電車内での会話が弾まず、苦手意識を持つ人へのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 電車内での会話が苦手な方へのアドバイスをまとめました。
  • パーソナルスペースの確保や会話のコツについて解説します。
  • 職場の新人さんとの電車内での会話に困っている方への具体的な対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内での会話が弾みません

アドバイスお願い致します。 30代女性です。 以前から電車内で会話するのが苦手なタイプでした。理由は元々会話が苦手、パーソナルスペースが確保出来ないことです。親や友人と乗ってる時もあまり話しません。一人で乗っている時は隣の方にべったりくっついて居ても平気なのですが、どうやら「会話」をすることに抵抗があります。 3ヶ月前より職場に新人さんが入ってきて地元の駅まで一緒なんです。その40分間が辛いです。元々人見知りなので、会話自体得意ではないのですが、他の方やその新人さんとも職場は普通に会話してます。ですが極端に電車内だと会話が弾まず、また毎日の事なので話すネタがなく、どうしても意識してしまうのでうまく話せません。職場自体が変わっていて、四人皆一緒に帰ります。途中の乗り換えの駅で二人降りますが、そこから地元の駅までもう一人の方とはずっと一緒です。。 一本ずらしたりも考えましたが遅い時間帯ですし我慢してしまいます。 相手の方は8歳年下の20代の女性です。他の方とは良く会話してますが、私とは日頃からあまり話さず、こちらから話しかけることが多いです。もしかしたら、相手も私も苦手意識を持ってるのかも知れません。どうしたら上手に会話が弾みますか?アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.3

こんにちは 通勤電車でしゃべっている人は少ないと思いますが 如何でしょうか? 先日、夜遅くの電車で 会社の同僚同士で円を組むように4人くらいの男女で 喋っていて凄く迷惑そうに皆見てました。 まず入り口付近を塞ぐ、円を組んでるので 真ん中が空いて、それなりに混んでいるのに 他の人はいないかのようなふるまい。 誰一人として避けようという人もいなく・・・。 それはさておき、 それほど会話をしたいのなら、 女性同士の会話では好きなタレント、お化粧品、お洋服 その辺りだと思います。 8歳下でも、何か聞いて自分の糧になることも あると思うのです。 自分から、話すことが難しいなら 相手から引き出す、きき出す努力をしてみては 如何でしょうか?

sarapii
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! 慣れてきたのか普通に会話が出来るようになりました。年下ですが、彼女のほうが職種的に立場が上です。その事もあり気を使い過ぎていたのかもしれません。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

どうしてでも弾ませたい!? 基本的に周りの方に迷惑なのであまりお勧めしません(笑) 無理に会話しようとしなくてもいいんじゃないでしょうか!? 何となく「今日も暑かったねぇ~、疲れたねぇ~」で単行本(携帯だと無視している感じがしますので)を開いたらどうですか? それが定着すれば「先輩は本が好きなんだ!」になりませんかね!?

sarapii
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 何となく会話をしてから眠ることにしました。彼女も同じようにしていたのでそれを定着させようと思います!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.2

電車内で会話しなければならない、あるいは会話が必要な理由は何でしょう? それがわかればおのずと対策も浮かんでくるのではないかと思います。 イマドキの方によくある、乗りこんですぐスマホというのも あまりみっともいいものではありませけど 私も電車内で仕事上のこまごまとした話題やプライベイートなことを 熱心に話し込んでいる方々にあまりよい印象を持っていません。 通勤時の電車内はある程度パブリックな空間です。 消極的な回答で申し訳ないのですが あたりさわりのない穏やかな会話ですませるとか、 乗り降りの際にあいさつするだけで十分なこともあると思います。

sarapii
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! 段々慣れてきて、自然に話が出来るようになりました。あまり気を使わないようにしようと思います(*^^*)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >電車内での会話が弾みません 私の所では、電車内ではほとんど会話はしません。 会話をするとすれば、おばちゃん同士とか学生ぐらいなもんです。 ほとんどの社会人も学生も電車内はスマホに夢中のようです。 >どうしたら上手に会話が弾みますか? 電車内での会話は、特に聞きたくない会話も耳には入りますのでご遠慮願いたい所です。 40分静かに電車に乗って、降りてから気の済むまでお話ください。

sarapii
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 何となく会話をしてから眠ったりスマホ見たりしてます。仕事後なので、あまり気を使わないようにすることにしました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤電車で見かける人が気になるのに、

    通勤電車で見かける人が気になるのに、 知り合うきっかけが作れず どうしたらいいのか悩んでいます。 私は31の会社員です。(女性です。) 相手は30代半ばだとおもいます。 朝、3駅ほどしか一緒ではないんです。 なるべく相手の方が乗る時間に合わせて電車に乗るんですが、 通勤電車で声をかける勇気もなく 指輪してないけど既婚かもとか 乗ってくる駅が住宅街が多いから家庭が?とか 色々考えると余計、見ているだけになっています。 仕事が楽しくて頑張りすぎてしまい 前彼ともわかれて2年もたって 気が付くと、この年でまだひとりなんです。。 だから気になる人はあきらめたくないんですが。 この状況を一歩進めるのにいいアイデアを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 電車に乗る夢を見ました。

