• 締切済み

なぜ電車内で携帯を使ってはならない?

タイトル通りです。 おそらく、会話がうるさいと言われるのでしょうね? でも、ちょっと待って下さいよ。 それって、「携帯がダメ」なんじゃなくて「大声で会話するのがダメ」なんじゃないんですか? なぜそれが「携帯がダメ」になっちゃってるんですか? 携帯じゃなくても、電車に乗ってる友人同士で会話するじゃないですか? 女子高生が電車内でキャーキャーしてるシーン、想像できますよね?(笑)

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

回答No.7

No4です 携帯電話が騒がれる前から強力な電磁石の近くにはペースメーカーなどを付けた人は近ずいてはいけないと有ります≪労働基準法だったと思います≫これは本人が近ずか無ければ良いのですが、携帯電話和近ずいてきますので、持っている人に注意してもらうという事です

• qzec
回答No.6

携帯電話は人同士の会話と違い、会話の片方の声しか聞こえてきません。 これが周りには結構ストレスになるのです 嫌でも聞こえてくる声、普通の会話なら耳障りなだけですが 携帯だと相手の声が聞こえない為、「何の話をしているのか」とか「相手はなんて答えたんだろう」 とか気になってしまうものです。 「人の会話に聞き耳立てるな」と思われるかもしれませんが 意識しなくても、しないようにしても無意識に気になってしまうのです 聞きたくもない会話が嫌でも耳に入ってくるのに、 会話内容は半分しか聞こえない。気になっても答えはでない 聞こえないように逃げようと思っても電車が混んでれば移動できない。 ストレスたまりませんか? 携帯も普通の会話も大声での会話は論外ですが 携帯は小さな声でも周りにストレスを振りまいているのですよ

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、携帯を使っているその人にとっては必要度の高い会話かもしれませんよ、そこは気遣いしないんでしょうか? 私は電車の中でいつも電話をする必要性がでます。なぜなら駅から自宅まで遠いので、親に「駅に何時につきそうだから迎えにきて」と連絡しなくてはならないからです。 それが禁止されると私がストレスたまります。 結局どのように動こうが誰かはある程度ストレスをうけるわけで、あとは割合問題というか程度問題だと思うのですがどうでしょう なにいってるのかわかりづらいかもしれませんすいません

• hiro0825
回答No.5

声の大きさだけいうとなぜかわからないですけど、電話とそこに話をしている二人が実際にいるのとでは、声を聞いている人の感じ方が違うような気がします。 電話は相手が話をしている時は、「うん」などのような返事が多くなりますよね。実際に話している二人での会話はきちんと話として成り立ちます。 電話だとなんか話もわからずなんか気になります。 実際これが理由ではないでしょうけど、人の話が気になる自分としては、電話は中途半端で雑音にしか聞こえません。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の話を盗み聞きするな笑 という感じです。 私も人の話は情報収集のため盗み聞きしますが、よくないことだとわかっててやってますから、正当化するつもりはありません。 教えてあげるから知りたけりゃ声かけてくださいね、って感じですね。

回答No.4

医療品の中には、電磁波によって誤作動するために仕様が禁止されている所が病院、電車の中≪特に、シルバーシート付近≫などが有ります その他に、携帯の呼び出し音は、意外となるとびっくりしないですか?それが老人だったら又心臓の悪い人だったらどうでしょう? ですから、人と人が近い電車の中では禁止されていて、シルバーシートでは、メールも禁止されているわけです ちなみに病院でスタッフが使用しているのは電波が弱く医療品に影響しないPHSを使っているから通話できるのです、うるさいだけでは無いですよ(^^)

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車内で携帯がタブー視されていなかった頃、それが原因で死んだり症状を悪化させた人がはたしてどれくらいいるんでしょうね? もしそれなりにいるんだとしたら、携帯の規制は現状では不十分すぎませんか?? みんな電源くらいつけてるし、私のように(マナーモード&小声ではありますが)電話する人もいますし。

• nova-usa
回答No.3

こんにちは、 仰る事は分かります。声の大きさだけを言えば、確かに矛盾していますね。 私も普通の声の大きさであれば、良いのではないかと思います。 >女子高生が電車内でキャーキャーしてるシーン、想像できますよね?(笑) キャーキャ騒いでいる女子高生は単純に迷惑ですし、 携帯電話は知らず知らずの内に声が大きくなってしまいますので、結局迷惑な女子高生と同じになってしまい易くなるからではないでしょうか? また、声の大きさとは別に、ペースメーカーを付けておられる方も電車には乗られます。 携帯電話の電磁波は機器を誤動作させる可能性が有るので、それを防止する為でもあります。 心臓に付ける物ですので、万一誤動作を起こしたら、それこそ命に係わります。 電車は多種多様な方が利用する公共機関です。 自分の都合だけではなく、他人を思いやる気持ちを持って頂けると嬉しいです。 以上、参考になれば幸いです。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車内で携帯がタブー視されていなかった頃、ペースメーカーに電波の影響が与えられて、それが原因で死んだり症状を悪化させた人がはたしてどれくらいいるんでしょうね? もしそれなりにいるんだとしたら、携帯の規制は現状では不十分すぎませんか?? みんな電源くらいつけてるし、私のように(マナーモード&小声ではありますが)電話する人もいますし。 あと、携帯は知らず知らずに声が大きくなりがちであるというのは同意します。それはたしかに一理ありますね。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

携帯電話と似たシチュエーションがあるモノですね。 しかし、それらの会話と携帯電話が異なる点は、 そう『強力な電波』を使う事です。 とでも理由づけしておきましょう。 本当の理由は何なのでしょうね。 携帯電話使える車両を作れば良いかもね。 でも、ラッシュの時は混むからね!?。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓になんか機械つけてる人はうんぬん・・・ってやつですかね。 だったら電車内に限らず町中でも携帯使えないじゃんって言いたくなりますけどね^^;

• Mr-kwkw
回答No.1

「携帯で大声は禁止」って仮に変えたとしますね。 「大声は」ってつけても、うるさくする人はうるさいからです。 「いやこれ大声じゃないよ。普通だよ」って言う人がいるからです。 そういう人がいるから、一概に携帯全てを禁止にしないとだめなんです。 それに、普通の声でもうるさく聞こえる人には聞こえますから。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに度合い問題にすると、明確な基準を定めたりしない限りは「私はこれくらいでも普通だと思う」という人が現れ、結果一概に禁止しなくちゃいけなくなるのはわかります。 けど、今度はまた別の新しい疑問がでてきました。なぜ町中で大声でしゃべってもいいのに、それが「電車内」になった途端禁止されちゃうんでしょうか。