「彼氏外人っぽい」ってどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • 「彼氏外人っぽい」とは、彼氏が外国人のような特徴や行動を持っていることを指す言葉です。日本人男性とは異なる文化や習慣を持っており、それが周囲から「彼氏外人でしょ?」と言われる理由となっています。
  • 自分の考える可能性を芸能人で例えると、女芸人のような下品なトークができる、ハーフ系モデルのような美しい容姿、ミステリアス系のような高飛車な雰囲気、小森純のような気の強さなどが挙げられます。しかし、彼氏が外国人っぽいからといって必ずしも外国人と付き合っているわけではありません。
  • 彼氏が外国人っぽい理由としては、外国人との交流が多いために影響を受けている、外国の文化や習慣に興味を持っている、外国人と付き合うことに憧れを抱いているなどが考えられます。ただし、外国人と付き合うことが特別な価値だとは限らず、恋愛相手は日本人であっても魅力的な関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「彼氏外人っぽい」ってどういう意味?

「彼氏外人っぽい」ってどういう意味? よく取引先とかに「彼氏外人でしょ?」と言われるんですが、どういう意味なんでしょうか? 聞くと「僕ら日本人男性じゃついてけないもんー」って言われます。 アラフォーの兄さん方が私のこと(仕事で)持て余してるとは思わないんで、ついてけない訳ないじゃん?何言ってるの?って思うんです。 「彼氏外人っぽい」とは、どういう事なんですか? 自分の考える可能性を芸能人で例えて見ます。 1. 女芸人?バービーやシズちゃんなど。 自分でいうのもアレですが、二日酔いにならない限りは朝青龍みたいな顔面ではないと願ってる。でも、女芸人さん並みに下品トークはできます。 2. 滝沢カレンなど、ハーフ系モデル 自分は全く該当してないと思ってる 3. 栗山千明や小沢真珠など、ミステリアス系 顔の作りとしては、栗山千明、小沢真珠、宍戸カフカとかに似てると言われますが、ミステリアスなくらい高飛車に気取ってたりすることはないし、背は低い。 4. 小森純系の気の強い感じ? 多少性格的に当てはまってるけど、結局小森純って日本人男性と結婚してるし、、気の強い女性って外国人じゃないと渡り合えないというイメージがあるんでしょうか? 5、イモトアヤコ 仕事柄、たくさん海外出張にでるので、そんなイメージなのかなぁと。。確かにイモトアヤコに物怖じしないで恋愛できる男性って限られるとは思うんですが、私はお相手は日本人男性だろうなって思っちゃうんですよね(石崎Dとかそういう人かなと) イモトアヤコって彼氏外人っぽいってイメージなんかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.7

回答者の彼氏が外人っぽい芸能人のイメ~ジは 菜々緒とか天海祐希ですね。男性に依存することもなさそうだし、付き合う相手のことをパ~トナ~といいそう 。可愛いよりカッコイイと同性から言われそうなイメ~ジ。質問者様の補足を読んでも「彼氏とかに甘えなそう」と思いますし、自立してそうだから保護欲が強いタイプの男性に魅力を感じなそう。(あくまでイメ~ジです) 「僕ら日本人男性じゃついてけない」と年上男性に冗談でいわれるほど自立しているように見えてますから,質問者様を好きになったタメくらいの男性は大変でしょうねwそういう-部分はあると思いますけど,それ以外の部分では仕事への向き合い方とか等も含めて好意的に評価されてると思います

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー、天海祐希か!ちょっと納得しました。天海祐希って男性から見ると「彼氏外人っぽい」に分類されるんですね。ちょっと意外でしたが、周囲が自分に抱いているイメージは、天海祐希に近いかもしれません。(あんな立派なもんでは決っしてございませんが。。。どちらかといえば、本性は沢尻エリカですよ笑。生意気=すなお過ぎて、仕事が大好きで、年上の自営業者=頼りがいのある兄さんに弱い。) 「彼氏外人っぽい」発言をした人の中で「一人でなんでもできちゃいそうだもん」って言われたことあります。 全て年上の兄さん達が言っていることなので、「最近の草食男子には口説いてもらえんだろ」みたいなことでしょうね。 仕事相手としては、OKだけど、女としても「ちゃんと幸せになれよ(所詮、他人事)」という一言だと理解します。 なんかすっきりした。有難うございます^-^ しかし、天海祐希って独身じゃん・・・(恐)