    色んなサイトで調べたのですが、一部分の解釈 がわからないので、わかる方おられましたらお願い致します。 帰宅するため電車に乗っていました。 好きな人とその友達(男性)と何故か私のいとこ(女性)も 一緒に乗っていました。 途中好きな人の友達といとこが途中で降りました。 すると彼も一緒に降りました。二人を見送ると言うので。 すると見送ってすぐに乗ってくると思っていたのですが、 間に合わず私は一人で電車に乗ることになりました。 そしたら次の駅で彼がまた乗ってきました。 びっくりして「なんで?」と聞くと、どうやら私の乗ってたのは 普通電車だったようで、彼はすぐに急行に乗って私の乗った 電車が来るのを待っていたそうです。 そこから二人で電車に楽しく乗っていたのですが、どこについたのかは あまり意識してなかったようです。 以上なのですが、夢診断に詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 手を動かしながら会話

    新しい職場で困ってます。 仕事中、会話しながら作業する事が出来ません。 手と口が一緒に動かせないというか…軽く一言二言は出てくるのですが。 どうしても作業の方に優先的に意識がいってしまい、数人で作業している時に会話に入れず(それとなく話は聞こえるのですが作業に意識が集中し内容が余り把握出来ない)『聞いてねーし』等言われがちです。みなさん器用で軽いノリの会話を続けながら作業してます。 元々人の輪にはまる方でなく、一人で行動や作業するのが好きで、空気を読むのも下手だし冗談を言うのも苦手で、周囲につまらなそうな顔をされ嘲笑、陰口を言われてしまいます。 深い意味も無くコミュニケーションとして言ってるのでしょうが、同じ職場のひとの悪口嘲笑なども罪悪感を感じ出来ません…『へ~そうなんですか』位は言えるのですが、それで終るので相手は不機嫌な顔をします。連帯感を持つ為に何でも話してるんでしょうが、以前勇気をもって(苦笑)上辺だけでそういう事を同じ調子で話すと後悔罪悪感の嵐で身体に影響が出てしまい。 こんな私は一体どうしたらいいのでしょうか…職場にあわす、と言いますがどうしても出来ません。一人黙々とやれる仕事を探すしかないのでしょうか。

  • 同性と会話するのが苦手

    20代前半の男です。 自分は同性の人と会話するのが苦手です。 昔から家庭や学校、職場などで女性と関わることの比率が高かったせいと 比較的女性との意見の方が合うことも多かったせいか 異性とは全く意識せず、すぐに多少でも打ち解けて雑談などもすることができるのですが (特に女好きとかそういうわけではありません) 逆に同性を相手にすると緊張して何を話していいかわからなくなってしまい 相手から聞かれたことの返答ぐらいしかできなくなってしまいます。 そのせいで現在、長く親しい男性の友人がいません。 職場でも女性とだけ普段どおりで話すので態度が違うように見えて あんまり印象がよくないですし 自分としても同性とも異性と同じように接したいのですが 何とか解決する方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 電車内での会話

    昔は電車内でおしゃべりをするのは普通のことだったと思います。 確かに大声とか、人に絡むとか、爆笑とかは、慎むべきものでした。 しかし、普通の声で知人や友人と会話するのは何も問題なしでした。 しかし、ケータイを車内でかけないのがマナーと見なされたころからでしょうか、だんだんとお喋りもしない雰囲気になってきました。確かにケータイの声は、普通よりも大声だし電子機器への影響もあるので自粛は意味があったと思います。しかし会話自体まで自粛とは・・・ 現在、電車に乗ると静粛そのもの、まるで図書館です! 先日、夜の懇親会の帰りに知り合った人と同じ方向で喋っていたら、周りから白い眼で見られました。しかも、相手が湯川秀樹博士のお弟子さんという高齢の方だったので、思い出話やらノーベル賞の話やらで、まるでホラ話でもしているように見えたのかもしれません。イヤな目で見られました。 電車内での会話自粛の同調圧力を感じているのは私だけですか? 気のせい? 皆さんは自由に知人友人と話が出来ていますか? また、このことをどう思いますか?

