはあまり聞こえない。3人以上で話すときには多少大きな声を出さないといけないと思いますが、そこまでししないですね。他人の迷惑と言うよりは話の内容を他の人に聞かれるのがプライバシー上嫌だとか。昔と変わったとしたらそっちの感覚かな。 後、3人以上で電車に載って自分だけ会話が聞こえなくても今はスマホ見れば時間潰せる。そこは別の意味でスマホの影響かも知れないですね。友達二人で電車乗っても取り立てて楽しい話題がなければふたりとも黙ってスマホ見てたりするので。マナーを意識しての話じゃないですね。

gesui3
質問者

お礼

話し手側のプライバシー説ですね。 なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

57才 男性 通勤電車に3時間揺られています 1時間は同僚と話しています 金曜日はお酒飲みながらワイワイです 話ししなければ電車に乗れません と言うか、私が乗る電車は賑やかです

gesui3
質問者

お礼

ほおー、そういう事例もあるのですね。 驚き、ためになりました。 ありがとうございました。

• hekiyu2
回答No.3

いわれてみれば、なるほどな、と思いました。 確かに、携帯以前の社内では、普通に会話が 行われていたような記憶があります。 電車内での会話自粛の同調圧力を感じているのは私だけですか? 気のせい?     ↑ ワタシは同調圧力などは感じたことは ありませんが。 皆さんは自由に知人友人と話が出来ていますか?    ↑ 周りに迷惑を掛けないように小声で話すように 努めています。 また、このことをどう思いますか?   ↑ 多少窮屈ですが、仕方が無いと思います。 上海の地下鉄など、ヒドイモノです。 ああなって欲しくないです。

gesui3
質問者

お礼

上海の地下鉄に一回乗ってみたくなりました。古き良き?日本を追体験できるかも(ー_ー)!!

回答No.1

地域によって違うと思います。 ただ、スマートフォンが普及してゲームに熱中する人が増えたので、同調圧力というより電車内では喋る人が少なくなったと考えています。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。ゲームによる結果論、説ですね。 ありがとうございました。