その他の回答 (6)

• Sakura2568
回答No.6

大まかに言うと 「理解できない」だと思います。 こんな女性とつきあえるのは自分たちとはかけ離れた価値観を持つ人物に違いない。日本人同士ならまだ想像もつくが、育った文化がまるで違う人でなければ彼女(あなた)を理解できないだろう。 それくらいあなたは想像からかけ離れた対応をしてくる。 ということじゃないかな。 顔やイメージがどうこうくらいは今どきのテレビや都市を見ればいくらでもいます。「彼氏が外人っぽい」というあまりにあやふやな言い方からして自分たちでない誰かこそが相応しいという印象。 もし次言われたら「どこの国の人だと思います~?」って聞いてみては?南の国なのか、北の国かでもあなたの印象が表されると思いますよ。 あと一つ、日本人男性をひっくるめた言動がないですか? 「日本の男ってさ~」的な発言が多いとそうみられる可能性が高いと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どこの国の人か聞いたら、白人っぽいって言われました。直属の上司が、そちらの人種なので、そういう画ずらが浮かびやすいだけだと思っていますけどね。 日本の男ってさー、とは、あまり言ったことはないですが、日本企業の役員の女性の比率って、東南アジアに比べると随分少ないよねって話はすることはあります。 まあ、斜め上をいったKYなのかもしれません。。。 自分たちではない誰か・・っていうより、まさに「俺には無理!」みたいな感じがすごくショックなんですよね。オジサンたちの発言とはいえ、、、そのくせ、外見はしっかりセクハラお世辞してきますからね。

回答No.5

裏を返すと、 ”我々日本人とあなたは違う” ってあなたに言ってるんですよね。 失礼な方々だと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、私KYなんかな。。。

noname#229745
noname#229745
回答No.4

そういうような女性は何回あったことがあります。その女性はただ外国語に興味があります。個人的にそういうような女性はデートしません。外国人の中で、そんなような女性は「English bandit」と呼びます。 外国語の関係はない場合、逆の意味ですよ bito0805 さんは非常に素敵な女性、才能がある過ぎで、日本人とデートをするのは勿体ないです。その女性なら、素晴らしい国際的な男とデートしているはずです。「やっぱり外国人までいっている女性」、と考えてしまいます。 bito0805 さんは外国語に興味がありますか。。。きっと、興味はないね! 上記の日本語、すみません。。。外人です! 西洋人  :o)

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。English banditなんかちょっとイメージできます。外国人に弱い女の子の事ですよね。私は外国語には興味がありますが、すでにある程度しゃべれるので彼氏を通じて上達したいとも思わないし、何故か日本人男子が大好きです。(ごめんなさい!)ある程度国際感覚を有している人でないと話が合わないのもそうなんですよね。。 英語がある程度話せるので、「男で勉強したんだろ?」って見方もありますね。うーん、なるほど。