  • 女性との会話が難しいのですが・・・

    こんにちは。 もう結構いい年齢の男なんですが女性と会話するのが苦手なのです。 自分はどっちかというと会話する相手の波長やノリに自分を合わせるタイプです。 なので、ノリが良かったり良く喋る女性とならばその人のテンションに乗っかるというか、合わせると会話が楽しく弾むのです。 私の固定観念なのかもしれませんが女性は話好きというイメージがあるのでこういった女性との会話は楽しいです。 問題はどちらかというとおとなしめ、静か目、初対面で緊張されている方との会話が苦手なのです。 自分が相手に乗っかるタイプの人間なのでこういった方たちとどう会話したら良いのかが分からないのです。 話のきっかけ作りの際にはいきなり相手に話を振るのも何なので「僕はこれこれこうなんですが、あなたは?」というように自分の話をしてから相手が話しやすいようにと考えて会話したりしているのですが、 気づいたら私一人が自分の話ばっかりをしているような状況になってしまいます。 何とか色々な女性と会話を楽しめるようになりたいのでアドバイスをお願いします。 自分では会話のきっかけ、最初に何を話すか?等を考えすぎてしまう傾向があります。

  • 年上の方との会話の仕方

    20代女性です。職場での人間関係で悩んでいます。 年上の方との会話の仕方がわかりません。 親戚づきあいもあまりなく、上下関係のしっかりした部活などにも所属したことがなかったせいか、 先輩や上司、年上の方々との距離のつかみ方がひどく苦手です。 自分では礼儀正しく接しているつもりなのですが、愛想が悪いと取られがちです。 同期が先輩方や上司たちとどんどん仲よくなり、砕けた話をする間柄になってゆく中、 私は業務連絡のような内容以外ほとんど会話することができません…。 向こうも気を使ってたまに話しかけてくれたりするのですが、 うまく会話することができず、距離を感じます。 ちなみに同期や後輩との会話には苦手意識はありません。 みなさんは年上の方々との会話に苦手意識をもったりされますか? また、対処方法などはないものでしょうか。 アドバイスいただきたいです。

  • 面白い会話

    いつもお世話になっています。少々愚痴っぽくなってしまいますので、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 会話(主に女性との)について悩みがあり、相談しました。 私は昔からあまり喋らない、大人しい部類の人間でした。話が面白いわけでもノリがよいわけでもなく、中高生な時は目立たない存在だったと自覚しています。 大学生になってから恋愛を意識するようになったのですが、今まで男ばかりの環境で生活してきたためか、女性とどう接すればよいのか分かりません。(大学もほぼ男しかいません。) ネットでどんな男性がモテるのか調べたところ、話の面白い人が人気だと分かりました。(普通に考えれば当たり前なのですが…) たしかに、一緒にいて楽しい人は誰からでも好かれるな、と思ったのですが、私は話の面白い人間ではありません。このままでは彼女どころか女友達もできず、そのうち今の友人も離れてしまう。そこで少しでも会話の面白い人になろうと思うのですが、今まで口下手に甘んじてきた私にとって、話上手になるまでの道のりは長く険しいものになりそうです。 色々調べてみましたが、会話が面白いと思われるには ・相手が興味を持っていることを話題にする。 ・相手を褒める。 ・相手の話に共感する。 ・相手の話を否定しない。 ・相手が話たがっていることは何か見極め、それについて話させる。 ・他愛もない話をする。 ・色々な話題を振り、相手が興味を持った話題について掘り下げる。 以上のことが必要だそうです。ただ、今まで会話に苦手意識を持っていたため、一度にこれらを意識するのは非常に難しく思えます。今も少々混乱しています。ですので、一つずつクリアしていこうと思うのですが、一体どれから注意すべきなのでしょうか?また、これらの他に意識すべきことはありますでしょうか? アドバイスをお願いします。 長文、失礼しました。

  • 会話のコツを教えて下さい

    どうすれば人に心を開くことができますか。 昔から人付き合いが苦手です。 しかし、人と話すこと自体は好きなので、 会話本を読みながら色んな人と楽しく会話をしようと心がけてきました。 なんとか1対1の会話は上達し、相手と楽しく話せるようになりました。 ただ、それでも複数人での会話はまだまだだし、 無意識に相手を試すような言葉を言ってしまう自分が嫌です。 そして、多くの人と会ううちに自分が相手に心を開いていないことに気づきました。。。 他の人ができている事ができない自分が悔しくて、 直そうと頑張ってきましたが、なんだか疲れてきました。 もっと気楽に会話したいです。 皆さんの会話のコツ、みたいなのがあればぜひ教えて欲しいです。

  • 電車での痴漢対策について教えてください

    痴漢が怖くて電車に一人で乗るのが凄く苦手で困っています。友人が通学途中で痴漢にあった話を聞いたり、私も一人で乗車していた際に電車のドア付近に立っていたら後ろに居た中年男性が腰を近づけてきてとっても気持ちが悪く怖い思いをしました。その時はすぐに止まった駅で降り、違う号車に乗り換えてやり過ごしましたがそれ以来過敏になってしまい電車や男性が凄く怖いんです。 今私がしている対処法は ・女性専用車両があれば乗る ・出来るだけ女性の近くに居る ・出来るだけ一人で乗らない などです。でも満員時は思うように対処出来なくてすべての男性の方がそのような行為をしないと頭ではわかっていてもやはり怖くて、肩が触れる度に自意識過剰になり怖い思いをしています。ラッシュ時に通勤されている女性の方やそれ以外でも何らかの痴漢対策をしている方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう