電車内での会話が弾まず、苦手意識を持つ人へのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 電車内での会話が苦手な方へのアドバイスをまとめました。
  • パーソナルスペースの確保や会話のコツについて解説します。
  • 職場の新人さんとの電車内での会話に困っている方への具体的な対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内での会話が弾みません

アドバイスお願い致します。 30代女性です。 以前から電車内で会話するのが苦手なタイプでした。理由は元々会話が苦手、パーソナルスペースが確保出来ないことです。親や友人と乗ってる時もあまり話しません。一人で乗っている時は隣の方にべったりくっついて居ても平気なのですが、どうやら「会話」をすることに抵抗があります。 3ヶ月前より職場に新人さんが入ってきて地元の駅まで一緒なんです。その40分間が辛いです。元々人見知りなので、会話自体得意ではないのですが、他の方やその新人さんとも職場は普通に会話してます。ですが極端に電車内だと会話が弾まず、また毎日の事なので話すネタがなく、どうしても意識してしまうのでうまく話せません。職場自体が変わっていて、四人皆一緒に帰ります。途中の乗り換えの駅で二人降りますが、そこから地元の駅までもう一人の方とはずっと一緒です。。 一本ずらしたりも考えましたが遅い時間帯ですし我慢してしまいます。 相手の方は8歳年下の20代の女性です。他の方とは良く会話してますが、私とは日頃からあまり話さず、こちらから話しかけることが多いです。もしかしたら、相手も私も苦手意識を持ってるのかも知れません。どうしたら上手に会話が弾みますか?アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 通勤電車でしゃべっている人は少ないと思いますが 如何でしょうか? 先日、夜遅くの電車で 会社の同僚同士で円を組むように4人くらいの男女で 喋っていて凄く迷惑そうに皆見てました。 まず入り口付近を塞ぐ、円を組んでるので 真ん中が空いて、それなりに混んでいるのに 他の人はいないかのようなふるまい。 誰一人として避けようという人もいなく・・・。 それはさておき、 それほど会話をしたいのなら、 女性同士の会話では好きなタレント、お化粧品、お洋服 その辺りだと思います。 8歳下でも、何か聞いて自分の糧になることも あると思うのです。 自分から、話すことが難しいなら 相手から引き出す、きき出す努力をしてみては 如何でしょうか?

sarapii
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! 慣れてきたのか普通に会話が出来るようになりました。年下ですが、彼女のほうが職種的に立場が上です。その事もあり気を使い過ぎていたのかもしれません。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

どうしてでも弾ませたい!? 基本的に周りの方に迷惑なのであまりお勧めしません(笑) 無理に会話しようとしなくてもいいんじゃないでしょうか!? 何となく「今日も暑かったねぇ~、疲れたねぇ~」で単行本(携帯だと無視している感じがしますので)を開いたらどうですか? それが定着すれば「先輩は本が好きなんだ!」になりませんかね!?

sarapii
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 何となく会話をしてから眠ることにしました。彼女も同じようにしていたのでそれを定着させようと思います!

• terepoisi
回答No.2

電車内で会話しなければならない、あるいは会話が必要な理由は何でしょう? それがわかればおのずと対策も浮かんでくるのではないかと思います。 イマドキの方によくある、乗りこんですぐスマホというのも あまりみっともいいものではありませけど 私も電車内で仕事上のこまごまとした話題やプライベイートなことを 熱心に話し込んでいる方々にあまりよい印象を持っていません。 通勤時の電車内はある程度パブリックな空間です。 消極的な回答で申し訳ないのですが あたりさわりのない穏やかな会話ですませるとか、 乗り降りの際にあいさつするだけで十分なこともあると思います。

sarapii
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! 段々慣れてきて、自然に話が出来るようになりました。あまり気を使わないようにしようと思います(*^^*)

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >電車内での会話が弾みません 私の所では、電車内ではほとんど会話はしません。 会話をするとすれば、おばちゃん同士とか学生ぐらいなもんです。 ほとんどの社会人も学生も電車内はスマホに夢中のようです。 >どうしたら上手に会話が弾みますか? 電車内での会話は、特に聞きたくない会話も耳には入りますのでご遠慮願いたい所です。 40分静かに電車に乗って、降りてから気の済むまでお話ください。

sarapii
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 何となく会話をしてから眠ったりスマホ見たりしてます。仕事後なので、あまり気を使わないようにすることにしました!どうもありがとうございました。