• tknkk7
回答No.3

センス違うわ

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い意味なのか、悪い意味なのか……

• fumuslover
回答No.2

例えが全くピンと来ません。 職場でどんなキャラなのか客観的主観的に書いて貰えるとあなたへのイメージが湧きます。 それでもそんなことを面と向かって言ってくる仲なのであなたはとても明るく人気のある方なんでしょうね。 きっとその方たちより上手なんだと思います。 特に悪い言い方だとは思わないですね。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上のDrHyperさんがおっしゃっているのは、ちょっとオーバーではあるんですが、きっと人からそう思われているんだろうなと思うことは多いです。 がさつだと思います。 失礼なことは人や場を選んで言いますが、宴会の場が温まったら「ごめんなさい!さっきから鼻くそが!気になって!」と言って、おしぼりをお渡しします。(ちゃんと「とれましたよ★」って言いますよ♪)まぁ、そういうことを勘案すると、オープンですね。 ネガティブな意味じゃないかも!っていう解釈も頂けたのは、(今ちょっと落ち込んでるんで)嬉しかったです。励まされました。 仕事柄?なのか、下ネタオヤジが多く言ってる本人たちは、「日本人じゃ君は満足できないでしょう、がはは」って感じで悪気を感じないんですよね。 性格は明るいと思います。 人気は分かりません。若い女の子はおじさんの中で働けば普通にチヤホヤされるもんだと思ってます。割と数回会ったくらいのオジサンから言われることが多いです。 上手かどうかでいうと。。。顔に表情が出やすいので、割と読みやすい女だと思います。嘘をついたり、トリッキーなイメージは持たれていないと思います。 客観的にと言われると難しいのですが、、外資系で総合職についており、帰国子女で、学歴もそこそこ、英語と中国語をそこそこ話し、海外出張に頻繁にでる体力があり、臭い・汚い現場仕事や力仕事はしていますので、(実態は決して優秀ではないが)所謂「お飾り要員」からの脱却は意識しているところです。

• Dr_Hyper
回答No.1

もちろん冗談でしょうけど,それでもあまり良い意味ではなさそうですね。 私は正確や内面,行動の問題であって芸能人で例えるような見た目など外見(そとみ)はあまり関係ないと思います。「僕ら日本人男性じゃついてけないもんー」という言葉からもそれを意味しています。 外見であなたを理解できないとか,呆れてしまうとか,フォローできないうのは余程のことなので,それはないと思います。印象としてはおそらく,彼らは欧米人が女性に優しく,おおらかで,フランクなものだと考えているのではないでしょうか(許容範囲が広い)。つまりそうゆう人とつきあっているというのは,そうゆう状態に慣れている,染みついているという意味でしょう。 それを裏返してみればあなたは, 1. 上司などにも,平気で失礼なことを言ってしまうが,一向に気にしていないまたは気付かない。  欧米では上司に意見し時には対立することも重要とされるから。 2. 顔付きが派手,またはファッションやメイクが独自路線で,男性に媚びる感じがなく,かつアピールも強めに感じさせる(周りの印象です) パリコレなどの印象から。男性が好きなのよメークではなく,これが流行だからを優先させるタイプ。 3. しゃべり方がフランク(敬語などがいい加減),性に関しておおらか。愛情表現などはおおっぴらにしてもらっても構わないので,他人同士のそのようなことにも,平気。 挨拶はハグ,スキンシップが多く,昨日の性生活を普通に話す(大きかった,すごかったなどの感想込み) 上司,仕事先での会話に女性的な繊細さを欠いている。タメ語っぽい。 4. レディーファーストで細かい事はあまり気にしない,または男性がやるべきと思っているように見える。 ハァ?なんで私がサラダ取り分けるわけ?それは会のホスト(主催者)のやくめでしょ。的な感じ。 ドアを開けてくれるまでまつ,エレベーターには女子に扉をあけてもらって乗っても平気 レストランなどでの注文も上司から,先輩から等の順番を一切無視。 すごくおおざっぱに言えば,日本のあるいみ古くさい男性の女性に対する好みを持ってないタイプなのだと思います。俺に着いてこいがステキ,控えめだけど気が利く,細かい事をいとわず尽くしてくれる。あ,ボタンが取れ掛かってます的な。男性がたまに振り向いてくれるとうれしい,頭を撫でられるのにキュンとする。  など,男性がこいつかわいい。とおもう感覚をあなたには持たないのでしょうね。 かなり辛辣になってしまいましたが,程度問題ですのであまりお気になさらずに。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさに、私が他人からそう思われているのかな。。。というご回答でした。 実際は「俺についてこい」な俺様が好きなんですけど、初対面や私に関心のない人は私のことを「一人でなんでもできそう」と形容します。 一人じゃなんにもできない子なのにね。。